答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLにどれだけ貢いでる?

匿名

21/05/29 18:43

回答数:18

みなさんは月にどれくらいBL本にお金をかけていますか?

私の中で最近名探偵コナンブームがきてしまい、赤井×降谷カプにハマってしまいました。

探せば探すほど読みたい!と思う同人誌かあり、
次々に買ってしまいます

商業blも普通に読むので、気がつけばお金が…
となってしまいます。

そこで皆さんのふところ事情を聞きたいと思い質問しました!

意見お願いします!!

回答一覧

18. No Title

月額3,000円+読み放題で、とりあえず月5,000円以内と決めてます。
前は月1万円越えでしたけど家計にひびくんですよね…独身に戻りたいなぁと思う瞬間です笑
どうしても読んだことないの読みたい!!となってしまうので、その欲求は読み放題で満たしてます。とりあえず落ち着くので。ハズレも多いですけどね…。でもアタリが月に3冊ぐらいあればモトは取れるし、
最近、GUSH系列の作品が大量に入荷されて、雑誌もあるし、コミックも読みたかったのが結構あるので、急速にポイント消費せずに済んでます。
5月は一週目でポイント使いきっちゃって地獄だったので笑

17. No Title

 そう言えば、私もコロナ前は中古の本屋によく行ってましたが、コロナ後は出歩く事が減ったので、行かなくなりましたね。中古ショップって今だと手に入らない本も多くて、宝の宝庫なのに。。。過去の積み本を消化している最中です。

 新品の本は通販で購入するので、コロナ後もいつも通りで買い控えは無いです。コロナは消費傾向にも変化を与えるので怖いなー。

16. 私も同じです。

私も同じです。コビド19が発生する前に、大量の本やCDを買う機会がありました。それらの資料だけで、15万5千円くらいになったと思います。一度にまとめて買った甲斐があったと言わざるを得ない。隔離されている間、本やCDは私を忙しくさせてくれました。

2

15. No Title

 毎月定額いくらでなく、好きな作家さんの本や気になる作品が出たら買う形態です。DVDやゲームを購入した月は数万円いく時もあるし、五千円未満の月もあります。
 最近タイやアジアのBL、ブロマンスドラマにハマり、衛星系・動画配信サイト等に色々手を出しているので、こちらの出費もバカになら無くなってきました。
大好きなもののために頑張って働くしかないな〜。

14. No Title

4~5万ですかね。
ドラマCD聞かないんですけど、小冊子付きとか書いてあると買ってしまう・・・。
その戦略ずるいわ~泣。

13. No Title

セール時にポイント購入で年間6万です。

以前は新刊とか我慢せずにガンガン購入してたので、月3万程度年間で36万と恐ろしい事になってました。
いっぱい買いたいんですけど、老後の生活とか考えたらふと冷静になって。
若い時にBLを買いまくったせいで極貧生活とか、洒落にならない。
しっかり吟味して購入、6万以内に抑えてます。

12. No Title

先月は63冊買って4万円程度でした

11. No Title

コロナ前はコミック、ドラマCD、イベントやグラッテなどで軽く5万円以上いっていたように思います。
コロナ禍になってからは仕事柄、イベントやグラッテなど一切行けなくなり、さらに最近は紙本はもちろんグッズなども置き場がもう本当に限界にきてしまい……ここ数か月は1万円前後~どんどん減ってきています。
紙本は特典やフェアのために複数冊を発売後すぐに買っていましたが、電子は読みたい時に1冊買えば良いので、以前より格段にお金を使わなくなりました。

10. No Title

先月~今月BL&TLを8冊買いましたけど、
頂いたクーポンや貯まったポイントを
使ったのでゼロ円です!

0

9. No Title

みなさん結構貢いでいらっしゃる。いいなあ!
私は月に2000円です(´・ω・`)
あとはちるくじで100円当たったり、アルファポリスに小説投稿したりして(頑張っても月100円にしかなりませんけどw)けちけち買ってます。

それでも月2、3冊、年間24~36冊買えるので、再読することを考えれば十分買えてる感じはします。

人気タイトル全部追うのは無理ですが……。

8. No Title

楽天ユーザーなので月一で買い周りキャンペーンに参加して、
クーポンやらポイント10数倍やらで5000円くらいするのを大体3500円くらいで買ってます!

7. No Title

腐仲間の知人・友人が多いので、大半の作品は吸出しアプリ使って吸い出した物を貰ってます。
本当に好きな作家の作品だけ自分で購入してますが、月間平均で言うなら800円(約1作品)程度ですね。
本当に腐仲間には感謝しかありませんねぇ。

6. No Title

平均すると月数千円くらいです。欲しい本は電子で半額キャンペーンになるまで待ってから買う時が多いです。

5. No Title

紙と電子合わせて月4万くらいです。
紙本が場所を取って地震に怯えています。

4. No Title

コミック&小説で月4~5万です!ただ最近同人誌も購入する様になったので出費が・・・。

5

3. No Title

BLコミックメインで、CDはごく稀に小説は読まないのですが、平均月1万くらいです!

電子書籍なので、ポイントやクーポンでお得なことがあればもう少し使う時はあります。

2. No Title

私は、月5千円から1万円以内です。
CDを買うとBL投資金額が跳ね上がってしまうので、CDは続き物で欲しくても月1枚で我慢しています。
以前某アニメにハマった時はすごかったです。グッズに手を出すと、魔のトンネルでした。

腐女子の金銭事情は、よくちるちるでアンケート取られたり、ニュースになったりしますね。
↓は4/21のコロナの金銭への影響のニュースです。
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/23316/

2

1. No Title

電子書籍を買うようになってから購入へのハードルが下がってしまい金欠の原因の8割がBLなのは確かですね><

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP