答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



男性向け成人漫画、読みますか?

縞々

12/12/13 02:59

回答数:12

ここ(腐女子向け)で質問する内容か悩んだのですが、あえて質問致します。
男性向けの、成人向け漫画を購入or読んだ事ありますか?

私は片手で余る程の数ですが、所有しております。お気に入り作家さんもごく少数ですが何人かいます(超売れっ子有名作家さんしか知らないミーハーですが)

男性向けはBLと違って「用途」が確定しているので(苦笑、恐らく恋愛的ロマンスを求めて購入する男性は少ないのかなぁと)、女性は買い辛いですし、作家さんによっては女性には耐えられないエグい描写があったりします。が、BLと正反対の位置にいるからこそ、ここのユーザーさんの方は読むのかな?また、男性向け漫画に対してどんな意見をお持ちなのかな?と気になりまして。

読んだこと無いけど気になるand絶対読みたく無い、という方でも是非ご意見お聞かせ下さい。
回答宜しくお願いします。

回答一覧

12. No Title

>こけいしさん
ご回答有り難う御座います^^

言われて思い出しましたが、確かに男性向けって「男の娘」「女装もの」そして「フタナリ」など守備範囲が異常に広いですよね。女性よりも男性の方が許容範囲がでかいのか、それともニーズの絶対数の問題なのか...特殊プレイを楽しみたいなら男性向けですねw

そうなんですよね〜〜男性向けに出てくる女の子のお相手、つまり彼氏はブサメンやモブ顔が多いですよね〜。
でもあれなんじゃないですか、BLの攻のような男性が可愛い女の子のお相手ですと、男性陣読者からは「やめてください死んでしまいます」状態になってしまうんじゃないんでしょうかw

「処女からヤリマン」と「イケメン彼氏を持つ彼女」、さてどっちがビッチなのか?傍から見ていると、確実に後者の方が悪い意味でビッチ扱いされている気がします。残念ながらwなので格好良い男性はお呼びでないのではw

萌え系絵は女性向けでは流行りませんねー。あるにはありますが、初心者向け?の類いが多い気がします。コバルト文庫とかそういうエロが無い奴。
なかなか自分のニーズに合致したものを見つけるのは大変ですね。それが楽しいんですけどね。

有難う御座いました。

1

11. 読みますv結構好きです。

私は結構読みます。
女の子のようにかわいい男の子、男の娘、女装もの、ケモショタものが大好きで、絵柄も男性向けのいわゆる今どきのラノベやギャルゲーなどの萌え系の絵柄が好きです。

BLではそういうかわいい男の子、女の子みたいな見た目の子がでてくるものが人気がないのか、あまりないですし、

男性向けの成人向け指定してあるものはBL以上にがっつりエロがあったりするので(笑)

ただ、話はやっぱり男性向けに作ってあるので、
攻めがブサメンや、オヤジキャラだったり、
なぜかそんな攻めがモテモテでハーレムだったり、
受けにどんなひどい扱いをしても、受けは攻めが大好きだから
うれしいと喜んで、ひたすら尽くしているものが多いので、
話はやっぱ女性向けのBLものがいいなぁとは思ってしまいますが…。

攻めが紳士で受けに尽くし、かっこ良くて、受けに執着していて、
なおかつ、男性向けのような萌え系のかわいいキャラが受けで、
なおかつがっつりエロシーンがあるものがあれば理想的なんですけど、実際ないんですよね〜><

4

10. No Title

ひえ〜お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。

>arzt1115さん
ご回答有り難う御座います!遅くなりました;
コメント全てに納得です。多いですよねえ陵辱。
実用性を考えると、成人向けに出てくる男性は読者の「身代わり」になる訳ですから、モブくらい存在感の薄いキャラにならざるを得ない...んでしょうね。しかし目も当てられないオッサンや不細工のときは...なんなんだろうなあアレw
しかし「らしさ」を求めると、少女漫画でもないのにイケメンが出てくると「うお!?」と思う自分がいますw

そして男性向けは8割方ビッチですね(苦笑)「処女から一瞬でビッチ」というのが毎回「ねーよw」と笑わせてくれる。
BLも勿論「ねーよw」だらけなんですが、「理想の塊」で高い城壁をつくるので現実とは全く別の世界として楽しむ事が出来る。

思うに、BLは主役が「二人」いるのですが、男性向けの場合、主役は「男性1人(読者)」で、彼に付き合う女の子は主役を支えるアイテム的役割になってしまうのが顕著な違いなのかなと思います。本当に真逆の方程式ですね...。


>hiroeさん
ご回答有り難う御座います。
く...くりぃむレモン、ですね!?当時超人気シリーズだった事は知っているのですが、まるで見た事が無く(涙)今売れに売れてるロボットアニメの監督の無名時代の作品...の奴ですよね。

他の方のお名前は初めて聴く方ばかりでしたが、ググってみたところ、個人的に好きなタイプの絵柄の方(90年代以前のコミック絵が好きなのです)ばかりでとても良い出会いをしました。教えて下さり有難う御座います。

>勢いがなくなったと感じて読まなくなって、現在に至る
興味深いご意見です。
正直男性向けアニメや漫画の黎明期や変遷を知らないために深く言及する事は適わないのですが、くりぃむレモンなどからhiroe様のご意見を推察し、当時のアニメと今のアニメを比較すると、勢いが無いというのは確かに頷けます。

男性向けに限った事では無く、実写やハリウッド映画にですら言える事ですが、最近流行の作品にはすっかり「色気」というものが消えたように思います。というのも、パソコンの台頭で作り手側の製作に対する闘心がすっかり消えてしまった為が原因の一つなのかなと。
アナログで作ら「ざるをえなかった」時代には、そこかしこに制作者の愛と執念が見えるものの、クリックひとつで色を塗り、打ち込みで「簡単に誰でも」動かす事が出来る技術の発展と、そしてまたこれもパソコンのおかげで以前ほどお金を落とさない消費者の無限ループで、作品の質が退化してきているのは明白。

BL市場も、アニメで言えば昔の作品(間の楔、ぼくのセクシャルハラスメント等)の方が比較にならないほど色気がある。実写にしても、キューブリックの「2001年宇宙の旅」やリドリーの「エイリアン」の世界観の奥行きには今の技術でも追いつかないものがある。

全体的にこのへんの市場は低迷しているよなあ...と思います。何がそうさせるのかはよく分かりませんが。
勝手に長々語ってすいませんでした...このへん自分でもよく思うところだったので。

有難う御座いました。

3

9. 昔は読んでました…(遠い目)

少女マンガ→少年マンガというマンガ遍歴だったので、
一時期は少年マンガと同列に読んでました(同列の是非は別にして。笑)

その頃の自分は、♂×♂より♀×♀の方が楽しかったんですよー。
百合もなかったし、男性向け18禁しかそのテの作品がほぼなかったし。
新貝田鉄野郎センセイとか、りえちゃん14歳センセイとか、新田真子センセイとか…
アニメも「ポップチェイサー」とかが…って、みんな知らないだろうなぁ。
ちるちるでこの話題を一緒に語れる人はいないだろうなぁ。

もうだいぶ前から、男性向け18禁は見てないですね。
勢いがなくなったと感じて読まなくなって、現在に至る…です。
今は♂×♂の方が楽しいでーす。

2

8. たま~に読みます

お邪魔します。

成人向けは、以前の職場の休憩室に、Dr.が置いていってくれる『アクション』や『アフタヌーン』が入門書だったので、ハードなエロ描写は少なかったです。(沈黙の艦隊などはとても好きです)

で、たま~に読むエロエロな成人向けですが、『凌辱』!多いですよね?

しかも、散々な目にあわされるほど、何かに目覚めたように感じまくって、『アヘ顔』しかり、可愛い娘たちがすごい顔になって喘いでいる。。

何故かBLの方が、その辺りに慎みがあるというか、感じてしまう自分に嫌悪するような件もあるけれど、男性目線のせいなのか、成人向けは恥らいや慎みはどこへやら。。すっかり『ビッチ』に変貌する描写が多いように思います。

当然、そこに愛は存在せず、あるのはただの欲望なので、BLに夢を求めてしまうんでしょうね~。(何と言ってもloveがあるから)

欲望のまま『犯りまくる(犯られまくる)』に、ストーリ性は感じられないですが、そういう目的でつくられていれば、あとは好みと実用性なのかと納得しつつ、『美女と野獣』さながら、そういうのって、ほとんどモブ?!以下のブサメン(っていうか、酷過ぎな顔)の男性陣だなぁ…と感心しながら読んでます。(やはり、BLはイケメン率高し!)

2

7. 個人的補足

語りたがりですみません...勝手に語らせて下さい。

とうけん様の意見でふと思い出したのが、「エロ漫画が書ける作家はアクション漫画が上手い」というもの。
例えば某吸血鬼漫画でアニメ化もされ有名になった某男性作家さんは経歴を辿ると成人雑誌でエロ漫画を書いていたり、また日常ほのぼの親子漫画で有名な某男性も同様の経歴を持ってたりします。お二人とも、人体描写やパースの取り方などが尋常じゃなく上手い。

つまり、エロシーンを臨場感たっぷりに描くのがどれほど難しい事なのかが凄く分かる例だと思うのです。

臨場感や緻密な描写を大事にする男性向け、一方で女性向け、特にBLに焦点をあててみると、大事しているのは何よりも「ムード」だと思いませんか。別に性器を誇張して描かなくても良い、身体デッサンがしっかりしてなくても良い、それよりいかにロマンティックなムードを出すか、が割と重要視されているように感じます。
何となくこれが、女性向けと男性向けの大きな隔たりの一つなのかなーと思ったのです。

じゃあどうやってロマンティックな雰囲気を出すかというと、「影」が方法の一つなのかと。色んな場所で言っているのですが、BL作家さんでエロいシーンを描くのが上手い方は、トーン処理がうまいのです。トーンを使って効果的に影を人体に落としています。
恐らく影を表す事によって、閉塞感や密室感、禁忌感が感じられるようになっているのですねー。あけっぴろげにライトが燦々と照っているところでの性行為より、狭い人気の少ない見えないところでの性行為の方がよりエロティックに感じませんか。
一方、男性向けはトーンを「質感」を出す為に使う。んで、凄いあけっぴろげ。アングルもページいっぱいに性器がドバーン。

そういえばデートのときも、シチュエーションに何かとこだわるのは女性よね...。

個人的駄文失礼しました。

3

6. No Title

>とうけん様
はじめまして。回答有り難う御座います。
気になりますよね!男性同士は、例えそれがハードプレイでもそこまで照れも驚きもなく見る事が出来て、かつレビューにも「ここが萌えるの!」と書けるのに、男女モノになると途端に羞恥心が沸き上がると言いますか...。

>見る理由は、イラストや漫画を描くときに参考にしたいのと、あとは気晴らしですね(笑)
超賛同出来ます。私も大体同じです。実際、男性向けの方が身体デッサンがしっかりしている場合が多いんですよね。
生モノをデッサンの為に見たりもします。気晴らしに見ていても、「ああ!良いアングルだわこの骨格!」と全然違う事考えてる事多々。これはデッサン経験者なら割とよくやるのではないかと思います(真意は定かでないが)

基本的に漫画はエロだろうが女性向けだろうが男性向けだろうが何だろうが「ありえね!」と言いながら楽しむべきでものですよね(笑)どの立場から、誰が中傷しても「目くそ鼻くそを笑う」になる事に、言い合い合戦をしてる人達は気付くべきだと。急に真面目な事言いましたすいません。

有難う御座いました!

1

5. たまに読みますよ

縞々さま、はじめまして
自分も気になってたので、こういう質問はありがたいです^^

読むといっても、ネットに上げられてる同人誌を読むくらいなんですが。
好みの作家さんを探してますが中々出会えません(笑)
あと動画なんかでアニメ見たりする事の方が多いですね。触手モノとか。
生モノもたまに見ますよー

見る理由は、イラストや漫画を描くときに参考にしたいのと、
あとは気晴らしですね(笑)
内容によりますが、エロメインの作品は半分はギャグ?だと思って見てます。
まともに突っ込んではダメだ…!みたいな。

__モコ__さまがおっしゃられてるように、ファンタジーとして楽しむのもいいですねw

2

4. No Title

>匿名さん
回答有り難う御座います。
エグイ、ですよねえ。「アヘ顔」という言葉が生まれ流行してしまうところが、男性向けと女性向けの最も顕著な違いなのかなーと思います。男女それぞれの理想の壁は隔たりが大きいですね。
私もやっぱりBLが好きです。

>晴々さん
おはようございます、回答有難うございます!
おっ、所有していらっしゃいますか〜。ほんと作家によりけりですが、面白かったり、純粋に恋愛漫画として楽しめるものもあるんですよね。ただBLよりも市場がでかいので、探すのが大変なんですが...。
私は逆にストーリー重視のものはほとんど無くw、可愛い系と人妻系を後学の為に所持しております(←笑って下さい)

男兄弟いらっしゃると良いですねえ(笑)しかも読みたい放題とな。弟様はお姉様に読まれる事を全く気にしてらっしゃらないのですね!?なんて素敵な姉弟!!ww
女の子のやわい体を見るよりも、男性のごっつい筋肉に「可愛い」と心をくすぐられてしまうのですから、乙女心は複雑です。

>__モコ__さん
こんにちは、回答有難う御座います。
晴々さんの意見にもありましたが、そうなんですよね、男性向けを女性作家さんが書いていることは全然珍しく無い。逆はほとんど見かけないというのに(笑)
やっぱり女性が書くと男性がちゃんと描かれていて、用途感の少ない成人指定本が出来上がるのがなんとも不思議な感じなのです。ただ女性といえど描くべきブツはしっかりとお描きになってますが!w

>「めっちゃスタイル良過ぎ、メルヘン、ファンタジーw」
結局女性側から見れば男性向けもこうなりますねw
男女お互いに「ありえないw」と言いあって、でもそのあり得なさからはまって抜け出せないのが「漫画」の魔力。

男性向けからBLの世界へ!?ちょっと特殊な感じがwでも携帯書籍が流行る今は普通にあることなんでしょうか〜。男性向けにくらべたら女性向けはあっちの描写も随分ソフトに出来ている事かと思います。そういう意味では入りやすいのかも?


有難う御座いました。

2

3. 読みますし、読めます

縞々さん、みなさん、こんにちは。

私は、本自体は所持してませんが、私が中学生の頃、年の離れた兄がヤング○○系を買っていた時期は読んでました。
(これも成人漫画に入りますか?違うかな)
中には可愛い絵柄もたくさん有ったし、性描写もそれなりにあるし楽しんでました。
こないだお亡くなりになられた女性作家さんの漫画が好きでした。

別のスレッドにも書かせて頂いたのですが、成人向け雑誌を初めて読んだのは10歳前後、本屋さんでの立ち読みです(笑)

私は男性に向けられた成人向け漫画を見てもエグさを感じず、寧ろ興奮する?楽しめる?方です。
(絵柄の好みは有りますけどね)

あと、電子書籍で男性成人向け漫画読んだりもしてました。
「絵が可愛いなぁ」「めっちゃスタイル良過ぎ、メルヘン、ファンタジーw」
とか思いながら。
その後にBLにハマりましたから、私にとっては男性成人向け漫画は大事な階段だったようです。

2

2. 私も持ってます

縞々さん、おはようございます!
私も、好きな作家さん(現在は4コマ中心に描かれてます)の男性向けR18本持ってます。
女性の作家さんなので、男性向けと言いつつもちゃんとしたストーリーモノが多くて読み易いです。
他に、好きなBL作家さんが「好き」と仰ってた男性向け作家さんの本も。男性の方が描いておられますが、ストーリーも恋愛重視で、出てくる男の子もメガネでかわいかったです。とにかく絵が半端なくお上手なので、全部カラーで見たいくらいです。

実は実家には、私の同人師匠でもある弟所有の男性向け本がたくさん(私の所有BL本と同じくらい?)あり、いつでも読みたい放題なんですが、きっかけがないとなかなか手が出ません。
男性向け同人誌も同じくらい置いてあるんですが、そちらは商業向けよりも「用途感」が強くて、お相手の男の子はモブが多いです。モブで集団…なのでちょっと直視し辛いときがあります。

実家の大量のえろほんの中には、もしかしたら恋愛重視のものや自慰モノもあるかもしれないですが、表紙が既にえろすぎて確かめられずにいます。
絵…綺麗なんですがなんかキラッキラッしすぎて汁気も多すぎてなんだか疲れます。胸もでかいし。

なので、BLのごつい身体やちっこい乳首見ると安心します。
語ったわりに、たいした回答になってなくてスミマセン!

2

1. エグイです

読みます。作家によってはストーリーで読ませるのもあります。
やっぱりBLがいいです。女性に読みやすいから。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP