答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



完結してないのに、新しい別の話を出すのはなぜ?

匿名

21/04/20 19:28

回答数:6

こんにちは。
何も分からないど素人です。もう既に似たような回答があった場合、申し訳ありません。よろしければ詳しい方、ご回答お願いいたします。

今出てる話が完結してないのに、中断して、もしくは継続しながら他の新しい作品を書かれる先生が多くいらっしゃいます。

小説の作家先生は年に数本の長編の続編を出しながら、間で別の単発もしくはこれまた続きものの新刊を出して下さる方もいらっしゃいます。それはファンとしては大変有り難いのですが、

漫画家の先生は、最初に出していた物語が一巻完結でなく、全然終わってないのに中断して他の作品を描き、何ならそちらを先に完結させてから最初の漫画の続きを描き始める……なんていう方が見受けられます。

ちょっと休憩して、気分転換してから描こうとか、良い展開を思いつくまで待とうとか、そういう先生のご事情でしたらいくらでも大人しく待つべきだと思うのですが、続きが気になるあまり(ง ˙-˙ )งぐっと腹に据えかねる気分になってしまう時もあります。

皆様、続きが気になるのは当たり前のこと。先生や出版社にご事情あるのも当然のこと。全ての方が静かに待っていらっしゃるのに、我儘を言って申し訳ありません。

しかし、本当の事情は何なのか、どういう意味があるのか、気になって仕方がありません。

ぜひお教え頂けると幸いです。

回答一覧

6. 質問者です。皆様、的確なお答えありがとうございます

質問者です。

大変、貴重なお答えの数々ありがとうございました。全て読ませて頂きました。

リアルで現実的なお話から、共感できるお話まで、大変興味深く有難く読ませて頂きました。


なぜ出ないのか、邪推に邪推を重ねて悶々とした日々を送っておりましたが、

ちゃんとした理由、あったんですね。というか本当に様々な理由があるのだなと納得致しました。


@4 様
リアルな話をありがとうございます。本当に様々な理由あるのですね。思い込みに洗脳されていたこと、申し訳なく思う程です。

@5 様
正しく仰る通りです。
続きが一生読めない苦悩を味わわれたこと、それは辛いですね。
どんな理由あれ気長に待とうと思えました。

皆様、ご回答ありがとうございました!!

5. No Title

好きな俳優や作家さんが志半ばで亡くなる経験をした身としては。
連載が滞っていようが、筆を折ってしまってない限りは続きが読める可能性はある。作家が創作を続けてくれているだけで有難い。
と思えるようになりました。

4. No Title

とある商業作家です。
あくまでも私の経験例ですので、他作家様が必ずそうとは言えかねますが…

[1]
出版社ごとに話数契約があり、短話時点での原稿料だけでは毎月安定して稼ぐのには足りないため。
[2]
出版社と揉めて契約を破棄した。或いはプロットやネームの段階で担当編集と意見のすれ違いが生じた場合。収入を得るため他社とも結びます。
また、良い話を作るための修正を繰り返しているうちに日数が経ち、結果継続した収入にならなかった場合。
大抵は担当編集からセリフの変更や絵の変更指示(赤入れ/FB)などが入るため、締め切りが変動。変動すればするほど安定して毎月稼げなくなり、他社との仕事も増やしたりします。
[3]
体調不良や家の事情などで並行作業が出来なくなり、片方の作品の締め切りを伸ばしてもらった場合。
[4]
編集部側の都合により配信作業が遅れている場合。
これは電子短話に限ったことだと思いますが、●月20日〆にて2社同時に納品した場合。A社は予定通り翌月掲載されたが、今回に限ってB社は翌々月の第二●曜日になったという例があります。

上記のようなことが原因で、連載中であっても別作品に手を広げてしまったりします…。
しかしそのような情報は読者様側へは一切入らない(或いはSNSなどで作家自身がお知らせしていた場合でしか入らない)ため、お待たせしているにも関わらず他作品にまで手を出し、大変ご不安な思いをさせてしまっていることと思います。一作家として大変申し訳ない気持ちです。

あくまでも憶測にすぎませんが、トピ主様の推し作家様も同様に、
楽しみに待っているファンの皆様がいるというのに執筆や稼ぎ等が追い付かず、歯痒く悔しい思いをされているやもしれません。或いはご事情をツイートなさっているかもしれません。
私が言うのもおかしな話ですが、どうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。

3. No Title

単純に収入の問題がいちばんにあります。
すでに何作も出版されているような人気作家さんなら印税も入りますが
そうでなければ
例え大手でも連載1本の収入だけでは生活が出来ません。

2. No Title

いろいろありますよね。
先生のモチベーションの問題もあるかもですが、
出版社とトラブルがあって描くことが出来なくなったとか、担当と先の展開の意見が食い違って続けられなくなったとか。
一般誌だと、その場合無理やり打ち切りになることも多いですが、BLだと宙ぶらりんになるケースもあるような(あくまで個人的印象ですが)。
先生一人で描いてるわけでもないので、難しいですね。

出版社にファンレターだしてみたらどうでしょう?
待ってる読者を認識すれば、出版社もなにか働きかける可能性がありますし、先生の励みにもなるかもしれません。
※SNSなどで先生個人にメッセージだすのはイマイチです。続きがでないのは先生のご都合でない可能性もあるし、本を出すのは出版社側なのでそちら経由がよいです。

1. No Title

詳しくないのにしゃしゃり出て申し訳ないのですが、まさに私もその状況下におりまして…

当然ながら、それぞれ様々なご事情があろうかと思いますから一概には言えないのでしょうね。
私の待ちわびている未完結の話は、作家さんが今現在、後から出した方を描くのが楽しくて手がつけられていないという主旨の発言をされていたので、半べそで待っているところです。(新しいほうも面白いのでそれはそれで良いのですが。)
似たような話は何度か耳にしたことがありますので、そういう作家さんも多いのかもしれないなと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP