答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



オリジナルBL漫画について

ZAN

12/07/25 20:19

回答数:5

自分は趣味で絵を描いたり漫画を描くのが大好きです

まあそれはいいとして前々から思っていたのですが、初めてのBL漫画を描こうと思っています。

そこで、参考として皆さんに質問なのですが皆さんが好きなBLのジャンル・シチュエーションや攻受の性格、ルックス等を教えてください。
何でもいいです


宜しくお願いいたします!!


回答一覧

5. ありがとうございました!

質問に答えて下さった4人の方々、本当にありがとうございました!


どれも参考になる意見で勉強になりました(^-^ゞ

0

4. 地雷は避けた方がいいかも。

ほっといても作る人の癖って出てきますから、その筆の走るままに走った方がいい作品になるような気がします。

どんなシチュエーションであろうが器用に合わせられる漫画家さんもいらっしゃいますが(天城れのさんなんかはその極みだと思う・・・)
それでも作品から「あー、特集に合わせて無理やりやったなw」感がにじみ出てくる駄作も時々産出されてしまうのが残念。

だから、まぁ「地雷と思う人の多いジャンル」だけは避けた方がいいのかも・・・と。
地雷という言葉でよく見かけるのがSM、バッドエンド、リバーシブル、他人に強姦・・・あたり。
この辺りは無難にさけといた方がいいのかも。

地雷トピが参考になりそうですね。

自分の好みについては・・・
「聞かない方が腐女子の多数向け作品が作れそう」
なので割愛します。自分の好みはおかしいw

1

3. No Title

初めて描かれるということで、皆さんの好きなモノを聞いて参考にしようという趣旨はわかりました。
しかし、こればっかりは千差万別人それぞれで、同じなようでいて少し違ったり、人がいたらいただけ好きなモノがあると思うのですよ。
いっそ、聞かれるよりユーザーさんのマイページにお邪魔してそれぞれに好みのシチュエーションなど書かれていますから、それらを見て参考にされてはいかがでしょうか?

そして、描かれる作品は自分が好きなモノを好きなように、まず最初に描かれるのがいいと思います。

2. え、いいんですか…w

超すなおに、ストレートにマジレスすると…。
ジャンル
①歴史モノ(ことにヨーロッパ、13~4世紀のアラブとかあったら案外イケるかもしれん!)
②とりあえず、荒唐無稽なほどのファンタジック系
③人外!触手も妖狐も大歓迎!人間と妖怪のハーフとかえらい萌えます。

この3つってよく、作品公募でNGになってたりするジャンルですねw

シチュエーション
①三角関係とか3Pとか。
②生まれながらになんか妙な力持ってたりとか。もともとその力を利用しようとして近づいた攻めが、惚れちゃったりとか。でも、Hするとパワー落ちるよとか。→う、我慢しよう…し、しかし…。と、変な葛藤をするw

性格ですか
攻め→パターン①強引で不遜、しかし包容力もあってだな。
パターン②バカと天才は紙一重みたいな変態入ってるヤツ。
受け→美貌で頭がよければ性格どうでもいい。というか、受けの性格こそ作者のオリジナリティが出るし、ストーリーをひっぱっていくものなので、特に限定はしてない。
うーん、ディック・フランシスだったかな…。性格描写こそ小説の核(コア)だって言った人いるけど、BLにおいては受けの性格描写なんじゃないかと。コミックも同様だと思います。ウン。

ルックスですか…。
攻め受けどっちでもいいからロン毛。
それも中途半端なロン毛じゃなく、腰まで届きそうなロン毛。
そういや、コミックで長い黒髪の美形ってあんまりいない気が。
茶髪とか金髪とか銀髪ではなく、黒髪の美形って見てみたい気が。

自分は小説書くんですけど、ファンタジック系はマジむずいです…。だからこそ世界観もしっかりした秀逸なファンタジックが読みたいですねw

2

1. こんにちは!

私は、例え王道であろうとも、その作者様にしか描けない!と思える作品が好きです。

要は設定云々関係無く、個性(作者様ご自身)が色濃く出ている作品が大好きなのです♪

読み手のニーズに合わせる、と言うのも時には大切なのかも知れませんが、
ぴっかぴかの一年生!の時って、『描きたい気持ち、表現したい気持ち』がピークに達している時であろうと思いますので、そういった時期は自分の描きたいもの、表したい世界を思い切り紙面に叩き付けるのが一番かと思いますです(^-^)
『作家は処女作に向かって成長する』
と何処かでどなたか云われてましたし♪
そういった自分の描きたいものが描けてる作品って『勢い』みたいなものを感じる事が(個人的に)多くて、毎度心動かされております。有り難や~(^人^)

あ、ただ、個人的な希望と致しましては、執着受けもっと増えて欲しいでっす♪

私自身BL漫画家目指して諦めたクチの人間ですので、とりとめもなく感じたこと書いてしまいました……。
何のご参考にもならないレス申し訳ありません(>_<;)

失礼致しました~

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP