答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ビッチの意味

しずか

12/07/26 12:26

回答数:11

初めて質問します。
よろしくお願いします。

わりと昔から洋画などでは目にする言葉でしたが最近ではもっと気軽に使われているようです。
私の中では女性に対する強い侮蔑の言葉という認識でしたが見てるとどうもそうばかりでは無い様です。

そこで皆さんはどういう人や態度に対してビッチという言葉を使いますか?
また、BLの場合ビッチは受け限定に使われるのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。

回答一覧

11. ありがとうございます

ofnotice様

日本語だけでなく英語にもお詳しいんですね。
私も日本語教師に憧れて一時期勉強していましたが本当に難しかったので素で尊敬してます。

英語圏になじみのある皆さんのお話を聞いているとなんだかだんだん bitchってちょっと関西弁っぽい?なんて感じがしてきました。

普通にスーパーなんかで怒り心頭のお母ちゃんが子供を「ちゃんとしろや!こらぁあ!」と巻き舌で怒鳴りつけてたりします。
「あほか!」なんかもう普通に聞きます。
もし英語で話していたら bitch 出てきそうですね。
当方、お上品なイメージ(があるであろう)京都市在住なのですが・・・。笑

スタンネスロス様

あばずれ>これも言われたくない言葉ではありますがなんかちょっとそそられますね。笑
嫌いじゃないです。

話は少しずれますが私の妹はイギリス人と結婚してイギリス在住です。
スタンネスロスさんがどちらにお住まいか分からないですがもしかして妹と知り合いかも・・・、なんてちょっと妄想してしまいました。
でも妹の子供はかわいくて男前なハーフの男の子ふたり。
絶対に私がBLが好きなことはばれてはならないと思ってます。

0

10. 日本限定の造語と見た方が

>ofnoticeさま

ofnoticeさまも海外在住ですか?そしたらお互い苦労しますねえ、

BL的には尻軽ですか、、誰でもくわえこんじょう子、そしたら英語的にはslutとかwhoreのほうがしっくりきますね。尻軽っぽい事をSluttyとか言いますから。

でも、bitchの方が音的にインパクトがありますよね。(あと日本人に馴染みがある気がします)

とりあえず何歳でも女性の方の人を無視したりとか意地悪したりとかの態度をBitchy Attitudeとか言いますし、ビッチというと意地悪、性格が悪い方が先に頭に来ます。

そういえば、中原一也さんの「あばずれ」の題名の副題みたいなのがbitchとなっていて、ちょっとうきうきで読んだら全然bitchじゃなかったです。
あれは「あばずれ」って題名を辞書で逆引きして音のインパクトで選んだんでしょうかね。

BL的ビッチは英語と思わず日本語造語と言う風にみたほうがいいんだろうなと思いました。

じゃあ、淫乱=bitchって事ですかね?

1

9. あ~確かに性格悪い=bitchですよね

〉スタンネスロスさま
今は英語圏在住じゃないんで、ひさしぶりにslutとかwhoreとか聞いた気がしますwwww 
BL的な意味のビッチって要するに『尻軽』、誰でもくわえこんじゃう子だと思ってるんですが…。
英語的にいうと、nymphomaniac(ニンフォメイニアック、色情狂)でしょうか。

本来、ビッチっていうと英語的には「性悪」とか「クソ女」ぐらいの感覚ですよね…。また、別に相手を罵るとは限らず、独り言でもbitch!(クソッ!)と言うのもありかなと。

極端な例でしょうが、言うこと聞かない4~5歳ぐらいの女の子に、母親がbitch呼ばわりしているのを見たことが…。
「くぉのクソガキャーーー!」ぐらいの感覚か?

また、動詞として「意地悪をする、ののしる、バカにする」みたいな使い方もあるようです。どの程度、汎用性高いのかわかりませんけどね。he bitched me! (彼、私をコケにしたのよ)ていうのを聞いたことが。

1

8. 知らないって

恐ろしい…。
匿名3様私の無知ゆえにせっかくの素敵なシャレを台無しにしてしまってこちらこそごめんなさいです。
これに懲りずこれからもよろしくお願いします。
それにしても恥ずかしいわ~。笑

スタンネスロス様
やはり英語からきてる言葉だけに英語圏では明確かな線引きがあるのですね。
70代でビッチ…。
性格のみの意味でも言われたくないですね。
また、ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

0

7. 性格が悪い

英語圏在住のものです。

私が住んでいる辺りでは(広いので他の地域で違う使い方もあるかもです)

お股が緩いに関係なく性格が悪いとビッチ
性格に関係なくお股が緩いとSlut(スラット)とかWhore(ホア)

という使い分けができます。
ビッチと形容されると、ああ、性格悪い女なんだなー、スラット、またはホアと形容されるとお股が緩いんだなーと予想が付きます。
ですから、下手すると60代、70代などの方にもビッチは使えます。(人当たりが悪かったり等で)

ビッチ系BLを読んだ事ないのでどういう使い方をしているかわかりませんが、性格の悪い受と勝手に予想しています。

2

6. 再度訂正です

5.の書き込みの筆者は、3.を書き込んだ匿名3でした。
ごめんなさい、間違って匿名2と書いてしまいました。

5. 訂正です

しずか様、匿名2です。
あの、あの…
タイトルの「こねこぴっち」は単なるシャレです。
ハンス・フィッシャーという作者の同名の有名な絵本があるので…
(勿論BLマンガのことじゃあありません。岩波書店刊。)
まぎらわしくてすいませんでしたm(_ _)m


4. ありがとうございます

早速のお答えありがとうございます。

茶鬼様
私もだいたいこの様な感覚でした。
幸い言われたことはないですが言われたらすごくへこみそうです。
まあ、この年で言われたら相当痛いですが…。笑
BLではやはり受けに使われるのですね。

匿名2様
自嘲の意味で使うことがあるとは初耳です。
そんなこともあるのですね。
でもいくら意味が軽くなるとはいえチョットそこまで卑下するのは抵抗あります。
さのばびっち>成る程男性にはこの言い方がありましたね。

匿名3様
わざわざ辞典まで引いて頂いてありがとうございます。
しかもその俗語が…。
妙にツボにはまって笑ってしまいました。
しかも猫はピッチとは。
初めて知る事ばかりでとても楽しかったです。
やっぱり質問して良かったです。

0

3. こねこはぴっち、だけれど

bitchは、本来は犬科のメスを意味するのが
転じて「あばずれ」とか「売女」とか、女性への蔑称というか
罵倒したり煽ったりする言葉ですよね。

プログレッシブ英和中辞典を引いてみたら(笑)
俗語で「皮肉屋の同性愛の男、女役のホモセクシャル」というのもありました。

BLの中で使われるとしたら、基本受けに対してでしょうね。
自分で自嘲するのに使ったり、相手を皮肉ったり非難したり?
「この雌犬」のように煽っている場面などもありますので、
同じような用法かなー。
カップルの間では使われても、他人に対してっていうのは見た事ないかも…


2. さのばびっち

使うとしたら(日常で英語を使う機会は殆どないので)
単に最低、最悪な状況、モノならばshit!となりそうなので
bitchの場合最低、最悪の状況で相手が女性と分かる場合
や絡んでいる時に使うかな。
BLの場合は本来の意味からすると、受けに使うケースが多い
と思います。攻めをビッチという言葉を使って罵倒するなら
タイトルのような言い回し方もありますし。
最近よくBL他で使われるビッチは、質問者様も仰る通り
もう少し軽い自らや他の人を、自嘲、揶揄する感じで使われている
のかなと私も思うので、上記のような他者からの激しい罵倒語とは
少し雰囲気がちがうと思います。
あくまでも私が読んだ範囲内で感じた事ですが。

でもBLだったらビッチ!と言うより、淫乱!とでも
言ってしまうのでは?とも思うのですが、どうなんだろう…

1. 自分の場合

ビッチって普通女性に対しての侮蔑の言葉です。
雌犬とかいいますよね。
節操無しに相手構わず男をくわえ込む女。
ちょっと淫乱という意味も含まれているのかなとも思います。
で、これはBLの場合男に使う時は受け専用になります。
どうしてかっていうと、女の代わりというか、男をくわえ込むほうだからです。
では、攻めは?というとヤリチンっていうのかな?

単純に彼氏以外の複数と関係を持っていたときにビッチという言葉を軽く使ったりしますが、そこに対した理由がなく性欲衝動のままならビッチだなと思います。不特定多数対象の能動的淫乱受けも簡単に言うとビッチだと思っておりますデス。
対して、攻めが相手に理由があるにしろないにしろ、ビッチと呼ぶのは、相手への蔑みだと思っています。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP