答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



今月の新刊購入冊数と今月の消化率

もこもこ

12/07/28 10:46

回答数:28

もう少しで7月も終わりですね。
月末という事で質問しちゃいます!
こんなこと聞いてどうすんだって話ですが、純粋に気になったので!です。

皆さまは今月何冊BL新刊コミック、小説(文庫・ノベルひっくるめて)を買われましたか?
BLに今月いくら金額を使ったか?だとナマナマしいので、冊数で質問させていただきます。
キンガクナンテカンガエタクナイ・・・

質問動機ですが、ふと今月は購入したBLの新刊本が少ないなーと思いつつ、発売一覧を確認しながらカウントしました。
私の今月の購入冊数は、コミック8冊/小説11冊合計19冊でした。
冊数で考えると、そう少なくはない?少ないと思ったけど結構買ってるかな?うーんこの冊数って多いのか少ないのか?とか思いつつ。

今月購入した本の消化率ですが、コミック/小説共に80%ぐらいです。
今月はさくさく読めているようで、積読山にいく本が少なそう。
早く読まないと次の月の新刊に埋もれて、後回しになって積読山の住人になってしまう、と焦りつつ残りの本を消化中です。

宜しくお願いします!

※月末の発売ラッシュもありますので、未発売・未購入で購入を決めている本を含むのも可です。
※中古買いは抜きでお願いします。純粋に新刊買いのみカウントでお願いします。
※雑談なので回答締め切りはしないつもりです。

回答一覧

28. 2014年も5月になっちまった

消費税8%となり生活が一段と厳しくなったと感じるも
BLは買っちゃうんだよね。
5月になったばかりゴールデンウイークなので新刊がそんなには出ていませんがヒマなのでポチポチ買ってしまいました。
コミック5冊買いましたよ~。
ヒマなので消化率100%です。

ゴールデンウイークはひきこもりでした。
故郷から戻ってこられる方、お気を付けてくださいね。
玉突き事故ニュースでしてますので。

27. 開いてますよー


>26.匿名さん
こんばんは!
2013年も1ヵ月終了してしまいました。早いですね~
>私はすぐに読みたい派なので、未読本はないです。
こういうことを言いたいです!
今月は始まったばかりで、消化率100%とということですが、きっと匿名さんは1ヵ月スパンで見ても消化率良さそうな雰囲気なのでは?と思ったり。
未読本は無いにこしたことはありません!

書き込み有難うございました!

1

26. わっはっは、2月ですが・・・

開いてます?
2月になりましたね~。
現在の状況は、新刊少ないです。
はじまったばかりなので、まだ2冊しか買っていません。
消化率100%ですね~。

欲しい本、これから出るから新刊買いますよ!
私はすぐに読みたい派なので、未読本はないです。

25. 回答ありがとうございます!④

レス遅くなりました!せっかく書いていただいたのに・・・申し訳ないです!

>雀影さん
またまたの回答ありがとうございます!
お布施の意味合ってましたか、良かった!
>(ちなみに歌CDの特典違い初回版を複数購入する場合は「上納金」といってます)
初回限定版の特典違い購入、ま、まさに上納金!ピッタリな言い回しですね。自分はひとつしか購入しないので、特典違い初回限定版、いつも吟味に時間がかかります・・・

中古や物々交換を入れると結構な冊数ですね、新刊本だけではなく、中古も入れるべきだったなーとやっぱり再び後悔してます。
より正確な(?)皆さまの購入冊数が分ったのに!(知ってどーするって突っ込みが聞こえそうですが、純粋に興味です!)
CD費、やはり結構高額ですね・・・もっと安くなればお財布に優しいのに。
有難うございました!また何かあれば是非書いちゃってくださいませ!

>御影さん
再び回答ありがとうございます!
家計簿!実は先日、私のあまりのBL含めもろもろ趣味へのつぎ込みっぷりにドン引き(呆れた?)した友人に「正確にいくら使ってるか家計簿つけなさい」と言われた所です(^^;)
なので、御影さんの予算制にしたらピーク時の5、6割減というお言葉が身に沁みました・・・もうすんごく沁みました。

先月の9冊は予算オーバーだったってことですか?それだけ魅力的な本が多かったってことですね。嬉しいけどお財布には優しくない?
そして加えてPCも新調されたのでしょうか?だいぶん安くなったとはいえ、お財布に響きますね。
出費はなぜか重なるときはもりもり重なるものなのです。不思議だぁ。
有難うございました!また何かあれば是非とも宜しくお願いします!

0

24. 金額の問題?

<もこもこ様

実は私、BLに使ってよいお金を月で決めています。
それは、家計簿をつけ始めてから発覚したのですが、ともかくBLにばっかりお金を使ってしまっているんですよ!しかも、細かい数字で出てくるからいい意味で逃げられません。そこで、予算制にしたのですが、ピーク時の5、6割減になったはずです。(笑)

先月の9冊は、私にとってはかなり贅沢です!だからその分、今月は節約をしなければと思っていた矢先に、パソコンの調子が悪くなったもので、しばらく金欠生活が続きそうです。

<江名様
 初めまして。御影と申します。
 分かります!多かれ少なかれ、公共の場に出す場合、カモフラージュは必要だと思います。そういう配慮も大切ですよね。ちなみに私の周りでは、BL雑誌を捨てている人を見たことがないので、私一人だけなのかなーとちょっと寂しく思っております。




 

1

23. お布施

コメントありがとうございます。

ええ、ちゃんと作者さんにお金がいくように、予約して新刊を購入するのを「お布施」と呼んでいます。(ちなみに歌CDの特典違い初回版を複数購入する場合は「上納金」といってます)

実際に7月に入手した本は他に、7月刊以外の物を正規購入6,中古書店で購入12,物々交換7。
消化率は8割くらい。

それから、今月購入したCDは,2枚組、コミック付き、1枚物
総額は約12000円。
2枚組は、聞き応えはあるんだけど、お財布にも堪えます。

1

22. 回答ありがとうございます③

遅くなりました。あぁ7月中にと思ったのに8月になってしまいました・・・

>雀影さん
こんばんは!
雀影さんの場合はCDだそうですが、コミックや小説で購入特典や全サ応募の目当てでの購入~という一文は他の方でもお見かけしました。やはり購入特典って購買意欲を煽るアイテムですね。
先月は書籍が多く、今月はCDが多い。書いていただいた6月と7月の購入冊数の差を考えると月によってバラつきがある感じでしょうか。
CD3枚単純計算で9000円、本に換算すると15~17冊ぐらい?買えちゃいますね。
なんでも本に換算してしまうのは悪い癖というか、もはや条件反射と言いますか(^^;)

>コミックの方が、無条件に新刊で買う事が多いです(これをお布施という)。
・・・の(これをお布施という)中古買いではなく書店で購入するので出版社とか作者さんにお金が入るという意味でしょうか?

処分しても処分しても増えるBL・・・ちょっとしたホラー!?(夏ですし)
冗談は置いときましてっと、処分するための選別には時間かかるけど購入して部屋にBLが溢れる速度は毎月半端ないです。
ほんと何故でしょうねー?不思議なもんです(そりゃ買うからでしょというツッコミがどこからか聞こえてきそうですが・・・)。
回答有難うございます!

>江名さん
はじめまして、こんにちは!
気になりますよね?本当にずーっと気になっていたので、先にも書きましたが、私以外にも興味があるな、と思う方がいると知り質問して良かったと思っている次第です!
私も江名さん同様、皆様コミックよりも小説を多く買い・読まれているんだなと思いました。手軽さで行けば小説よりコミックかなって思ってたけど実際は違うようで新発見!
新刊買いは5冊購入で、あとは中古利用ですか?
中古利用されてる方って本当に多いのだ、ということもこの質問をして判明しました。
やはり上手に使い分けかぁ。

>新しい本を置くスペースを確保するのが大変→買う冊数を抑える努力中
これは本当に切実です。スモールライトがあれば本を小さくして保管するのに!手元に残す・処分すると選別しなくて済むのに!とかアホな事を考えております。
その前に江名さんを見習って買う冊数を押さえる努力をしないとなんですがそれもなかなかできず、この辺りの問題はずーっと自分の中でもループしてます(^_^;)
回答有難うございます!

>茶鬼さん
こんにちは!
具体的な冊数は聞けずとも、きっと驚く冊数なのだろうなと想像しております。BL、一般ものも取り合わせすごい量とのことですが、それらを全て読破している消化率100%には驚きました。
自分も胸をはって「100%!」と言いたいけれど読書意欲にムラっけがあるので捗りません。6~7月は捗った方です。5月は酷かった・・・。

レビューに関しても消化率100%を目指されているのにもこれまた吃驚!
自分はレビュー済でいくと消化率30%ぐらい?ちるちるでのレビューは自分の読書記録も兼ねているので書こう、書こうと思いつつ・・・。
っく・・・こう考えると私ってかなり駄目駄目だ(>_<)

>BLって、買う時期を逃すと~~下手すると入手が困難になったりする作品
BL、特に小説ですがよっぽどの事がない限り、重版がかからないイメージです。なので特に好きな作家さんは新刊を追いかけています。

茶鬼さんにとって読書自体がストレス発散なんですね。なのでおのずと量も増える。しかし量の多さはストレスの多さでもあり・・・。
いつも沢山読まれているなぁと凄いなぁと思っていましたが、少しだけ切ない気分になりました。どうか茶鬼さんのストレスが減りますように!
回答ありがとございます!

>眠れる森さん
二度め有難うございます!
消化率100%素晴らしいです。本当に消化率100%と言える方々を見習わなくては。

7月は最終的には27冊、前に書きこみ頂いた時よりもずいぶんと増えてませんか!?

というか、以前のお話とはいえ17冊が1回の購入冊数!?
それは、というか、そんなことしたこと無いですヒィ~( ̄□ ̄;)
自分はせいぜい頑張っても5~6冊程度が限界です。
やはり、ストレス過多になると購入冊数増える傾向にあるんですね。BLはストレス発散にはもってこいな書物なんでしょうか。

>クレジットカードが限度額突破したのもあるか。
え?え?
限度額突破!?まさか限度が超えちゃったよという話しが飛び出てくるとは、BL恐ろしい・・・!
回答有難うございます!


◇一応、質問には7月と書いていますが、他の月でも今月はこんなに買いましたよ!というのがあればどうぞ書き込みしてやって下さいませ!

1

21. 言い忘れてましたが、

購入数は今日27になってましたっけ。

あははは・・・

0

20. あ、消化率は100%です。

基本的に買ったらその日のうちか、その後の休みの間に読みます。

>もこもこさん
そ~なんですよ、普段はもっと買うんですよ(汗)

仕事柄夜勤が多く、しかも朝っぱらから説教喰らいがちなんで、ぼーっとしてる&ストレスフルな頭で本屋に行き、
「マスター、そこの平台新刊、左から右まで全部ね」
などという荒っぽい買い方をしてた時期があるのですorz

そうなると17冊なんて一月でなく「一回」の買い物になりかねない。

そういう事が無くなったのはちょっとだけ立場が上がって頭ごなしに説教されなくなったのと(苦笑)、ストレスすら突破するような表紙バイバイ、タイトルバイバイが多くなったのが原因かも。

あ、あとクレジットカードが限度額突破したのもあるか。

1

19. 回答ありがとうございます②


>はじめはじめさん
こんばんは!
おー21冊なら自分とそう冊数が変わらないので、これぐらいが平均?とか思っていたのですが。
プラス中古買いで恐ろしい冊数に・・・?恐ろしい冊数の『恐ろしい』が一体何冊なのかが気になります。
中古買いするというお話は色々な方から聞いていたので、中古は抜きで、と項目をいれたものの中古も合わせれば良かったかなぁと今さらながら思います。
そうすると、より詳細なみなさんの購入冊数が判明するのに!と思っても後の祭りですか。

BLの処分方法ですが、ズバリ私は古本屋さんに持っていきます。しかも迷惑にもBLばっかり段ボール箱に詰めて。表紙がちょっと際どくても量が多ければ査定に時間がかかるし、そんなこと気にせずにざかざか作業してくれてるはず、と淡い期待を胸に・・・。
回答有難うございます!

>あむりさん
こんばんは!
面白いトピと言って貰えて、質問した甲斐がありました!
実は前々から興味津津だったのです。
お、私とあまり冊数変わりませんね!うーんこれぐらいが平均なのでしょうか?
未読が3冊なら消化率は70~80%ぐらいってところでしょうか?

>新作は、気になったらついつい買ってしまう~~失敗の痛み
分ります、あぁ、気になったばっかりに失敗したよって。
でも、やった!当たった!って時は己の勘を信じて良かったとか思いませんか?よくぞ気になった自分って己の勘も捨てたもんじゃない!とか思っちゃうんですよ。自分、当たり確立より失敗のが多いんですけどね・・・
それでもBL買うのをやめられない!ですよね。
回答ありがとうございます!

>御影さん
こんばんは、初めまして!
読むぞ!と思う気持ちと、読める(心の)余裕と、読む時間があれば冊数があっても結構さくさく読めるものです。
私もこの質問をするにあたって初めて正確に数えました!数えてみて、初めて分るBL費・・・みたいな気持ちです。
今月は奮発した、とのこと普段はもう少し購入冊数が少ないですか?
買う本が沢山あると読む本があって嬉しい!と思う反面お金が・・・となってしまいます。それがなければもっと買うのになぁとか思いつつ。
回答有難うございます!

>marunさん
こんばんは!
すみませんっ!生々しくって(笑)
金額よりは冊数のが生々しさが幾分『まろやか』じゃないかなぁと思ったんですが。
うわぁぁ、marunさんやっぱり多いですね!!Σ( ̄口 ̄;)
しかもあと5冊で100冊じゃないですか!でも、そうですよね、marunさんのあげられてるレビュー本数を考えればこれぐらい行きますよね。
未読の旧作はともかく、新作コミック、小説(多め)でも消化率75%はやはり素晴らしいです。
流石ですね!
ぐんと購入冊数が少ないのに、積読山の住人に数冊は送り込んでしまう自分が恥ずかしい・・・
解答ありが有難うございます!

>眠れる森さん
こんばんは!
たったの17冊ってことはですね、いつもはもっと多いと判断でいいのでしょうか?
『たったの』という部分がすっごくすっごく気になります。
じゃぁ多い月は何冊だったんだろうって。
回答ありがとうございます!

>ひららさん
こんばんは!
ひららさんの冊数合計を足し算した時の私の顔がmarunさんの回答を読んだ時に引き続きΣ( ̄口 ̄;)ってまたもやなりました。
しかも小説の方が多いし!それで消化率99%とかなんってこった!私はとてもまねできない!!!とも。
購入冊数が多くてもこれだけ消化率が高ければ問題なしですよ!
自分が真似したら間違いなく積本山送りが何冊も何冊も出てしまいそうな勢いです。
消化率99%にカンパーイ!
回答ありがとうございます!

>eienさん
こんばんは!
新刊本自体の購入は少ないけれど、オク購入品が・・・?
eienさん目覚めてしまいましたか!オクに!
私は覗くだけで参加したことないのですが、みなさんオク活用されていますね。
新刊購入冊数は少ないのに、右肩上がりのBL費・・・。
なぜでしょうね・・・ほんと不思議な現象です(^^;)
中古買いをされる方の法則を見付けました。
「我慢できない時は書店へGo!」
「ゆっくりでもいいものは中古書店利用ORオク利用」って感じでしょうか?
使い分けですね。
BL本は無尽蔵に出版されますが、我々のお財布のお金は無尽蔵では・・・(使った分だけ湧きだせばいいのに・・・)活用できるものは要活用ですよー!
回答有難うございました。

0

18. 大体同じくらい

こんにちは。
購入冊数は、ちょっと具体的には話せませんが大体小説・漫画共ほぼ同じくらいの冊数購入しております
今月は中古の購入はありません。
それで定期購入している雑誌(アンソロ)が6冊。
他にBLでない一般漫画や一般小説もあったりするので、すごい量であるということだけ・・・(~_~;)

さて、その消化率ですが、100%です。
しかしレビューとなると7割くらいです。
漫画は9.5割はできるのですが、小説が一度目が速読、二度目がじっくり読みするので未レビュ積み本が出来上がってしまうんですね。自分はこっちのほうが問題かも。
BLって、買う時期を逃すと重版がかかるのはまた買うことができるのですが、下手すると入手が困難になったりする作品がでてきますよね、で、ついつい新刊で追っかけてしまうのです。(基本が絶版でない限り中古は購入しないので)
これでCDも追いかけていたら大変になりますが、CDは原作が大変に気に入った作品しか購入しないことにしているので、まだ助かってますね。

購入冊数を減らすには、日頃のストレスが軽減されないと難しいかも。。。なんて感じです(´;ω;`)
ある種の買い物依存症の一種でしょうか、BL依存症!?っていうか書籍依存症!?洋服とか宝飾を買うよりケタが低いので、これなら家族から叱責されないかも、というある種のすり替えと、悩みかもしれません。

1

17. 皆さま回答ありがとうございます①

こんな興味本位な質問でどうかなー?と思っていたのですが、多くの方々にお答えいただいて、ふむふむなるほど~と。
あと、この質問に対して以外に購入冊数に関して興味ありだったり、面白がっていただけたりしたみたいなので、思い切って質問して良かったです(^▽^*)

>kiraraさん
こんばんは!
おっと、月末ラッシュで追加4冊ご購入ですか!増えちゃいましたね!
月末は発売日が重なっているので、油断してると一番本をばばばっと買ってしまいますねー積読山にまぎれてしまう前に読破応援してます!
19冊多いですか?今月はピンとくるコミックがなくて、控えめだったのでひょっとしたら先月はもうちょっと多かったかもです^^;
解答ありがとうございました!

>spさん
こんばんは!
気になります、よね?やっぱり。
他の方がどれぐらい新刊買いされてるのかっての本当に気になってて。質問しちゃいました(笑)
作家買い作品のみだと、それぐらいの冊数に抑えられるのですね。自分もそうできればなぁ、もうちょっと節約できるのに・・・。
中古買いは中古買いで良いと思いますよー!中古でしか手に入らない本もあるし、書店によってはちょっと前の新刊とか置いてない(取り寄せするのもなぁ・・・)ことも多いし。となると、古本屋さん便利です。
出版関係の方には申し訳ないですが、そういうお店も賢く使わないとですもんね!
回答ありがとうございます!

>橘盾さん
こんばんは!本当に毎日暑いです!ほんと嫌になります!
狂も股(笑)
クルイモマタ?あぁ!『きょうもまた』か!と本気で一瞬どう読むか分りませんでした(笑)
全ジャンル合計で20冊ぐらいですか?
毎月の金額にはばらつきがあるとの事ですが、確かにそれはあるかもですね。好きな作家さんが集中したりすると、冊数がもっと増えることも・・・で金額も嵩張るっと・・・。
ふぅ。

ヤ○オクでダンボールに50冊でいくらの~というのを見て、そんなのがオークションに出品されてるのか!と驚きました。
オークションには参加しませんが、たまに覗いているのですがお目にかかったことがありません。
習慣性不眠症ですか・・・3時間しか寝れないのは辛いです・・・。
暑さが応える時期ですので睡眠で補えない分無理なさらずに体を休めて下さいませ!
回答ありがとうございました!

>5.匿名さん
こんばんは!今日も暑い一日でした。
夜になって幾分涼しくなったものの・・・ダレます。

匿名さんは結構毎月購入冊数が少なめですか?
いやいや、それでも消化率100%は素晴らしいです。
自分は基本読みたくていそいそと買いに行くものの、買ったことでいったん満足してしまいがちで、たびたび袋のまま2~3日放置ってこともあります。
駄目ですね、だから積読本が増えるのよ・・・と自分にツッコンでみました。
回答ありがとうございます!

>てんてんさん
こんばんは!
やっぱりてんてんさんも小説を買われる方が多いのですね。
小説のレビューを多く上げられてるな、と思っていたので勝手ながらてんてんさんのイメージは『小説読みの方』と思っていました。
>今月の収穫物のみで9冊未読、消化率は約60%!!
未読9冊はけっこう冊数がありますね(>_<;)
読破頑張ってください!
回答ありがとうございます!

0

16. 驚き と 告白

はじめまして、もこもこさま。

皆さまどれくらい本を読んでいらっしゃるのだろう?とわたしも気になっていたので、うれしい話題です、ありがとうございます。

すごい方はわたしの想像をはるかに超えてすごい冊数を読んでおられて、本当にびっくりです!
それに、コミックも小説も両方とも多く読んでおられる方のほとんどが、小説の方をより多く読まれているというのは意外でした~

ちなみにわたしはすごく少なくて、今月出た新刊は5冊しか買ってないです。
ちるちるでレビューを見て今月出版ではないけれど気になって定価で買った本も3冊、あとは古本屋にお世話になって・・・というかんじです。
あ、すべてコミックです。

自分は記憶力にちょっと難有のようで、一度読んだ本でも少し時間をおくだけで初めて読むのにかなり近い感覚で読めてしまうのもあって、手元に置いておくか決めるのに結構時間がかかり、新しい本を置くスペースを確保するのが大変→買う冊数を抑える努力中。です(^_^;)

>はじめはじめさま
>御影さま
本の処分のお話が出ていましたが、わたし、古紙回収の日に10冊ほどのBL雑誌を束にしたもの×2が堂々と回収場所に置かれているのを発見して、(キレイなのと、周りに人がいないのを確認し)思わずサッと手にして家に持ち帰ったことがあります・・・
引きますよね~(>_<)
やはりカモフラージュは賢明かと思います。

1

15. 今月はCDが、、、

こんばんは
おもしろそうなので交ぜて下さい。
あくまでも、今月の新刊で、ですよね。
ホーリンラブさんの新刊リストで数えてきました。
今月はCDの新刊が3点、小説は3点、コミックは雑誌込みで3点。
CDは特典狙いで予約買いしかしないので別枠として、こうやって数えてみると、新刊で買っている本はすくないですね。
新刊を買うのは、小説だと、たとえ作家買いしている作者さんの本でも、やっぱり特典や全サが欲しい時かな。
コミックの方が、無条件に新刊で買う事が多いです(これをお布施という)。
ちなみに、先月はCD1,コミック10,小説2。
今月はCDが多かったので、金額ベースだと今月の方が断然多い。
しかし、新刊で買っているのがこれだけなのに、どうして毎月本のダンボールの数が増えるかな?
ちょこちょことオクやブックオフにも売っているはずなのに、増えるペースの方が早いの。
なんでだろう?

1

14. 遂に始めてしまったんだぜぇ

もこもこ様こんにちは!

実は、最近…
オクに目覚めてしまいまして☆

我慢出来ん!て時だけは書店で買うのですが、それ意外は全部オクで買ってます。
作家様ゴメンナサイーッ!!(>人<)

なので今月は
文庫1冊、漫画2冊

でございました。
す、少ない…(・・;)

消化率は勿論100%でございます♪♪

しかし、BLにかける月額は何やら右肩上がり……
オクを始めて一ヶ月足らずの初心者ですが、
既に、中毒です……。
恐ろしや(ToT)

1

13. 追加

消化率ですが、99%です。
気に入った内容の物以外は斜め読みしてしまいますので読むスピードは速いですが、内容は頭の中に入ってません(笑)

0

12. か、買いすぎました・・・

とても興味深いトピですね。今まで数えた事なかったので数えてみましたvv
今月はコミック33冊、小説50冊です。

信じられない数ですが、数えなおしてみても結果は一緒でした。毎月同じくらい買ってます。
明らかに買いすぎです。
ぎゃああああ!どうしようー!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

こんなに買って保存していたら家の床が抜けますので、読み返したい本以外は○バオクで譲ってます。

1

11. 取り敢えず今月の新刊、から買ったのを数える。

今月の新刊という意味でいうと、たったの17冊です♪
全部コミック。今月はあまり買わなかったような気がする・・・

けど、毎月の月末は私がこよなく愛するピアスレーベルの発売日なので多分20は超えるでしょうね。

1

10. 消化率75パーセントくらいかな

今晩は、かなり生々しい話題ですな(笑)
この内容を正確に吟味したくないって読んでる冊数考えると
思うこの頃であります。

実数を正確に数えるのも一苦労な冊数で小説が70冊くらいで
コミックスが25冊程度になる予定かと思われます。。。

いやぁ~これって冗談抜きでヤバいっすね!ahhhh...
まだ未読の旧作があるけれど、いつ全て読み終える事が出来るか
かなり途方に暮れる感じです。
本気で速読でも勉強しようと思いたくなります。

1

9. 興味深いです

初めまして。御影と申します。

 私は、コミック9冊、雑誌1冊(応募目当て)をようやく読み終わりました。
1ヶ月でも結構読んでしまえるものなんですねー。
初めて数えました。(笑)

 普段は好きな先生の新刊が出たらその都度買うのですが、今月はかなり奮発しました。

<はじめはじめ様

分かります!特にエッチな表紙の場合、どうやって捨てるか私も悩みます!私の場合は、表紙だけはがして、カモフラージュして古紙回収に出しています。やっぱりそのままだとお子さんが見てしまう場合もあるでしょうし…。
 

1

8. 面白いトピですね☆

もこもこさん
こんにちは、面白いトピですね!
早速数えてみたのですが、

7月は今のところ購入は、
 ☆小説:18冊
 ☆漫画:4冊
で、未読が小説が3冊です。

これから、月末にも気になる本の発売があるので、
ついつい、買ってしまうだろうと・・・残念な思いですが。

新作は、気になったらついつい買ってしまうので、
失敗の痛みが結構あったりしますので、
レビュー出始めてから買うぐらいにして、
待つようにしようかな~と最近思っています。

1

7. 今日、届きます~(^O^)

もこもこ様、
こんにちわ(^O^)

昨日、小冊子欲しさにちるちるさんで纏めて頼んでしまいました!(←スイマセン、いつもは〇mazonで買ってます)
今月の新刊だけですよね、数えましたよ(笑)
小説・13冊
漫画・8冊
合計・21冊
で御座いました。

これプラス中古本も購入しますので、一月で恐ろしい数になります……。
今月はいつもより漫画の数が多いです。

でも手元に残すのは、多くて5~6冊なんですよね。
ジャンルに拘らず、何でも読みますので、アタリハズレが超激しい~(笑)
ウチのマンション、週2回廊下にゴミを出しとくと回収してくれるのですが、エロい表紙が見えないように、一般小説に挟んでカモフラージュしてます。
皆さんも処分する時、苦労しませんか?
v(^-^)v

1

6. 特典と全サのために…

皆様、こんにちは。
今月は本体以外のモノ(特典ペーパー、全サ応募券等)のために買った本も多くて小説21冊、コミックス1冊、雑誌3冊(汗)
毎日1冊読めば読み切れるのでしょうが、先月も買ったただけな本があり、今月の収穫物のみで9冊未読、消化率は約60%!!我ながら低過ぎですね o(_ _ )o゛

1

5. 少ないので100%

もこもこさま、こんにちは!
本当に暑いですね〜〜〜;

7月の新刊購入、え〜と数えてみました。
小説1冊、コミック3冊、計4冊、
6月刊で10日〜1月以上経って7月に購入したものを含めると計8冊。
ちるちるの民としてはきっと少ない方ですかね?

買う本や買い方には、いくつかのランクがあります。
1 大好きな作家さんやシリーズなど、是非発売当日に欲しいもの。
2 新刊で欲しいなぁと思うけれど、1程ではないので評価を見てから考えるもの。
 (ちるちるのお世話になって考えること多し。)
3 読んではみたいけれど、古本に出てからでいいやーというもの。

上記の7月刊4冊は1にあたり、6月刊などは2にあたります。
他に特典欲しさで、本来だったら3なんだけれど新刊で買うというパターンも。

新刊で買う物は数もそう多くはないですし、
基本すぐに読みたくて買うので
消化率は100%(ただし特典欲しさの場合はその限りではない)! 
しかも大概当日か翌日には読んじゃいます。

4. 追加

あ~!
【灼視線 二重螺旋外伝】を買ってました~!
ホーリンさんから届いて、1番最初に読み終えたんだった~!

今月はもう打ち止め^^
来月の購入予定(あくまで予定)は、文庫とコミックで5冊です。


1

3. 新刊消化率は高いぞ(少ないから><)

もこもこさん、こんにちは^^
あっついですね~狂も股(出た!うちのPCー!)

へへへ~今月はちょっと使ってしまいました!
BL雑誌5冊(CDや小冊子付き、応募券目当て)
BL文庫5冊 (ノベルは無し)
コミック BL大2冊・中1冊・普通の3冊、少年少女マンガの6冊(夏目や一歩は外せないので)
あれ、やっぱり少ないですね~

↑応募券目当ての雑誌が、ホーリンラブブックス、アニ○イト、○ミコミ、○マゾン、セ○ンスネットでも売り切れていたので、今回初めての地元の大手新刊書店にネット注文しました。
ふぅ~。
毎月のBL購入金額はバラバラです。

橘、習慣性不眠症なんです。
3時間できっぱり目が覚めてしまってそれから寝付けなかったり。だから家ではボ~としてます。
(文章に意味不明や誤字脱字が多いのは、このせいだと思うんだ!きっとそうだいっ!)
コレと不良の片目とで、読むのが遅い!
なので、1~2日くらい掛けてボ~と消化しています。
新刊購入は、供給量が少ないってのもあるけど、順々に読んでいくので、積読本はごくたま~に1冊。
読み難い文章だったりすると、別のを開き、それが読み終わった後にまた開いてみる、でもしつこくトライするけど駄目なのってありますよね?それ位です。

数年前ヤフ○クで、50冊いくら段ボールいくらの中古本を続けて買ったのがまだまだ有りまして・・・新刊を読み終え、次購入の隙間に1冊2冊ぽつりぽつりと消化する・・・こっちの先が全然見えてきません~オロオロ~

1

2. 少ないです・・・

もこもこサン、こんにちは。
ちるちる民には強者がとても多そうなので、とても気になる話題ですね(笑)

さて、私ですが、今月の新刊は少なくて3冊。
いわゆる「作家買い」の先生の本のみ新刊で買うと決めているので、
その先生方のご本が出なければ新刊で買うことはなくて、新刊自体は毎月2〜5冊ですね。
出版社様や作家の方々に大変申し訳ないとは思うのですが、あとは全部古本です。・・・ごめんなさい(笑)

消化率・・・。
7月の新刊はもう読み終わりました。3冊ですし(笑)
基本的に積み本はしない主義なので、古本まとめ買いの時以外は積みません。溜めません。サクサク消化します。
ま、読みたい虫が疼いて我慢出来ないだけなんですけども(笑)

BL出費が毎月2万を軽く超える友人からみると私は「甘ちゃんだな・・」だそうです。
ちなみに、その友人も”ちるちる民”(笑)
私も皆さんのお話が楽しみです!

1

1. タイムリー!

こんにちは、もこもこさま。

タイムリーです!今、近くの本屋さんで、今月の新刊4冊買って帰って来たところです。ギリギリ迷ったあげく、まさかのまとめ買いです。なんだよ、結局買うのかよ!と自分突っ込みしたいです。

私は今月はここで打ち止め(のつもり)ですので、トータルは『小説10冊』です。私にしては多いです。
とにかく、積読本の山を減らしてから買え!ってことで新刊買いはしないようにしてたんですが、でも最近は確実に増えてます・・・やっぱりこのサイトに出入りさせていただいていると、どうしても欲しくなるんですよね~。

消化率は、当然今日買った本はこれからですので、全体では50%、でも今日の分を除けば90%ですね。やっぱり、いったん『積読本の山』に紛れると、いくら新刊買いが少ない私でも、どんどん後回しになってしまいますので、せっかく新刊買ったからにはすぐ読むようにしています。

しかし、月に新刊19冊って、私からは『ひぃ~っ』ってくらい多く思えますが、こちらのツワモノお姐さま方にはどうってことない数字なんでしょうか。なんか他の方のお話を聞くのが怖いような気もします。

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP