答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



『年の差』って?

09/02/25 15:35

回答数:11

萌え属性の項目の中に『年の差』とありますが、皆様はどれぐらいの年齢差を『年の差』と定義しますか?

私は6~7歳差、つまり攻と受が同じ小学校に通っていると仮定して、校内で遭遇しない年齢差だと思っていました。
しかしながら友人に聞いてみると3歳差や5歳差、10歳差、一回り(12歳差)など統一感がありませんでした。

皆様それぞれの『年の差』を教えていただけると幸いです。

回答一覧

11. そうですよねー

学生のうちは1歳2歳の差が大きいですよね。
逆に社会人ともなると1歳2歳くらい違っててもそんなに変わらないかな?なんて思います。
なんで私の中での「年の差」は学生の間は1歳でも年の差、社会人では10歳くらいで「年の差」ですかねぇ。
また皆さん言われてますが、本人達がちょっとの年の差でも気にしてたらそれはもうれっきとした「年の差」だと思います!
そーゆーのに悩んでるところが萌ですよね!!

あと久江羽さんがおっしゃられている、受が年上だと些細な年の差でも気になる、ということですけど、そうですよねー!!
私、年下攻めが大好きなもんで、年上がガンガン責められてると、それだけでニヤニヤもんです。
1歳差だろーが何だろーが「年下攻め」ってゆースキルが発動します。笑
年上が受けることによって二人の葛藤も大きくなりますもんねーアレ不思議。

0

10. 納得納得

高坂さんのご意見、「1~2年の差が越えられない」に納得いたしました。

私がデータを書くときは、8番さんのように、ストーリーにおいて年の差が重要視されているか、年の差年の差と強調されているか、親子ほど離れているかが基準でしょうか。

10代、20代までは短い時間でも差を感じやすいですが、30代、40代になると5歳くらいの差はなんでもない気がしませんか?60代、70代ときた日にはみんなおじいちゃんだし。(BLの枠からはずれますか?)

ところで、受が年上だと些細な年の差でも気になりませんか?

1

9. No Title

5歳から20歳ぐらい離れている…といった感じでしょうか。

ジェネレーションギャップ、子供と大人といった関係に思えたらそう記載するかも。

純情エゴイストの野広のように年を気にしているようなら記載するかもしれません。

8. No Title

私も高坂ミキさんが仰る「1~2歳の差が越えられない」が萌えツボで。
あきらさんの「同級生以外すべて『年の差』」というご意見に激しく同意してしまいました。

私が『年の差』にチェックを入れる基準は作品中で登場人物が相手との年齢差で悩んでいる描写が出たら入れていますね~。
「やっぱり俺が年下だから」とか「早くあの人に追いつきたい」「もう少し若ければ、君と釣り合うのに」みたいな。

そしてキャラ設定で10歳以上年齢が離れていても、あまり年齢差についてキャラが悩んでいなければ、『年の差』と入れてなかったかもしれません……

7. うーん。

私の感覚的には10歳以上離れている場合かなぁ…と思いますが、作品情報を入れる時は、3歳差でも年の差なのか?と迷いつつ、チェック入れたりしてました。
皆さん、感じ方はそれぞれなんですねー。参考になります(^^)

0

6. むずかしい…

確かに、人によって定義がちがうようですね。
私は高橋ミキさんの意見にあるように「たった1~2歳の差が越えられない…」が好きなので、
基本同級生以外はすべて『年の差』に当てはまるなぁと思っていました(笑)

普通は10歳前後ですよね…(^^;)

1

5. No Title

私も基本的には10歳前後ですね。
出来たら一回り以上離れていて欲しいけど、皆さんおっしゃるように、そのあたり人によって結構あいまいですよね。

たった1~2年の差が越えられない・・・・

そういうのも確かに「年の差」なのかも?

3

4. おー。

改めて聞かれると考えちゃいますね。
私もうえおさんと同じ感じです。
厳密な年齢差というのは意識してないかもしれません。

迷うのは学生同士ですね。
1歳でも違えば年の差・・・なのかもしれないですが、年の差が生きてない設定の時もあるので、何とも言い難いです。
しかし越えられない年齢差(学年差)がそのキャラたちの間で重大な溝となるのでしたら、たとえ数ヶ月の差でも「年の差」にチェックを入れたいと思ってます。

1

3. 曖昧ですね…

私も“○歳離れていたら年の差”とはっきりした基準は持っていないです。

でも、もとさんの言う様に10歳前後位が基準になっているかもしれません。その辺はかなり曖昧です。

例えば5歳位の年の差でも、作品によってその年齢差を強調しているようなものだったら年の差というシチュエーションを意識しますし…。

2. そんなに個人差が!

個人的に年の差モノと思ってるのは10歳前後離れたものですね。
質問者の方の「小学校がかぶらない」って聞いて、ああそれすごいわかりやすい!って思いました。

自分が年の差ものの何に心惹かれるかというと「異文化コミュニケーション」なもんで。
その程度のジェネレーションギャップがないと歌やテレビ番組その他で話が通じない!って感覚が得られないんじゃないかと思ったんですよね。
自分の思う最小年の差は4歳かな? 中学高校がすれ違ってしまうくらいですね。
残念ながらこの程度だと私は年の差的に萌えないのですけどw

0

1. かなり曖昧です。

少なくとも高校生辺りまでは同学年同級生の範疇以外は
全て年の差と思っています。
大学生以上になると浪人で自然に同級生でも一年以上の
年齢差が発生しますから。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP