答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



お勧めのイヤホン、ヘッドホンを教えてください

seedfolks

12/08/18 17:46

回答数:7

電気屋で訪ねようにも「BLCD聴くのにいいのはどれですかね〜」とは相談できず。。
ということで相談させてください。

店頭ポップを読んでもR&Bなら重低音が響くコレ!とか
クラシックなら音のまるみと広がりがあるコレ!とか
書いてありますが「しゃべり」を聴くのにいいのってどれですかね?

検討してオーディオテクニカのATH-CK90PROを買ってみたのですが、ちょっと音が硬いような。。
あとカナル型なので長時間つけていると耳骨があたって痛くなるのでヘッドホンも欲しいな、と考えております。

スピーカーできく勇気はないので(w)お勧めのイヤホン、ヘッドホンがありましたら教えてください!

回答一覧

7. 皆さん親切!

> spさん
お答えありがとうございます。
充分参考になって助かります!

私は「ながら聴き」が多いです。
ウォーキングの時とか、家事をしながら、
仕事で単純作業の時とかですかね。
たまに動きが止まる変な人です(笑)
あとは寝る前、布団に入ってから。
なので、iPod直挿しです。

> オーディオテクニカの場合は〜
なるほどー。
私が選んだ理由は「人の声だから重低音重視じゃない物がいいかな」とかだった気がするのでハズレでもなかったのかな?

PHILIPSとBOSEを家電店で試してみます!



> ofnoticeさん
をを!
聴き比べまでしていただき、ありがとうございます。

SONYの雑音が聞こえないということは
音漏れしないってことですね!
心置きなく大音量で問題ないと!!
音漏れも気になるんですよね。。

ノイズキャンセリングと装着感。。悩ましい問題です。
やっぱり実機で試さないとダメですね。
充実したBLCDライフを手に入れるためにもじっくり比較してみます!

0

6. 比較してみました

完全ではないのですが、「青の軌跡2」(ipod nanoに直挿し)で
比較してみました。

①ipodについているヘッドフォン(カナル型)
②BOSEERA2(ただし、経年劣化あり)
③BOSE QC3(イヤーマフ部分が経年によりあそびがあるので密閉性悪い)
④SONY MDR-NC60

③と④に関してはノイズキャンセリングがonとoff両方で。
BOSEのERAとQCの違いとしては
やはり、密閉性の違いというか、QCのほうは自分の世界にどっぷり浸かれるって感じです。
同じノイキャン同士で比べてみると(SONY MDR-NC60とQC)
SONYのほうが雑音の遮断性がいいのですが、BOSEに比べると音が少し硬い。
でも、ジュール・ベルヌ号の小さな音(移動音や計器の音、バイザーを外す音など)がくっきり聞こえる気もします。青の軌跡のようなドラマにはSONYのほうがあっているといえばそうかも…!①のどうでもいいヘッドフォンに比べると、③も④も臨場感が10倍ぐらいにアップ(当社比w)
BOSEQCは音楽がリッチに聞こえます。若干、重低音がきいているので、三四郎の声に深みがあります。
こういうところはやはり、ノイキャンはすごいですね。
BOSEERAでも音のリッチさはありますが、自分の世界にどっぷり浸れる度は桁が違うって感じです。

ただし、ノイキャン機能つきは耳の締め付けというか?かぶっている感が強いので、長時間使用だと圧迫感出てきます。
電話の音なども聞こえづらくなるので、家で家事をしながらはちょっとヤバい?

以上、簡単に比較してみましたが、
もしご購入されるのでしたら、ipodなどを持って行って、実際のモノで比較してお決めになるとよいかと思います。

1

5. 私もBOSEが好きです

こんばんは^^
ヘッドホンやイヤホンを変えるだけで聴こえ方がずいぶん違ってきますよね。
また、「なにを聴くか」「どこで聴くか」でチョイスするアイテムも変わると思います。

私もドラマCDの場合はofnoticeさん同様、BOSE ON ERAが好きです。
スマホ用はオーテクのATH-CKM500を使ってますが。
オーディオテクニカの場合は、低音より高音域メインの要望が多いらしく、高音重視の作りになっているそうです。「だからといって低音をスルーしているわけではない」と開発者の方はおっしゃってましたけど。
なのであとはもう好みの問題なのかもしれません(笑)
当然ながら価格帯で開発の切り込みの深さに雲泥の差があるとのことですよ。当たり前ですけどね(笑)

もうひとつ、これでドラマCDを聴いたことはないのですが、
PHILIPSのSHE9700(カナル型イヤホンです)
知人の音源をちらっと聴いてみたらフラットな試聴感だったので、これでドラマCD聴いてみたいかも?と思いました。すんごい安い(笑) ただこれは思ったより音漏れするのでイヤーピースは変えた方がいいかもしれませんね。

本当に音にこだわりたいなら相応の金額を出さないと無理ですが、重視するポイントを絞り込んで手軽に楽しむのもいいと思いますよ^^

あまりお役にたてずにごめんなさい。。

1

4. 補足ですが

あ、書き忘れていましたが、BOSE ON ERAはノイズキャンセラー機能はついていないので、飛行機での移動などには向きません。

ヘッドホンを外していると音もダダ漏れなので、つけたり外したりしながら聴くのは勇気いりますw
あくまで単独・室内での使用でおススメかと。

また、上記の使用感はあくまでPCやmp3プレイヤー直挿しでの感想。
アンプに凝りだすと出資が大きくなるかもだけど。
高性能アンプを通してであれば、多少、ヘボめのヘッドフォンでもいけることでしょう。

「青の軌跡」はmp3やAACより高音質のFLAC音源欲しいぞとマジで思ってしまった…。まぁ、BLCDでFLAC音源なんか作るレーベルはないでしょうけどねw

それでは共に素敵なBLCDライフを楽しみましょう♪

0

3. なるほど。

> 眠れる森さん
回答ありがとうございます。
ポイントをしぼられると選択しやすくなりますね!
装着感重視で探してみます。

> ofnoticeさん
回答ありがとうございます。

> sonyとかオーディオテクニカだとちょっと音がキラキラっていうか金属音っぽく
私の所持品はイヤホンですがなんとなく納得。

ofnoticeさん大絶賛(w)の
青の軌跡シリーズ「バロック・パール」のCDに
「ヘッドホンだと3Dサウンドで聴けるよ」と書かれていたので
ヘッドホンとイヤホンどちらを買うか決めかねていたのに
ヘッドホンに傾いてきましたw

0

2. 場合によると思います

いままで使っていたヘッドフォンの中でいうと

BOSE ON ERA2

BOSE Quiet Comfort

オーディオテクニカATH-ANC23(耳栓式ノイズキャンセリングヘッドフォン)

SONY MDR-NC60

といろいろ変えたり、併用したりしてきましたが

ワタクシの場合、出張で移動することも多いので、ノイズキャンセル機能付きが多いですね。ノイズキャンセリング機能だけでいえば、BOSEよりSONYのほうが雑音が消えます。
ですが、BLCDを手軽に堪能しようとなると、オンイヤー型(頭にかぶるやつ)のノイキャンはあまりおすすめできません。
音漏れもほとんどないので、周りに聞かれる心配はなくなりますが、どれもそれなりの重量があるので、長時間となると疲れるんですよ。
それと、話す声って意外に集中力を要するので、重量あるのは向かないです。

室内で楽しむぶんにはBOSE ON ERAがおススメ。
軽いし、音が柔らかいです。同様のタイプでsonyとかオーディオテクニカだとちょっと音がキラキラっていうか金属音っぽくなるんですね。

ATH-ANC23とBOSE ON ERAを併用していた時期もあるんですが、ATHのコードをどっかにひっかけてぶっちぎってしまいw
さらにBOSE ON ERAも古くなったのでQUIET COMFORTにしてみたら、やっぱりATHとERAの併用のほうが正しかったと思います。
ときどき、バイノーラル(立体音響)を使っているBLCDがありますが、一番その効果が出るのもBOSE ON ERAのような気がします。耳元でささやかれている感じとか。
あと、最近、すごーく気になっているのがEtymotic Research のER-4Pという耳栓式。中~高音の伸びがよいと、知り合いが絶賛しておりました。正直、MDR-NC60はノイキャン機能以外は失敗したと思っているので(笑)こっちに買い替えを検討中です。

2

1. 音楽系のプロフの癖に素人知識ですいません

正直言ってBLのCDって音楽はチャチイと思います。
むしろ飛ばしたくなるような残念音楽が多い。
そして普段音楽を聴くのに比べると長時間になります。

なので普通の音楽を聴くような感覚で音をなんとかというよりは
「人の喋りが聞き取りやすい」「耳が楽」
という事だけに集中した方がいいと思いますよ。

そう考えると、オーディオテクニカは男性向け=サイズがちょっと大きめなので耳が痛くなると思います。
(つけたまま自転車こいでもはずれないので、私は結構好きなメーカーです)
ほかのメーカーにはあまり詳しくないのですが「小さ目」をうたった製品でさらにカバーも購入してつけてフィット感を重視した方がいいかなって思います。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP