答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



あなたの思う百と卍の良さ、見どころを教えてくださいな!

watac0

22/02/21 23:25

回答数:4

百と卍のレビューが高く、全巻購入したのですが、言葉や設定が難しく上手く漫画に入り込めませんでした。そのまま1巻も読み切れずに放置しています。悔しいです。

百と卍をたのしく読む方法教えてください。
また、何巻がいいよ!っていうのもあればお願いします!

回答一覧

4. No Title

私も初めて読んでみた時、難しくて挫折しました。でも、やっぱり絵がすごく綺麗で、江戸時代にも興味を持っているのでどうしても諦めたくなかったんです!

個人的には、1巻は時系列が複雑で「ん?2人はどういう関係?今どういう状態??何言っているか分からん。。。」という感じでした。

それで「百と卍 1巻 ネタバレ」を検索してみて、1話ごとまとめてあるブログに辿りついて、そのページを確認しながら1巻をやっと読み通しました。

2巻以降は個人的にストーリーがもうちょっと分かりやすいと感じましたが、やっぱり難しいので状況が分からなくなった時はそのサイトを確認して読んでます。(4巻までまとめられてます)

普通のBL漫画を読むよりは大変ですが、すごく勉強になったり新鮮に感じる要素がすごくあって、面白いので、今では大好きなシリーズです。でも!やっぱり!しっかりBLなので!本当に百と卍の関係がとにかく大好きです!愛があって、萌がもう、、、最高のCPです。本当におすすめの作品です!

3. No Title

江戸時代に対して興味があるかないかにもよりますよね。
浮世絵とか大河ドラマ(江戸時代)とか映画とかそのあたりで耐性があるとまだ入り込めるかなと思いました。
わたしは大好きです。
陰間茶屋って知ってはいたけどどういう仕組みかどうかしらなかったし、1巻7話8話あたり。
放生会という功徳をつむ行事というか、文化とか、へー、っていう感じでした。
火消しについてのこととかも面白いです。

あと基本昔の男色文化は年上×年下なので、まんじの受け時代にはびっくりしました。

はっきり語るとか説明とかがないので、どういうこと??っていうのが沢山ありますが、じきに語ってくれますのでパラパラと読み流してみて、また戻って読む、のがいいかもしれないです。

2. No Title

私もトピ主さんと同じ感じです。
買ったはいいけど...ムリって。(笑)

え~、もうそんな無理して読まなくてもいいんじゃないですか~??
全くトピの主旨から外れてますが、その分の時間、別の本読んだ方がいいと思う。

私も再読を何度か試みたけど、もうね~、無理なものは無理なのよ。
もしかしたら、もう少し歳をとったら読めるかもしれない???
何かの拍子に読みたくなるかもしれない???

う~ん。今じゃないな。(笑)

1. No Title

直球ですがエロがエロいので濡場から先に読んでしまうのはいかかでしょうか。また、1~3巻の巻末には陰間・衆道・火消・褌の豆知識が載っているので、読むと少しは理解が進むかもです。

言葉については……うーん、慣れかな。というと身も蓋もないですよね。

江戸弁では「ひ」と「し」、「い」と「え」が逆になることがある、という点を押さえておくと、少しはわかり易くなるかもです。

あと、いまだに江戸弁で話す人は珍しいですがいなくはないですし、江戸弁は埼玉・群馬・千葉・神奈川方言と同じ分類の言葉なので、そこら辺の地域出身の人に「これってどういう意味?」と聞いてみれば答えてくれるかもです。

時代がかった設定の作品は難しく感じると思いますが、理解したいために色々調べていくと教養がひろがり、色々読めるようになって楽しいです。

私は最初はざっと流し読みをして、後でまた調べながら読み返すのを繰り返します。一読で楽しめなきゃダメなんてルールはないですからね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP