答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



「アレキサンドライト」の続編or二次創作

匿名

13/02/01 22:09

回答数:6

山藍紫姫子さんの「アレキサンドライト」が大好きで、ハードカバーの頃から読んでいるしつこいファンなのですが、どうしても続きが読みたいのです。
物語では二人のイチャイチャはこれからって時に終わっちゃいますよね・・・。
私の貧困な頭では妄想に限界があって欲求不満なのです。

でも山藍紫姫子先生は続編は書かれていないようですし、二次創作や同人誌で検索しても、古いせいかあまりヒットしません。
この作品の二次創作しているサイトや同人誌などご存知の方は教えてください。

回答一覧

6. 根っこはありますよね。

山藍先生はガッチャマンのベルクカッツェとかお好きだったというのは有名ですが、その昔JUNEでガンダムのガルマ&シャーのパロディを書かれていたような・・・違うかな?(面白かったンデスヨ)

とにかく、カワイコちゃんを寄ってたかっていじめる(・""""。)のがお好きのようですね。

アァ~新装版「ラ・ヴィアン・ローズ」、早く読みたいな♪

5. うーん、自分が考えるヒント

あれっ?ワタクシなに勘違いしてんですか?w
新装版が出るのは「ラ・ヴィアン・ローズ」で「ダークブルー」ではございませんね、何言ってるんだかorz

表紙が青かったんでうっかり書いてもーた orz

アレキサンドライトの続編書くって、ただのアマアマだだもれになりそう……タリオ路線でしょうねぇ。

ですがですが!

アレキサンドライトのヒントってどっからきたんだろうなーと考えてみました。

ヤマーイ先生は借用先がすぐわかるような底の浅いことはやらないと思いますが、ときとして「あれっ?」という借用めいたものがあるんです。
たとえば、スタンレー・ホークシリーズに出てくるアリスティアの名前が冒険小説「ナヴァロンの要塞」の作者名と酷似していたり、花夜叉~花鬼の背景らしきものはヤバいぐらい観世家と梅若家の確執に似てたり。
確信犯でチラチラそういうのを見せているんじゃないかと思うほど、そんなんで時々ガサゴソ図書館あさってますw
それが山藍先生のもう一つの楽しみ方かなぁと。

で……!じゃあアレキサンドリアはなんなんだと。
答え→超時空要塞マクロスともしかしてガンダム?
じゃないかと思うわけですねw
もちろん、コンセプトをパクってるわけではなく、名前とかキャラの方向性が匂う程度ですが。
怒ったり興奮したりすると瞳の色が変わる、みたいなのってロボットアニメ系ならありがちじゃないですか~。トラウマと憎悪っていうのもそうですよね。

ということで、マクロスをせっせと見ていくと、疑似アレクサンドライトその後になる……かもしれないw
ま、こんなん神話の構造論ぐらいわけわかんない話ですけどねw

続編とスピンオフを楽しむだけではなく、根っこを無理やり掘り出す楽しみ方としてこういうのもあるよってことでw

0

4. ありがとうございます!

やっぱり・・・ないですよね(ToT)

ofnoticeさんの言うとおり、耽美な世界をくずさないためにも、続編は書かれないんでしょうね・・・。
でも、ショートでいいからなんか読みたいな~先生~(しつこい・・・)

私も、先生の他の本読んで慰めることにします。
ありがとうございました!感謝(TдT)

3. 私もしつこいファンです

2月23日に
【ラ・ヴィアン・ローズ】
山藍先生の新装版、出るわね!!!!!
すっごく、うれしいわあ!

すみません。興奮・・・。

ファンがたくさんいて、そこもうれしいわあ!

2. う~ん……。

山藍先生のHPはこちらですが↓
http://www.yamaai.com/index.html

あと、もう一個、ブログ。
http://yamaai.cocolog-nifty.com/
http://ameblo.jp/shikiko-yamaai/

「アレキサンドライト」の続編というのは確認しうる限りないです。
山藍方程式とでもいったらいいか、
ヤマーイ先生の終わり方から言ったら、たぶん続編は出ないだろうと思う……。
やはりBLではなく耽美の作家ですから。

邂逅してからのち、イチャイチャしてるのってタリオぐらいって気がします。
ワタクシとて「色闇」の続編(外伝はあるが)読みたいんですけど、あれぐらいアマアマモードのもんでも続編が…ない!

そういや「ダークブルー」の新装版出ますね。
ま、またリライトですかっ!
…と思いつつ予約しちゃおうかな~ (;´Д`)ハァハァ

だって、タリオの続編が一向に出る気配ないんだもん…。
その間、一体何をしろと……。

2

1. 私も♪

匿名様

私もしつこいファンです(笑)
「アレキサンドライト」大好きです!ハードカバー、箱入りハードカバー、文庫と揃え何度も読み返してます。

匿名様の仰るとおり、いいところで物語は終わってますよね。
私も発売当時から山藍先生に続編を書いて欲しいと
願い続けてますが、叶わない夢なのでしょうか・・・。
舞方ミラ先生のイラストで続編を読みたいです。
麗しいシュリルをもう一度見たいですよね♪

同人誌や創作サイトは今までに見たことがありませんが、
もしあるなら私も知りたいです。

良いご回答を得られますように♪

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP