答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



BLドラマCDで皆さんお勧めのものを教えてください♪

あちゃめろ★

13/02/09 20:00

回答数:10



こんばんは♪

最近はあまりCDを聴くこともなくなってた
のですがまたまた聴きたくなりまして、
皆さんのお勧めをぜひ、聞かせて頂きたくて
こちらに投稿しました♪


私は、
・鈴木達央さん
・近藤隆さん
・羽田野渉さん
・遊佐浩二さん
が大好きで、特にたっつん攻めが
大好きです(*^^*)

持ってるor聴いたCDは覚えてる限りで
『勘弁してくれ』
『ヒミツのセフレちゃん』
『3シェイク』
『妄想カタログ』
『クロネコ彼氏のアソビ方』
『窮鼠はチーズの夢をみる』
『不埒なスペクトル』
『嘘みたいな話ですが』

他にもあるとは思いますが
なかなか思い出せないです(;_;)

あと、ダメなのがあまりハードボイルド系
は好きではないです。
調教とかあまあま、リーマンもの学生、
生徒×教師など大好きです(*^^*)
あと、年の差も大好きです♪
ドSかなり大好物なので、言葉攻めとか
きゅんきゅんします(笑)

基本的に低めの声とか透き通る声が
好みですがお勧めであれば上記の方の
出てる作品以外でも大丈夫です。
皆さんのベスト3とか教えて頂けると
嬉しいですヽ(・∀・)ノ

沢山コメント
お待ちしてます(^_^)v

回答一覧

10. ありがとうございます(*^^*)5


>>seedfolksさま


いえいえ(^-^)v
回答頂きありがとうございます(*^^*)
確かにいろんなトピが参考になるので
楽しいですよね♪
seedfolksさまがお勧めしてくださった
もので原作好きなものがあって、CDを
迷っていたのでseedfolksさまの
お陰で買いたい気持ちが強くなりました///

原作既読なのが

・やさしいエピローグ
とってもふわふわした気持ちになる
可愛いお話ですよね♪
日野さんも野島さんも大好きなので
すごく気になります!!

・キャッスルマンゴー
こちらも大好きなのですごく迷ってました!!
でもやはり手にいれにくいんですかね(;_;)

・僕はすべてを知っている
こちらも原作大好きなので欲しいんですが
お金もないのでリストに入っているばかりです…



あと、まだ未読なのが

・ワンウェイの鍵
こちらは、2カップルでお得でしかも
カップリングがたっつん×羽田野さん
ならなおさら購入したくなりました!!
しかも大好きなSっ気ありなら尚更♪(笑)


seedfolksさまの教えて頂いたものも、
全く聴いたことないCDだったのでとても
参考になりましたヽ(・∀・)ノ
少しずつ集めていきますね♪

ありがとうございました(*^^*)

0

9. 皆さんのオススメって面白いですね

自分がトピックを立てたわけでもないのに
人のオススメを読むのは参考になるし楽しくて大好きです。
あちゃめろ★さんトピ立てありがとう!

ということで自分のオススメをあげます。
近頃あまい話を好んで聴いているので
あまいのばかりですいません。

●やさしいエピローグ(野島裕史×日野聡)
個人的リピート率がメチャクチャ高い癒し系CD。
濃い絡みのシーンはないですが、君たち可愛いからいいよ!という気分になります。
ブックレットに2P漫画があって、そこに絡みのシーンが入っているといえなくもない?(絵はなくセリフだけ、みたいな感じ)
脇役の吉野裕行さんと保村真さんがいい味を出してます。

●ワンウェイの鍵(杉山紀彰×野島裕史、鈴木達央×羽多野渉)
オムニバスで2カップル出てきます。
前半が杉山さん、野島兄さんの先輩後輩カップル。
後半がたっつん、羽多野さんのカップル。
たっつんがほんのりSが入った年下役で、羽多野さんが大人なのに押されちゃう感じがイイ!!
CDに入っているフリートークで、たっつんが「言葉攻めっていいですよね・・」と言っているのが笑えます。

●僕はすべてを知っている(遊佐浩二×島崎信長)
ムービック発売なので手に入れにくくなっているかもしれません。。
男性器専門医役(名医)が主役なので少々エキセントリックかも?シモが入った笑いも大丈夫なら、ということで。
遊佐さんは2枚目いい男風の声で「下半身が美しい者は心も美しい」というのが信条の名医役。島崎さんは絶世の美チンの持ち主役でナチュラルに可愛い雰囲気です。
他にも脇の野島兄さん(同僚医師役)と遊佐さんの会話が光って笑える1枚。

●キャッスルマンゴー(石川英郎×近藤隆)
こちらも残念なムービック発売です。関係ないですが上記島崎さんが近藤さんのクラスメイト役で出ております。
原作1巻のCD化。続きが気になり原作を買いに走った思い出の1枚です。
雨に濡れて冷えた万(近藤さん)を十亀(石川さん)が抱っこするシーンが可愛くて一時期リピートが止まらなかったです。

どれも自分の趣味にはしっております。。
詳しいレビューは他の方が素晴らしいのでそちらを参考に。
知っているのばかりだったらすいません。

1

8. ありがとうございます(*^^*)4


>>ofnoticeさま


沢山のお勧めありがとうございます♪
沢山沢山私の聴いたことないのでCDを
挙げてくださり大変参考になります(*^^*)

「部活の後輩に迫られています」は
一応買う予定のリストに入ってるのですが
まだ買えてないのでぜひ買いますね♪
マシンガントーク楽しみです!!

「美しいこと」「愛しいこと」はやっぱり
高いですよね(>_<)
私もほしくてもさすがに手は出せないです(;_;)
でも、どうしても聴きたいんですが…何とか
頑張ります!!

「バスルームより愛をこめて」の奥ゆかしい
たっつんも聴きたいです!!


「嘆きのヴァンパイア」「くちびるに銀の弾丸」
ともに原作も知らないのでチェックしますね♪

「花は咲くか」は原作から大好きなんで
CDはまだ聴いてなくて、買うリストには
あるんですが、お金貯めて買います♪

「迷う男」原作読みました♪
CDあったんですね♪
ぜひぜひチェックしますねヽ(・∀・)ノ

ほんまに知らないCD多くて参考になりました!!
ゆりかもめがたっつんなんてビックリです(゜o゜)
もし、引っ越したら絶対聴きにいきます♪

ofnoticeさま、ありがとうございました(*^^*)

0

7. たっつんと言えば……!

「部活の後輩に迫られています」(羽多野渉×鈴木達央)
腹筋崩壊寸前の超絶マシンガントークが聞けます。

「美しいこと」「愛しいこと」(杉田智和×鈴木達央)
もはやBLCD史上に残る名盤。
「部活」は去年の作なので、簡単に手に入ると思いますが。
「美しいこと」はもはや名作の域なんですが、某オークションサイトでも恐ろしい値段ついてますよね(汗)
こういうのは地道にBLCD友達を作っていけば!

「透過性恋愛装置」(安元洋貴×鈴木達央 )
すんごい乙女脳のたっつんが聞けますw ある意味、ヤバいですw

【ここからはB級臭しますが、ひそかにおススメ編】
「バスルームより愛をこめて」(森川智之×鈴木達央)
ストーリー自体はチープですが、天真爛漫な高校生のたっつんが聞けます。しかもえらい恥ずかしがってるしw
家庭教師×高校生というベタベタなシチュなのもオツです。

「嘆きのヴァンパイア」(三木眞一郎×鈴木達央)
そこはかとなくB級。男前たっつんが聞けます。しかしなんといっても超おススメはFT!FTで爆笑しすぎてしばらくストーリーが思い出せなかった……。

さて、近藤隆さんですね!
「くちびるに銀の弾丸」(近藤隆×遊佐浩二)
リーマンものとしてはすごくいいデキだと思う~。
「花は咲くか」(森川智之×近藤隆)
自分的には近藤さんの評価が一気にドッパーンとあがった作品。
音づくりがもんのすごくいい!
「タナトスの双子1912」~「タナトスの双子1917」
( 森川智之×野島健児)(羽多野渉×近藤隆)
これも名作BLCDに入るんじゃないでしょうか。

「空に響くは竜の歌声」(近藤隆×遊佐浩二)
こちらはハイファンタジー系、BLCDとしては珍しいです。ほのぼのするお話です。

また、羽多野渉さんが好きということなので、ちょこっとおススメしておきたいのが
「迷う男」(羽多野渉×笹沼尭羅)
プレイボーイ・ブルースのスピンアウト作ですが、羽多野さんが年下攻めで結構な鬼畜さんです。しかも笹沼さんが意外なほどの美声でびっくらした~。
「あかないとびら」(羽多野渉×柿原徹也)
これは柿原さんのはじけっぷりが要注目ですが、ぶっきらぼうな羽多野さんにも (;´Д`)ハァハァします。
「Scarlet」
(杉田智和×中村悠一)(羽多野渉×鈴木千尋)
前半の杉田さん中村さんストーリーは正直、アレなんですが、羽多野さんが甘く甘く口説くのがよろしいです。しかもFTで「……千尋さん……ヨカッタ……」とぽわわわぁん状態でしゃべってるのが笑えます。千尋ヒメに惚れたらしいです(ちょw)
「新説・源氏物語~藤壺の章~」(三木眞一郎×羽多野渉)
これはちょっと珍しいツンデレ羽多野さんです。タイトルからもわかるように、源氏物語をBL変換したトンデモBLCDですが、雑な作りではないです。いいですよ。

んで、ベストBLCDですか~う~ん……クオリティだけでなく何度でもリピりたい!っていう意味では
「青の軌跡」
「コルセーア」
「しなやかな熱情」
次点で「Candy Quartz Apartment」「嫁に来ないか」ですね。
シリーズ作ばっかりで申し訳ない!でも、何度聞いてもいいですよ~。

どうでもいいが、ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の「市場前」駅構内アナウンスは鈴木達央さんです。

3

6. ありがとうございます(*^^*)3




>>ぎがさま


こんばんは♪
回答頂き嬉しいですヽ(・∀・)ノ


ストーリー重視な聴き応えあるものもライトな
ものも大好きなので嬉しいです♪
そして、どれも原作未読のものなので
すごく参考になります!!

『純真にもほどがある』は大好きな低い声の
近ちゃんが聴けるということでチェックします!!
私は女性とかも別に気にならないので特に
問題ないです♪

『クリムゾン・スペル』は、原作が気になって
いたのですが、あまりファンタジーな感じを
好まないので敬遠してましたが、近ちゃん
ならCDから入るのもアリですね(^_^)v

『きみと手をつないで』は3枚組なんですね!!
私、2枚までのものしか聴いたことないので
ぜひチェックしてみます♪

『ジェラールとジャック』の原作も
しらなかったので原作から入りたいです♪

『俎上の鯉は二度跳ねる』は、お金を貯めて
購入予定でした。
なんせ、お金がなかなか貯まらないもので(;_;)
原作が大好きだったので早く買えるように
頑張ります!!(笑)

ほんとに聴きたいのが沢山増えて
嬉しいですヽ(・∀・)ノ
ぜひぜひぎがさまイチオシのたっつんの受け
作品もお時間あるときに教えて頂けると
嬉しいですヽ(・∀・)ノ
たっつんは無条件に好きなものでww

お忙しいなか、大変丁寧に回答頂き
ありがとうございました(*^^*)
ぜひ参考にします♪

0

5. こんなんどうでしょう

こんばんは。
BLCDはストーリー・役者の演技・演出と様々な要素に好き嫌いが分かれうる要素があるので、おすすめがなかなか難しいと思いつつも、コメントしたいと思います。
ここ数年は大手メーカーの倒産や撤退が結構ありましたので、手に入りにくいものもご紹介してしまうかもしれませんことをあらかじめお断りしておきます。

『純真にもほどがある』(鳥海さん×近藤さん)
幼馴染の社会人で、ヘタレ×しっかり者
近藤さんの声のトーンは比較的低めです。
同僚の女性で姉御っぽい人の存在が邪魔と感じる方もいるようですので(私は好きですが)ご注意ください。

『クリムゾン・スペル』(三木さん×近藤さん)
ひねくれ者の魔法使い×天然王子のファンタジーもの
CDとしては3作出ており、日常系の作品にはない楽しさがあります。
近藤さん演じる王子の自覚のない可愛さはなかなかかと。

『きみと手をつないで』(羽多野さん×武内さん)
住み込み家政夫(大きいワンコ系)×なんにもできない売れっ子小説家
3枚組なのに登場人物がきわめて少なく、羽多野さんがナレーション担当なので、羽多野さんの語りを存分に楽しめる作品です。

『ジェラールとジャック』(森川さん×遊佐さん)
フランス革命前のパリが舞台で、成り上がり小説家×売春宿に売られた元貴族(のちに小説家の使用人)
脇役も豪華で聞きごたえありです。

『俎上の鯉は二度跳ねる』(遊佐さん×中村さん×遊佐さん)
既聴に挙げられた『窮鼠…』の続編です。
重要な役柄の女性の存在を受け入れられるかどうかで評価が分かれるところですが、もしお聞きになっていないようならぜひ。

他にもたくさんあるのですが、とりあえずストーリーの面でも聴きごたえのある作品を中心に挙げてみたところ、2~3枚組とか続き物ばかりになってしまいました。
もっと軽いものがよければ、改めてご紹介します。

なお、鈴木達央さん出演作で私がいいと思うものは揃いもそろって受け作品でしたので、ここでは控えておきます。
興味がおありでしたらこちらもご紹介しますね。

1

4. ありがとうございます(*^^*)2


>>晴々さま

はじめまして、そして
おはようございます(*^^*)
早速の回答嬉しいですヽ(・∀・)ノ

ほぼ最後まで書いていたら間違って
ブラウザ閉じて全部消えてしまいました(;_;)
ショック過ぎます…。。。

私も野島裕史さん好きです!!
声優さんはみんな素敵ですよね///

『≠(ノットイコール)』は原作は既読なの
ですが、CDはまだなんですよ♪
ちるちるさんでも評判良いですよね♪
ぜひチェックしたいです(>_<)

『隣りの』はおねぇな近ちゃんなんですか!?
かなり気になりますので、原作から入って
チェックしますね♪

『センチメンタルガーデンラバー』
は原作すごく好きでにゃんこも大好きなので
晴々さまのお勧めならばぜひチェックします!!

『恋の話がしたい』はスズとなんですね♪
実は私、スズが一番最初に好きになった
声優さんで今でも大ファンなので、ぜひとも
大好きなたっつん都の絡み聴きたいです!!
泣きそうになるなんて、多分私、泣いてます!!
原作も気になります(>_<)

『Rush!』のヤンキーたっつん聴きたいです!!
でも今どこで売ってますかね!?
Amazonとかでしょうか!?
羽田野さんのヘタレ具合も気になります(>_<)

『地下鉄の犬』は未読なのですが、
羽田野さんの攻めなのに甘えたなんて
とても聴きたいです!!
鬼畜攻めが好きなのですが甘えた攻めも
好きなので自分がよく分からないです(笑)

『その唇に夜の露』既読なのですが、
話を忘れてしまったので、CDで聴きながら
思い出すのもいいですよね♪


なんかもう晴々さまと__モコ__さまの
お勧めのものだけでも聴いてないものばかり
でとても参考になりました!!
お金さえあれば全部欲しいです(;_;)

羽田野さんのCDが多くなるというのすごく
分かります(笑)
私も結構気づくと羽田野さん率高いですww
何でなんでしょうね(笑)


とても参考になりましたので、ぜひ
チェックしますね♪
ありがとうございました(*^^*)

1

3. ありがとうございます(*^^*)



おはようございます(*^^*)
早速のお返事嬉しいですヽ(・∀・)ノ


>>__モコ__さま

はじめまして♪
CDはまた、コミックと違った魅力があって
声優さんに圧倒されますよね(人´v`)ステキ!

__モコ__まのお勧めのもので、
『グッドモーニング』は原作がとても
好きで先日ついに購入しちゃいました(笑)
でもまだ届いてないので、__モコ__さまが
お勧めして下さったのですんごくすんごく
楽しみになりました!!
あと、ユギさんの『死ぬほど好き』ヤマシタトモコさんの
『その火をこえてこい』は聴いたことないので
ぜひ、チェックさせて頂きます!!

近ちゃんの受けはむちゃくちゃ
色気ありますよね。ε=ε=((((((((*八)キャーッ
『世界一初恋』は原作が大好きで、CDは3まで
視聴済みなんですが可愛くてツンデレ最高ですね♪
『フラッター』は原作が大好きなので検討
してたのですが、__モコ__さまお勧めと
いうことでこれもチェックしたいです(>_<)

そして、1番多分聴いているのが羽田野氏
の出演してる作品なんですが、、、
__モコ__さまの挙げて下さった作品は
全部視聴したことないです!!

この4人の中で遊佐さん出演のものを
一番聴いてないんですが、
『きみが恋に溺れる』 『無慈悲なオトコ』
ともに既読してますので、こちらもチェック
したいと思います!!
『たかが恋だろ』『FOOL 4 U』は原作も
未読なので原作も読んでみたいです♪

『愛しの猫っ毛』は私も大好きデス~♪ヽ(〃▽〃)/
でも聴いたことないので、そのデロテロあまあま
たっつん聴きたいです!!

沢山お勧め教えて頂き
ありがとうございます(*^^*)
すごく参考になりました!!
お金を貯めて買わなくちゃですww
でもなかなか貯まらないのが現実
なんですよね… (´∩`悲)

漫画も買うとなるともう破産ですが(笑)
地道にちょこちょこ聴いていきます♪


0

2. BLCDいいですよね♪

あちゃめろ★さん、こんばんは!

私は野島裕史さんが受けでも攻めでも好きです!
もちろん、あちゃめろ★さんの挙げておられます、鈴木達央さん、近藤隆さん、羽多野渉さん、遊佐浩二さんも好きです!
でも、そんなにたくさん聴いていないので、オススメできるものが限られているのですが、よければぜひ!

・『≠(ノットイコール)』(原作:池玲文さん)
 鈴木達央さん×野島裕史さん
 野島兄さん目当てで買ったんですが、高校生の達っつんカワイイです。

・『隣りの』(原作:腰乃さん)
 近藤隆さん×水島大宙さん
 ちょっとオネエ口調の近藤さんがちらりと放つ男前台詞にときめいてしまいます。

・『センチメンタルガーデンラバー』(原作:小椋ムクさん)
 近藤隆さん×神谷浩史さん
 こちらの近藤さんは猫ちゃんです。芸達者だなあと思います!

・『恋の話がしたい』(原作:ヤマシタトモコさん)
 鈴村健一さん×羽多野渉さん
 羽多野さんが、実っていく恋の過程をすごく丁寧に演じておられて、最後泣きそうになります。

・『Rush!』(原作:ユキムラさん)
 羽多野渉さん×鈴木達央さん
 高校生のお二人…かわいいんです!
 達っつんのヤンキー口調と羽多野さんのヘタレっぷりに萌えっとします。

・『地下鉄の犬』(原作:草間さかえさん)
 羽多野渉さん×千葉一伸さん
 ふわっとやわらかくて優しい羽多野さんの声が楽しめます♪
 攻めなのに少し甘えたような感じがツボります。

・『その唇に夜の露』(原作:深井結己さん)
 森川智之さん×遊佐浩二さん
 シリアスなお話で、とにかく遊佐さんの演技がスゴイ!ウマイ!
 S気味の森川さんも堪りません!

__モコ__さんの挙げておられる『グッドモーニング』も好きです!
野島兄さん好きと言っていながら、なぜか手持ちのCDは羽多野さん率が高いです。

少しでも参考にしていただければ幸いです!

1

1. もしかしたら既聴かもですが

初めまして、あちゃめろ★さま♪

私も時折ドラマCDを聴くのが好きで、スローペースですが徐々に聴いた数が増えています。
そんな中で、もしかしたら既にお聴きになっている作品もあるかもしれませんが、挙げられた声優さん+リストに挙がっていないで、私の好きなものを選んでみました。


1.鈴木達央さん(※全て攻めで選んでみました)
・「グッドモーニング」内の『メロンパン』シリーズ(夏水りつさん原作)
・「愛かもしれない」内の『死ぬほど好き』(山田ユギさん原作)
・「恋の心に黒い羽」内の『その火をこえてこい』(ヤマシタトモコさん原作)

2.近藤隆さん(※選んだら全て受けでした)
・『世界一初恋』(中村春菊さん原作)
・『フラッター』(天禅桃子さん原作)

3.羽多野渉さん(※選んだら全て攻めでした)
・「YES IT'S ME」内の『YES IT'S ME』(ヤマシタトモコさん原作)
・「グッドモーニング」内の『グッドモーニング』(夏水りつさん原作)
・『フラッター』(天禅桃子さん原作)

4.遊佐浩二さん
・『きみが恋に溺れる』(高永ひなこさん原作) ※受け
・『たかが恋だろ』(山田ユギさん原作) ※攻め
・『無慈悲なオトコ』(桜賀めいさん原作) ※受け
・「恋の心に黒い羽」内の『FOOL 4 U』(ヤマシタトモコさん原作) ※受け


こういう感じになりました。長くなってすみません;

鈴木達央さんで言うと、挙げた3つ全てが愛すべきおばかタイプの役柄かもしれません(笑)
私的には、達央さん受けで『いとしの猫っ毛』(雲田はるこさん原作)のデロデロに甘いってのも好きです|´ェ`)〃

1枚丸々1つの作品も面白いんですが、私は割とオムニバス形式のドラマCDが好きなようです。
1枚で色んな声優さんの演技が聴けてお得感があるなー♡と。

もし良かったら、参考にしてみて下さい(*´ェ`*)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP