答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



評価やランキング高くないけどオススメな隠れた名作

匿名

22/04/03 11:22

回答数:17

ちるちるの神率や評価得点は高くなかったり、ランキング重視していると気付かれないような作品だけど、自分としては名作!
と思うような作品を教えてください。

アワードの作品はほとんど既読なので、隠れた名作やみなさんが個人的に刺さりまくった作品などを知りたいです。
電子のみやまだ未完のものでもOKです。

よろしくお願いします。

回答一覧

17. No Title

紺野キタ先生の「日曜日に生まれた子供」「Salva me」です。
綺麗で可愛らしい絵柄なんですが、優しいだけじゃなくてちょっぴり刺があったりするころがとても好きです。
先生の作品はBL含めてすべて本棚の良い場所に置いて何度も読み返しています。

16. No Title

夜光花先生/ミステリー作家串田寥生の考察
      ミステリー作家串田寥生の見解

色々と人気作品がある夜光先生ですが、その人気作品も大好きなのですが、個人的にこの串田寥生シリーズがめちゃくちゃ好きです。
攻めの串田さんの変人っぷりというか、思考回路や言動が面白くて、その串田さんのことが大好きだけどむっとした時とかはしっかり言い返す受けの神凪くんのバランスが絶妙でして。
評価的にはそこまで…ですが、ミステリー調のストーリー面も楽しいので、ちょっと変わってる攻めさんが大丈夫でしたらおすすめしたいです。
小説家×担当編集者です。

15. No Title

個人的に好きで何度も読み返してしまう作品

下條水月先生 叶わなかった恋の続きを 1〜3巻です。

ピュアなお話で心が浄化します。良かったら是非…

0

14. No Title

こういう場合は、最近の作品を紹介するべきなんでしょうが、現在あまり知られていないけれど、電子で読める昔の評価の高い作品を紹介します。

コミックから
「夢の子供」 浜田翔子先生
男子高校生・洋治は、姉の親友・蓮と心ならずも同居することになり…というストーリーです。
これはたしかレディース誌上で連載されていたので、知らない人が多いだけなのかもしれません。
浜田先生は現在は「炎のミラージュ」のコミカライズをされています。

「ニューヨーク・ニューヨーク」 羅川真里茂先生
アメリカ社会で生きるゲイ・ケインとメルの生涯の愛の物語です。重いストーリーですが、読後感は悪くないです。

古い作品なのでエロは期待しないで欲しいのですが、どちらもJUNEからBLへ変化する過渡期の90年代の名作です。
ストーリー重視の方にはお薦めしますよ。

13. No Title

村上キャンプ先生 スクリーン

12. No Title

石原理さん「あふれそうなプール」
間違いなく名作だと思います。

11. No Title

名作とまではいかなくても良作でよければ‥

「届かぬ君へ 恋の詩を」をおすすめします。
魔法の鏡を通して交流するふたりの話。西洋風ファンタジー。身分も境遇も違う、ましてや同じ時代や世界かもわからない、会えぬもどかしさと切なさがグッときました。

夜が長い日に読み返したい作品です。

10. No Title

*「ANIMAL X」杉本亜未 / 傑作長編として復刊されていたりファンも多い作品だとは思うのですが、紹介されていることが少なく、面白いのにな〜〜と悔しく思っています。受けが妊娠できる体に作り替えられていたり(そのせいで男にモテモテ)ちょっと特殊な設定です。

*「唐梅のつばら」水原とほる / ヤクザの家で愛人として囲われている受けと受けを憎み陵辱する攻め、それを救いたい攻め2…というような構成です。設定はそんなに珍しくないものなんですが、水原先生は心理描写が飛び抜けて上手く、攻めが受けに容赦がないので個人的に大変好みです。同作者の他作品も多数読みましたが、評価されている通り私もこの作品が一番作家さんの熱意を感じて好きです。


私自身苦手なので一応記載しておきますが、上記作品でのリバ・脇カプはありません。(サブ攻め×受けは両作品にあります)

9. No Title

echo先生が大好きなので、布教させて頂きます!笑
(ご存知でしたら、すみません)

「マイ リトル ドギー」
※チワワの獣人×動物が人の姿に見えるトリマー
▶︎チワワのチャッピー君が初めは猛犬宜しく警戒心MAXなのに、徐々に受けに対して懐いていく姿がとっても可愛くて萌ます。

「マイ オンリー ドギー」
※犬が苦手な営業マン×ドーベルマンの獣人
▶︎獣人が働くペットフードメーカーが舞台。
獣人が働いているとも知らず、犬嫌いの人間が営業教育係として出向する事になり…と言うお話。犬意外にも猫も出てきて沢山の動物達に癒されます!

「トライ&アイラブユー」
※クーデレ片思い男子×天然無邪気系男子
▶︎幼馴染み同士。女の子にフラれ傷心の受けに対して"お試し"でお付き合いを提案して…と言うお話。
よくあるシチュですが、ノリで付き合い始めた受けが次第に攻めへ友情以上の感情を抱いていく様子が丁寧に描かれて、とても萌ます!
電車の中でのキスシーンに胸キュン必至です!笑

8. No Title

作家名ですが、
赤いシラフ先生。

キャラの系統は似てますが、いろいろなお話をかかれてて面白いのでもっと評価されたらいいのになと思ってます。

7. No Title

「光が死んだ夏」
まだ一巻のみの未完作品

6. No Title

作家名ですが
神香うららさん
釘宮つかささん
月東湊さん

とても面白いのに評価が高くないなあと思ってます。

5. No Title

草間さかえ/「マッチ売り」「やぎさん郵便」
少し古い時代が舞台のお話です。
ノスタルジックな雰囲気がすごく素敵です。


古宇田エン/「オレとあたしと新世界」
ゲイオネエと元ノンケのお話です。
ネタバレなしで読んでほしいので詳しくは描けないんですが笑
ボーイズラブというよりはメンズラブって感じで、
こういうゲイカップル本当に居そうだよね~って。
シリアスもあり、わちゃわちゃもあり、面白いです。


南志都/「後悔先に勃ちまくり!?」
こちらはタイトルでちょっと損をしている感じなんですよね笑
タイトルとは裏腹におちゃらけとか全然ありません…が、
本当にネタバレなしで読んで頂きたいです。
書店レビューを見てもそういうレビューがたくさんあります。
R18版があるので、そちらがオススメです!


勇の字/「同居人シンドローム」
こちらはまだコミックス化されてません。
ゲイ×心に傷を負った受 大学生カップルのお話です。
電子書店で3話まで配信中です。
4/10まで1,2話が10pt(本来は100pt)で購入できます!
一応、作家様の支部でも読めますがやっぱりコミックス版の方が読みやすいです。
あと支部の方では同cpの過去編、未来編も読めるので合わせてオススメです!

4. No Title

・湯煎温子先生の「猫田君の甘噛み」
お疲れ気味のサラリーマン×訳あり美青年の同居BLです。

・占地先生の「美童若旦那、恋慕ふは好色男」
好色な簪職人×呉服屋の次男。時代物BLの中で一番好きな作品です。

3. No Title

スズヘビ求愛論/夏生んな

人外が大丈夫ならぜひおすすめしたい作品。
神率は高いのですが、知名度がないようなのです。

2. No Title

隠れた名作というか、万人受けはしないけど個人的にすごく良かったと思う作品をご紹介します。
王道好きだったり、萌えを求めてる人には合わないかもしれません。

「僕じゃなきゃダメでしょう?」平眞ミツナガ 
ニュータイプの共依存。キラキラした哲学を感じました。

「POLLINATION 」木原音瀬
クズ医者×自閉症の少年のお話。
設定で敬遠されがちですが、本当にいろいろ考えさせられる名作だと思います。

1. No Title

個人的に刺さったものなので、投稿者様に刺さるかは分かりませんが…鳩かなこさんの「よしはら心中」が良かったです。他のシリーズも面白いですが。とくに主従もの&耽美が好きな人にはおすすめです。イラストも今市子さんが書かれていて、雰囲気たっぷりでとても良いですよ。
だいぶ前に書かれたもので、ランクインはしていない作品なので上げておきました。
他の人のオススメも気になります〜

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP