答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL界での年の差カップルは?

jimmy

12/10/26 17:56

回答数:27

皆様 季節の変わり目 お元気でしょうか。
風邪ひきの方が周りに増えてまいりました。気をつけましょう。
世間では「年の差カップル」が流行しているようです(?)。
お昼のワイドショーでやっていました。
よく考えてみるとBL界でも多いかも。

木原音瀬先生【HOW HERE】攻め30歳×受け50歳
これも木原音瀬先生【B.L.T】攻め33歳×受け19歳

パッと思いついただけでも出てきます。
他にこのカップルの方が年齢差ありますよ~と詳しい方がおられましたら 教えて下さい。
「年の差カップル」って微笑ましく感じませんか?
中年になったからかなあ・・・。涙もろいし・・・。

※妻は私より6歳年下です。関係ありませんが一応。

回答一覧

27. 皆様 ありがとうございました

おはようございます。
10月ももう終わりですね~。寂しいです。
46歳のおっさん(私)はセンチメンタルになっています。
皆様 沢山の「年の差」作品を教えて下さいましてありがとうございました。

今さらなのですが私が最初に書いた木原音瀬作品のタイトルが違っていました。
訂正 【NOW HERE】です。HとNが間違えていました。

これからも暖かい目でよろしくお願いします。

0

26. ありがとうございます

mak様 はじめまして。
『そして続きがあるのなら』『恋する暴君』『幸せになってみませんか?』皆 有名作品ですね!確かに年下攻めだ!
大型ワンコは可愛いです。ナデナデしたいですもん。
『暴君』の「せんぱ~い!!」って呼ぶところが好きです。
ありがとうございました。

「年の差」ツワモノ揃いです!

0

25. ありですね~

jimmy様はじめまして(*゚▽゚*)
私はjimmy様と奥様のような6歳差くらいがちょうどベストで好きです!
そしてポイントなのが、受けが年上で攻めが年下というところです(笑)
作品でいえば(あまり歳が離れていなくてすみません)、『そして続きがあるのなら』『恋する暴君』『幸せになってみませんか?』等です!
なぜか攻めが大型ワンコで、受けが年上で男らしいのに惹かれてしまうんです(笑)なぜなんでしょう(笑)
勿論同い年でも萌えるんですが、攻めが年上なのはあんまり好きじゃないんです・・なんかツボにこないんです(^_^;)

1

24. ありがとうございます

おはようございます。
ぎが様
『空と原』有名作品ですね。『同級生・卒業生』と合わせて読むと高校生の頃に戻った気分になります。これも「年の差」でしたね~。結構読んだ作品 忘れています・・・。年のせい?
『黄昏に花』『黄昏に花が舞う』絶版だと難しいですねえ。
でも「介護ラブ」に引っかかりました。読んでみたいです。
『願いごとはひだまりで』全部がお・おじいさん・・・。
なんだかBLは幅広いことを改めて痛感する次第です。
『日曜日に生まれた子供』『先生のとなり』これ読みました。
紺野キタ先生は素敵な味のある作品を描かれます。
『嘘つきは紳士のはじまり』ハゲたバイのオジサマの話ですね。
堂々と嫁と子供が居ることを浮気相手に言うなんて凄いなあと思いながら読みました。タラシって口うまいです。
『パパ・アイラブユー』『ベイビー・アイラブユー』
この2作品は読んでいません。でも『ドール人形』の作品は涙を流して読みました。(題名が思い出せません・・・。)
三島先生の作品も「年の差」多いですね~。忘れてました。
沢山の作品を紹介して頂いてありがとうございました。

皆様「年の差」萌えてますね~。作者も書きやすいのでしょうか。ネタになりやすいのかなあ。

0

23. 今日、ドラマCDを聞いていて気付いたので…

こんばんは。
今日、『空と原』(中村明日美子さん)のドラマCDを聞いていて、メイン・脇カプともに年の差だと気付いたので、回答させていただきます。

メインは、高校1年生(15歳)×高校教師(37歳)
脇が、製菓系専門学校生(20歳前後?)×高校教師(40代前半)
受け攻めについては、物語上明言されていないので、おそらく…ですが。
有名作なのになぜか見逃されているのは、ピュアラブものだからでしょうか。

ついでに思いつくところを挙げてみます。

『黄昏に花』『黄昏に花が舞う』(樹生かなめさん)
25歳銀行員×45歳銀行の関連会社員
1作めは絶版なので入手困難ですが、2003年初出すなわち10年前に20歳差のオヤジ受けというのが素晴らしいです。
1作目についてはドラマCDもありまして、キャストコメントで声優さんみずから「介護ラブ」という思いもよらないキーワードを発しておられました。

『願いごとはひだまりで』(かつらぎさん)収録の『野良犬のジンクス』『飼い犬のジレンマ』(受け攻めは、おそらく…)
大学生×独居老人(大学生のおじいさん世代なので、おそらく60代)
ちなみにこのコミックは、ほとんどジジイしか出てこないというすさまじい内容です。

『日曜日に生まれた子供』(紺野キタさん)収録の『先生のとなり』
50歳元教え子×60代定年後の元小学校教師
年齢差的には一回り程度ですが、物語のスタートが小学生と新米担任教師というところに味があります。

『嘘つきは紳士のはじまり』(松尾マアタさん)
妻子持ちの大学教授(額広め)×大学生
年齢の明言はありませんが、容姿から想像して、攻めは若くとも30代半ば以降と思われます。

『パパ・アイラブユー』『ベイビー・アイラブユー』(三島一彦さん)
前者は、高校生の甥×20代半ば~後半くらいの叔父
後者は前者の約10年後の話で、高校生(1作目の攻めの弟で、10歳近く年少)×叔父の同僚(作中年齢は30代半ばか?)
三島さんはデビュー以来一貫してかわいい攻めまたは年下攻めを追及しておいでなので、ほかにもいくつも年齢差ものはあるのですが、代表的なところを挙げてみました。

…自分がオヤジ受け好きなもので、ご紹介するものもあらかたそういう感じなのはご了承ください。

1

22. 妻の鬼畜変態小説 解説

こんばんは。
御腐姉様 いつもいつも素晴らしいアイデア流石です!

『俺のすべて・・・』荒縄で縛られて虐められる俺。
『イケナイ・・・・』タイトル通りの俺。
『バーベキュー・・』肉食った後 野外プレイで放置される俺。

御腐姉様の考えておられる事 当たってます!!
実は『鬼畜変態季節シリーズ』もありまして・・・。
バカです・・・。御腐姉様のタイトルに似ているのが有ります。

『深夜勤務・取引先の甘い罠』オークションに出展される俺。
私の愛車『中古のアルト』の値段で買われていきます。絶句。

御腐姉様の事を伝えると妻の眼がキラキラ輝いていますわ~。
 

0

21. バーベキューの巻ってナニ!?

〉jimmyさん
沢木耕太郎の「深夜特急」を彷彿とさせるスバラシイタイトル、さすがでございますな。
『深夜勤務・俺のすべてを抱きしめて』→純愛エロロマンスですか?
『深夜勤務・イケナイ社内乱交 熱い炎』→おー、いいですなー

しかし…
『深夜勤務・夏の思い出 バーベキューの巻』→!!?
こっ、これは何?
受けがバーベキューにされるバーベキュー・プレイ?
それとも、キャンプファイヤーの火のもと、
「肉を食う前にまずはおまえから食うぜ!」とか
「肉を食ったあとのデザートはおまえだ!」とか犯されるの?

季節ごとのシリーズも欲しいですね。
「秋の思い出 月見団子は2個、アナルにはすすき」
「冬の思い出 除夜の鐘・108回奥を突いて」
「春の思い出 ザ・花見 衆人環視輪姦プレイ」

ぜひ、奥さまによろしくお伝えください。

1

20. ありがとうございます

arzt1115様
『恋の診察室』
年の差有りの医者攻めですね。わかりました。
私は男(おっさん)なんで前立腺ガンには気をつけたいと思っています。心配なお年頃になってきましたから・・・。
ありがとうございました。

0

19. わたしも一言

突然失礼いたします。

まだ出ていなかったようなので、年齢差『20才』の作品を。

『恋の診察室』井村仁美先生の作品です。

攻めは40才のオヤジな医師。受けは20才の大学生で、ヤクザの息子。

『ほら、ここが前○腺』
という、お約束のセリフが出てきます。(○立腺のことです)

この作品で、年の差とエロオヤジと前立○を刻み込ませていただきました(笑)

コミカルな感じの作品なので、比較的読みやすいと思います。

1

18. ありがとうございます

カイ様
『殉愛』
死ネタですね。忘れてました~。
これも「年の差」カップル入ってました!
死ネタって究極のハッピーエンドだと思いませんか?
私だけかな~。
ありがとうございました。

1

17. 今日読みました~っ。

これも一応歳の差でした。
43歳×23歳
そして内容はシリアスというか死ネタ…でも凄く引き込まれましたよ。
レビューされてる方も萌2・神つけてますし。

もえぎ文庫「殉愛」綺月陣さん(挿絵:周防佑未さん)



●kiraraさま
「秘密をどうぞ」はい、大好きですこの作品。
古本屋で表紙に惹かれて購入したのですが当たりでしたvv

kiraraさまもやはり「リスク」思い浮かべましたか?!
私の中でも、もう少し年齢が上かと思って読み直したら
意外な年齢に逆にビックリ(笑)

●とりあえず歩こうさま
「龍と竜~虹の鱗~」私も大好きです。
もうじきシリーズ新刊でるので全巻読み直してたのに
なぜ思いつかなかったのか…(^^;)
お似合いの2人ですよねvv じろちゃんと颯太。
でも颯太の初めてが、じろちゃんじゃないのは悲しかったです…。

2

16. ありがとうございます

おはようございます。
とりあえず歩こう様
『鬼畜彼氏シリーズ』御腐姉様創作劇で生まれ活躍。
(妻の趣味で書いている実際の小説シリーズの題名は
  『深夜勤務・俺のすべてを抱きしめて』
  『深夜勤務・イケナイ社内乱交 熱い炎』
  『深夜勤務・夏の思い出 バーベキューの巻』などなど)
絶対 外には出せない代物多いです・・・。バカです・・・。

『龍と竜~銀の鱗~』『龍と竜~虹の鱗~』
45×13は凄すぎます!見てはいけない気持ちだが読みます。
50×18これも凄い。
オジサマは元気だなあ。BL世界では。
ありがとうございました。

1

15. お邪魔致しますm(__)m

Jimmy様こんばんは。初めまして。
コメント楽しく拝読させて頂いております(*^^*)
恐縮ながら私めも奥様の鬼畜彼氏に興味津々です!!

さて、歳の差カップルにつきまして。
私めは「歳の差」に萌えを感じたり、意識したりする事はあまり無いのですが、どうしても、どうしても、意識せざるを得ない作品がございました…。

・綺月陣先生『龍と竜~銀の鱗~』
攻め45歳、職業ヤクザ
受け13歳、職業中学生

歳の差32歳です!受け君は中学一年生です。
初恋の人が40越えのヤクザ屋さん…素晴らしい!
ちなみに13歳の受け君は軽く誘い受け入っておりますw

イラストを担当されている亜樹良のりかず先生があまりにも設定に忠実にリアルな人物を書かれるので、何となく見てはイケナイものを見ている様な気分になります。
ソレがまたクセになるのですがw

続編の
『龍と竜~虹の鱗~』
では、受けは18歳攻めは50歳です(^-^;

1

14. ありがとうございます

晴々様
オヤジ受け多し!
『ポラリスベル』『ポラリスまでの距離』鉄だっ!
『ラブヘタリスト』『セカンドハニー』60越えって!
『こいつが18なら俺40』甥っ子に注目します。
すべて読んでいません。年の差ってすごいですね~。
東京漫画社のカタログシリーズですか。勉強になります。
テラシマさんとシヲさんですね。わかりました!読みます。
ありがとうございました。

楽しみな本が増えてうれしいです。
皆様 『年の差』好きですな。

0

13. ありがとうございます

ofnotice様
『キャンパスにくちづけを』
忘れてました~。これ!ありました。面白いです。
『蛇淫の血シリーズ』『花のように愛は降る』
『あめの帰るところ』『極・愛』
4作品は有名作品ですね。でもまだ読んでいません。
読みます。結構ありますね~。楽しみです。
『キャッスルマンゴー』は可愛いです。ぽわ~んとしました。

リアル両親が20歳以上差!!素晴らしいですね!宇宙人て!
喧嘩もそんなにしないだろうしね。
我が家は妻の言うとおりに動いています・・・。
ありがとうございました。

0

12. ありがとうございます

補足うれしいです。
kirara様
『お手をどうぞ』シリーズモノですね。わかりました!
では 1作目から読みます。
シルバーBL!?奥が深いですなあ。
ありがとうございました。

1

11. ありがとうございます

カイ様
『リスク』53×35!!オジサマパワー恐るべしです。
読みます。表紙に注目してみます。(60に描くとは)
ありがとうございました。

0

10. オヤジ受でも良いですか?

jimmyさん、こんばんは。
私の持ってる本の中で目に付いた年の差CPは、「花は咲くか」以外オヤジ受なんですよね…。

◆『ポラリスベル』『ポラリスまでの距離』テラシマさん
秀吾(高校生)×秀吾の元カノの父親(鉄道職員)、プラトニックです。BLというより人間ドラマのような感じになってますが、10年後も描かれていてそちらは腐った目で見てもオッケーな感じがします。
◆『ラブヘタリスト』『セカンドハニー』シヲさん
この中に収録されている、真嶋(靴職人に弟子入りした元会社員
)×北村(頑固で無口な孤高の靴職人)のシリーズ、北村さんは60は軽く越えてますが、彼に惚れる真嶋は北村さんに色気を感じ欲情したっていうからちゃんとBLです。
このシリーズ、ホント大好きで、北村さんのかわいさや色気、優しさ、頑固なおじいさんっぷり、どれも愛おしいです。
◆『こいつが18なら俺40』オオヒラヨウさん
甥っ子×叔父さんCPです。表紙を見ると叔父さん結構年齢いってそうですが40歳ですからまだまだいけます。
「18になったら結婚してやる」という叔父の言葉を信じる甥っ子…っていうのもおバカすぎますが、この場合は甥っ子・拓也の粘り勝ちですね…。

東京漫画社さん発のカタログシリーズには、結構年の差CPが掲載されてます。
「年の差カタログ」とか「オヤジカタログ」などなど。
カタログシリーズでテラシマさんとシヲさんのシリーズを知りました!

1

9. 年の差カップル

jimmyさん、こんばんは。

パッと思いついたのは
南国ばなな先生「キャンバスにくちづけを」
31歳の画家と17歳の高校生。年の差がキーワードにもなってます。
絵が大変美しいので、かなり気に入ってますねー。
短編集なんですが、年の差カップルがゴロゴロしていました。

沙野風結子先生「蛇淫の血」シリーズも
30代と大学生ぐらいの年の差カップルじゃなかったっけ?
シリーズ2作目で、年下っ子が攻めを誘うシーンがエロい。

高岡ミズミ先生「花のように愛は降る」
38歳社長と24歳の社員カップル。

朝丘戻。先生「あめの帰るところ」
予備校講師と高校生。

日向唯稀 先生「極・愛」
ヤクザの組長代理と高校生

木原音瀬先生「キャッスル・マンゴー」
AV監督×高校生

などなど、かなりあるような気がします。
ちなみに自分のリアル両親は20歳以上年の差ありです。
いいな~ってゆーか…まあそれぞれ戦前・戦中・戦後ですからねぇ、宇宙人同士3人で同居してるようなものです。
①相手の言い分を聞いているフリしてスル―
②相手(主にオヤジ)に従う
これ以外の選択枠がまったくもってありませんw
話し合い?なにそれうまいの?って状態です。

1

8. 補足です~。

jimmyさま。

ご丁寧な返レスありがとうございます。

私のオススメはいつもながら古いんですよね。すみません。

もし、水壬楓子さまの『秘密をどうぞ』を読まれるのでしたら、メインCP(一応年の差の『マイフェアレディ』ものです)については『お手をどうぞ』から(『お手をどうぞ』『キスをどうぞ』『秘密をどうぞ』のシリーズ3作です)読まれた方がわかりやすいと思います。
ただ、あくまでもこの脇CPのみを別物として読むなら、3作目だけで十分です(3作目の同時収録作になります)。

横ですが!

カイさま。

お~、カイさまもこれがお好きなんですね!

それと、実はこのスレを拝見したときに、真っ先に浮かんだのはカイさまが挙げられた『リスク』だったんです。見た目のインパクトではやっぱりアレですよ。
でもそうなんです、実は20歳も違わないんですよね。表紙イラストはどんなシルバーBLだ!って感じなのに。

余計なことで失礼しました~。

2

7. 見た目は60以上?

kiraraさんがオススメしている水壬さんの作品は私も大好きです。
お父さんがカッコいんですよね~意地悪だけど(笑)

年齢差は負けるのですが見た目の歳の差といいましょうか?(笑)
これも水壬さんの作品なんですが「リスク」リンクスロマンス
表紙のイラストからして結構な年齢に見えませんか???
実際は53歳らしいのですが…(^^;)
35歳のガッチリとした男性が嫉妬するのも可愛いなぁと。

1

6. ありがとうございます

Kirara様
『とまどいの行方』医者攻め 面白そうです。読みます。
『秘密をどうぞ』55×28!!すごいです。
オジサマ攻めですね~。頑張りますな~。これも読みます。
BL年の差 やっぱりたくさん出てきますね。
私も再確認しています。
ありがとうございました。

1

5. ありがとうございます

眠れる森様
『教授の危険なスイッチ』
『恋愛年齢』
どっちも有名作品ですね。読んだ事すでに忘れている私・・・。
ふたまわり ありましたね~。オヤジ受けのほうが可愛く感じるのは自分が中年だから?2作品インパクトばっちりです。
ありがとうございました。

1

4. ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。

KONOKA様
『花は咲くか』『スマない!!マスミくん』『ロマンチカ』
そうですね~。ありましたね~。
皆 有名作品ですね。そういえば!結構 年の差あります。
『夏目作品』『ヤマシタ作品』
本当だ! オヤジ率高いです。

やっぱり意外と読んでいますね~。お互い!
ありがとうございました。

1

3. 年の差大好きです!

ただし、年上攻に限ってですが。

年の差ものBLは結構読んでますが、好きな作品の中でのいちばんの年の差は、柊平ハルモさま『とまどいの行方』攻(医師)×受(高校生)で20歳差。たぶんこれ以上はなかったと思うんですが・・・好き作品に『年の差』が多過ぎてすぐにはわかりません。どんだけだ・・・

読んだ中で(いま思いつく限りで)最大の年の差は
水壬楓子さま『秘密をどうぞ』(『お手をどうぞ』からの3部作・3作目)の脇CPですが、55歳×28歳ですね。

10歳差くらいなら、それこそお気に入りの中にも数えきれないくらいありそうです。

つくづく年の差もの好きだな~と再認識しました。

2

2. 取り敢えず。

年上側の攻めとしては
岡田冴世さんの「教授の危険なスイッチ」
(不本意! -極-に掲載されてる)
年上側の受けとしては
直野儚羅 さんの「恋愛年齢」のインパクトが強いです。

やっぱ、年の差も二回りちかく違うとインパクトありますね。

1

1. 思い付く限り……

こんにちは。

王道で攻めようと思います(^-^)

最近読んだのは日高ショーコさんの『花は咲くか』アラフォー×大学生でした。

樹要さんの『スマない!!マスミくん』はオヤジ受けですね。フンドシが効いてました(笑)

『純情ロマンチカ』の3カプは全て年の差ですよねー。

夏目イサクさんも若い男の子とおじさん(笑)の話多めですね。

ヤマシタトモコさんもオヤジ受けが結構多いし……

年の差あんまり読まないと思ったら意外と読んでました(^-^;

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP