答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



大ショック!!!

匿名

09/02/25 12:02

回答数:8

さっき読書していて、読んでいた本や他の積んであった本たちにドバーッとコーヒーを派手にこぼしてしまいました(~∀~||;) 買い換えようか乾かしてそのままにしようか悩み中……。こんなときみなさまはどうしますか。

回答一覧

8. No Title

それはすごくショックですね><
私も以前経験があります。
好きな本は買い替えました。
私もとりあえず古本から回ります。

0

7. No Title

>7番高坂さま
そ、それはすごいショックですね(>_<)
作家さんのサイン本となると、同じものは手に入れられないわけですし……

>8番匿名さま
ベッドの下に置く、ナイスアイデアですね! 遠い昔、女子高生だったころ、スカートを寝押しした記憶はありますが、本は思いつきませんでした。

6. No Title

私も水よくこぼしていた時期が・・・。
ふにゃふにゃになってしまった時はベッドの下に置いて自分の体重である程度治してしまいます・・・。

余裕があれば買い替え・オークション購入です。。。

5. No Title

私、読みかけや読んでいない本をキッチンの上の棚にまとめて置いてあるんですが、以前うっかり手を滑らせて落としちゃったら、下のシンクに水を溜めている洗い桶の中に落としちゃった事があります。
お気に入りの本とか汚しちゃうとショックですよね~。

しかもそれ、イベントのときに作家さんにサイン入れてもらっていた奴だったから尚更ショックで…。
捨てられないからもう1冊買おうかともおもったんだけど、結局買わずに乾かしただけでそのまま…。

水の中だったから汚れは無いんだけど、ふにゃふにゃに波打つのは避けられなかった…。
今は場所を移したので、多分もうそういう事は無いだろうけど…。

1

4. どうもです

たわいもない雑談に親切に答えていただきありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
気分が上向きました。

結局、あれから本はタオルで丁寧に水気を取りましたが、紙のヨレと染みはどうにもならず……、諦めきれず除光液を染み込ませた脱脂綿でトントンしてみたりもしましたが、余計ケバ立ち逆効果でした。
悪あがきせず、買い換えたいと思います(x_x;)ウゥゥ
古本屋を巡ってやっと安くキレイな状態で手に入れた思い入れのある本たちだったので、ショックでした。

3. 状態によります

入手可能なものであるならば状態によって
買い換えます。
但し入手が不可能と認識できる本の場合は
なるべく復旧し保管する方向を選びます。

最近の本ならばまだ買い替えは楽かと思われますが、
十年二十年と経ちますと流石に所在不明の本が多く
なりますので。

1

2. 私も経験あります

あぁぁ…大変でしたね。私も汚してしまった経験がありますが、匿名さんのように複数冊ではなく1冊だけだったので、その後新たに入手しましたよ。(購入かオークションかは忘れました)

もし複数冊だったら…
お気に入りの作品だったら、何らかの形で再入手することを選択すると思います。ちょっとの汚れなら我慢できるのですが、ドバーッと汚れちゃったものは、本には悪いですが処分の方向で考えてしまうと思います(コレクターではないのですが、きれいな本を所持したい気持ちがあるので)。

未読だったらとりあえず汚れたまま1度読んで、気に入った作品なら再入手、別に…という作品ならもう諦めると思います。

1. 大変!大丈夫ですか?

私なら、まず濡れた本を乾かして汚れ具合を見て。
我慢できそうな汚れなら、そのままにします。
汚れが酷かったら、買い換ええですね~

でもお気に入りの作家さんや作品なら、
汚れ具合に関係なく、即買い換えます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP