答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



携帯電子コミック

みる

09/02/04 22:10

回答数:7

最近、レビューを見ていると
携帯からダウンロードしてコミックを見ている
と書いていらっしゃる方がいて、
今まで本でしか読んだことがない私としては、
かなりびっくりしています。
私は、本を揃えたい派なのですが、ダウンロードして読んでも、それほど本を実際に読むのと変わりないとすれば、私も挑戦してみたいと思いました。
ダウンロードでコミックを読んでいらっしゃる方、ぜひご意見を聞かせてください!

回答一覧

7. むつこさんありがとうございます

特にダウンロードするサイトは決めてないんですね。
フルに検索を使っているようで、すごいです。
私もそれぐらいの情熱を持って探さないといけないと思いました(笑)。
面倒がってちゃいけませんね、なんでも挑戦しなくちゃ。

6. みるさんへ

旋風w
BLにハマってから、本当にたくさん読んだのに、好きな作品からレビューしてしまうから、神評価だらけで、「うーん、これはマズイ…バランス悪すぎる…」と思ってるとこです。
んで、好きじゃなかった作品もレビューしてみたけど、のれなくてマイッタ!

私はあちこち利用してます。
こういうレビューサイトで気になる作品や作家がいたら、その作家や作品の名前で検索して、トップにきたサイトからダウンロード、みたいな。作品が気に入ったらその作者の他作品をAmazonから注文、みたいなw

1

5. 乱菊さん むつこさん ありがとうございます

携帯はエロいとカットされるんですね。18歳未満のユーザー対策なんでしょうね。 
サイトがたくさんありすぎて困っていたのですがアドバイスありがとうございます。

むつこさんはどんなサイトを使ってますか? 
昨晩はレビューでむつこ旋風がすごかったですねーこちらも参考にさせてもらいます。

4. 手軽です

手軽でよく利用してますが、本当に好きなものを読みたいときは、向いてないと思います。
やっぱり紙媒体には勝てないかなァと。
ダウンロードにかかる時間も意外と長くて、イライラするし。
慣れると読みにくさは感じないけどね。
でも、絶版になってる作品があったりするし、これから活躍するかも。

1

3. かなり読みました

私は「コミックシーモア」というサイトを利用しているのですが、本当にこりゃ良かったな!という作品は、本を購入してしまいますねー。
やはり携帯配信だと書籍より規制が厳しいのか、かなりエロシーンのコマが部分カット、もしくは不自然にホワイト修正されてるんですよ(笑)
と書くと、すごいエロ小僧のようですが(;´∀`)、やはり不自然にカットされた濡れ場は、ちゃんと見たいぞ~!と思ってしまうんですよね。
なので、私はあくまで「試し読み」の感覚で購入してます。
実際1冊が複数のファイルに分かれて、1話分だけ読むことも可能です。
ただしまとめ買い(1冊分全部)とかすると、ポイント還元などのサービスがあったりもするので迷うところですが。

また読む際のアプリ(ブックサーフィン)の使い勝手は、個人的には悪くないかなーと思ってます。
まあ元々ケータイ書籍にすごい快適さを期待してないので、こんなものかなといった感じです。
ただファイル数が多くなってくると、起動して最初の読みこみはかなり時間がかかります。

内容についてですが、携帯配信しかしていない作品と言うのは、ある程度ケータイ用にコマ割りとかもされていると思うのですが、配信作品の殆どが書籍先行なので、どうしても編集されている部分があり、本で読むのと比べると、同じ作品なのに印象が違うような気がしました。
あくまで私見ですが。

しかしそうは言うものの、携帯コミックスの良い部分ももちろんあります。
まずはやはり携帯配信限定の作品があることですね。
ご存じだと思いますが、水城せとなさんの『窮鼠はチーズの夢を見る』の続編は、今のところ小学館のサイトでしか読めません。
またアクアキングダムという電子マガジンでしか読めなかった作品があったりと、なかなか魅力的だったりもするのでやめられません(゚ω゚;A)
待ち時間での暇つぶしにも最適ですしね!

ちなみに「コミックシーモア」は6か月以内なら無料で再ダウンロード可能です。
私は先日、携帯電話を買い換えた際に、作品ごとについているコンテンツキーがうまく移動できなかったみたいで・・・この場合は再ダウンロードが必要ですが、そうでなければ1度ダウンロードすればOKですヨ。

参考になれば幸いです☆⌒(*^-゜)v

2

2. ありがとうございます

ミドリさま 参考になります。
確かに、無料サンプルをダウンロードしたとき、読みたいページにすぐにたどり着けない!
と思ったのですが、そんなに不便ではないのですね。
有効期限3ヶ月ということは、またお金を払ってダウンロードしなくちゃいけないんでしょうか?
携帯しか配信してない作品も最近けっこう出てきているようなので、こちらもしっかりチェックしないといけないですね。

1. 最近利用し始めました

私も最近初めて携帯コミック読みましたよ!
一コマずつ進むし、しかも大コマですと一つのコマを3回くらい分けて読むことになります。(ひとつのコマの右上から左上、下という順番に移動する)
あと次のコマに移動するのは案外スムーズなんですけど、前のコマに進むのは時間かかってイライラはしますね…
読み返すときにはわりと不便です。

私の場合は携帯コミックでしか配信していない作品だったんで、仕方なく、というかんじで読み始めましたが、(私も本をそろえたい派なんで)
読み始めれば、そんなに本と変わりないと感じました。
イライラはいまだにしますが。
あと、一コマ一コマ進むのが遅いので、
数ページ読んだだけでもわりとおなかいっぱいというか、
たくさん読んだ感はあるのである意味お得なのかもしれないです。
私が利用したところは、ダウンロードしてから3ヶ月間有効とういうことみたいなのですが、気に入った作品は再ダウンロードしようと思ってます。
そうしてるうちに書籍化してくれればありがたいんですけどね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP