答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



どこのレビューを参考にしてますか?

匿名

21/12/10 22:19

回答数:14

皆さんはちるちる以外でどこのレビューを参考にしてますか?
電子サイト複数で購入しているのですが、サイトによってレビューの傾向が結構違うなと最近思いました。
Rentaやシーモアはレビュー数と短文コメントが多く、萌えやエロ、全体的な総評が分かりやすいと思ってます。
hontoは冷静なコメント(?)やブクログからの引用もあり小説は特に参考にしてます。

他の方はどうなのかなと思い質問してみました。
雑談のノリでぜひ聞かせてください。

回答一覧

14. No Title

メインはシーモア使ってますが、購入を悩んだ時はレンタのレビューを参考にします。
レンタのレビューは正直な感想が多いので、何がどうイマイチなのかわかりやすい。
レビューを読んだにも関わらず購入してしまうと、だいたい「あぁ、レビューに書いてあった通りだ…」と後悔する羽目になる。
シーモアは褒めレビューが多いので共感用。
夜中一時に東京某所でとか、高評価すぎて簡単にダマされちゃった。
なんでこれはレンタのレビューを買う前に確認しなかったのか大後悔。。。

13. No Title

私は読書メーターです!
字数制限があるので感想が短くて読みやすい。
あらすじを書く方がほとんどいないので、感想だけをサクッと読めるのがいいです。

逆にちるちるのレビューは長過ぎる方が多くて、なかなか読む気になれないです。
ですが、人気作家さんの新刊などは比較的早いレビューがつく印象。

12. No Title

Rentaで読書傾向が似ている方を何名かフォローしてます。
全体的な評価は全くあてにならないけど、好みが似ている方のレビューはとても参考になるのでありがたいです。
あとやはり早いのもいいですね。

11. No Title

シーモアと読書メーターかな。
レビューってあんまあてになるようでならないですけどね。
好みってほんと千差万別だし。
路地裏プッシーキャットはレビュー数多くて面白いんだ、と思ったら私は全くムリでした。
やられに行く意味が分からない。
あと、名前忘れたな。普通の子を無理矢理犯す、、タイトルが思い出せない。
攻の顔が気持ち悪くてギブでした。
それと「嘘つきな番」
エチシーンになると急に劇画みたいになるのはなんでなの?両性具有の妹も気持ち悪かった。

一話だけ読んで良さそうだと思って買っても合わない作品はあるし、レビューも自分に当てはまるとは限らないから難しい

10. No Title

雑談トピとして締めないでおこうと思っているので、コメントいただけると面白く参考になります。
匿名6番さんと同じく、私も低評価意見でどこが受け付けなかったのかはよく読むようにしています。これを知るのも購入のカギになりますよね。
匿名7番さんのコメントを見て、Rentaなどのレビュアーまでチェックしていなかったので見てみようと思いました!参考にならないサイトもありますよね何故か…
ちるちるは検索や萌え要素、詳細を知るのにとても良いのですが、とにかくレビュー文字数と熱量が重くて笑、買う前に読むかどうか作品によって変えています。

9. No Title

自分は読書メーターが好きですね。
シーモアはレビュアー同士の会話が入ってたり低評価が消されたりして参考にならないので。hontoはちるちると読書メーターからの本人のコピペが多く、低評価が消されることも増えたので読むの止めました。Renta!はHがないから★1だったり低評価ディスの★5評価がおすすめレビューで出てきたりしてから見てません。

8. No Title

マンガはRenta!です。読む前はネタバレ避けたいので、好き嫌いがはっきりしてる短いレビューで十分。退会してないけどもともとここのレビュアーだったんでは?と勝手に邪推してるレビュアーさんを参考にしてます。
小説はAmazonをチョロっと。全然参考にならなくて、Amazonで評価数自体多い高評価な作品は、逆に自分に合わないんだろうと目安にしてます。時々マンガの方でシーモアも見るけど、こちらも私には全く参考にならないです・・・
主様のコメントから、今後小説はhontoを覗いてみようかなと思いました。トピたてありがとうございます!

7. No Title

もう、締めてらっしゃるかもですが。私もレンタです。
特に、上位3個くらい見たあと、星の低い評価から5個程度読みます。
低評価コメントはどこがどう嫌だったか具体的に書いていることが多いので、内容に納得したら地雷よけの参考にするイメージですね。上位コメントは好きがあふれて参考にしにくいことも多い印象です。
あとやっぱりレンタは反応が早い印象もあります。

こうやって皆さんのお話伺うの面白いですね。

6. No Title

答えていただいた皆さんありがとうございます。思っていたより人によって違って興味深いです。
amazonやRentaの正直な意見はやっぱり参考になりますよね!
読者メーターの星評価がない点平和なのは意識していませんでしたがその通りですね。(あらすじがすぐ読めると良いのですが…)

5. No Title

ネタバレ大歓迎なのでRentaの短文でハッキリした意見が参考になります。辛口でも逆に気になったりする。
最近見ないけど、レビューブログも面白い

4. No Title

単行本発売前に単話のレビューを見る程度なのでレンタが多いかな。短くわかりやすく、厳しい意見もストレートに書かれているので。(シーモアは褒め褒めレビューが多いから購入後に気に入った作品のレビューを見に行って「わかる〜」と楽しむ)

3. No Title

Twitterでの発売直後の反響→読書メーターです。
Twitterに多くつぶやきが出た場合、本当につぶやきなんで「何が、どう」でその本が話題になっているのか、わからないんですよ。
そうなると、読書メーターで検索します。発売直後に少し内容に触れた一言の感想コメントが早く多く出るのは、読書メーターだなと思いました。
Amazonは、長いレビューを書く方が多いせいか、最初のレビューがちるちるよりも遅いと感じています。

1

2. No Title

読書メーターです。
星評価がないので平和です。

1. No Title

Amazonですねぇ。正直な感想が多い気がするので。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP