答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



声に色気ある人

uracil

12/07/07 12:39

回答数:7

はじめまして。
カテゴリ違いだったらすみません、男性の「声」に関する話です。

最近は、俳優や芸人など、声優が本業でない人がアニメや洋画の吹き替えで出演してますよね。
以前はそういう流れを否定的に見ていたのですが、
素敵な声を持った人がいることを知って、むしろ声優以外で声の仕事をする人が気になるようになってきました。

特にキューンとしてしまったのが、萩原聖人さんです。。
「アカギ」で初めて声の魅力を知って、
以来あの色気ぷんぷんの声を聞くたびにキュン死してます>_<
(某シャンプーのCMなんて、鼻血が出そう)
そんなわけで、
「声優じゃないけどいい声の持ち主」を探すようになったのですが、
こちとらアナログな腐女子なのでなかなか見つけられません。。

アニメやドラマ・洋画・ナレーションなどで、声優じゃないけど
「この人の声色気ある」と思う方がいたら教えて下さい!!
(芸能人じゃなくてもかまいません、アナウンサー、コメンテーターなどでもOKです)

追記
ちなみに、「ええ声芸人」(ア○トーーク!)を見ましたが、
私が探している声とはちょっと違います(;_;)

回答一覧

7. No Title

良い声、色気のある声と言っても、これはもう個人の好み!ですねぇと、みなさんのレス読んで思ったので、私も!
 
 またNHKつながりですが、スポーツキャスターの竹林宏さんです。
NHKでスポーツ見ないよ!って人には誰それ?って言われちゃいそうで恐縮なんですけど、
スポーツの実況ではこの方が一番だと思います。
まず的確、間違いや無駄がないのです。
しゃべり過ぎてうるさいとか、見当はずれなこと言って しらけさせたりということが無いです。
選手交代の時にはすぐ名前が出てきて、まず名前を間違えるのを聴いたことがないです。
名前に続いて選手のプロフィールや最近の成績なども 即伝えてくれます。
肝心のお声は、低めの包み込むような優しい癒し系でいて、仕事に対する真摯な姿勢と自信を反映したような落ち着いた話し方が耳に心地よいです。
ゲスト解説の人ともいつも和やかに でも的確な言葉を返されていて、もう天職としかいいようがないんじゃないかと思います。

0

6. No Title

uracilさん、はじめまして。

私は未だに声優以外の方が声をあてられることに抵抗があるのですが(笑)何人か、私も「こ、この方だったら声優さんじゃなくても安心して物語に集中できる!」という方を少数。

まず根津甚八さん。
非常〜〜にマイナーで古いアニメ(1985年)なのですが、押井守の初期作品「天使のたまご」というアニメにて少年役を演じられていました。キャラクターデザイン天野喜孝ということも相まって、「妖しい」という言葉がピッタリのお声を演じられています。旧約聖書を読む件とかたまらんです、個人的に。
ちなみに。公式では「少年(名前無し)」ということなのですが、キャラデザと根津さんのお声からしてどう若く見積もっても28歳くらいだろ...というお声。
アニメ自体、評価がバッサリ別れる難解作品なので(エヴァより難解だと思います...)知名度が低いのですが、某動画サイトで見れるので(小声)ぜひに(気に入ったらDVD購入を...)。私は押井作品のなかで1、2を争うくらい大好きなアニメ。
なによりも現在、根津さん自身が芸能復帰不可能みたいで、残念なことですが。

次に江守徹さん。
まず某動画サイトで(超小声)山月記を朗読されるお声を聞いてみて下さい。巧い。巧いって言葉が恐れ多いくらい臨場感たっぷりで巧い。めっちゃくちゃ良いお声!日本の宝ですわ。
アニメでしたら今敏作品の東京ゴッドファーザーか、パプリカでご出演なさってますね。こちらも良いお声なんですわ...。なにより演技力が半端ねえっす。

大和田伸也さんも好き。いい旅夢気分が有名ですかね(笑)アニメやゲームでもほんのちょっとだけ出てるみたいですが(wiki参照)

最後は小林薫さん。美の巨人たちのナレーション担当で有名?ですが、あの方はお声の仕事のときとテレビ俳優業のときとでは全く違った印象の声色を使っていらっしゃって不思議。もちろん好きなのはお声の仕事の方。

ふたを開けたら全部おっさんやないかーい、という話です、すみません。でも男性のお声の色気は40歳くらいから始まるものだと個人的には...。
声オタなもので暑苦しく語ってしまいました。申し訳ありません。
女性でしたら市原悦子さんや岸田今日子さん(超大御所過ぎる...)も大好きなのですがこれはまた別の話ですね。

1

5. No Title

金子ノブアキさん。

すこし高めなのに深みのあるハスキーな声がセクシーです。

0

4. 安住アナウンサー

安住さんの声好きです。
聴きやすいです。

3. 感謝!

情報ありがとうございます!

>輝夜様
竹中直人さん!渋くて深みのある声ですよね。
声の仕事をしているのは知っていましたが、そっちの出演作はまだ一度も観たことがなく;
(長靴をはいた猫、探してみます!)
声とは違うけど、「shall we dance?」で演じてる竹中さんが一番好きかも*^^*

>たまゆまま様
刈谷富士雄アナの名前は初耳でした。
探してみたら、有名な実況をされているんですね。
名ゼリフだけ知っていたので、「この方だったのか」と驚きました。
本当に言葉のひとつひとつに気持ちがこもっているから、
この人に実況してもらいたい!って思いますね。
誠実で、実況する人への敬意や愛情を感じます。

フィギュアスケートの実況なども聞いてみたいけど、音源が見つからず>_<;
(NHKのオンデマンドとかにあるんでしょうか・・・)

そういえば、NHKつながりで登坂アナの声も好きです!
NHKの顔だった頃、平日定時にTV前に正座して聞いてました。
ストイックで硬い声がたまらなかったです*>_<*
他にも、名前は分からないけど、相撲の実況している方も良い声だなぁと思います。

1

2. 全く偏っていますが…。

こんなことをここで言っていいのか分かりませんが、本当に自分の趣味に走っていますが、私が「たまらない!」と思う声の持ち主は、

NHKの刈屋富士雄アナです。

特に刈屋アナがフィギュアスケートを実況している時は、至福の時です。
知性、誠実な人柄、豊富な知識、スポーツに関する深い愛情、それらを実によく感じさせてくれる声。
それは一朝一夕に作られるものではないのです。

発言も、その声の良さをを最大限に引き出しています。
本当によく勉強をし、その競技を深く愛しているからこそできる、痒い所に手が届く、見ている側が唸り、何度も聞きたいと思ってしまう実況が出来るのだと思うのです。

深い深い年輪を重ねたからこそ出る味。
それはオジサマ声の醍醐味ですね。

オジサマ好きにはたまりません。
オジサマってのはこんな声だよ!と思うのです。

1

1. 私的ではありますがw

竹中直人さんなんて良い声じゃないでしょうか?w
なんかの映画…(確か、長靴をはいた猫?)
で声優をやっていらしゃって、その時とても良い声だなーとw

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP