答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



BL小説出版社と作家さん

アイリーンアドラー

12/11/09 21:40

回答数:5

十数年ぶりにBL界にカムバックさせていていただき、一年半…
浦島太郎状態ではじめて質問させていただきます。

皆様のレビューを見させていただいていると、
「○○さんの小説が発売されるから楽しみ、でも○○○文庫だから微妙」とか、
「担当の方が作家さんのいいところを引き出していない」
みたいなご意見をたまに目にします。

出版社の担当の方っていうのは相当作品の出来不出来を左右するものなんでしょうか?
私もたまに小説を読んでいて、作家さんの違うレーベルの小説を読んでいて「へっ?」
て思うくらいパッとしない時とか、あるので、レビューに書かれている皆様の意見にもすごく同意してしまうんですが…
じゃあ、面白い小説って…
作家さんが上手いんじゃないの?
出版社の企画が上手いの?
ニワトリが先なの?卵が先なの?みたいに思うことがあるんですが…
どうなんでしょう?よろしくお願いします。

回答一覧

5. 皆様感謝です

質問しておいて、返事が遅くなり申し訳ないです…
橘盾様、ありがとうございます、私もイケてないときは編集者のせいにしちゃおうかな(笑)
snowblack様、ありがとうございます、そういえばそうですよね、誤字、誤植って、一般書籍ではあそこまで間違いばかりって普通はまずないですよねー。
ちょっと視点が変わるかも。
ofnotice様、ありがとうございます、なるほど、規定ですか…でも作家さんにしてみたら規定ありきとはいえ、自分の作品ですから譲れないところもありますよねきっと。
放置プレイレーベルがどこなのかちょっと知りたい。
気になります(ニヤッ)
jimmy様ありがとうございます、攻、受逆ってそれはアカン警察ですね。どんだけ誤植…
皆様の答え、大変楽しく拝見させていただきました。
でも皆様の話を読ませていただいてると、なんか、一般書籍よりもなんか出版社とかBL編集者ってヌルい仕事してるんじゃ…て思っちゃいます(汗)昔とは違いBL人口も大増加していてるんだから、もっとプロ意識のレベルを上げてほしいものですよね。

1

4. 私も初心者です

はじめまして。こんにちは。
私は小説で「攻め」と「受け」の名前が反対になっている箇所を見つけてしまい それから話がまったく入らなかったです。
読者放置プレイを出版社はワクワクしながら楽しんでいるのではないでしょうか・・・。見逃すかなあ?
出版社はドSなのか?作家はドMなのか?読者は何だろう?
初心者なので詳しい事はまったくわかりませんが不思議ですね~。




0

3. 以前のトピで

レーベルごとの特徴について以前議論トピがありましたが。
 某BL作家さんは某レーベルに「規定」なるものがあって、そのとおりに書いて編集にOKもらったとかなんとかあとがきでサックリ書いてます。
 別の某BL作家さんはあとがきで編集さんと大議論になったことをちらっとほのめかしています。
 一般書籍の世界では、作家を育てる名編集者として名のあがる人もいますよね。
 BLもその例外ではないと思います。
 作家さんの生の筆力を知るなら、同人誌のほうかも…。

 個人的にここのレーベル、編集が放置プレイなんじゃ…と思うのは伏せるとして(ニヤリ)
 レーベルごとにどえらいギャップある人とかは「編集のおかげ/せい」てことになるのかなと。具体名あげないけどね…あの人とかあの人とかだよっ!w

 んで、誤字脱字、非文(文法・語彙の使い方が間違っている文)はたしかに多いです…。大手出版社のレーベルでもそういうのが日常チャメシ。いや、大手系のほうが多いのか!?初歩的なワードプロセッサ変換ミスなんぞ見るとマジで萎えます。

 実はsnowblackさんも絶賛、ワタクシも大絶賛の某作品でも盛大な語彙用法ミスあるんだけど…w 編集が指摘しなかったんかい!?ドラマCDでもまんま使われていたんで、こまけぇこたぁいいんだよ華麗にスル―しとけってこと?

3

2. 些か話が脱線で、失礼致します。

よくわからないのですが、確かにレーベルによるカラーというのがあり
作家さんとレーベルの相性のようなものも感じるので、
それはおそらく編集局及び編集者の方針があるのだろうと思います。

それから、BL小説を読み始めてからずっと思っていることがあります。
それは、誤字の多さです。一般小説に比べ遥かに多い。
単純な誤植だろうという物もありますが、人名の間違いなど
痛恨のミスも結構あるように思います。

全くの素人の私が気がつくような言葉使い等のミスも多い。
勿論作家さんの責任ではありますけれど、そういう為にも編集者はいるんだろう?と、読んでいて腹が立つ事があります。

橘盾様がおっしゃる
「良い作品だったら、作家さんを褒めて、じゃなかったら編集さんにケチ付ける?」
それはいいかも〜、私もこれからそうして見ようかなw

では、お邪魔致しましたm(_ _)m

3

1. No Title

アイリーンアドラーさん、初めまして。
橘盾と申します。宜しくお願いします。

>出来不出来を左右
はい、そう思っています。

あとがきを読んでいると、ダメだしで書き直したとかアドバイスがあったとかよく見ませんか?
(BL小説に多い、一般小説では見ない)
それと、春菊先生の世界一初恋・純ロマや小畑先生のバクマン。、同様な作品全てにおいて、編集さんが作家さんに意見を言っているシーンアリアリなのは、ウソや誇張じゃないからでしょう。
ワンピースの尾田先生も、編集さんの意見を入れて見開き2ページ全直しや切貼りしたりとか普通だったって何かで見たことがあります。

人ですから志向や知識量や相性や熱意って其々ですもんね。

手に取った作品が自分にとって良い作品だったら、作家さんを褒めて、じゃなかったら編集さんにケチ付ける?
段々とそうなってきたような気がします ^^;

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP