答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



新人さんの評価レビュー

匿名

21/04/23 18:38

回答数:9

質問失礼します。

作家さんや出演声優さんが新人の場合、評価を甘くするのが普通なんでしょうか?

ドラマCDでひっっどい出来だった作品のページを見ると、出演声優さんが初BLだから…!とフォローする神レビューで溢れていました。

新人さんには次に期待とかで甘々評価が普通なら、高評価でも新人さん作品は気を付けた方がいい?と思ったので、実際のところどうなのか教えてもらえませんか??

回答一覧

9. No Title

デビュー作という単行本に、表題作(新人賞の受賞作)と、新たに書き下ろした続編が入っていました。
デビュー作から書き下ろしへ、格段の成長ぶり!
とは、レビューに書いたことがあります。

8. No Title

新人だから甘めということはあるみたいです(ビギナーズラック的な)。

ただ、作品としてしっかりと評価をするのが普通だとは思います。
面白くなければ面白くないというとか。

ちるちるさんでも、結構甘めな評価が散見されますのでレビューがあまりアテにならない…。
私はどのサイトでも、評価が低めのレビューまでしっかり目を通します(特に作品中での批判的なレビューをしているもの)。

正直神レビューはアテにはならないです。

7. No Title

買おうか迷ってた新人さんのデビュー作に
おまけ評価のレビューがいくつかついてました
デビュー作に否定意見は不要!っていう他を牽制するようなものもあったので、甘くないレビューは書きにくそうでしたね
参考にするなら、特に小説は他のサイトのレビューが良いです

6. No Title

作家は一次創作なのでアレですが、CDはメディアミックスなので「声のイメージが違う」とハッキリ思ったりします。
あとは「BGMがくどい」とか「ここはどうにか原作のままがよかった」とか……。
某BLCDレビューサイトでもはや伝説扱いされてる「演技がひどい」作品があり、逆に気になって買ってしまったこともあります(大変後悔しています)
キャリアに限らない率直な意見が、参考にする側としては助かります。

5. No Title

レビューは書きませんが新人さんは甘く評価つけますよ(^^)

4. No Title

私はけっこう新人さんも読みますが
新人さんだからと+@な評価をしたこと無いですので
レビュアーによると思います。
今後の活躍を期待して高めの評価をする方はいますけど
1冊目が売れてこそ、次につながるのですから
それを「甘い」と評するかどうかもまた
ユーザー個人の感覚なのではないですか。

3. No Title

スレ主さんの参考にはならないかもですが、自分は星の数や神数を目安にしているので気にしてないです。レビューは内容読めば評価基準がわかるし、「おまけして」「デビュー作だから」「イラストが好きだから」と一言あるんだったら、逆に良心的じゃないかなって思います。ただでさえニッチなジャンルなんで、新人さんのやる気を削ぐようなレビューを避けたいってのは、腐暦長い姐さんあるあるだと思います。

デビュー作なのにクオリティーが高くてびっくりしたとか、文句なく神です!(普段は文句あんのかい)とかいう文言の方が、いやいやblをどんだけ低く見積もってんだよと失礼に感じることがあるかも。

スレ主さんはこの質問をあげている時点でレビューの胡散臭さを感じとっていらっしゃるようなので、レビューの評価よりご自身の感覚を信頼された方がいいと思いますよ。

2. No Title

私も一番さんと同じで、レビュアーさんによると思います

新人さんでも関係なく低評価をつけてる方もおられれば、
「次に期待して」「おまけで」と評価を甘くしてる方もおられる
私はそういう甘め評価のレビューは信用出来ないので、レビュアーさんの名前をチェックしておいて参考にしないようにしてます

1. No Title

レビューする人による、としか言えないと思います。
そう言われてみれば、デビュー作だからおまけで、とレビューに書いてある甘い評価の作品あるなぁと思い当たる面もありますね。
私自身はコミックスのレビューする時、新人だから甘く、としたことはありません。
だから、新人だから甘いのが「普通」とまでは思いませんけど…

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP