答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



何冊も買うファン

匿名

22/01/03 22:44

回答数:7

Twitter見てると、一人で5冊ならまだ可愛い方で、20とか30冊くらい買う人がいるよね。
あれって、配る用?
単に貢ぎ用?
何冊か残してあとは売るの?

発売されたばかりのコミックが、近くのブックオフにもうありました。
それは特典目当てに複数買ってるのかな、と思うんだけど。
同じのを何冊も買うってどんな心理?
直接は聞けないのでここで聞かせて(^_^;)

回答一覧

7. No Title

サイン会の抽選で1冊につき1枚シリアルコードが貰えて、何十冊も買っている人を見たことがあります。

6. No Title

映え狙いじゃ無いんでしょうか。
もちろん応援の気持ちがなきゃやれないのは大前提で
インスタなりTwitterなりで作者の目に留まりたい&同士探し&イイね狙いだと思ってます。
特典コンプの数冊買いならともかく20冊30冊買う人で誰にもアピールしない(どこにも上げない)人いるんだろうか。

5. No Title

初動で紙本が沢山売れれば増刷され、作家さんにとって利益になるので、それを狙っての推し方ではないでしょうか。また、本の売上がよければCD化される可能性もあるので、どうしてもこのキャラ達の声を聴きたい!というほど入れ込んでいる作品だったら、沢山買って、CD化の実現可能性を少しでも高めたいという狙いでの行動かも知れません。

4. No Title

特典目当ては大きいと思います。私も限定グッズ付とかどうしてもほしいものだと買ってしまうことがあります。といっても滅多にしないし、最高で3冊(+電子1冊)までにしますが。絶対売らない派です。綺麗に保管して布教の機会を狙う、あとは防災ケースに1冊入れておきます。

20~30冊という方は祭壇作りたいって人もいそう。ずらっと並べて作家さんに画像リプしてる人たまに見かけます。その人なりの推し方なんだと思います。その後はどうするんでしょうね、置いておくのは大変そう。好きなうちは置いておいて、熱が他に移ったら売るんでしょうか。なかなか本人には聞けない。

以前グラッテですごい人いましたよ。全店舗に問い合わせて残数聞いて、行けない所はTwitterで代行呼びかけ。残数分全て一気にまたは並び直しで注文。交換・買取呼びかけ。1種を山ほど集めて作家さんにリプ。「もうこの世のグラッテ全部〇〇さんがお迎えして下さったのでは!?ありがとうございます」みたいなやり取りしてました。こういうのが嬉しいんじゃないですかね。

3. No Title

20とか30冊まで買うファンがいるんですか?
それは理由知りたいです。
数冊なら貢ぎついでに全特典集めだと思います。気持ちは分かりますね~。

2. No Title

とらのあなとか
いっぱい買わす特典付けてくるから悩むー(笑)
それで、複数買って
特典手に入れたら売ったりしてるのでしょう(予想)

1. No Title

私もよく見かけるので同じ事思ってました。
自分の友達も何冊も買う派の子がいて興味本位に聞いてみたところ特典目当てらしいです。
最近よく見かける某BL漫画のチェキとか同じの何枚も刷る人いますけど同じ感じじゃないですか?単に集めたいか、作者の目にとまりたいか。
みんながみんなかは分かりませんが私の友達は特典集めて漫画写真撮って売ってましたね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP