答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



完結する兆しがなくても読みますか?(初読で)

匿名

22/06/18 08:36

回答数:5

個人的に趣味で投稿している方々の作品って未完結物多いですよね。もう5年10年更新が止まっているものをよく見かけます。
ここで本題なのですが休載していても読み始めますか?
私はついこの間までは中途半端なのはなぁと思い避けていたのですが色々な方にオススメされて読んでみると確かに中途半端なところで止まってはいたのですがとても面白かったんです。最後まで見届けたい気持はあるのですがまあここから先は妄想でと考えるようになりました。皆さんは読み始めますか?

回答一覧

5. No Title

今現在休止中の作品読んでます。
作者様がプロデビューしたので続きはいつになるのかもわかりません。
たくさん売れるといいなぁと思うのですが、商業の作品は私の好みじゃなくて応援ができないのがツラいです。
未完でも最高の作品に出会えたことは全く後悔してないし、むしろ出会うことができ感謝してます。

4. No Title

読みません。
でも購入はします。
最後まで出て欲しいので、売り上げには貢献しておきます。
読むのは完結してからのお楽しみです。

3. No Title

評判がよかったら読みます!
未完でもじっと続き待ってます。

BLではないですが、HUNTER×HUNTERずっと
のんびり待ち続けてます。
めちゃくちゃ面白いですよ~
関係ない話ですが(笑)
死ぬまでには完結してほしい…

2. No Title

絶対に読まないです。
それは商業・非商業の種を問わずです。
ひとえに我慢できない自分の問題なんですが
作家買いしてる方の作品でも、チェックして完結するまでジッと待ちます。
趣味で書いていらっしゃる方なら尚更です。
更新が止まっても、必ず完結まで書くとは限らないし、それを催促する訳にもいかないので。
レビュー見て面白そうだなぁと思う作品は沢山ありますが、完結してるか否か。
そこをまずチェックしてしまいますね。

1. No Title

未完でも読む派です。

ただ読者のコメント欄を参考にしており、ネタバレしない程度にさらっと新しいコメントを見て読むかどうか決めています。

というのも「ここで終わり?!」という作品は得てして似たようなコメントが多く見られ、実際読んでみても続きが読みたくて悶々と後を引いてしまいがちですが、「続きいつまでも待ってます」といったコメント多いものは途中まででも楽しめる作品が多いからです。

たまに完結表記もなく、物語自体は完結しているけど、そのままその後番外編あるいは外伝など続けて投稿→停滞というケースもあるので見逃さないよう気をつけてます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP