答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



自分的に鉄板なエピソードとは?

晴々

12/11/07 12:22

回答数:12

ちるちるユーザーの諸腐先輩方々、こんにちは。
唐突ですが、萌え処っていろいろあると思うんです。
例えば、メガネとか白衣とかリーマンとかツンデレとかヘタレとか。
関係性で言うと、主従とか教師生徒とか先輩後輩とか幼馴染とか。
でも、そういう形からの設定ではなく、ストーリー上に出てくるエピソードで「こういうの、もろツボ!」というモノって、ありませんでしょうか。

以下、有名作ですがネタバレになります。
私は、「登場人物(特に受)の暗い過去やトラウマ」という設定がすごくツボなのです。
例えば、ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」では、嶋さん(受)が、以前勤めていた会社でゲイという噂が立って、その相手となっていた同僚に皆の前で酷い扱いを受けて会社を辞めた…というエピソードとか。
ぢゅん子さんの「コンビニくん」でも、央くん(受)のひきこもりの原因は中学時代受けた裏切り行為がトラウマになったりとか。
そういう、ちらっと咬まされる暗い哀しいエピソードを読むと、無条件に泣けてしまいます。
で、最終的には、トラウマを抱えた受けを大きな愛で包み込む攻めの心意気に感動し、そういった暗い過去を乗り越えることができた受けに涙してしまうのです。

皆様は、どういうエピソードがストーリーに盛り込まれていると「これ好き!」って感じますか?
王道でも特殊でもネタバレでもオッケーです。
皆様の鉄板エピソード、知りたいです♪

回答一覧

12. ぐるぐるとかオレ様とか好きですよー!

>徹michiさん
おお…、回答ありがとうございます!
ベクトル逆な好みー、私なんてそんなんばっかりです♪

>① 相手の立場とか、世間体とか、色んな状況で、感情にぐるぐるする。それでも恋をする的なお話なんかも。

これってまさにBLの醍醐味ですよね。
学校とか会社とか、狭いところでは家族とか友だちとかに自分の想いを悟られたくないけど止められないっていう。
自分はともかく、相手を思い遣って普通の振りして、家に帰ってから激しく後悔したりとか。
「好きになってはいけない」と思ってても止められなくて、そういうぐるぐるのせいで気持ちがすれ違ったりして、報われないからと諦めつつも結局忘れられなくて、そして最後の最後で報われたりするともう号泣です(どんだけぐるぐるしてんだ…)
内田かおるさん「それではみなさん。」未読です!探してきます!

そしてオレ様ですか!
言ってることがオレ様なのに、取ってる行動が意外にも健気だったりしますよね。
夏水りつセンセの御本は結構持ってるんですが、K先生絡みは「犬も秘密の恋をする」に収録されてる『K編集者の素敵なお仕事』しか読んでないんです。
でももうアレだけでK先生のオレ様振りとそれに振り回される小早川くんのアワアワっぷりが目に浮かびます!急いでgetせねば!
鬼嶋兵伍先生は未読ですが気になってました。ウフフ…読んでみたいです!

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

0

11. ナイーブとオレ様

晴々さん、こんばんわ。
ピヨっこですがお邪魔します。

ベクトル逆な好みですが、、、↓な設定が結構ツボです。

① 相手の立場とか、世間体とか、色んな状況で、感情にぐるぐるする。それでも恋をする的なお話なんかも。
⇒内田かおる先生の「それではみなさん。」は、家族愛なんかも描かれていて、気に入っています。そして、泣きました。
⇒話題に出てきた「どうしても触れたくない」もハマりました。

②オレはお前が好きだから、お前はオレを好きになるべきだ。
⇒最近読んだとこで、夏水りつ先生の「K先生の野獣な愛情」がHITしました。
⇒少しズレますが、鬼嶋兵伍先生の「ラブミッション@」の隷人抄なんかも。

後、再開系のお話もなんとなく手に取っちゃうようです。

1

10. よしながふみさん!

>9.匿名さん
初めまして!私も商業BLにはまってまだ1年くらいです。
ちょうど1年前に、よしながふみさんの「フラワーオブライフ」を読んで、BLではないんですがすごくおもしろいと思いました。
そしてちるちるで教えていただいた「ジェラールとジャック」を読んでかなり萌えました!
よしながふみさんといえば、自分の中では勝手に「匂い系」だと思ってたので、がっつりBL描かれてて衝撃&激萌えでした。

このトピで上がってる鉄板エピソードは、自分的にすごく気になるものばかりです。
なかなか自分では見つけられないので、結構、オススメしていただいた御本を読んで、その作家さんを好きになったり…という場合も多々あります。ちるちるさまさまです。

匿名さんの参考にしていただけてうれしいです!
書き込みありがとうございました♪

0

9. BL暦浅い者です

はじめまして
私はBLそんなに読んでいないので、参考にさせて頂きました。
長編はやはり人気が高そうです。
作家の力が大きいですものね。
浅い者ですけど、面白いと思った作家は大人気の
よしながふみさん。
TVドラマで「洋菓子店」を見て、原作読んでのコースをたどりました。
「ジェラールとジャック」も好きです。CDも聴きました。
浅い者なので匿名でごめんなさい。まだテレがあるのです。

8. 是…!

匿名さま、こんばんは!
回答ありがとうございます。

「是」は設定の時点でもう泣けるんですよね。
だって、人間様と紙様…人外ですよ人外!←興奮しすぎ
それぞれのCPに、それぞれのドラマがあって、ホント全CP良い組み合わせですよね。
お話としては繋がっている(過去の話もありますが)のに、それぞれ単独のお話として楽しめて感動できるものってなかなかないので、やっぱり「是」は偉大だと思うのです。

映画化…どうなったんでしょう。

0

7. 是

「是」
総ホモですけど。
全カップル良い組み合わせ。

6. これこれ、こういうのです!

もこもこさん、こんばんは!
回答ありがとうございます♪

>こんなのは自分じゃない、こんな風に思うなんて、こんな奴に、自分の感情が上手纏まらずに混乱して、戸惑って~という、上手く言えないのですが、取りすました受が崩れるのが好きです。

これ、すっごいわかります!
この人、普段こんなんじゃないのに、攻に構われるとなんか自分を上手くコントロールできてない感じ…それを読者目線で読むのすっごいドキドキします!
本人も「あれっ?俺、おかしい…」とか気付いたりして、調子狂うんだけど構われるとやっぱ知らん振りできないというか。
もこもこさんの仰る、グチャグチャのグズグズ!まさにこれ!
それに近いのが、夏乃穂足さんの『ドMとドSと、ときどきウサギ』ですか!探しに行きます!読んでみたいー♪

>水上ルイさんが書かれるような単純に攻が受を溺愛するもの
水上ルイさん未読なんですが、私も溺愛系好きなので探してみます!
実は、奉仕攻がすんごく好きなのです…。

いろいろ教えていただけて嬉しいです!ありがとうございますー!

0

5. No Title

おはようございます!

私はツンデレというか、冷静で理知的なツン受けがグチャグチャのグズグズになるのが物凄く萌えます。
もちろん、イタすシーンで攻に良いようにされて~も好きですが、それの前段階・・・
こんなのは自分じゃない、こんな風に思うなんて、こんな奴に、自分の感情が上手纏まらずに混乱して、戸惑って~という、上手く言えないのですが、取りすました受が崩れるのが好きです。

最近読んだので理想に近いのは、
夏乃穂足さんの『ドMとドSと、ときどきウサギ』です。
受の戸惑いとか混乱が良いツボ刺激になりました。

あともうひとつ、水上ルイさんが書かれるような単純に攻が受を溺愛するものです。自分の中でこの溺愛系の話は鉄板すぎてどれだけ読んでも飽足りません。

1

4. 私もタオル必須です!

jimmyさん、回答ありがとうございます!

>ほのぼの漫画で子供が出てくると 即 泣。
そうそう、私も子どもに弱いんですよね…。
子どもが出てきて泣いたマンガといえば、
モモ花さん「春の雪」←お姉ちゃんの子
平喜多ゆやさん「さんにんぐらし」←こちらは兄弟です
木下けい子さん「隣の彼」←妹の子
というわけで、自分の子ってなかなかないですね…。
でも、ちいさいながらも我慢したり、大丈夫じゃないのに「大丈夫」とか言ったりしちゃうともう号泣です。
さらに、落ち込んだりしてるお父さんを慰めたり、お父さんのために何か一生懸命作ってあげたりという描写でもじーんとします。
私も涙腺弱いです。かわいくてちっこいモノを見ただけで泣けてきますー。

イシノアヤ先生の【椿びより】【椿だより】、探したんですが見当たらなかったので、また本探しの旅に出てみます!
教えていただき、ありがとうございました♪

1

3. アルミホイル重要です!

眠れる森センセイ、回答ありがとうございます!
私も、受けが積極的(特に襲い受け)大好きです。
んで大抵、受けが積極的だと、騎乗位が多い気が(騎乗位スキーです)
そして、
>エッチ以外の面でも心理的にも立場が上だとなおいい。
これこれ、ありそうでなかなかないですよね…。
ユキムラさんの「人に言えない間柄」のみちるさんは、最初そんな感じだったんですけど、最後は結局、憲介(攻)にメロメロ。
まあ、それはそれでかわいいなーと思うんですが。

実は早速、本屋行って直野儚羅さんの「恋愛年齢」限定版小冊子付き買って来てしまいました!(←仕事早過ぎな自分)
襲い受けマンガ教えていただいただけでも、このトピ立ち上げてよかったなーと思います。

他の御本も探してみます!ありがとうございますー。

0

2. 薄っぺらな紙が必要

こんにちは。
私は萌えながら泣きます。(涙腺がとても弱い)
ほのぼの漫画で子供が出てくると 即 泣。
最近だとイシノアヤ先生【椿びより】【椿だより】
女の子「史生ちゃん」の可愛さに や・ら・れ・た~。
もう自分の娘の小さい頃と重ねて読んでいるから。
ティッシュで流れる涙を拭いながらです。
「お父さん」の気持ちがイタイ程わかってまた 泣。
どこの親もそうだと思いますが「娘はどこにもやらん!」です。
泣くとすっきりします。
絶対に他の方はこの2冊の本では泣かないでしょう。

1

1. 鉄板とは言うかアルミホイルほどですが

エッチに積極的な受けが出てくると、
それだけで前のめりになります。
それも攻めの上にのしかかってくるくらいの襲い受け。
エッチ以外の面でも心理的にも立場が上だとなおいい。

攻めがエッチに積極的なのは男の本能だと思うんで
それだけではどーっとも思わないのですが、
受けがそれをやるとおおっとなります。

例えば
「シューカツ!」の総長。
「ヘンタイ教師と生意気ヤンキー 指導の心得」の黒野先生。
「恋愛年齢」の北斗部長もいいですねぇ・・・。
(襲うのは本編じゃなくて小冊子ですが)

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP