答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



設定が好みじゃない話

匿名

12/12/19 15:48

回答数:13

ちょっと思ったことなんですが、
こんな本が読みたいという探し物の質問で
とても細かく「こんな作品を探しています」
という質問がたまにありますが
それ以外の設定だったら読まないとかだと
ちょっともったいないなぁと思うことがあります。

私も個人的に好きな系統の本はありますが、
それ以外も読んでみると意外と良かったり、
自分に新しい萌を発見できたりする事があるので。

私はかなり間口が広いほうらしく
あまり地雷とかもないので
それでなのかもしれませんが...

皆さんはどう思いますか?

回答一覧

13. 12番さま、

想像しただけでも痛そうですね。
それはトラウマになるでしょう。
ご自愛ください。

私にはそんな経験はありませんが、
私も地雷という程ではないですが、ヤクザストーリーは実は苦手です。これはBLに関係なく映画、ドラマ、非BLコミックス、小説なんかでも。

トラウマとかではないので、ただ単に好みじゃないっていうだけなんですけど。

でもBLに関しては、レビューが良いものは一応読みます。何人もの人達が良いと推すものならきっと良いと思わせるだけのものなんだろう、と期待を込めて。

最近読んだものですと、エスシリーズと交渉人シリーズですね。
エスシリーズはストーリー的には優れているのだと思うのですが、世界観がちょっと苦手でした。がっつりヤクザの世界って感じなので。
交渉人の方は、受視点の作品ですからヤクザフレーバーはありましたが、がっつりという訳ではなかったので楽しめました。
背景的には似ていても作品によって受ける印象が違うなぁというのが私の実感です。当然といえば当然ですけどねー。

私の質問に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました!

12. 苦手な話

私はヤクザストーリーが苦手。
小指落とすシーンがよく出てきますが
私も若い時に機械に挟まれて指落としているんで。
なので痛いの経験してるから無理ですね。
読めませんね。気持ちがわかりすぎて。
指ないと本当に不便ですから。
人間ですから苦手なものあって当たり前だと思う。

11. トピ主です...

Riisipeippoさま、

....はい。ごめんなさいっっっ
読みました (平謝り)

言い訳ではないですが、このトピ立てたのは
Riisipeippoさまや他の方を攻撃したいとかそんな気持ちは
全くないです。

自分の萌ツボを他の人とシェアしたいというそれだけの気持ちなんです。
好きな作品は他の人にも好きになってもらいたいっていうか...

『ウサギの王国』は私も読みました。とってもお勧めです。
本読みながら声出して笑いましたよ。
(BL読みながらニヤニヤはしても声出して笑うのは珍しいんです)
地味顔の受ですが、あの世界ではすごい美形と思われているので、おそらくRiisipeippoさまにも合うのではないかと思います。
是非お試しあれ。

10. 基本的には避けますが

匿名さま、お邪魔します。
トピ主様は最近上がってきた私の立てたトピックを読みましたね(笑)
※最後のレス以降ご紹介下さった方、ありがとうございます。現在仕事休憩中であまり時間が無くレスは夜~明日になります。すみません。
自分でも細かすぎっ!と思いましたが(笑)地雷が多いうえに作家さんの新規開拓が目的だった為、苦手シチュは極力避けたかったのです。

「好きじゃない設定の話を読まないのは勿体ない」とのご意見もありますが、自分の場合は
「全てのBLを読める時間もお金も無いから、好きじゃない設定の話を無理に読むのは時間もお金も勿体ない」と思ってしまうのです。
趣味だから自分の好きな物だけを読みたい、BLは癒し目的で読むので読んで嫌な気分になりたくないのです(癒し目的の割にはヤンデレ攻めの暗い話が大好きですが(笑))
自分でも我儘だと思うのですが。

ただ別トピックにも書きましたが、地雷設定でも他の設定等が魅力的で、地雷を避けたい気持ちよりも読みたい欲求が勝った時は読みます。

現在地雷設定だが読みたい欲求があるのは松雪さんの「ウサギの王国」
異世界トリップと地味受けのコンボは個人的にかなりキツイですが、それを除いたらすごく面白そうなんですよね。

1

9. トピ主です

眠れる森さま、

闇堕ちですか。
まだ闇堕ちエンドの話は読んだ事がないのですが、なんとも後ろ向きな話ですね。ゲームのバッドエンドのような。。。

私は主人公がネガティブなのも好きだし、ありえないぐらい不幸だったりするのも好きなんですが、最後までそれだと救われない感がありますねー。でも怖い物みたさでちょっと読んでみたいかも、と思います。ゲームのバッドエンドは割と好きなので。
ちょっとゲテもの好きすぎですかね・・・

8. 闇落ちが苦手です。

基本線地雷は非常に少ないのですが、世間的に見て堕落していってしまう組合せが苦手です。
二人がくっつこうが何しようが。

「秋山くん」や「忍と若様」のように社会からドロップアウトしちゃうとかそういう感じのもの。
リアルゲイにはよくある話であるゆえに読みたくない。

これは「食わず嫌い」でなく「喰ったから嫌いになった」ので、
多分これからは当たれば当たるほど嫌いになっちゃいそう。
でも懲りないタイプなのでこれからも「いけるのでは?」→「やっぱり駄目だ」を繰り返すんだと思います。
こういうオチの作品は、あまり表紙からはわかりませんしね。

結婚でもして「ゲイなんてよその世界の話」になれば平気になるのかも・・・?

1

7. トピ主です

みなさま、

ご意見ありがとうございます。
なるほどーと思いながら読ませていただきました。

>晴々さま、

間口広いですねー。私よりも広いかも。ステキです。
萌ツボが多いのは本当にお得ですよね。
1食で10食くらい楽しめる感じ?
BLの楽しみ方っていろいろあると思うんですけど、
私にとっては 話としてのおもしろさx男同士の微笑ましさx恋愛 という一つの話しで楽しい要素が沢山入っている事です。
萌ツボが沢山あるとそれだけ楽しさも増しますよね。

>2番さま、

確かにBLには痛い話も結構ありますよね。
私は痛い話も『うわっ、リアルだな』と思いながら読みますが
トラウマがあったら受け入れられない気持ち、分かります。

>3番さま、

司書さん、かっこいいですね。
『無駄な本はない』と言えるのは沢山読んでいらっしゃるから言える事でしょうね。
私はここ1年半くらい一日一冊位の割合で読んでますが、もっぱらBLしか読んでません。ちょっと反省させられました。本当に、美味しいものばっかり食べてたらダメですよね...

>はじめはじめさま、ランプの精さま、

大丈夫ですよ。冷たくないですよ。
確かに探し物の場合は具体的に探しているものを指示してくれた方がお勧めしやすいですね。
BLは純エンターテイメントだと思いますから
無理する必要はないと思いますし、楽しみ方もそれぞれですよね。

>KONOKAさま、
こんなトピを出しておいてなんですが、
私もガタイが良すぎる受はちょっと苦手です(笑)
小説では今のところそういう受に当たった事はないですが、コミックスだとたまにありますね。まぁそれなりに楽しめましたが(笑)

使えるお金にも読む時間にも限度がありますから、なるべくハズレに当たりたくない気持ち分かります。
いろいろなご意見ありがとうございました。

6. 私は偏食ですので……

やっぱり何度読んでも好きな作品・苦手な作品ありますよ~。
私は西洋ものとかアラブ系とか苦手なので……
ガタイが良すぎる受けも苦手です。

年々好き嫌いは減ってきてますが、やはり初心者さんとかは狭い範囲から広がっていく、という形でいいんじゃないでしょうか(*^^*)

1

5. その時の気分もあるのかも

トピ主様、こんにちは。参加させていただきますね。

探し物の場合、細かく条件指定されたほうが答えるほうも答えやすいのではないでしょうか。
例えば「年下攻め探してます」だけだと、「そんなのいっぱいあるし!」ってなると思いますし。
それにちるちるさんの検索で検索しにくい部分を聞こうと思ったら、細かくなってしまうのも無理はないんじゃないかな、とは思います。

それに、今「アラブもの探してます」の人も3日後には「切ない片思いもの探してます」に変わってるかもしれませんし、きっとその時の気分で変わるものだと思いますよー。

地雷が割と多い私としては皆様のご意見が参考になりました。
少しずつ読めるものを増やしていきたいところです。

2

4. 個人の自由ではないかと…

匿名様、今晩は(^o^)

ワタクシ自身は雑食ですので、ジャンルに拘らず何でも読みます。
ですがやはり好き設定・苦手設定で、購入本数はかなり違いますね。

個人的に過激なエロが苦手な為、作品検索してエロエロ表示があれば、ちょっと購入するのに躊躇してしまいます(好きな作家さんは別ですが)

「探し物」の場合、具体的な条件出されたほうが分かりやすいのは勿論の事、その設定にしか萌えを見出だせない方もいると思うんですよね。
同じ本を読んでも、評価や感想は人其々違いますし、何を好んで読むかは個人の自由だと思っています。

何か冷たい言い方になってしまいましたね、御免なさい~(。>д<)

5

3. ありますね・・・

私、小学生のときトマトが嫌いでした。
もう戻しちゃうぐらいキライでした。

ですが、あるお店でトマトソースのパスタを食べたら、
「トマトってこんなにおいしかったのか!?」って思いました。
それから、トマト料理が好きになり、さらに有機野菜の生トマトを食べたら、びっくりするぐらいおいしかった。
今では大好きです。

地雷もトマトと同じじゃないかと思います。
年齢を経て嫌いから好きになったり、
料理の方法で好きになったり、
そういう好きになるきっかけって何があるかわからないです。

人の勝手だとは思うけれども、あまりにこういう設定もああいう設定もダメ!と決めつけてしまうのはとても惜しいことだと思う。
おいしいものもまずいものも、いろいろたくさん食べているうちに自分の味覚っていうのがなんとなくわかるもので、自分にとって口当たりのいいものばかり食べていると、料理そのものに対する感性も鈍ってしまうし、飽きてしまいます。

私自身、BLに限らずかなりの本好きだと思いますが、
図書館の司書さんに言われたことを今でも覚えています。
「この世に無駄な本なんてない」

どんなに物語が薄っぺらい小説でも、どんなに吐き気を催す描写でも本を読む前の自分と読み終わった自分ではなんらかの変化があるはず。

2. 精神弱いから

こんばんは。
トラウマを持っていると
残虐性の話は無理です。
読むとショックが強くて
フラッシュバックが起きてしまう。
なにもできなくなるのです。
呆然と放心状態の状態が
続きます。
だから前もって
レビューで情報を
集めています。
BLが好きだから
読みたいのですが
精神崩壊してしまうので
好みじゃないのは
無理なのです。

1. 私も間口が広いです

トピ主さん、こんばんは。

私の場合は、商業BLにはまる前(二次創作同人やってるとき)は、「死ネタ・兄弟・親子・鬼畜・SM・スカト○」あたりは自分で地雷だとばかり思ってたんですが、いつのまにかその垣根がなくなり、何でも読むようになりました。
そして地雷もなくなってました。
多分、トピ主さんと同じく「もったいない精神」が働いたんだと思います。
人生短い中で、あとどれだけ本が読めるかな?
自分の知らない世界がまだまだたくさんあるんだから、いろんなものをいっぱい読んでみたい!という考えなのかもしれません。

なので、質問するときは、好きな設定だけ挙げてます。
そしてあまり細かくない…結局、質問に答えてくださった方が「これイイヨ!」って教えてくださってるので、きっと自分のどこかの萌えツボに当たるだろうと思って読んでます。今のところ、ハズレナシです。
ちなみに萌えツボも多いです。ちょっとのことで萌え萌えしてしまいます。

ただ、過去に読んだもので、ちょっとトラウマになったマンガもありまして、それだけは多分もう見ないだろうなあと思います。
ちなみにその本はレディコミと男性向けえろ本です。BLでトラウマはありません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP