答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



パソコンの寿命、使い分け

御影

12/07/29 20:42

回答数:6

こんばんは、御影と申します。
以前はアロエヨーグルトという名前で投稿させていただいておりましたが、登録情報を正して出直すことにしました。改めましてよろしくお願いします。

 さて、いきなり本題なのですが、BL情報を収集したり、コミックを買うときにパソコンは必需品かと思います。
今私の使っているパソコンですが、ウインドウズxpで6年前のものです。さすがに動きが遅く、このまま使い続けるのが辛い昨今です。

 また、このパソコン自体家族共用で使っておりますので、壁紙をBL仕様にできないところも何とも悔しいところです。
(パソコンについて家族が疎いもので、ユーザーごとに分けるという手もあるのですが、操作が複雑になってしまうと言うことで、ユーザーごとに分けておりません。)

 そこでみなさんに質問です。
 ご家族とパソコンを共用で使われている場合は、どのように対応されていますか?やはりユーザーごとにアカウント設定をされているのでしょうか?また、BLや趣味関係で1台、年賀状や家計簿作成などの家庭用で1台などというように、用途ごとにパソコンを分けて使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?もし2台以上お持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように使い分けをされているのか教えていただきたいです。

ちなみに私の場合は、BL、家計簿、年賀状、インターネット閲覧、メールすべて1台で行っています。家族とメールが混同するのはしょっちゅうです。(それどうなの?自分!)

回答一覧

6. ありがとうございます

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
今のパソコンを再セットアップして、もう一台新しく購入することになりました。再セットアップばかりに気をとられていたらついこんなに日にちがたってしまい、面目ないです。

 <marun様
 私のパソコンはいつもフリーズして強制終了というパターンです。再セットアップしましたが、その後どうなるのかは…、何ともいえませんね。
 でもこれからはようやくゆっくりと、BLのことを考えられそうです。前のパソコンは家族共用だけではなく、仕事用にも使っていたので、いろいろと複雑な思いを感じていました

 <もこもこ様

 お返事ありがとうございます。ご家族と共用でご使用していて、うまくいっているケースのお話、参考になりました。私もどうしても秘密にしておきたいアドレスなど、隠すのですが、探すのに苦労した経験あります。

 いったんこのレスは閉じさせていただきますが、また何か書き込みしますので、そちらもよろしくお願いします。とても参考になるご意見ばかりで、助かりました。

0

5. 共有PCです。

こんばんは!
自分もPCが共有なのですよー!
しかも父と共有です。

アカウント設定やパス設定など全くしていません。
ひとつだけメルアド共有していますが利用しているプロバイダとかそういう関係のものを受信する用で、個々のメルアドはそれぞれ別の会社のフリメで取得しています。

インターネットのお気に入りファイルもそれぞれフォルダを作って管理です。
ただ自分はやはりBL関係は隠したいなーと思っているので、お気に入りフォルダの中にまたフォルダを作って、その中にまたフォルダを・・・と間違って開いても変なものがいきなり開かないように、と被害が少ないようにと小細工ともいえない小細工をしてます。
そうそう、利用後は面倒ですが履歴削除し、パスはクッキーに残さずその都度入力し、うっかりクッキーで入れちゃった!という参事が無いようにもしています。
たまにパスをド忘れして唸ることもありますが・・・。

PC壁紙は父の趣味の山歩きで、その月にあった風景を撮影してくるので、むしろそれが楽しみだったりします。
共有ではなく自分専用のPCが事あるごとに欲しいとは思うんですが、今のところ特に問題もないのでまぁいっかぁ、まぁ今度買い替える時にでも自分用もとか思いつつ今に至ります。

1

4. それは重要ですよね

御影さま
やっぱり個人用のPCは必需品になりましたね。
携帯も個人使用ならPCも個人使用ってところですよね。
それに、PC自体の動作が遅くなるのはPCの宿命みたいなもので、いくらクリーンアップやデフラグ整理しても所詮素人では限度があって、PCの寿命を延ばすのも限界がありますから。
PCの動作を早くするためのデフラグソフトなんかもあるけれど
それでもなかなか思うように早くならない、あげくフリーズするとお手上げ状態になりますもんね。

個人のPC購入を決めたとおっしゃっていますから、BL仕様にカスタマイズしてお互い楽しみましょう。
現在私の壁紙は明神翼先生のイラストが燦然と輝いてます(笑)

1

3. ありがとうございます

<marum様

お返事ありがとうございます。
そうですかー。やはり皆さん、2台で使い分けているのですね。
確かに、アカウント設定することもできますが、動くが遅い、いろいろなソフトが入っているせいか、負担は大きいです。

<眠れぬ森様
全く関係ない話なのですが、イメージ写真がなかなかのいい男性ですね-。

私はネットとメール、そして仕事で少し使うだけなのですが、やはり家族と共用なのが痛いです。

そこで、1台自分専用のものを買うことにしました。
その方が家族に不要なものを覗かれないで済むというところが一番大きいように思います。

こんなくだらない質問に答えてくださり、ありがとうございました。

0

2. 一機能一台より一人一台の方が無難です。

今の状況ならご家族がうといのを悪用して、
「メールが混ざるのは良くないんで自分のノートパソコンを買います」
というのが手っ取り早いと思います。
ネットとメールしかしないなら、ハイスペックである必要はなく、安いでしょう。

でもXPは無駄機能のないかなり出来たOSなんで、六年前のデスクトップならちゃんと手入れすればまだ現役なはず。
ノートパソコン買うついでに快適化関連の本も買い、メンテナンスすることもオススメします。

ちなみに自分は一台のPCでネットもゲームもDTMもお絵かきもしています。
一時期ゲスト用のアカウントを分けていましたが諸事情によりいらなくなり、廃止しました。

2

1. それは辛いですね

こんばんは、御影さま。
PCは家族で共有ってかなりキツイですよね。
レビュー書く時や閲覧して注文なんてしてたら結構時間もかかりますもんね。

私はPCは個人使用で2台持っています。用途は、仕事用と
このサイトなんかに使うプライベート用ですね。
他の家族もPCは個人使用、って言っても1台ですが、最近はもっぱらスマホを使用してるみたいです。
ただ、印刷用のプリンターは無線で共有してます。
仕事用は完ぺきそれだけなので、御影さんと同じくプライベート用で殆どの事をしているので、確かに動きが鈍くなりますね。
私は福島なので、あの震災の時に全てPC関連含めて1度ダメになったので現在はウインドウズ7に切り替えてます。
かなり手痛い出費でしたぁ!!
プライベート用はデスクトップで、仕事用がノートで外出先ならスマホを使ってる感じです。

でも家族と共有ならやっぱり家族ごと、もしくは御影さまと他の家族の最低2種類のアカウント設定はした方が良いのではと思いますね。
私のプライベートのPCはBLだらけで、お気に入りなんて覗かれたら家族に失笑されかねないマニアック使用になってます(笑)

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP