答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



友達が腐女子か知りたい

みなあ

21/08/02 14:38

回答数:9

友達は、オタクなんですけど、
腐女子かどうかは、分かりません、、、
「攻めの反対は?」
とかじゃない、聞き方はありますか⁇

回答一覧

9. No Title

私の場合
友人と漫画の話をしていて(ちょうど何かの新刊が出たタイミングで)
『〇〇(NL)も新刊でるし〇〇(NL)も新刊出るし〇〇(BL)も新刊でるから金欠だよー』
とウッカリ口走ったら友人が
『BL読むんだ!?』と反応してくれました。
読むよー。持ってる漫画の1/3くらいはBLだよ(ウソ。本当は8割)
って流れで友人も実は腐歴が長い事を知りました。

余談ですが
つい最近、オタクは腐女子と言われる事が嫌
ってコラムを読みました。
最近、腐女子ってワードが一人歩きしすぎだ。って内容でしたが
女子でオタクって言うと【ああ、腐女子ってやつね】
と言われる事が多く、凄く嫌だと言う内容でした。
同性同士の恋愛ものが嫌な訳じゃなく、一緒にされるのが嫌なんだそうです。
私はオタクじゃないので理解できない心理ですが(逆にオタクね。と言われても特に悪い気はしないです)

匿名6番さんの仰る事ももっともだと思うので聞き出す。より
言うか言わないか選択の余地を与える方法のがいい気がします。
ただ、それだと自分だけがカムアウトしてドン引きされるってリスクも高いですが。

がんばれ〜←無責任。

8. No Title

例えば公式ですごく絡みのあるキャラクターがあるじゃないですか。
その2人のカプ名でABサイコーだよねー!
みたいなことを言って「え?」みたいな反応されたら腐女子、ABってAとBのコンビのこと?いいよねー!的な感じで言われたら腐女子じゃないのかなぁと思います!

7. No Title

腐女子同士だったとしても、相手が知られたくないと思ってる可能性はないんですか?勝手に暴こうとするのはどうなんでしょうか。

6. No Title

男の子の名前で○○って可愛いよね。
とか。○○は流行ってるBLアニメ.漫画の登場人物にする。

自分の子供が男の子ならどんな名前にする?
とか。

わたしの友人はミサキって答えてきて、確信しました。
ミサキは女の子じゃない?と聞き返したら興奮して、ミサキミサキいってきたのはいい思い出です。

5. "聞き方"では無いのですが…

一緒に本屋に行って、しれっとBLコーナーを通り、表紙が過激でない作品を指差して「あ!これ面白そう!」って言ってみる。
相手が腐女子なら乗ってきてくれるはず。乗ってこなかったり引いてるようであれば、「あーBLかあ〜」って感じに言って私もBLには興味ないですよ感を出せば腐バレもしないかと。

4. No Title

お友達が同人誌を読むほどのオタクだったら、「好きなジャンルは?(二次創作の←これは言ってはいけない)」と訊いてみましょう。見当がつきます。
みなあさんが、二次創作知っていないとわからない訊き方ですが。

0

3. No Title

思い切って、「BLorGLって地雷?」と聞いてみる笑笑私はそっから友達が腐いけるというのを知ることができました。

2. No Title

私だったら、「BLとかも好きなんだけど、苦手だったりする…?」て聞いてるかも。
興味ないかな〜とか苦手かな〜て答えてくれる友達もいますが、ある程度仲良ければそれで関係が崩れることはそんなにないんじゃないかなと思います。

1. No Title

昔から今までで、大好きでハマっている作品達を聞いてみたらどうでしょうか?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP