答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



詳しい人、教えて下さい

匿名

12/07/01 23:45

回答数:10

現実、身の回りでゲイまたはバイの人は居ますか?

また、見分け方みたいなのがあれば是非とも教えて下さいm(__)m

同人誌を描きたいので、
より現実に近い形で表現したいと思っています。

回答一覧

10. 追記

〉匿名さん

まず、匿名でこゆ質問しちゃったところが地雷だと思う。匿名でしかできない質問なわけですか?これからBLを書こうって人が?

自分はあえて匿名にしないでウルトラ直球答えしてみた。
どうしてかわかります?
HNでお答えしている方々は多かれ少なかれ、同じ方向性の意味づけ持ってると思いますがどうでしょうか?みなさんw

それがスグわかるぐらいでないと、誰に何を聞いてもまじめに答えないだろうし、二丁目に突撃取材しても、BL本読んでも、みなさんの言ってることわかんないと思うんだ。

みんな、アナタが腐歴1か月だからでふざけんな!って思ってるんじゃないですよ。むしろ、スゲーなと思うし、今、プロで一流と言われるBL作家さんの中にもデビューする半年、一年前まで腐作品なんて知らなかったって人います。
ただ、思いつきでどうこうならないのはゲイも腐も一緒だし、人を動かすのはアナタの人間性だと思うんですよ。
同人誌だろうがプロだろうが関係ない、まずは楽をしないでいろいろな経験をして、いろんなこと考えて、悩んで、迷って、いろんな知識(ゲイや腐以外もね)を得て欲しいな!
リアリティってそういう積み重ねでしか出ない、と自分は思う。表面的に動いてもうすっぺらいモノしかできないし、そんなのは誰にも受け入れてもらえないどころか、ここと同様、説教されるのがオチだと思いますねぇ~。

まぁ、自分はそれわかっててあえて煽り気味なこと言ってみたんだけどw

2

9. 凄く勉強になります

8.ピピン様の

「あなたが彼氏とヤルとき、具体的にどうやってるのか教えてくれる?」
などといきなり訊かれたらドン引きませんか?

って引くのは当たり前ですね((
そこら辺の考えが幼いのかも...

他に皆様の意見もとても勉強になりますね、

6.眠れる森様の
「ゲイ受けするマンガ」と「腐受けするマンガ」がある事も自分には無い発想でした、

ありがとうございます。

8. 友達だからこそ、H事情は訊きません

>匿名さま
私には、ゲイの友達もレズビアンの友達もいますが、人格を尊敬する友達だからこそ興味本位の質問はしないし、できません。これは友人同士のマナーなんだと思うんですよ。
匿名さまは、女友達から
「あなたが彼氏とヤルとき、具体的にどうやってるのか教えてくれる?」
などといきなり訊かれたらドン引きませんか? 
私だったら、今後、こいつとの付き合い方を考えなきゃならないなあと思いますよ。
実際に女子同士でこういう話題が出るときは、不倫とか中絶とかセックスレスとかの相当深刻な相談のとき、あるいは個人宅で行われた周りにまったく聞かれる心配がない女子会でベロンベロンに酔っ払った末のぶっちゃけトークくらいでしょうか。

・見分け方
知りません。
友達にカムアウトされるまで、まったく気づきませんでした。
それくらい当事者は、偏見や差別でイヤな思いを経験し、用心深く隠しています。
「もしかして…」と思っても、本人がそれほどまでに隠していることにに、あえて踏み込まないのが、私の友情です。

辛口はここまでにして。
かつて、ゲイの友達に
「BLって、ゲイから見ると不愉快ではないの?」
と訊いたことがあります。
彼「僕は普通に読み物として楽しんでいるけどね。他の人はわからないよ。切ない恋心には共感するところもあるし。
普通に男女の恋愛小説読むと、プラトニックな部分はいいんだけど、生々しいセックスシーンが出てくることがあるじゃない? アレが僕は気持ち悪くてそれ以上読み進めなくなっちゃうんだ。
BLはそれがないから、安心して読めるかな。
ただねー、BLはあくまでも女性向けだから、登場人物のビジュアルがゲイ的にはまったくイケてないんだよ。だから、読み物としてはおもしろいけど、オカズにはならないの。
そして、BLのHシーンは『あり得なーい』の連続で、僕にとってあそこは爆笑するところだね」
だそうです。

2

7. 匿名様

>まだ腐女子歴1ヶ月にも満たない初心者なんですよ

詳しい事情もしらずに、キツ目の発言失礼しました。
1ヶ月ということは、まだそんなに作品もたくさん見られているわけではないですね。
同人を書きたいというのは、日が浅い深い全然関係ないし、情熱と意欲なので問題ないと思います。
むしろその意欲は素晴らしいと思います。

ただ、まだ歴が浅いということで、作品をたくさん読んだり見たりされてないと思います。
そうした中で、BLというものが見えてくると思います。人の体験でなるほどと思うより、自分で作品を通して体験するのも重要だと思います。
BLとガチの両方を本で比較してみるとよく差がわかると思いますよ。
これから創作活動をされる糧にされてください。
やはりBLや創作は萌えの世界です、まずそちらをふくらますことから始められてはどうでしょうか?

偉そうに上から目線ですみません。

1

6. もう結論は出てるようですが

自分自身もバイセクシャルですが、ゲイを見分ける感覚は
「少なくとも自分にはないようですが、ある人にはある」
という答えしかできないですね・・・理屈じゃなくて「感覚」らしい。

ちなみに男の人二人がいるのを見て萌えたりするのはあくまでも「腐女子脳」であってゲイを見分ける脳ではありません。

まぁぶっちゃけいうと「ゲイ受けするマンガ」と「腐受けするマンガ」は明らかに違うのです。
なんで自分はレビューで良くBLに対して「これはゲイ受けねらいでないのか」というような事を書きます。

現実に近づきすぎると美しさがなくなってしまい、腐受けはしなくなるし、逆にBLはガチゲイにとっては「男に見えない」という事になるのが関の山。
いい同人誌を書きたいなら、ゲイカップルを物色するよりはBLをいっぱい読むほうがまだいいと思います。
ゲイ向けを狙うならいっそのことサムソンでも読むか?と言いたくなりますが、99%の人は吐きそうになると思いますw

ま、腐向けとゲイ向けの二兎を追うのは所詮、虻蜂取らずです。
たまに岡田屋鉄蔵さんのように両方を追えている凄い人もいますが、あんなのはマネできるもんじゃあありません。

リアルの正確さはぶっちゃけ保健体育の教科書で十分。
(やおいあなはないし直腸は濡れない、程度)
読ませたい読者にはまるような情報収集をしてください。

というわけで
>ゲイバーや二丁目など行って取材
はお勧めしません。たかが同人誌の作成目的で女性が飛び込んでいくにはアウェイすぎるし、ノンケが飛び込むには危険すぎる。

2

5. びっくりしました

質問をした者です、

まだ腐女子歴1ヶ月にも満たない初心者なんですよ
なのに同人誌を描きたいなんて言っているのかナメんな!!と思いますよね((

普段からも「考え方が幼い」と言われているのですが
3.茶鬼様の「年齢を心配してしまいました。」
と言うのにはグサッっと来ました(´・ω・`)

もっと情報収集しますよ
厳しい意見ありがとうございますです、

4. あくまでフィクション

恐らく期待されているのは西原理恵子さんの言う鉄板センサー
ですとかネタでよく言われる同類を見分ける直感みたいなものかと
お見受けします。

でもそう云うのはフィクションだと思ってください。
判りやすい人というのはわざわざカムアウトしている訳ではなく
カムアウトを必要と思わずオープンにしているだけです。

3. 追記

多分、経験とかAV等の他の3質問された匿名さんと同じ方ですよね?
情報の収集の仕方もよくわかっておられないようですし、質問が非常に幼いので、年齢を心配してしまいました。
本当に大丈夫ですか?

2

2. 見分け方~?ありません。

自分自身がバイだし、周囲にもゲイやバイの人はいます。

あんまりここでキツイことは言いたくないんですが
が、同人誌を書きたいから現実に近い形で…っていうのなら、
ご自分で体験されてはいかがでしょうかー???
同人誌なんだからテキトーに聞いて書けばいいじゃん、プロじゃないし、と思われているのであれば、そんなこと取材対象のゲイやバイにとっちゃどうでもいいんですよ。プロだろうがなんだろうが「興味本位」で聞かれてるなーってだけでw

そうなると、まぁホントに本音の部分は答えないですよね…サービスでお答えする部分はあるにしてもw ゲイとかバイは世間のイメージから乖離しないサービスは得意ですわホホホw

非バイや非ゲイの方でノンケの人が描いたモノなんて、どう転がったって現実に近くはなりません。たぶん。
んなら自分がゲイとかバイになっちゃえばいいんだよ!w
ウ ェ ル カ ム!!!!w
まぁでも、変にゲイ・バイ社会の現実入れてもウケないですよ?自分がそうでしたけどw

そんなにキレイな世界じゃないですからねぇ…シャレならん話ならいっぱい…ありますがw
リアルな両刀だって、BLやGL読んで現実逃避してるんですwwww

で、見分け方?
ないですw

あきらかに自らアピっているならともかく、
実際はカムアウトしなきゃわかんないですよ。

また、自分の性趣向に気づいても、カムアウトまでの道のりは遠いので、明らかにやってることはゲイorバイなんだけど、本人は頑なにそれを認められないっていうのもよくありがちなんです。
自分の元パートナーがそうでした。

リアリティって、実際のゲイを見たからつくかっていうとちょっと違うかなと思います。
外堀を埋める…というか、マジでさまざまな経験と知識を練り合わせてできるもんじゃないかと。
例えば、英田サキ先生の作品なんて、99%は虚構(あたりまえ)で、おもいっきしBLなんですが1%だけ、うわ、経験済みじゃなきゃ書けないだろーみたいなところがあるわけですね。

どうやって取材したのか謎ですが、まあ、とりあえずこゆところで聞いたんじゃないだろうなとw

あとは、自分の学生時代の友達でプロのBL漫画家さんがいますが…ここでもなにげに評価高めの方ですが…取材させて!っていうの、ありましたよ。
だから、そういう友達作っちゃうのもテですね。
二丁目に連れて行ってお友達紹介してゲイ・バイ・レズ・トランスヴェスタイト大集合!宴会やりました。
その友人いわく、「思っていた以上にみんなフツーの人でビックリした」って言ってましたけど…そうだよ!ふっつーーーーなんだよ!違うとすれば、男性同士で『ウチの彼氏のチ○コが最高よ!!!』の自慢合戦になっていたり、女性が『オレの女の巨乳自慢』で盛り上がっていることかしら?ホホホw

2

1. No Title

ご自分で、ゲイバーや二丁目など行って取材されてはどうでしょうか?

ゲイやバイの方は高校時代はわかりませんでしたが、大学にはいってから現在まで結構身近に案外いました。
見分けはこれといった決め手はありません、なんとなく勘が働いて、で、聞くとそうだったなパターンばかりでした。
おんなっぽいからといっても必ずしもそうでもないですし。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP