答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



小説本とコミック単行本どっちが多い?

もこもこ

12/09/20 00:55

回答数:29

こんにちは!
こんばんは!
秋の夜長に読書な日々を送られておりますでしょうか?
久しぶりに質問させていただきます。

以前した質問『今月の新刊購入冊数と今月の消化率』にて皆さまの回答を拝見していて気になったというか好奇心がうずうずしたといいますか、

コミック本より小説本を買う割合の方が皆さま高いような?
どっちが多いのだろう?

自分もコミックよりも小説を買う割合が高いです。
以前、若いころはコミックを買う割合が高かったように思うのだけど、いつの間にか小説本のが多いぞ?と気が付いたら逆転していました。
・・・ということで、そのあたりも含め、コミック/小説どちらが購入率が多いかなど宜しければ教えて下さい!

※雑談ですので、締め切りはございません。
気が向いた時にでも宜しくお願いします!

◇以前した質問
『今月の新刊購入冊数と今月の消化率』
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1216/

回答一覧

29. コミック単行本100%

ちるちるでは肩身が狭いかもしれませんね。
コミックしか読みません。
小説はどうも自分にあわないみたいで1ページ目で挫折してしまいます。
眠くなるのです。
眠れない時用のBL小説、ラストまで読めていない1冊がそのままあったりしてます。読もうとするやる気スイッチも入りません。
こればっかりは活字よりも絵が好きっていう感覚だから仕方がないのかもです。

28. 回答有難うございます!

>24.匿名さん
おはようございます!
小説でも漫画でも雑誌でもネット小説でも・・・『読書の秋』でも大きな意味で読書することには変わりない!と思っていますので、自分的にはひっくるめて『読書の秋』でOK!な気分です(^▽^)

>弥七さん
おはようございます!
小説が年々減っている傾向・・・
>活字は読む方なので~
なのに、読みたい小説が減っているというの悲しいですね・・・

BL小説の発刊ペース、筆が早い作家さんは本当に早いですね。
あれっ、もう新刊出たのって作家さん自分が作家買いしてる中でも数人いらっしゃいます。
その中で、当たり外れあります。前回は面白かったけど今回はうーん・・・でも次は面白いかも!?と期待してループにハマってると言えなくもないのでが。
>読むのに時間がかかる小説は、確実に楽しめるものを
この一文にちょっと己の小説購入に対する姿勢を考え直すか・・・と思いました。

漫画の買い方については、ただ一言、羨ましい!です。
最近漫画購入するものの、好みの幅がどんどん狭まって来ていて好きと思える絵柄がなくて・・・最近あまり購入出来ていません。
漫画好きなのになー(>_<)
回答有難うございました!

>26.匿名さん
おはようございます!
(BLだけだと)漫画多し!ですね。
最近書き込みをして下さった方々は漫画が多いよ!という方が多いようです。
私は最近漫画を買うのが本当に減ってしまって、寂しい限りなのですが・・・

自分もミステリ系小説好きです。BLの箸休め、本当に時間が有り余っている時には最適な読み物としていくらかストックしております!
回答有難うございました!

1

27. 回答有難うございます!


>21.匿名さん
おはようございます!
小説無しで全て漫画、というご意見は初めてかもしれません!
>BLの表紙、綺麗なモノ、飾れますよね?私だけ?
お気に入りの作家さん、お気に入りの表紙絵を愛でたい!飾れるものならものすっごい飾りたいっ!!!!ですが(^^;)
飾るスペースと家族の目が気になるところです。
回答有難うございました!

>つばささん
おはようございます!
つばささんも小説無し(ケータイ小説除く)で全て漫画、なんですね。
続けてお二人目です。これは探せば実は・・・と同じ方がいらっしゃる気がしますね。
携帯小説って横書きが殆どですよね、それが読みやすいのかなぁ?
小説も面白いので、1冊購入してみてじっくり読みとかいかがですか??
回答有難うございました!

>ありCさん
おはようございます!

お、五分五分というのもなかなか珍しいご意見な気がします。
マイページにお邪魔してまいりましたが、本当だ!漫画のレビューが多い!
今回の回答でお聞きしなければありCさんは『漫画派』と思いますが、実は違って実は両方好きなんだ、と。

>自分は忙しい身なので~
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね!
回答有難うございました!

1

26. こんばんは。

もこもこ様、皆様、はじめまして。
私はBLだけだと、コミックが多いです。BL小説は作家買いしかしませんので量がほぼ決まっているのですが、BLコミックは新人買いもやってしまうので増える一方なんです。

その他の本を足しますと、小説がどど~んと増えます。
ミステリー本が多いです。新刊が出ると買ってしまう!時間があると読むので必要なんです。(時間潰しとも言います)

25. 年々小説が減りました

小説雑誌が無くなったりしてるのに、小説を読まれる方が多くてビックリです。

満足度は小説の方が高いのですが、なかなかこれぞと思うのに出会えず。そして好きになった作家さんでも、大抵量産されるようになると、だんだん一冊の重みが軽く思えるようになるというか……。勝手な感じ方かもしれませんが、だいたいの作家さんは初期作品が好きです。

なので、小説家さんは好きな人の中でも、設定が面白そうな時だけ買います。


うーん。

わかった!

人気小説家さんの刊行数って、漫画家さんと比べてめちゃくちゃ多いですよね。桁違いですよね。どんどん出すから、飽きるんだ。それで追いかけきれなくて、もういいやーとなって、好きだったはずなのに読まなくなる。たけうちりうとさんとか、榊花月さんとか、榎田尤利さんとか、崎谷はるひさんとか……。ずっと飛びついて買ってた中原一也さんも最近買ってない。なんだか悲しい。

好きな作家さんでも、ちょうどいい感じの刊行ペースの方は、買い続けてるかも。砂原糖子さんとか、渡海奈穂(BLのみ)さんとか、高遠琉加さんとか。

活字は読む方なので、BL小説をあまり読んでない自分が悲しいです。

漫画は、名前を知らなくても好みの絵だと片っ端から買います。ただ、あまり印象に残らず次に本屋に行って、買ったかどうか思い出せないこともしばしば。量は読むんですが、ハマるのは少ないかも。

読むのに時間がかかる小説は、確実に楽しめるものを。時間のかからない漫画は、数打ちゃ当たるって感じです。

長々とスイマセン!

1

24. 読者の秋

話がズレてしまうのですが
秋の季節に言う読者の秋は
漫画も含まれるのでしょうか?

23. 多分五分五分?

はじめまして、こんばんは~^^*

私は、
・忙しい時は『マンガ』を読む
・ヒマな時は『小説』を読む
癖があります。

自分は忙しい身なので、読み物は「合間」に読むことが多いのです。
それで必然的にそうなってしまいました。
漫画は読むのが早いので、ヒマな時には長持ちしないんですよね~。

私は小説も漫画も両方大好きなので、量的には五分五分ぐらいで持っていると思います。BL以外の漫画も小説も、両方同じぐらい持っています。

ただですね、今のところレビューは漫画の方が圧倒的に多いです。
なぜならば読み返しやすいから、それだけのことなんですが。

なので「レビューした作品」の欄は漫画だらけなので漫画派かと思われるかもしれませんが、実際は小説もかなり読んでいます^^

1

22. 携帯小説なら…

こんばんは。
僕も本はジャンルを問わず全て漫画ですね。
小説も本屋さんでよく見るので小説デビューをしたくて
少し立ち読みをしたんですがどうしても目が疲れてしまう(涙)

元々小説本を昔からあまり読まないので小説が多いBLの楽しさを逃しているな…と痛感しています(笑)

携帯の創作小説は読めるのに何故なんだろう…?
矛盾していますね(笑)

1

21. コミック派

こんばんは。
私は、全部コミックです。小説、無しです。
字読むの、しんどい。絵を楽しんでいます。
BLの表紙、綺麗なモノ、飾れますよね?私だけ?

20. まだ開いてますよー

jimmyさん
こんばんは!
雑談なんで、開きっぱなしですよー
お気軽に、お時間があるときに、どうぞどうぞ、がモットーです!

そうなんです、このトピを立てる前のトピでどうもみなさま小説率が高いぞ?ということで、質問をした次第です。
自分も、最近本当に小説率がメキメキと上がって来ております。
でも読むのはそんなに早くないので、積読本が・・・

jimmyさんのお家でも小説率高しのようですね。
何故でしょう小説が多いのって?
簡単に読めるのは確かに漫画なのですが、文字は・・・行間を妄想する楽しみがあるから?かなぁ。
ほんとに、小説を読む速度が速い方が多いです。
発売日に即日レビューとか尊敬します。

解答有難うございました!

1

19. まだ 開いてる?

こんにちは。
皆様 小説多いのですね~。そうなのか~。
確かに我が家の本棚を見てみると小説の方が多いかもしれません。本だらけです。重くて家の床がごっそり抜けそうです。
BL以外 少女漫画・少年漫画・その他漫画・一般書もろもろ有るので 部屋が狭いです。クローゼットの中もすべて本。
『ちるちる』では普通ですよね!安心安心。
私はどちらかと言うと漫画が好きです。短時間で読めるから。
小説は時間がかかります。皆様のレビュー早くてびっくりしています。読むの早いですよね?すごいなあ。先輩達!尊敬。


1

18. 回答有難うございます!!

またまたお返事遅くなりまして・・・!
夜は涼しく、いや寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
昼間は暑いのに、夜寒い、で体調がちょっとおかしいです。
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

>はじめはじめさん
こんばんは!
リバースエンド、私は店頭で見かけました。
おぉ、ちゃんと発売してる!とホクホクしたものです。
木原さんの作品は店頭で実物を見るまで、発売したぞー!という実感がわきません(笑)

『うさぎの王国』もう届きました、よね?
どうでしたでしょうか!?お勧めした手前、お口に合ったかどきどきしちゃいますっ(>_<;)
お返事有難うございました!

>茶鬼さん
こんばんは!
有難うございます!己の好奇心の元立てた質問で、そう言って頂けると嬉しい限りです。
今現在はほぼ半々、なかなかバランスが良い感じなんですね、なるほどなるほど。
ふるいにかける、というの同意です。
兎に角、量を、量を読みたい!という時期が自分にもありました。
茶鬼さんには到底及びませんが自分も色々読んできました。
その中でやはり自分の中で「これは外せない」という作家さんとそうでない作家さんが別れて来たように思います。
これがきっとふるいにかけるってやつなのでしょうね。
沢山読むと、自分の好みや好きな方向が定まってきます。

>幅広く色々なものが混在しているので、その意外性や面白いモノの発掘や発見の愉しみに~
>新人さんが続々と出てくるので~
この部分は本当に他ジャンルレーベルでもそうですが、ネタはもう尽きたかに見えて、捻りが加わっていて既存のネタが面白くなっていたり、新人作家さんもまだまだどんどんデビューされるので、枯渇せず楽しませてくれるなぁと、日々思うばかりです。
回答有難うございました!

>mouさん
こんばんは!初めまして、ですね!
圧倒的に小説多しなのですね。そして『妄想族ですから~』という言葉が!!
そうです、小説読む時の楽しみは妄想・想像などです。
文章を読み、こうかな、こんな感じ?と頭の中で巡らせることは大変楽しいです。
BL漫画はお部屋でこっそり読むもの、私も人前・家族前ではとうてい読むことはできません・・・あられもないシーンがありますもんね!
回答有難うございました!

>ランプの精さん
こんばんは!
初めましてです!
ランプの精さんも97:3と小説が圧倒的に多いんですね、やっぱり皆さま小説多し傾向なのでしょうか?
亜樹良さんは、漫画の単行本で見かけるよりも小説の挿絵での方が圧倒的に見かけるの多いような気がします。
そして、亜樹良さんの漫画(自分も好きで単行本全部持ってます!)が読めなくても挿絵だけで満足出来てしまったりするうえに正直なところ、亜樹良さんの漫画単行本が出ると分った時「漫画連載してたのかー」ぐらいのもんです。

私は完結待ち、というのが出来ない性質なのでランプの精さんの『完結待ち』するという辛抱強さがありません。
発売されたらすぐ読みたいよー!と書店に走る方なので、完結したら一気に買う、とか実は密かに憧れております。
いつも思うだけで、実際はほんとうに我慢できずに、の繰り返しなのですが(笑)
回答有難うございました!

>サガン。さん
こんばんは!
はじめまして!です、か?すみません、お名前はよくお見かけするので初めましてな気がせず・・・!
サガン。さんも圧倒的小説多しですか。比率も8:2でかなりの差がありますね。
漫画はサクッと、小説はじっくり。
確かに、確かに。漫画は数コマ見れば何をしてどうなったかが分りますが、小説は文章を読み意味を考え頭の中でシーンを組み立て想像し、など漫画を読むより頭の中で置こうなる作業が多いかなぁと。
そうやって時間をかけて読むと、私は愛着がわきます。
文章を読むのが面倒だという方も世の中にはいらっしゃいますが、文字を読む作業は案外楽しいものだとBL・一般含めいつも思っています。
コミックの回転率は自分も早いです。^^;
漫画の作家さんには申し訳ないのですが、本当にサク・スパなことが結構あります。
自分の中で読んだよ!満足度のMAXが小説よりも低い値設定なのだろうなぁと思っております。
回答有難うございます!

1

17. 8:2くらいでしょうか。

はじめまして。
こんばんは。

私は断然小説派ですね。
比率は………どうだろう、8:2くらいでしょうか。
コミックスはもうほぼ集めてる作家さんのものしか買わなくなりましたね。
ただ、衝動的に無性にレビューとか見て読みたくなってシリーズ一気買いとかしてしまうのはコミックスの方が多いかも。
ただ、読んでしまうと満足してしまうのか、コミックスの方が回転率は高いですね。
小説の方がいつまでも手元に置いて読んでるものが多い気がします。
ここに同人を入れるとまた比率が全然変わってくるんですけどね。
コミックスって言葉がなくても絵でわかる反面、サクッと読めてしまうというか。
小説の方がじっくり読めて個人的には好きですね。
一般は、最近ではあまり買わなくなってしまいましたが、コミックスの方が多いですね。
小説は図書館を利用してしまうからかもしれませんが。

1

16. ほぼ小説only

もこもこ様、はじめまして。参加させていただきますねー。

私はほぼ小説のみです。
むかーし漫画も多少買ってたんですが、漫画だとあんまりBLにはまれなかったのです。
今漫画でチェックするようにしてるのって、桜賀さんと亜樹良さんのだけ。
桜賀さんはともかく、亜樹良さんの漫画なんて数年に1冊ペースなんで
チェックもほぼしていませんw
ただ、全く漫画に興味が無いわけでもないんですよねぇ…
読みたいものはあるのですが、完結してないものは買う気がおきないので
完結待ちしてるものがチラホラあります、という程度ですね。

なので私は小説97:漫画3くらいでしょうか。
かなり偏ってしまっています。

1

15. 小説8:漫画2位ですね

なんてったって妄想族ですから~。
絵だと覗かれた時に困るので、近くに人が居るときは小説。
一人の時は、漫画。って分けてます。
みんなには内緒ですから~。

1

14. さいきんは

こんにちは、もこもこさん
このスレをきっかけに、ちょっと自分の最近の購入状態を調べてみました(いつも、はっとさせられるスレ立てありがとうございます!)

過去は、小説7:漫画3 くらいの比率でしたが、最近半々くらいに移行してきました。
特に何が減ったというわけではないと思うのですが、若干小説が減ってきたのかも?
結構雑食してどれもこれもと貪欲に読んでいくうちに、特に小説のジャンルや作者さんやレーベルが自分の中でふるいにかけられてきた為のような気がします。
やはりBLといえど、萌えだけではない作品としての質の高さを求めるようになってきたので、最近特にそれが顕著になってきたようです。
一方コミックは、エロの多さ少なさはレーベルによって差があったりもしますが、
作品内容やストーリーという部分では各社そう差がなくて、
そして、幅広く色々なものが混在しているので、その意外性や面白いモノの発掘や発見の愉しみに気がついてきたことかもしれません。

きっとそのうち漫画も自分の中でふるいがかけられて淘汰されてくるのだとは思うのですが、新人さんが続々と出てくるので、まだまだこの状態は続きそうです。

1

13. やっほ~い(o^v^o)

もこもこ様、こんばんわ。
今日、「リバーズエンド」の発送メール来ました!芳林堂さん有り難う!!!

やっと読める~\(^O^)/あ~到着が待ち遠しいわ。

>早速「うさぎの王国」注文しました…明日届きます(笑)
前回お勧めして下さった本が面白かったので、調子に乗って催促してしまい、すいませんでした!
又ワクワクしながら読みたいと思います~。
どうも有り難う御座いました。
_(._.)_

0

12. 回答有難うございます!

レス遅くなりましてすみませんっ!
皆さま有難うございます!

>hiroeさん
こんばんは!ご参加有難うございます!
BLだけだとマンガが多いのに、非BLも含むと小説が多くなる、逆転現象が起こる、とは面白いですね。
自分はどうかなぁと考えてみましたら、hiroeさんとは逆のBLだけだと小説が多いけど、非BLも含め全体で考えると漫画が多く小説が少ないという風になるようです。
う~んこの辺りは本当に人それぞれなのでしょうね、面白いなぁ。
>つまり最近読むマンガは、恥ずかしながらほとんどBLです(笑)
いえいえ、恥ずかしくありません!どんどん読んでいきましょー!ですよ!
回答有難うございました!

>snowblackさん
こんばんは!
BL小説だけで考えると、多いけど非BL含めると漫画が多いんですね。
非BLも含めると逆転したりっての、実は結構皆さま多いのでしょうか?
BLはそうこまでですが、非BLの漫画は巻数もので長く続いたりするものが多いので、自然と増えていくのかなぁとも思いました。
言われてみれば、BL小説は一般小説よりもさっくり読めちゃう印象があります。多分1冊読むの凄く早い・・・う~ん、どうしてかしら?

回答有難うございました!

>眠れる森さん
こんばんは!
コミック読みである、というのは他スレでもお見かけしてるので頷けますが、対比が『1:300』って!
スミマセン、あまりの数字の違いに噴出してしまいました。
ネットで文章を読むとのことですが、やっぱり電子書籍系ですか?いっときPixivで小説を読むのにハマって読んでいましたが、どうも目が疲れて自分には向かないなぁと思った事があります。
眠れる森さんは大丈夫ですか?
そしてBLを抜くと1:1とこれまた極端に数字が減って対等に・・・うーん面白いです!
回答有難うございました!

>はじめはじめさん
こんばんは!
お久しぶりです、また参加して下さってありがとうございます!
小説が多いけれど、いつの間にか漫画が逆転!?というの近々起こりそうですねー
あれ?これって漫画が小説を下剋上?
小説×漫画だったのが、漫画×小説になるんでしょうか?まぁそれはさておきましてっと。
キャッスルマンゴーとリバースエンドじらしプレイしてくれますよね!というか木原さんはいつも新刊発売が延期になることが多く常にじらしプレイしてくれるので・・・じっと我慢です!
待つと届いた時の喜びが倍になりますよ~!!
おすすめ小説、すかっと爽快かなぁ?でも自分がここ最近読んで一番萌えたのと、最近友人に「何か面白かったBLない?」と聞かれ紹介したところ、大ウケだったのが、
松雪奈々さんの『ウサギの王国』です。
受ではなく攻にウサ耳が付いていたこと、人間社会ではなんてことないことが、攻含むウサ耳の世界の人たちには破廉恥なことだったり、凄い羞恥心なことだったり・・・ととにかく読んでいて、いろんな設定が面白かったです(^▽^*)
お口に合えば良いのですが。
回答有難うございました!

1

11. 回答有難うございます!

なんだか急に寒くなりましたねー(>_<)
遅くなりましたが回答ありがとうございます!

>徹michiさん
こんばんは!
1:20とは!圧倒的にコミック多し!ですね。
漫画好きならこの数字も頷けます!
あと遅読とのことですが、思いますに読書は自分のペースで楽しむのが良いですよ。がつがつ読みたい時もありますし、のんびり読みたい時もありますから!
回答有難うございました!

>江名さん
こんばんは!
おぉっ、小説増えてきましたか~!
コミックも良いけれど小説良いですよ!文章を読んで妄想、いや場面を想像するのが私は楽しいです。
でも小説はコミックよりも読むのに時間がかかるので、コミックの未読が増えるのも考えもの!?ですよね^^;
自分も小説を読んでいる時は殆どコミックが手つかずになり、未読が増え・・・ても買っちゃうという駄目な感じで未読山を築いてしまいます。
どっちも読むの楽しいけれど!1日は24時間、本を読める時間は限られているのですよー!
本読んでる時だけ時間止まればいいのに、もしくは読書時間は24時間から隔絶された別時間になればいいのに・・・と思います。

今後出会う作品によっては逆転もありうるかも!?
回答有難うございます!

>カイさん
こんばんは!

>昔は「文字ばっかり読んで何が楽しいの??文字ばっかりは疲れるーっ!なんでこれだけしか絵がないのーっ」
この部分凄い分りますー!!!
自分も、小説はなんとなく読んでいたけれどやっぱりイラストの少なさが不満で、小説から離れてコミック一辺倒な時期がありました。
あと、タイトルの「年を重ねるにつれ~」これも!
そうなんです、何故でしょう?昔よりも明らかに小説で読む方がBL楽しくて!
カイさんのように切っ掛けの作家さんがいたかというと自分は「?」ですが、気が付けば購入数は小説がコミックを上回る勢いになっていました。
最近は色々バリエーションが増えた?ようにも思いますが、小説のがキャラ設定にバリエーションあるなぁとか思うことがあります。絵よりも文字のが自由度が高いのか?
いやそうでもないかー難しいのはどちらも一緒?
でも、小説は小説で多い設定、コミックはコミックで多い設定ってありますよね。この変で、好きな設定等々が多い方に傾いて(コミックか小説か)いくのでしょうか?
回答有難うございます!

>mihiさん
こんばんは!
寒くてブルってます、mihiさんはご機嫌いかがですか?
腐部屋お片づけ中ですか、進んでますか?私は片付けし始めると未読本発見→お片づけ放置で熟読というのをよくやらかしてしまいます。
今久々に部屋が震えが来るぐらい汚いです・・・それはさておき。
おぉ半々ぐらいでしたか、バランス取れてますね。
今書き込み頂いている回答を見た感じどちらかに偏りがありますが半々というのはmihiさんだけのようです。
貴重です!
回答有難うございます!どうかお片付け最後まで遂行なさってくださいね!

>クリボウさん
こんばんは!
クリボウさんもコミック多い派さんですね。あと、ちるちるに出会ってから小説が増えたよという方ちらほらいらっしゃいますね。
やっぱり小説は漫画と違って絵で見れない分、内容などの全容が見えず購入にためらいがある方が多いのでしょうか?

ハマる切っ掛けを作ってくれる作家さん・作品に出合うと一気に世界が広がりますね。
三浦しをんさんのお名前に、色々納得してしまいました。
回答有難うございます!

1

10. 変換間違い(汗)

前レスの「秋林堂」ではなく「芳林堂」さんです。芳の漢字を変換するのに、秋芳洞から出したので間違いました。申し訳ございません(T_T)

ところで!もこもこ様、小説で何かオススメないですか?
ちょっと何冊か続けて外してるんでヘコんでるんです。萌えの禁断症状が…。
スカッと気分爽快になるような作品希望!

何かお勧めあったら教えて下さい、宜しくお願いします~。

1

9. 小説9:漫画1の割合です。

もこもこ様、お久し振りです。又お邪魔します(^0^)

圧倒的に小説が多いですね。
しかしここ最近は漫画の割合が増えてます。
小説に、自分的ヒット作が少なくなっているのが原因かと…。

ちょっと愚痴らせてもらって良いですか…。
「キャスルマンゴー2」入荷したのに、同時予約した私は「リバースエンド」の入荷待ちで焦らされてます!!!
もう書店に買いに走ろうかと思案中です(泣)多分、私と同じ思いをしている方がいるはず…。
でも待たされて読むと、感動が倍増するから良いかも?……焦らしプレイ!?秋林堂さん何気にSですか!?

0

8. BL小説本は数えられる

BLのコミックはもう数える気が起きない(苦笑)
1:300位でしょうか。

ちなみにBLを除くと1:1位。
二十代の頃は文庫本の小説ばかり読んでたためですが、この頃は文章はネットでばかり読んで紙媒体をとんと利用しなくなりました。

1

7. BLに限れば小説

考えてみた。
現状は…

非BL漫画>or =BL小説>普通の小説>>BL漫画 
です。
BLだけで言ったら、圧倒的に小説。
非BL漫画が多いのは、シリーズ物で追っかけているものが
溜まって一杯いるからかなー。

普通の小説(BL以外のラノベは殆ど読まない)は読むのに
BL小説の3倍位時間がかかるからなー、こうなります。

1

6. 本という視点だと逆転

参加させてくださいなー♪

BLに限っていえば、小説よりマンガの方が多いです。
小説1:マンガ4くらいでしょうか。
自分の場合、新刊が出たら無条件で購入する作家さんはいないのですが、マンガ家さんは何人もいるので、プラス店頭やレビューで気になった作品をそれぞれ購入してるから当然といえます。

ところが非BLも含むとなると逆転して、小説の方が圧倒的に多くなりますよー。
小説5:マンガ1くらいですかね。
つまり最近読むマンガは、恥ずかしながらほとんどBLです(笑)

1

5. その月によって…

おはようございます!

冊数はその月によって変わりますが、だいたいコミックス6.5:小説3.5くらいでしょうか?

こちらのサイトを知った昨年末くらいから小説の比率が増えてきましたo(^-^)o

もともと好きな絵師さん(朝南かつみさん、北上れんさん、日高ショーコさん等)がイラストを担当されている小説を追う【絵師買い】をしていたんですが、そのうち木原音瀬さんをはじめとする作家さんと出逢って…ハマりました。

三浦しをんさんも一役買ってくるかな(笑)

私の周囲はコミックスは手にするけど小説は…という友だちばかりなので、こちらのレビューを参考にさせていただいて、もはや副読本のようになってます。

皆様、いつもお世話になっておりますw

1

4. おはようございます!

ごきげんいかがかしら?
私は現在 腐部屋片付けてるので
なんとなく今自分で持っているマンガはだいたいレビューしたんではないかなあ。まだ地層の下で眠ってるのもあるけど。
で 小説部門をレビュー中です。
なんか思ってたよりわんさか出てきます。
もしかしたら 半々かも。
コミックが多いと思ってたのになあ。 

2

3. 歳を重ねるにつれて小説が↑(^^;)

おはようございま~す、もこもこさん。

昔は「文字ばっかり読んで何が楽しいの??文字ばっかりは疲れるーっ!なんでこれだけしか絵がないのーっ」と、
活字離れ人生まっしぐらで、オススメしてくれる方達を
ことごとく振り切り、コミック100%(オンリー)だったはずが、いつの間にやら…

そう小説リンクスが発売されたのがいけなかったんだ!!(><)
その時の「最悪にして最高の抱擁」の亜樹良さんの挿絵が全てのはじまりvv
それから翌日すぐに、亜樹良さんの挿絵小説を求めて本屋へ行った記憶が(笑)
正直、だんだんと歳が↑になってくると、ショタや学園モノにあまり興味がなくなり
リーマン系などに好みが向いていってたのですが、コミックスだけではそれも限界があり
小説読み始めてから本当に新しい世界を発見で感動でしたよ!!
「お、大人な世界だ…表紙からしていい男がいっぱいじゃないかvv」と(笑)

それから小説の方にハマっていったので
今の購入割合は小説8:コミック2(もしくは9:1)

1

2. もこもこさん、こんばんは♪

以前の質問に答えた時は、小説は全然読んでなかったのですが、
最近読み始めましたよ~♪
わたしも過渡期に来ているのか??w

小説いいですね~!
でも、コミックを買う&読む率が減ったか?というと、そうとも言えない…
小説に費やす時間が増えたのもあって、未読本ができてきてますが
相変わらずコミックに手は伸びます(^^;

今のところ
コミックは欲しいものをどんどん買う
小説はお薦めされた本のみ買って読む
なので、買う割合も違って、コミック10:小説2 くらい。
家にある割合でいったら、多分コミック25:小説1くらいでしょうか~

わたしも逆転する時が来るのかな~☆

1

1. 断然漫画

もこもこさん、こんばんわ。

圧倒的にコミクスが多いですね。

小説:コミック単行本=1:20
位かな??

漫画好き+遅読(じっくりって訳じゃないですが)なので、自身にフラストレーションがw
なので、必然とコミクスに手が出ます。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP