答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



個人ブログとちるちるレビュー

楓花

13/02/10 11:47

回答数:15

こんにちは、ちるちるユーザー様の中には個人ブログで感想を書かれている方もいらっしゃると思います。
もしもお時間がありましたら、「私はこうしているよ!」とかコメントして頂けたら嬉しいです。
もちろん個人ブログは作っていないけど、「私はこう思うよ!」というコメントも大歓迎です♪

私は個人のブログにてBL本の感想を書いています。
ちるちるさんでは一度もレビューをしていません。
その理由としては、「ブログと同内容になってしまう(多少の推敲はするかもですが、別サイトだから別内容という形を取るのはしんどい。)」「ちるちる登録以前に読んだ本でブログUP済、ちるちるでは感想0(誰も感想書いていない)の作品あるけども自分のブログからのコピペってマズイ??」「直近で読んだ本のレビューの方が望ましい?」とか色々悩んで…ちるちるユーザー登録は2年ぐらい前にも関わらずレビュー0のまま今まで来ました。

ふと、答えて姐さんで質問して皆様がどういう風にされているのかを知りたいなーと思いました。

もしよろしければ回答お願いします。

1.個人ブログでBL感想書いていますか?
2.1で書いている人はちるちるでレビュー書いていますか?
3.ブログと同一内容ですか?

答えたくない、面倒臭いところは省いて下さって構いません。

回答一覧

15. 8さま(匿名様)

>8様(匿名様)
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

確かにBL好きを内緒にしている場合は書けませんよね><

コメント有り難うございます。

0

14. クリボウさま

>クリボウさま
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

携帯サービスの場合、文字制限って結構厳しそうですね><
そちらは利用したこと無いのでよく分からないのですが、PC共通利用可能のブログよりも文字数が少なそうなイメージです。

いやいやいや、クリボウさましっかりがっつり書いておられるイメージがあります。
(たまたま先ほど興味のある本がありまして、検索した際にお見かけしました♪)

ですよねー。
時間の経過と共に「あれ?あそこってもしかしてあーいうことだったの?!え…だったらー…」とかなりますよね^^
分かります。

コメント有り難うございます。

0

13. >ピピンさま

>ピピンさま
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほどです。
私は逆に、リア友・知人にブログの存在を明かしていないことを良いことにブログではBL語りまくっております(笑)
(元々BLを語りたいがために始めたブログなので)

「本の感想が時間の経過で変わる」
分かります!
ありますよね、そういうの!!
自分のブログだったら自由気ままに再記事UPやら修正やらできますが、ちるちるさんでのレビューの場合そうはいかないですよね><

コメント有り難うございます。

1

12. 4さま(匿名様)

>4(5)さま(匿名様)
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

なんと!
小説を書いておられるのですか?!
うわ~読んでみたいです。
BLですかね?ワクワク
「小説の方が切羽詰まってきて(以下略)」ということは投稿されているのかな?と思うのですが…余り無理をしないで頑張ってください^^
もし商業発表されるのでしたら是非ちるちるさんにて「出すぜ★」と主張して頂けたら買いに走りますとも♪

ブログ見てくださり有り難うございます!
読書メーターのまとめ機能は便利ですよb
1週間・1ヶ月・1年単位でまとめられます~。
(半年はあったっけ???うろ覚え)

本当に、ちるちるさん楽しいですよね^^

コメント有り難うございます。

1

11. 3さま(匿名様)

>3さま(匿名様)
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

いえいえ、とんでもないです~。
コメント頂けるだけで大喜びですよ^^
ましてや私のブログを見てくださったなんて嬉しい限りです!

『ちょっと江戸まで』面白いですよね^^
新作『ヒノコ』はまだ読んでいないのですが、近日買うと思います♪

0

10. 葡萄瓜さま

>葡萄瓜さま
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに元々レビュー主体で動いていなかったら、ちるちるでのレビュー中心となるのに違和感がなさそうですね^^
私の場合、現在使っているブログの前身ブログから今のブログへ移行したわけですが…レビューを目的としてブログを始めたものでして^^:

コメント有り難うございます。

0

9. KONOKAさま

>KONOKAさま
こんにちは。
ゆっくりと返信をする時間が中々取れずお礼が遅くなり申し訳ございません。

なるほど~そういう書き分けをされておられるのですね^^
私も今月は多忙でブログ更新が滞りがちです><
お互いゆっくりと時間を取れると良いですね。

コメントありがとうございます。

0

8. No Title

1、ブログではBLの事は書いていません。

2、ー

3、ー

BL好きを内緒にしていますから。

7. こんばんは。

楓花さま、はじめまして(^O^)
私も使用している携帯のサービスで始めた個人ブログを4年ほどやっています。

1.個人ブログでBL感想書いていますか?
→たまに書いてます。
ネタバレなしの短いものを第一印象で。

2.1で書いている人はちるちるでレビュー書いていますか?
→少ないですが書いています…が、レビューといえるかどうかf^_^;

ちるちるさんで皆様方のレビューを拝見して【書評】ってこういうものなんだ…!と、エラい感動し、反面『私って…』とガックリ落ちた覚えがあります(笑)

3.ブログと同一内容ですか?
→基本的に違います。
ブログは人目にさらされるものの【個人の部屋】として考えているので、うわーっ!と最初に思ったこと、感じたことをそのままザクザク書き連ねています。
しかも文字数制限の関係もあるので短いです。

腐女子ブログ、ということではなく一般主婦の日々の備忘録みたいなものなので、本数も少ないです。
ただ腐友も読んでくれているので『これ読んだよー!』という知らせも含んでます。

今、上でピピンさんの仰っている時間の経過によって感想が変わるという件にすっごい共感してしまって…。

私も後になって『あぁ!』と気づいたり、日をおいて読み返すと『違う違う、そうじゃなーい!』と自分の解釈不足を感じたりすることが多々あってブログのものを【たたき台】にして寝かせるのもいいかな、と思っています。

2

6. 私はこうしているよ

こんにちは。
はじめまして。

1.個人ブログでBL感想書いていますか?
BL感想も書いてましたが、最近は減りました~。
元もとBL感想専用がテーマのブログじゃないので、BL以外の本・その他の記事が多いのです。
私はちるちる以外では、自分の「腐」をあまりオープンにしてはおりません。HNもちるちるオンリーのものです。
個人ブログは、こちらには非公開にして、住み分けています。

2.1で書いている人はちるちるでレビュー書いていますか?
少しだけ書いています。

3.ブログと同一内容ですか?
違います。でも、ブログ記事が下書きになっているものもあります。
①自分のブログの方は、好き放題に衝動的に書き散らしています。ブログにアップしたものの中から後で読んでみて、「もっと広く公開してもいいかな?」と思える記事を、ちるちる向け(腐女子・腐男子向け)に整理して書き直したものがあります。
また書き直す大きな理由の一つに、自分が使っているブログ専用の絵文字や効果が、「ちるちる」のレビューでは使えないものが多いので、そのままコピペしたらワケがわからなくなるから、があります。
②最新のレビューは、はなからちるちる向けに書いたものが多いです。
でも最近は、他の方のレビューが素晴らしいので、恥ずかしくてレビューをアップするテンションが落ち気味です。

また最近迷っているのは、私の場合、本の感想が時間の経過で変わるんですよ。
新刊を読了後すぐは欠点ばかり目についた作品が、ある程度の時間が経ってみると「また読みたいなあ。あそこが良かったなあ」とジワジワ~っと良い点やエッセンスが浮かんでくることがあるんです。
そして、更に時間が経つと、「あ、そうか! 今考えてみれば、あの作品って、今のこの流れの『先駆けになった』作品だったんだな。『欠点』のように思えたのは、むしろ『新鮮さ』や『斬新さ』だったからなのでは…?」などと気づくことが、よくあります。
となると、自分のどの時点でレビューを書いたらいいもんだか…、今ちょっとアタマを抱えております。

2

5. 失礼致しました(>_<;)

4の匿名です;;
×読者メーター
〇読書メーター
でした。。打ち間違いをしてしまって済みません(*_*;
お詫び申し上げます。。

4. お邪魔します

楓花さま^^ はじめまして。
たいそうな内容ではないのですが、
ハズカシイので匿名で失礼いたしますm(__)m

私も個人ブログしてマス(^^♪
でも、レビューではなく主に小説&日記を書いています。
最近、小説の方が切羽詰まってきていまして(/_;)、
ちるちるさんでは程よい息抜きをさせて頂いております*^^*
(ええ、ブログをほったらかしにするほど…………ハァ。。)

ちるちるさんでレビューはまだ書いたことありませんが、
もう少し時間に余裕が持てれば書いてみたいと思います( ^^) _U~~

なので、私の場合は
1個人ブログは小説を書く
2ちるちるさんでは(いづれ)レビューを書く
3ブログでレビューは書かない(書くなら日記)

です^m^
楓花さまの読者メーター、わかりやすくていいですね。
こちらが検索しなくても一気にまとめて見られるので
参考になります(*^_^*)

こうして改めて考えると、ブログやサイトの使い方って、それぞれでやり方が違うのでおもしろいですね~。
有難うございました!(^^)!
それでは匿名コメ失礼いたしました(^^)/

3. 楓花様

こんにちは。
はじめまして。
早速、ブログ見ましたよ~。
『ちょっと江戸まで』私も好きです~。
ブログ面白かったですよ!

質問と違う事書いてすみません。
私はブログしていない者です。

2. まずサンプルに

ブログのスタイルにも色々ございます。
それこそレビューに特化したブログもございます。
だからこそ利用者それぞれに棲み分けを
どうしようと言う悩みが生じたりする訳で。

さて、トピ主様への回答を。

1.個人ブログでBL感想書いていますか?
→殆ど書きません。書いても多分50字以内で。

2.1で書いている人はちるちるでレビュー書いていますか?
→書いています。
レビューはちるちるさんで書く様に心掛けています。

3.ブログと同一内容ですか?
→違います。
ブログで書くのはキャッチフレーズみたいな感じ。
ちるちるさんでは作品から何かをすくい取る感じで。

当方はちるちるさんに参加した当時(2008年)、
元々レビューを主体にネット上で動いていた訳では
なかったのでこういう次第となりました。

1

1. 最近失速してますが……

こんにちは!

去年の末にブログ始めました(*^^*)
最初はちるちるさんとあまり違いのないレビューだったのですが、ちるちるさんでは新旧関わらず読んだもの全般、ブログでは新刊で購入したもの、と最近は区別しています。

また、ちるちるさんとブログで同じ作品をレビューする際は、ちるちるさんではネタバレなし、ブログではそこそこネタバレを心がけてます(*´∇`*)

しかし最近は時間が取れず、今月に入ってからどちらでもレビューできていないのが現状……

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP