答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



dlsite(がるまに)について教えてください

匿名

22/04/30 01:41

回答数:2

がるまにさんを利用している方に質問です。商業BLの修正は他サイトと比べてどんな感じでしょうか?(18禁は別にして)
現在セールをやっているようなので、もしRentaさん!並に甘いなら(出版社にもよりますが)利用してみようかなと思うのですが、白抜きだらけな感じならやめとこうかなと…(笑)
よろしくおねがいします!

回答一覧

2. No Title

因みにRenta!は独自修正配信で、他の電子書籍サイトは出版社提供の修正データを配信している為、修正具合が違うようです。

1. No Title

修正は、各電子書籍ストア、出版社、レーベル、著者、作品毎に違います。

▶︎Renta!
・竹書房:ほぼ紙と同じ修正(ぐしゃぐしゃ斜線)
・新書館:シワ消しあり
・東京漫画社:ほぼ紙媒体と同じ修正 刻み海苔

▶︎Renta!以外の電子書籍
・竹書房:白抜き・*消しなし
・海王社:刻み海苔
・東京漫画社:白抜き

※ジュネットレーベル(ピアス)は紙書籍でも電子書籍でも白抜き修正になりました。(2016年以降)

DLsiteも一般の商業BLだと修正は同じかと思います。
寧ろ出版社(竹書房や東京漫画社)によってはRenta!の方が修正が薄いと思います。

ただ、DLsiteは18禁作品を多く取り扱っているので、成人指定されている商業作品は他の電子書籍に比べると多いです(現在はシーモアでも読めます)。
また、商業番外編等、作者個人が出してる同人誌も多くデータ販売されています。
私はR18版を読む用でがるまにも利用してますよー

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP