答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLや腐女子が各メディアで取り上げられることについて

匿名

12/08/06 19:20

回答数:19

初めて質問させて頂きます。結構今更感の溢れた質問になりますがよろしくお願いします。
北川景子さんや吉木りささん(名前出していいのでしょうか?)のBL発言、腐女子告白に対して、批判が多かったように思われましたが、みなさんはどうですか?私はあまり良い気分ではありませんでした。明らかなルール違反ですし……
また、BLや腐女子を扱った番組に対しても、正直賛成できないのが本音なのですが、どう思われますか?例えば、NHK教育で放送された番組で、現実の男性に興味が持てないと悩む腐女子を助ける、というような内容だったかと記憶していますが、一般人の友人にBLを読ませていたり??うーーーん…と思ったのですがこう晒されるというようなことについて私が過敏になっているだけでしょうか。みなさん心がお広いのかしら(^_^;)BLが認知されていくにつれて寂しさも感じるようになってしまってはダメダメですよね…

回答一覧

19. なるほどなるほどー!

こんばんは、匿名16です(^^)

皆さんいろんな意見や分析があるなぁとフムフムなるほどと拝見しています。
それぞれがどう思っているのか、いろんな意見を知ることが出来て嬉しいです♪

ちなみに蛇足ですが、
私はタクミくんシリーズにハマってキュンキュンして(本屋でJUNEをこっそり立ち読みする位には好きでした笑)、終わりのないラブソングで胸が切なく苦しくなり、富士見シリーズで同性愛の葛藤のようなものを勝手に感じ、戒シリーズであまりのエロさに「これは親に見せられん!」と確信しました(とはいえテレホンカードの応募とかはしてしまい、いまだに綺麗なキスシーンのものを持っているのですが笑)

「同性愛=エロもあり、そして過激な性描写を含むことあり」と認識して、大好物となり、でも性的なことだからカムアウトは出来なかったですねー…つまり、ムッツリ?笑

なのでまさに、18番さんのいう「エロが絡むのがアレなわけなのカモ」のまさにアレなのだと思います笑

願わくば…本当に、本音の本音でひっそり思ってきたことを今回敢えて口にしてしまったのですが、せっかくなので言い切ってしまうと、
他力本願で申し訳ないですが、「BL好きを公言するのなんて全然平気!胸を張れるよ!」という素敵な方々に、どんどんBLを普及してもらいたい、なんて、密か~に思っております笑
ただの、一個人の気持ちでした(//∇//)

18. このネタ

これ前々から思っていたんですが、出身がドコの畑かで感性変わってくると思うんですよね。
二次創作BLから出てきている人と純粋培養の一次創作BLからの人とでは感覚が違うんじゃないかなと。

二次創作だと「版権元(ないし関係者側)からのお目こぼしでやっている黒に近いグレーの活動」という感覚ですから、必然的に[隠れるべきである]という意識を持たなければいけない。
するとそのままボーイズラブに対する感情が、[隠れた方がいい]のままくるのでは?
(同人活動に対するルールを設けている版権元もありますが、その場合の話は除いています。また最近は様々なSNSツールによってそういった活動を公にすることが当たり前となり、垣根や敷居もなくなったり低くなったりしていますが、ここでは言及しません)

でも一次創作だと、それは完全に嗜好ですよね。少女漫画が好き、少女漫画よりは青年漫画が好き、いや週刊雑誌の漫画のほうが…とかそういう話と同じだと思います。ラブストーリーですし。
だから[隠れる必要はない]と感じる。

そういうところで意見に差異が出てくるんじゃないのかな~。
相容れないのもふつうかな~と思っています。

ただボーイズラブには男性同士の恋愛というものだけではなく、そこに8割ほどの確率でエッチシーンが絡むというのが、アレなわけなのカモ。
読み手には醍醐味であるけれども!大事なところだけど!

興味がない人からすれば、同性愛モノのジャンルとして確立されてしかもたくさんの出版社からたくさんの作家さんが作品を作り上げている(市場は縮小しているようではありますが)現状はそりゃ不思議なもんでしょうね。
しかもそれを好んで買って一喜一憂する人間が相当数いるんですもの。
…私のことですが!(^O^)/

17. 振り回されるのも頑固すぎるのも苦しい

数年前に映画&ドラマ化された『電車男』さんの人柄の良さが、「オタク」へのイメージを好転させたような気がします。
「BL」や「腐女子」に対しても、今後どんなイメージが形成されていくのかは我々次第。

メディアも匿名掲示板も占いも、有益と思える所だけ信じて不毛な部分は忘れてしまうのが一番です~。

16. 賛成です(異端…?)

私はBLに出会って今年でちょうど20年ですが、学生時代のごく一部の友人(BL好き)以外には一切知られておりません。ひっそりと1人で生きてきました。それは私が性的嗜好など本質的な所でのみ、マイノリティであることを恥じるヘタレな人間だからです。このヘタレな性根はきっと変わることはないでしょう。だからBLが一般的なものになって欲しいと思うのです。「そんなのは本当の好きじゃない」と言われそうですが…。
あぁでもやはり、いくらBLが一般的になった所で、男女の絡みより男男の絡みの方が興奮する、とか、性的なカムアウトは自分には出来ないかもしれないけれど…。弱い人間ですが、BLがメジャーになってくれて、堂々と「好き」と言えたら嬉しいです。イロモノでも時事ネタでも、あまりツールにはこだわりません。「実はBL好きなんだー」とカムアウトして、「ふーん、よく知らないけど好きな人多いらしいし、いいんじゃん?」と返されたいです。

15. BLの極み腐女子!!!

 

      《 BLの極み腐女子!!! 》


主張は人それぞれだもの。
BLの極み腐女子!!! ⇒最強!!! 褒めましょう!!!




14. ああー…

その部分
噛みついちゃった部分ですね
そこはゴメンナサイ(>_<)

もっとスマートに主張すれば良かったですね…

反論に反論するにしても
一主張として発言すべきでしたね。申し訳ない

13. No Title

正直ですね。ちょっと好感持ったり(持たれたくないでしょうが)

主張するのはいいけど、自分の考えが正しい!みたいな書き方が独善的でよくないと思いますよ。
反対意見の人が間違ってるみたいな書き方してたのが気になりました。

12. うん

主張したいよ

ちょっと頭悪いのでレスが増えたのは申し訳ないけれどf^^;

主張する、そのためにレスをするし
トピックも作る
チルチルを使っているのも一種の主張。

11. No Title

少数派は黙れとは言っていません。
同意見の人がいないからって一人で何度もしつこく書き込んでいるところにここまでして自分の主張通したいかなって思いました。
ずっと少数派でいたから多数派に対する執念や恨みがたまってるんでしょうか。

10. 9さん

少数派だから黙るっていうのは
私の辞書にはないからね?

少数派だから黙るっていうのは
アナタの辞書の生き方であって
私の生き方でもネット方針でもないのよ?

9. No Title

一人で何回も偏った少数派意見を書き込んで主張してあげく都合悪くなったらこっちでやってねとか

随分と思い込み深く自分の主張が正しいって信じてるみたいだけどそんなことないから

8. 上げます

向こうのスレ主様に迷惑をかけそうなので

腐女子マナーやメディア云々は此方にてどうぞ。
お続け下さい。

7. 自家撞着ってやつだね

メディアにBLや腐女子が出てくるのがルール違反なのだとすれば、『ちるちる』はルール違反ということになるのかな?




1

6. ええと

BLという分野は、実ははっきりと明文化はされていないけれど、不文律のようなものがあって、メディアにBLや腐女子が出てくるという事はそれが守られていない!けしからん!ルール違反だ!
と匿名さんは仰りたいのかな?
BL歴が浅いので、「ルール違反」という意味がよく分からなかったので。

主題のメディア等に取り上げられている件>ついぞ知りませんでした。
マイナーなもの(メジャーではないと思っています)
をキワモノ扱いするのは世の常ですから、どうとも思わないです。
自分が面白いと思って楽しんでいる、それで私は十分です。

1

5. へぇ~そうなんだ・・・

その番組は知らないのですが、各メディアの思想プロパガンダは酷いもんです。
NHKは何事も中立に作っているように見せようとして、でも、中身は全然違うなと感じる番組が多いです。
(国会中継にさえ、そう感じます)
外側?の人に踊らされたくない。
なので、広めもしないし、排他もしない。
「知らない人は気にしない。お仲間と仲良くしましょう。」
消極的でしょうか?
自分はそういった感じです。楽です。

スレ主さんもBLを自分流に愉しめれば良いなと思います。

3

4. No Title

こんにちは。

結論から言うと、私はそういう番組は興味ないです。
まあそもそも、私はTV自体ほとんど見ませんので、やっていても気付きませんが(このスレ見なければ知りませんでしたよ)、知っても『ふ〜ん』で終わりかな。

見たことがないので、実際にどういう内容なのかわかりませんが、このスレで言われているようなものだとしたら、私も決して『どんどんやって、腐を増やして!』とは思いませんよ。ただ、TVってそういうものだと思ってます。

私事で恐縮ですが、私(私達家族)は、ある種の特性があって、それが数の上では間違いなく『マイノリティ』だったんですね(性的嗜好でもなく、BLとは無関係なのでここでは触れません)。それでいくつも取材を受けたことがあります。10〜15年前の話ですが。

自治体(啓発目的で出している冊子)や新聞(一般紙の文化・家庭面)、変わったところではNHK放送大学の教材(ビデオプログラム)に使いたいというのも。

コンセプトに納得が行くものしか引き受ける気はありませんでしたが、もともと面白おかしく取り上げられる題材でもないですし(↑の媒体でも一目瞭然でしょうが)、実際誘導も捏造もまったくありませんでした。清々しいほどに。

でも、同じ特性を持った知人はTV(カテゴリで言えば社会派情報番組になるのかな)の取材の打診を受けたそうですが、台本のようなものがあって、それに沿って『演じる』に等しい状態だったとか。
いえ、問題は『台本』ではなく、番組の考える筋書ありきだったことの方なんです。知人も『最後まで聞くだけは!』と耐えていたけれど、ラストシーンでとある『台詞』を言って欲しい、と言われた時点で『そんな心にもないことは言えない!』とお断りしたそうです。

その知人いわく『やらせたい・言わせたいことが全部決まっているなら、取材の必要ないだろ!?』とのことでしたが、私も同感です。
でも、向こうにとっては『取材した(=そういう人達がいる)』という事実が大事なんでしょう。スレ主さんの言われる『腐を扱う番組』も、根は同じなんじゃないかと思います。

結局、ありのままを描いた地味な番組じゃ、視聴者を惹き付けられないってことでしょう。

念のため、私は『TVより新聞の方が高尚・真摯』だと言いたいわけではありません。私のケースでは、新聞(記者さん)の『記事にして伝えたいこと』と、こちらの『記事にして伝えて欲しいこと』が一致していたというだけです。
まあ、TVと新聞(中でも定期購読メインの一般紙。しかも社会面のいわゆる『ニュース』ではなく文化面)では、スタンスが違って当然だと思いますけどね。

その『BL・腐を扱った番組』も、つまりは『時事ネタ』として飛びついてるだけじゃないですかねぇ。気にするまでもないと思ってます。

3

3. No Title

ぶっちゃけ私も布教しまくってますが、別に悪い事だとも思わないし、
その趣味を持つこと自体恥ずかしがって隠すようなことは一切したことがありません。

ある日神の啓示を受けて…なんてことはないといわれてますが、私が腐に目覚めたきっかけは神の啓示みたいなものですw

本屋で買ったのではなく、たまたま目を惹かれた動画がBLものだったというだけですが…。

0

2. ルールって…?

へー、そうなんかー、日本は大変なことになってるんですねぇ。

海外在住です。
しかも、『腐女子』というのをある種、商売道具のひとつにしてカムアウトしまくっている立場なんですが、仮にどこかの品行方正な腐の方に「あんたのやってることは邪道」とか言われてもどうしようもないんですね。
そんなもの、誰かに勝手に定義されても困るし、
自分の立場で腐女子カムアウトするのは戦略的な部分もあるわけで、純粋にBL好きかと言われるとあやしい点も出てきます。

ルール違反ってありましたけど、具体的にどういうのがルール違反なんでしょうか。
カミングアウトがルール違反、ということでしょうか。

一般的に認知…って、そんなにメジャーなもんなんでしょうか、腐って。
思うに、日本の腐女子さんたちって、すごく自意識過剰な気がするんですよ、外から眺めていると。
たかだか自分の趣味を言うのに、どうしてみんなこうも神経質になるのか、理解の範疇を超えてしまうこともあります。
フツー、他人の趣味にそんなに興味持つものなのかな?

匿名さんを批判するわけでも、喧嘩売ってるわけでもないんですが、「BLが一般メディアに取り上げられるのは嫌」「腐が一般人に布教するのはダメ」っておっしゃる方はいったいどうやってBLにたどり着いたんでしょうか。
誰もが最初は「一般人」だと思うんだけど。
ある日、神の啓示を受けて本屋でBL本を買うわけじゃないですよね~?

ワタクシの場合は、中学時代、今でいう腐女子のクラスメートが、品行方正な一般人だったワタクシにいきなりエロエロBL小説を書かせたり、某老舗BL誌を貸しながら洗脳したことに端を発します。
つまり、いわゆる?腐女子の掟みたいなものに照らし合わせればクラスメートの行為は「ゴキ腐り」に匹敵するのか???

5

1. No Title

以前おなじようなスレがあったので紹介します

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/257/

年も経過しているので情報が最新ではありませんが、皆さんの意見はみられると思います。

北川景子さんの発言はまったくの勘違い発言だったみたいだし、吉木りささんのは、色モノ扱いで、某番組で発言したときは男性芸人がドン引きだったとか。
バラエティ番組での扱いは全くのネタですよね。
BS11で深夜腐女子番組をやっていますよね。
コミックにアフレコ付けて放映してまして、それ以外にもBL情報なんか発信してました@@!

こういったメディアの取り上げは自分的にはスルーしています。
一過性のネタや揶揄でしかないと思うからです。
メディアの取り上げは気にしないほうがいいと思います。
馬鹿なことやってるな~って笑っていましょう♪

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP