答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



みなさん本棚の並び順決まってますか?

匿名

22/02/03 02:03

回答数:4

つい最近大きめの本棚を買ったのでBL本の整理をしてたんですが、どうやって並べようか迷ってしまって…
お気に入りを見やすい位置に並べようと思ったんですが、それだと同じ作者さんの本が散らばってしまってなんとな~く気になってしまって。
私だけでしょうか?みなさんは本棚の並び順決まってますか?完全適当ですか?

回答一覧

4. No Title

本棚は作家別で冊数が多い順に並べてます。
なので私は左の一番上からお気に入りの作家順って事なのかしら?

今現在何回も読み直したりするお気に入りの本はベット脇のりんご箱に入れてます。

3. No Title

作者毎と巻数の順番(発行日順)だけ揃えていますがあとは適当。
適当なんだけど、なんとなくお気に入りは中央段に揃っています。

2. No Title

本棚が2つあり
①はお気に入り作者、神作品などをあいうえお順

②あいうえお順

①はスペースが限られているので、新しく神作品が出たら
どれかを②の方へ移動

②もスペースが限られているので、いっぱいになりそうなら
その中から、何とか厳選して古本屋かアプリで売ります。

何とか2つの本棚におさまるようにしています。
いま現在
①250冊前後入ってる(あと20冊ぐらい余裕あり)
②700冊前後入るがまだあと100冊ぐらい余裕あり

年末に②を少し断捨離したのでしばらく余裕ありです(*^^*)

1. No Title

断然あいうえお順です。出版社順だと背表紙が揃うかもですが、読みたい本を探す時大体作者さんの名前で探すし、しまう時もわかりやすいです。お気に入りの棚って考えはなかったですが、一列目立つところを本屋のディスプレイ棚みたいにお気に入りコーナー作ってもいいかもですね。

2

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP