答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLに理解がある友人、パートナーの探し方

アロエヨーグルト

12/07/15 12:53

回答数:15

 初めまして。アロエヨーグルトと申します。
私はBL歴およそ10年で仲良しの友人にだけ、BLが好きだと告白しております。
といっても、一緒にコミケに行くわけではないので,実質ひとりです。

できれば私も,BL仲間がほしいのです。そこで、皆さんに質問なのですが、BL友人はどのようにして見つけましたか?
また、今既婚の方は,BLがきっかけで結婚された方はいらっしゃいますか?
BLが好きな独身男性の方は、腐女子と結婚したいと思いますか?

いろいろ質問ばかりになってしまいましたが,是非皆さんの意見を聞きたいです.よろしくお願いします。

回答一覧

15. ありがとうございました

<ofnotice様
もともとその国にない言葉は、そのままの日本語で表記されますよね。鬼畜、攻め、受け、ツンデレ 私も攻め、受けがそのまま表記されていたときは何のことか分からなかったんですよー笑
アニヲタ、ゲームヲタですか・・・私は今ひとつその辺のところがまだ慣れていないような気がします。

<ピピン様
すごいですよ!別ジャンルだったのに、夫にして、しかもBL好きって・・・。これこそハッピーエンドな話ですね!!
こういう出会いを私もしてみたーい。

<カイ様
私は分かるような気がします。少しお堅いところだと、マイナーなこととかだとあまり公言できないというか、お話自体憚れレル様な気がします。
ちょっと、話がずれてくるのですが、BLが好きで余り共感し会える人が周りにいないというのは、おいしいおやつを一人で食べているときの気持ちと似ている気がします。少しの背徳心と贅沢な心!これはBLが好きな人なら、一度は感じたことのある気持ちではないでしょうか?

お返事をくださった方にそれぞれメールを出したのですが、皆さんそれぞれお返事をくださり、本当にいい人ばかりだと実感しました。ここに初めて書き込んだのですが、よい理解者ばかりで幸せです。

<すっぽんぽんさん。
私ももしおつきあいするようなことがあれば、BLのことはいずれ打ち明けられたらと考えています。腐男子も絶対に自分の周りにいるのでは?と思うのですが、特にこれと言って発展してませんね(汗)うーん、こればっかりは難しいです。
でも、私には心強い仲間がこんなにもいたなんて!!ってことだけでもすごく感動しました。
確かに、海外の方が、同性愛に対して理解ある国も多いでしょうし、日本よりはカミングアウト?しやすい環境はうらやましいですね。

 ここまでたくさんのご回答ありがとうございました。
 私なのですが、「アロエヨーグルト」という名前で女性で登録しておりましたが、一生懸命にお返事をくださる皆様のご回答を読ませていただいている内に、私は本当にこれでよいのか?と思うようになりました。まだちるちるを利用するようになって、日が浅いということもありますので、もう少しわかりやすいハンドルネームと性別を正しくしたものでもう一度ここに期待と思います。そのときはまた是非よろしくお願いします。

 最後になりましたが、皆さんのとてもためになるご回答、どうもありがとうございました。

1

14. 我慢が出来ずに・・・・

たまらず横槍すいません(笑)

私は小学生時代に無理やり友人にこの世界を開かされ、
一回は嫌悪で遠ざかったものの、中学・高校と腐った女性たちが運良く?多い学校に行きさらに開花し、大学は大学で全くカミングアウトもせず、むしろそういう漫画とかにさえ興味ないですーってなぐあいで振舞っていたにもかかわらず、なんとなく仲良くなった友人は8割腐女子でしたwww(後日発覚した事実。)
元々アニメ漫画が大好きな地域で育ったせいなのか
無意識に仲間を集めることができるようですw
そんなこんなでもうBLは10年以上の付き合いになりますが・・・
今のところBL仲間ができずに悩んだことはないですね・・・
中学高校のときの、まともな友人も(笑)私がTwitterでBLに悶絶しているツイートを載せてもサラッと流してくれるので非常に楽です。

腐女子の立場として、今までお付き合いした方の大半は
付き合う前に腐女子だとカミングアウトしていましたww
堂々とするというわけではなく、あくまでも「わたしゃあんたが思うほどノーマルな人間じゃないのよー後悔するからやめときなさーい」くらいの控えめな感じでです。
ある程度相手の器の広さを見て、「誰にだって趣味くらいはあるし、別に無理に押し付けたりされてないし、気にしない」と言ってくれる人も結構います。(本心はどうか知りませんがw)
その点では恵まれていたのでしょうね・・・
なのでこの趣味もつと、一度わかれたらまた一から別の人とそこまでの信頼関係を気づかなくてはならないのが大変ですね(;´∀`)

腐女子でさえなかなか人に言えず、仲間ができずと困ってる方も多いのだから、腐男子の方は一層大変だと思います(;´∀`)
しかしけっこう本当に実は身近になにかしら気配はあると思います。
いっそ、海外で友人作るってのもブッ飛んでますがアリだと思います(笑)
たった一回オーストラリアへ行っただけなのに、行った初日に「ヨロシくー!ワタシハ、ケムクジャラノイタリア人が好きなゲイデス!!オンナノコハ、アンシンシテ、イッショニアソベルネ!」と自己紹介されました・・・イケメンのオーストラリア人にwww
なんかそういうアンテナって伸びてるもんですヾ(´▽`;)ゝ

2

13. BLがOKな人は案外いる?

やっぱりBLって隠さないとまだまだイケナイ分類なんですかね?
あまりBLで苦労をしたことの無い幸せ者です…
なのであまりご期待通りの答えにならないかも知れませんが。


身近に理解のある人を探すなら
最低限、漫画やラノベ類を読んでる人から。
人によっては、そういうもの自体を否定する人も多いので。
その年でまだそんなもの読んでるの?みたいな。

でも私の周りにはBLが大丈夫な人、案外います。
というのも、「BLだけ!!」に限定されるのではなく、
BL好き、ラノベ好き、漫画好き、ゲーム好き、アニメ好き!!
みたいな。
だってBL好きな人がみんなBLオンリーって訳ではないですよね?
(中にはいますが)
なので漫画やラノベ読んでる人にBLをススメると、
すでに読んでたり、案外受け入れてもらえるんですよ。
男同士っていう部分が、男×女、女同士に変わるだけで
ストーリーや絵さえ好みなら全然OKらしいです。
私の旦那や甥っ子も思いっきりBL読んでますしね(笑)
本屋に一緒に行っても、「これ出てるけど持ってる?」とか、
誕生日プレゼントが図書カードだったりとか(^^;)


あとはここ(ちるちる・ブクログ・読書メーター)みたいなところで、
BL沢山読んでる人に、まずはメールから?
結構返事くれたりして、盛り上がれます。
だけど、本の登録やレビュー、あと自己紹介とかしてなかったら
あんた誰?みたいな感じに取られてしまうので、
ある程度自分の好きな本の登録やレビューをしてた方が
相手も返事しやすいみたいです。

で、メールなどのやり取りしてるうちに、
相手の好みや、何処に住んでるのかも解ってきて
本当に近場に住んでる人なら、
会わない?見たいな感じになって。
ファミレスの隅で大盛り上がりしたり(笑)

てんてんさんも書いてますが、言える事は少しの「勇気」ですかね?
待ってても誰も来ちゃくれません(笑)
メールからだと少しは勇気出ませんか?
それにこの質問に答えてくれてる人たちは
すでにアロエヨーグルトさんの理解者だと思いますよ(^^)

2

12. あまり答えになっていませんが

アロエヨーグルトさま、こんにちは。
「腐女子を好きになったんじゃない、好きになった人がたまたま腐女子だったんだ~!」なブログ本「腐女子彼女。」「となりの801ちゃん」を読んでみました。
おい、ちょっと待てよ、腐女子彼女にしても801ちゃんにしても、そもそものビジュアルがものすごっく可愛いみたいじゃないか!?
参考にならず。

唯一のリアル知人のヲタ夫婦(妻=腐女子・夫=腐男子)に、なれそめを聞いてみた。
彼女が言うには、夫さんとは元々別ジャンルで気が合うヲタ同士で、彼が腐男子になってくれたのは、彼女の長年の腐教育の賜物ということでした。
「で、つき合ったきっかけは?」
「ヲタの飲み会ですごく気が合って、『こりゃめったに出会えない逸材だな』と思ったので、あたしが酔った勢いで彼の自宅に転がりこんだの」
「ほうほう(既にかなりハードルが高い行動力だなー)、それから?」
「それから? そのまま、あたしが二度と自分ん家に帰らなかっただけのことよ」
すみません、私にはとても真似ができないお話でした。
アロエヨーグルトさまには、参考になりましたでしょうか。

3

11. 結婚とは言わないまでも…

〉eien夫
う、浮気じゃないんだからねっ!
あー、どうでもいいけどワタクシ、いっぺん結婚していたんですよそういえばw

いやまあ結婚できないだろーなーと思いますよ…。そもそも結婚願望とかあるのか!?と思う…。
好き勝手な生活できない!w勝手にフラフラ海外に行っちゃうし、週に3回は午前様で飲みに行ったり、家で宴会やってるし。
結婚すると、あれこれ、自分の一存でできないこと増えるヨネ。
でも、ルームメイト感覚の結婚とか、通い婚とかならいいかもしれんけど。

〉アロエヨーグルト様
まあ、外国語勉強するのに好きなモノを使って、っていうのはある種、王道かなと思います。
日本語は世界でも最強というほどに語彙数が多い言語なので、擬音語・擬態語に限らず、表現の使い分けがキモになるだろうと思います。
ときどき、外国語に翻訳された日本のBLコミックや小説をチェックしながら、「原文はこうではないか」と逆算していますが、いざ答え合わせをしてみると、複合語や造語は想定外なものが多いですね…w
攻めとか受け、ツンデレ、鬼畜などは日本語のまんま定着しちゃっているケースも。
どうでもいいけど、ウィキペディア先生の英語版を見ると、yaoiとかBLの解説や引用論文ひどすぎw
また、海外の二次創作系BLサイトを見ると、それぞれお国柄が出ていて面白いです。
日本語は母語話者ランキングでは世界9位とメジャーな言語なんですが、学習者人口は400万人、近年、世界的に人気の中国語学習者人口がその10倍4000万人なこと、日本の経済的影響力を考えると、不当なほど学習人口が少ない言語です。
その日本語学習者の増加に日本発サブカルチャーが多大な貢献をしていることを考えると、日本語教育の世界でもサブカルを意識すべきだろうと思うわけですが、どーも業界的には『気にはなるけど放置プレイ』ですね。海外ではBLサイトってみなさんの予想をはるかに超える多さですし、どこの日本語学校でもアニオタ、ゲームオタと腐女子の日本語力が高いのはもはや常識です。

1

10. No Title

投稿時間が同じでしたね!
不思議な偶然…(笑

レス有難うございます(*^^*)
何だか偉そうに申し訳ありませんでした…。

私の場合、腐を隠すという意識が希薄なので、学校でも、職場でも、自分からカミングアウトして腐友の輪を広げていった、という感じなのです。ofnotice様と似たような感じですね。

なので私、まだオフ会の参加経験は無いのですf(^_^;
実になるようなお話出来なくてごめんなさい(>_<)

でも、BL好きの方と交流を持ちたい、という事なら、やっぱりちるちるさんのオフ会が一番だと思います!(*^^*)

こちらの姐さん掲示板の雑談カテゴリに、過去のオフ会についてのスレがありますが、読んでるだけでも楽しいです♪♪
眠れる森様もおっしゃってますが、男性の方も参加されてましたよ(*^^*)

焦らなくても大丈夫ですよ♪
きっとちるちるさんのオフ会ならば、数打つ迄も無く、何かしら交流の変化があるかと思います(*^^*)

先ずは第一歩でちるちるさんオフ会参加!
って事でどうでしょ?(*^^*)

参加して無いヤツが偉そうにゴメンナサイ(>_<)

1

9. ありがとうございました

<eien様

ご回答ありがとうございます。
入れ違いになってしまいましたね。すみません。

会社や近場で見つからないのなら、まずは出会いを自分で取りに行くべきですよね。数の問題なんだって分かっているのですが、まずオフ会に参加しなければとついつい焦っております。(笑)
何かいいオフ会などありませんか?

0

8. ありがとうございました

<ofnotice様

お返事ありがとうございます。

いいですねー。日本語教育の現場なら、コミック自体が教材になりますよね。しかもBLで日本語を勉強するって、斬新です!

私の場合は、大手サイトで英語に翻訳された上田規代先生の『コイノイロ』を取り寄せました。読んでみて、ほとんど日本のものと変わらないのがおもしろかったのですが、擬態語、擬音語はやはり日本語の方が豊なのかな?という印象は受けました。
これは海外の人には難しいのかな?

私も日本語教育、英語関係に若干絡んだような仕事もしておりますので、BL以外にもそちらのつながりでもofnotice様とお話してみたいです。(しかしながら、未だ海外のBL好き腐女子、腐男子にはお会いしたことはないです。)


ちなみに、私は職場ではカミングアウトはしていないのですが、デスクトップがティンクルさんだったり、付箋がBLだったりするのですが、流されてますね(笑)
年齢的にもBLに理解されないような方が多いので、ちるちるでいっぱい楽しめたらいいです!
(一日の終わり=BLでの癒やしなので)

実は、今回結婚の話を話題にしたのは、以前「同じ趣味、感覚の相手でないと、結婚できない」ということを何かで聞いたからなのです。新婚旅行がコミケ、ちるちるの評価で冷戦、書籍代が家計を圧迫、すべてあり得ることです。否、私の場合は、これ全て現実です。そんな相手と結婚できたら、なんだかんだでとても幸せだと思ってしまう私は、おめでたい人です。(笑)


<眠れぬ森様

お返事ありがとうございます。
本当に、ちるちるのオフ会参加したいです!今年も開催してくださるのならば、是非参加させてください。

 いったんこのレスは閉じさせていただきますが、また何かありましたらよろしくお願いします。






0

7. 申し訳ありません!お邪魔しいたします!貝になりきれませんでした…。

>嫁様!
コラーーー!
アタイという者がありながら~!!(((ToT)))
えぇい!!おしおきだっ!!
眼球ベロベロの刑に処す!
さぁ!目蓋を上げいっ!

な w ん w ち w て (^o^)

脳内には一夫多妻ならぬ一妻多夫制度という素敵な制度がございますので有り難いですねん♪♪取り敢えず、離婚届突き付けられる迄、夫でいさせて下さいませ♪♪
あ、妻でも良いですよ♪♪愛す事しか出来ませんが……ぬっふっふっ……

脳外の話。
eienの中の七不思議の1つに
「何故ofnotice様は結婚出来ないのか」
というのがあります。
私ごときが恐縮ですが、お師匠様(←心の呼び名)の幸せを願わせて頂いておりますですよ~!!
キミナラナレル!

以上貴女様の脳内夫、リアリストには決してなれないロマンチスト、綺麗事担当のeienより。


>アロエヨーグルト様
突然の乱入、誠に申し訳ありません!
そして、あの……私ごときが恐縮ですが、一言だけ宜しいでしょうか…?
先ずは行動です!
そして、数打ちゃ必ず当たります!これは絶対です!
気持ちさえ萎えさせなければ、自然と結果は付いて来ると思います(*^^*)d
偉そうに申し訳ありません…

失礼致しました!

1

6. 腐夫婦!?

〉眠れる森兄者
はーーーーーい!

小生、オッサン全開の腐嫁はいかがですかー!?
お掃除はだめぽっぽだけど、飯炊きは得意です。てへ♪
ルックスは若かりし頃、大槻ケンヂ似と言われました。
性格はよく男前だと言われます。

こんな私でよろしければお手紙ください♪

と、雑誌の恋人募集欄風にこっそり書いてみますた。

脳内夫のeienたんに見つからないかちょと心配(完全にバレるってば)

しかし…
夫婦でBLってどんな夫婦になるのか、想像するだに恐ろしいのですが、シミュレーションしてみました。
【結婚式】
双方ともに親類以外は腐の山と化す。二次会のビンゴ大会の商品として、BL本の山が築かれる。
【夜の夫婦生活】
どっちが攻めで受けかで時々モメる。
ベッドの両サイドは常にBL本の山。
【新婚旅行】
コミケだったりしないよな!?炎の蜃気楼を熟読したあげく、上杉祭りに行ってしまったりする。
【夫婦喧嘩】
BL趣味の不一致でときどき家庭内に冷戦が起きる。
ちるちるユーザーランキングの順位をめぐって骨肉の争いが起きる。
【家計事情】
常に「書籍代」が家計を圧迫している。

6

5. そろそろやべーもんね。

>アロエヨーグルトさま
謝罪メール、頂きましたがオキニなさらず。
でも広く広報する意味合いでこっちでもレスしておきましょうw

「腐に理解のありすぎる夫はいりませんかー!当方、格安にて絶賛大売出し中です♪」

ま、そんなところですwww
若井こずえ師匠じゃないですが、そろそろ「おっきがーるに!」と叫びたくなる年ごろです。

というわけで、このごろオタクの婚活サイトが気になってしょうがないのですが東京であるということと競争相手がおそらく普通のヲタクで、こりゃあ浮くだろうなー・・・とか考えてたりなんかします。

>腐男子がオフ会に参加することはできるのか、微妙なところです。

大丈夫です。ちるちるの東京のオフ会にはこの前参加させていただきましたし。
大阪の時は近いのに仕事とモロかぶりだったorz

2

4. 洗脳してます(笑)

アロエヨーグルトさん、こんばんは。
HNを見ていたら、無性に食べたくなりました、アロエヨーグルト…。

さて、ワタクシ、海外で日本語及び日本文化を教えておりますが、ワタクシのデスクの周り@職員室は腐女子のたまり場と化しております…。そのせいか、最近は男子学生が遠巻きにそれを見て、
「先生とキャッキャウフフしてて楽しそう…いいなぁー…BLってそんなに楽しいのか…あのー、男はやっぱり入っちゃダメですか?」と聞いてきました。
もちろん、ウェルカムです。
そこで、腐男子予備軍がおずおず参加しだした今日この頃。
そんな状態なので、ワタクシ自身、腐を隠すどころか、盛大にカムアウト、すると今度は非常勤の講師(女性)が…
「先生の机の中のBL本読みたいです!貸してくださいっ!実はウチの姉がそゆの好きなんです!で、たまたま見ちゃったのが面白くて…でも、姉は腐女子なのを隠したいらしく、あんまりおおっぴらに貸してと言えない雰囲気だったんですけど」

さらに、最近は若い男性講師が興味ありげにいろいろ聞いてきます。飲み会で、『オレって受けキャラですか攻めキャラですか?』と聞きながら、となりのこれまた若い男性講師とイチャつきだしたときは、心の中で『よっしゃ!!』とガッツポーズしたものです。

……だんだんと腐りゆく職場です。

どうせ変人扱いされるんだろうと、はじめは痛い視線覚悟で腐をおおっぴらにしたんですが、フタを開けてみるとそうでもない。
むしろ、そーいえば高校時代に同性の好きな先輩がいて…BLありだよみたいな話が聞けて楽しいです。
結果的にあちこち洗脳しまくってますね…。

特殊な職場なせいもありますが、カムアウトしてみると案外、興味持ってる人、いるもんだなーと…。

そこで

腐友がいないなら、開発(笑)
というテもなくはないのかなと。
もちろん、せっかくこういうところがあるなら、こういうところでお友達を作ってもよろしいかと。メール機能もあるし。
でも、案外、腐の方々ってシャイなのか奥ゆかしいのか、よく、自分の好みをザザザザーと吐露したあとに「つい熱く語ってしまってすいませんすいませんすいません」みたいな感じになることがあります(笑)放送禁止用語でも変態趣味でも好きなだけ吐いていただいていいんですけどね、えぇ。

5

3. No Title

こんばんは。アロエヨーグルトです。

私のつたない質問に対して、早速のありがたいお返事ありがとうございました。

<眠れる森様

実は何を隠そう私も腐男子です。おつきあいするときや結婚するときに相手に隠すつもりはないのですが、確かに少数派の少数派として理解を得ることは難しいのかな?と思うときがあります。
それでも同じ趣味を持った人のほうが絶対に楽しい?と思うのも事実です。
こればかりは縁、どうにもならないことと分かりつつ、本当にあきらめの悪い人間だと実感しています。

Blが好きな男子として、結婚生活を営まれている眠れる森様は私の目指すところです。

<てんてん様
お恥ずかしいのですが、実は今まで雑誌で読むだけで、J庭や純イベントに参加したのは今年からです。まだコミケに行ったことがないので、できれば今年中には参加してみたいなーと思っています。
 ちなみに、オフ会には申し込んでみたのですが、腐男子がオフ会に参加することはできるのか、微妙なところです。ダメ元で申し込んでみました。

 話がそれて申し訳ないのですが、私も地方在住なのでなかなか都心に行くことがなく、いつも近場の書店でひとりで盛り上がって終わりというパターンなのですが、今年こそは行動範囲を広げたいです!オフ会さんかできるといいな・・・。

 お二人二は大変貴重なアドバイスをいただきました。
まだ回答は締め切りませんが、また何かありましたらよろしくお願いします。最後になりましたが、本当にありがとうございました。



1

2. きっかけがあれば行動に出る事をお勧めします

こんにちは。
私も身近にBL好きな友人はいないです。
大好きだった小説がアニメ化された時に掲示板で盛り上がり、
同年代のオフ会に参加したのがきっかけでBL仲間が出来ました。
私が地方在住な事や小説の完結した事、お互いに年を重ねた事等で逢う機会は減りましたが、コミケやJ庭を機会にして細々となりつつもご縁を繋いでいます。
先日参加したサイン会では他のサイン会で並んで意気投合して一緒に来たって方がいらっしゃいましたよ。
まずは元々好きな方が集まる場に積極的に参加してみる、ソコで勇気を出して声をかけてみる事をお奨めします o(^o^)丿

1

1. なかなか難しい事で。

>BLが好きな独身男性の方は、腐女子と結婚したいと思いますか

多分そのカテゴリ(BLが好きな独身男性)にいる自分ですが
「嫁が腐女子ならどんだけ気が楽か・・・(苦笑)」
というのが答えですね。

部屋の中にBL本詰めてる独身女性以上に
「BL好きの独身男性」
とゆーのは理解される可能性ないですからねw

でもお互い、見つけることは困難だと思います。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP