答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



電子派の方に聞きたい

匿名

21/08/16 07:32

回答数:9

紙本が大量になってきたので、電子に移行して紙本を処分しようかと
試しにお気に入り作品をシーモアで購入したのですが、
比べてみたら修正がすごい。まっ白に…
やっぱりだめだ!紙本手放せない。てなりました。
作品やレーベルによって修正具合が違うこと
もあるのだと思いますが。

電子派の方は修正気にしないって方が多いのでしょうか?
修正VS保管場所

悩みます。

回答一覧

9. トピをたてたものです

みなさん修正こだわらない派が多いですね。ものすごく
勉強になりました!
どこでも読めたり、わたしは1人暮らしですが家族がいる方はお子さまに、見られたりしないし電子の良いところも
ありますもんね。
特に6番様修正こだわり電子ユーザー様の意見が参考になりました!
まずは少しずつ断捨離して、修正こだわりなしのお気に入り紙本を電子に移行して
紙本のスペースを空けるのと、これ以上増やさないように
買ったら入れ替えるシステム、すごく良い!と思いました!
参考にさせていただきます。

8. No Title

そんなにガッツリ見たいですか?

とある本が、18禁版と通常版、電子で同じ値段で販売されてました。
これなら絶対「18禁版」でしょ!と、こちらを購入したのですが...

なんかあまりにもなガッツリ描写に、ストーリよりそれだけが目に付いて...(笑)
私、適度に白い方がいいかも...と思ってしまいました。

7. No Title

私もストーリーメインで読んでるので気にならないですね〜
ちゃんとしたシーンが読みたくなったら同人誌読んでます、商業では学生さんも見ていたりするのであれぐらいが丁度良い気もしますね

6. No Title

けっこう修正が気にならない姐様方が多いんですね…うらやましい。
私は修正こだわり派の電子メインユーザーなので、どうしても白抜きの向こう側がみたいっ!
BLに出会って3年ほどになります。初めはAmazonで紙本を手に入れてこそこそ読んでたらあっという間に100冊超え、しかも直ぐに読める電子書籍を知ってからkindleに手を出してあっという間に1000冊超え。
電子でもkindleでは読めないものがあると知り、シーモアやレンタを利用するようになり、散々kindleで購入したあとにどうもストアによって修正に違いがあると気づきました。
そこから少しでも修正のあまい電子書籍を手にいれようと色々と情報を調べて購入すること3年です。
どうしても紙本じゃないと修正が厳しいものは紙本で購入していますが、
紙本が1000冊超えた辺りで断捨離を決行し50冊残して全て処分し、その時既に複数ストアで電子は4000冊だったんですが、1年程で1000冊増。紙本は今100冊ほど。
紙本は段ボール一箱だけと決めて新しく購入する時は入れ替えるシステムで今のところは何とかやり過ごしている感じです。

電子書籍は大型キャンペーンや割引が頻繁にあるので、ついつい購入してしまいますが、いくら買っても場所に困らないし、いつでも簡単に読めるのが魅力。
紙本だと読みたい本を引っ張り出す前にまた今度…となってしまうことが多々あるので、私は電子向きなんだと思います。

かなり修正にこだわる私でも電子メインで利用できているので、ポイントを押さえれば電子への移行は難しくないかもしれないですよ。
大体の修正事情は把握できるようになったので今ではストレスフリーです。

ちなみに利用している電子サイトは、
シーモア、Renta!、DMM、ふゅーぷろcomics、ebook、kindle

まずは修正にこだわらない作品を電子にすれば新しい紙本のスペースができるかも…。

5. No Title

修正はあまり気にしてないです。真っ白になるほど修正入って煩わしいなと思うような作品ってエロしか見所がないと私は思うのもあり。

ただ、電子書籍って実質貸出期間の決まってないレンタル(レンタルサイトでなくても。)なので、特別お気に入りの作品は、紙本を買って手元に置いておいた方がいいと思いますね。

4. No Title

電子オンリーなので修正はそんなものだと諦めています。

・転勤族で引っ越しが多い
・何千冊と持っていてもスマホ一つで何処でも読める気軽さ
・家族持ちでなので、子供の目に付かないようにしたい(これが1番重要)

それらの事を考えると、自分には修正の不満より、電子のメリットの方が大きいと納得しています。

3. No Title

保管場所のほうが圧倒的なので電子です。
紙本も買ったことありますが、買うにも保管するさにも売るにもいちいち何かと心配になってしまうので、電子のラクさを実感してからは電子だけです。

手元に届くまで事故ることない。
保管場所困らない。
売れないけど削除簡単。
売ったところで二束三文ですし。

紙しかないもので読みたいものがありますが今のところ諦めています。

2. 白抜きがないに越したことはないけど…

海外に住んでいるので紙本が買えず、ずっと電子書籍です。たまに修正も甘々でほとんど局部丸見え状態な漫画もありますが、購入した漫画の85%くらいはガッツリ白抜き修正アリのものが多いですね。でも初めから電子なので『こんなものかぁー』程度で慣れてしまってます(^^;)たまに丸見え本に当たるとラッキー、みたいな(笑)

紙本をあまり知らないので何とも言えないところもあるのですが、刺激の多い方に慣れてしまっていると修正多な電子書籍は物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。でも収納場所を取らない電子書籍はほんと便利です。もうすぐ購入書籍3000冊になりそうですが、携帯一つで管理が済みますし、カフェとか待ち合わせ中とかちょっとした隙間時間にも携帯開けば漫画が読めるので重宝してます。

1. No Title

私はRenta!メイン利用ですが、あまり修正は気になりません(そもそもストーリー重視派なのであまり気にしないということもあるかもしれません)。
そのうえ、特別なものを除く一般商業BLで私が電子と紙の両方持っているものはどれも同じ修正度合いのようです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP