答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ドナドナ

匿名

09/02/03 14:22

回答数:5

すみません、
ここのスレでも見て、なんかどこか、BL関連のブログでも見かけたことのある「ドナドナ」というコトバ。これはどういう意味ですか?

回答一覧

5. 3番です。

なるほど!

『ドナドナ』=『借金』『奴隷』
ですか。



詳しいご説明までありがとうございました(*^∪^*)

4. >3番様

ジャンルとしての「ドナドナ」、初耳でしたが
興味を覚えましたので検索してみました。

結論から申し上げますと元々はラピス文庫
公式サイトの刊行物詳細検索の萌えポイント
選択肢として「ドナドナ」と言う区分が発生した
様です。

*ドナドナ(借金・奴隷)

と、言う事だそうです。

この事を先ずBL帯紹介で有名になった
「カフェオレライター」さんが記事にして、
その後「にゅーあきばどっとこむ」さんで
記事となり、そこから用語として広がった
のではないかと思われます。

4

3. ジャンルとしては?

たしかに、『ドナドナ』には葡萄瓜さんが述べられている意味もありますが、ジャンルとしても『ドナドナ』は存在しますよね?

『身を売り』=『ドナドナ』でしたっけ?

スレ違いかもしれませんが、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、ご回答していただけないでしょうか。

2. なるほど!

そういう意味だったんですか。ドナドナ、あの歌に関係があるとは思っていましたが、牛とBLの結びつきばっかり考えてしまい、売ることとは思いもしませんでした。スッキリしました! 

1. 隠語の様なものです

簡単に言ってしまうと「整理の為に仕方なく本を
売りに出す行為」を指して『ドナドナ』と言います。
売り先は大体ブックオフですとか漫画専門の
古書店ですね。

語源になったのは昔のフォークソング『ドナドナ』の
歌詞の一節からの連想かと。

♪可愛い子牛 売られてゆくよ
哀しそうな瞳で 見ているよ♪

売りたくないけど、処分したくないけど諸事情の為
仕方ないんだよと言う切なさがこもった隠語です。

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP