答えて姐さん 腐女子の掲示板 「小説」



BL小説をおしえてください

匿名

21/09/15 17:15

回答数:4

今まで漫画を主に読んできました。
pixivで趣味として載せてる方の話や、コミックの方の連載。
Twitterに趣味として載せてる方の話や、発刊されてる話の試し読み。
電子書籍アプリの無料期間や、たまに買ったり。
漫画は、あ、BL界隈で有名な人だ と、サイト関わらず「界隈」に名を広げてるイメージですが、小説の方は「そういえば何も知らないな」と気づきました。
bloveやエブリスタではもう好みのは読み尽くしました。
BL小説を読む方法を私は「そういったサイトで好みの作品を見つけて、その作者から書籍を買う(書籍化した場合に)」というのしか分かりません。
なんだろう…、漫画では「あ、〇〇さんだ!」となることが多いですけど、私が小説を知らないせいか「あ、〇〇さんだ」となることが全くないです。
BL漫画は、ジャンルがたくさんでほぼ完結してクオリティ(作画やストーリー構成などその他)もやっぱり高いなと思います。
ですが、小説はそういうだれでも投稿できるが故に完結してなかったり、素人感の抜けない話が多いです。
悪いとは思わないです。
その中でも好きで好きで仕方なく何回も読み返す作品もあるので。
また、そうして成長していくというのも身に染みてます。
ですが、今私がしてる質問とはジャンルが違うというだけなのであしからず。

なんと聞けばいいのか分かりませんが、有名な小説家と代表作、このジャンルでは一強だよねという作家さん(この場合は大まかなジャンルの説明もお願いします:オメガバースとか)を教えて下さい。

同時に有名な同人誌作家、このジャンルでは一強だよねという同人誌作家も教えて下さい。

言葉に表し難く支離滅裂になってしまうので、前の文と繋がってるわけではないということをご留意お願いしたいです。

回答一覧

4. No Title

まだお名前上がっていない作家さんで

夜光花先生、少年は神シリーズ

犬飼のの先生、ブライト・プリズンシリーズ


お二方共、他にも代表的な作品があるのでどの作品にするか迷ったのですがm(__)m

3. No Title

英田サキ先生、デッドロックシリーズ

木原音瀬先生、箱の中、美しいこと

砂原糖子先生、心を半分残したままでいる

沙野風結子先生、処女執事

榎田尤利先生、交渉人シリーズ、魚住くんシリーズ

凪良ゆう先生、美しい彼

一穂ミチ先生、イエスかノーか半分か

かわい有美子先生、甘い水

樋口美沙緒先生、パブリックスクールシリーズ



2. No Title

blove、エブリスタよりはムーンライトの方が書籍化率高いと思いますし、検索もしやすいはずです。
完結済で検索すれば未完のものは拾いませんよ。

1. No Title

アワード見てください
十年ほど入れ替わってませんので、名前もすぐ覚えられますよ
代表作は作家ページに行けば一番人気作品が分かります

無理に買い方を変えなくても、Webの書籍化作品を買っていけば良いと思います
まだpixivやfujossyやアルファポリスもありますよ

商業で有名な方の作品はWebの書籍化作品とはかなり傾向が異なりますので、合うとは限りません
クオリティが高いとも限りません
素人感の抜けない話でも萌えさせられたら人気作家です

作家の得意分野はありますが、個人によるところが大きくジャンル等確立されてるとは言い難いです
流行りものを全員が書き始めますから
言うなら作家全員個人個人で一強じゃないですか

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP