答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



攻めさん/受けさんの髪型について

眠れる森

12/06/04 12:08

回答数:9

攻め・受けどっちの話でもいいです。
こんな髪型が好きだなぁ、この人の描く髪の毛が好きだなー
・・・というのを語ってみるとかどうでしょう。

意外なことにこのタイトルのトピックもないし、
髪の毛については長髪以外では検索できないですよね。

殆どコミックの話になると思うんですが、
小説でも髪の毛のうまい表現ってきっとあるんでしょうね。

ちなみに自分はあちこちで「ポニテ萌え」と言いまくってますが、受けさんのふわふわ髪というのも好きだったりします。

あと、髪型をコロコロ変えても同じ人だというのがちゃんとわかる書き方できる人はやっぱすごいなとおもいます。髪型でしかだれか区別がつかない作家さん、意外と多いですもの。
つい最近読んだのでは石田要さんの「愛人隷属アレルギー」の松葉敦盛の髪型バリエーションが豊富で素晴らしいと思った次第。

回答一覧

9. 返答遅れで・・・

>eienさま
>ポニテは黒髪ストレートが大好きなので

そう、これですよね。
平安時代とか神がかってるとすら思う。

小説の髪描写はそもそもあまり小説読んでないので
これから攻めていかないといけないなーって思います。

>ピピンさま
たしかにみだれ髪は色っぽい。
というか色っぽくみだすのがうまい方多いですよね。

自分も尻尾髪すきですよ♪

あっちとこっちのボンボン髪ですが・・・
ちょっと前まで高校の近くに家の最寄駅があったんで高校生を山ほど見ましたが意外と見たことないっすね。
普通にゴムでくくる子はいましたが・・・。

でもまぁお茶目でいいかって思ってました。

1

8. 後れ毛、または乱れ髪萌え

多くの皆さまが上げてらしゃっるので、今更ですが。
私もつい最近、自分の中に「男性の後れ毛、または乱れ髪萌え」があることに気づきました。
「ふだんから髪はもちろん身だしなみをピシっと整えた男性が、朝はピシっとしていたのに、例えば急な仕事上のアクシデントとかで対処するのに奮闘し終え、きれいな七三分けやオールバックだった髪の毛がひと筋ふた筋はらりと額に落ちかかるさまに…」
私は瞬殺されてしまうようです。
更に、腕まくりしたワイシャツのシわや、緩んだネクタイなんかも、加わると、もうもう…。
とにかく「私はギャップに弱いんだなあ」と思いました。
当然、情事で髪が乱れるのも、大好物です!

小説ですが、
・榎田尤利「Stepbrother」
これは、とにかく挿絵の国枝彩香さんの絵が上手すぎるんです。
登場人物の高橋秋は、支社から栄転してきた切れ者課長で、ふだんはピシっとした七三分けの髪型です。が、自宅やプライベートでは「ああ、プライベートだからヘアワックスをしていないのね」という感じのサラサラヘアになります。でもちゃんと同じ人物に見えるのがすごいです。そして、サラサラヘアの高橋秋の可愛さが異常! どうやったらこんな風に描き分けられるのか、驚嘆の域の挿絵でした。

皆様が上げられているポニーテールも好きですが、私はどちらかというと「しっぽ髪」のポニテが好きです。
・水名瀬雅良「極上の恋人」
匡弘がちょうど「しっぽ髪のポニテ」のキャラでした。
物語でだんだん明らかになってくるのですが、実は匡弘はある事件のトラウマのために髪が切れず、こういう髪型なのですね。
最終巻の4巻で、ついに決心して髪を切ります。
が、時を経過したすぐのコマでは元の「しっぽ髪のポニテ」に戻っていました。
作者のあとがき曰く「ずっと匡弘の髪を切りたかったが、切ってみたら、普通のお兄さんになってしまったので、戻しました」(うろ覚え)
「ホントだね」と思った私であります。

・腰乃「あっちとこっち」
中島くんが、時々いかにも「邪魔っけだから」みたいにボンボンゴムで髪を少量くくるんですよね。これがもーう非常に可愛いです。
こういうこと、今どきの男子高校生は普通にやってんですかね? 最近、男子高校生と接点がないので、現実にはよくあることなのかわかりませんが。

2

7. ポニテは世界(私)を救う

眠れる森様こんにちは。お邪魔致します。

スミマセン、好き勝手くっちゃべって良いですか?
し、失礼いたします(>_<)!

ポニテ!!好きです!!人間の隠れた本能では無いでしょうか。
幼少の頃「忍たま乱太郎」のきり丸に惚れました。
「るろ剣」に出てきた新撰組の沖田さんや斎藤さんに惚れました。
個人的にポニテは黒髪ストレートが大好きなので、新撰組isパラダイス!
BLキャラですと、藤たまきさん「不思議ポット」のシバ、のばらあいこさんの秋山くん(*^^*)
あと、どうでも良い話ですが、オールバックのポニテを長年日常的に続けますと、個人差もありますが、抜け毛の一因となり、頭皮の後退を招く恐れがありますので注意が必要です。ポニテ好きが高じ長年続けた自分はアホです。

そして、ポニテに並んで惹かれて止まない髪型がもう1つございまして……
【前髪で片眼が隠れているヘアー】でございます。片眼族ってヤツですね(*^^*)
ちなみに萌えキャラ元祖はゲゲゲの鬼太郎です。
もし鬼太郎の片眼が隠れていなければ、果たしてここまで愛されるキャラになっていただろうか、と思う今日この頃。
BLですとSHOOWAさんの「イベリコ豚と恋と椿」の吉宗さん(*^^*)
と言いますか、固定された髪型じゃなくてもエチ中や、風で乱れて~とかで片眼だけ隠れてたりすると萌えますvv

あとですね、茶鬼様も挙げておられますが、坊主!良いですね~(>_<*)ちなみに坊主は受けであって欲しいです。
特集とかあったら嬉しいです。お寺とか、刑務所とか、発毛育成センターとか、普段見られないBL読めそうで。それこそ、アフロ×坊主とか見てみたいです(*^^*)

あと、「好きな髪だな~」と思う髪を描かれる作家さんは描線が好みの作家様が多いですvv

蛇龍どくろさん、大槻ミゥさん、草間さかえさん、中村明日美子さん、阿仁谷ユイジさんの髪が好きです。

す、すみません、もう少し書かせて下さいませ(>_<;)

小説なのですが、エチシーンの髪の描写に無条件で萌えます…。

汗で湿った髪、張り付く髪、乱れた髪、ほつれた髪、絡まる髪、シーツに散らばる髪…。
髪をすきあげる、撫でる、口に含む、掴む、掻き毟る…
など…。

萌ゆる…。

好き勝手失礼致しましたー!!

1

6. 熱いご意見ありがとうございます

>茶鬼さん
自分もこだわる、というほどではないのですが、
髪型のおかげだけで評価的に助かってしまった作品がいくつもあります(苦笑)

自分が「短く刈り込んだ襟足」で思い出すのは梶本潤さんなんですが、これはやっぱり筋肉込みかなーって。
そして短髪も坊主まで来ると逆に繊細でストイックな雰囲気を感じます。

そういえばアフロ、いないですね・・・石田とあさくらのあさくらがアフロですが、あれはアフロと違う印象しかないw

>たまゆままさん
鳥人ヒロミさんのふわふわは独特の質感がありますよね。中に空気をふくんだよなふわふわというか。

>ofnoticeさん
たしかに銀髪が多い・・・銀髪に染めるの大変なのに。

あと、天城れのセンセイの描くサラサラのストレート髪はもっと評価されてもいいかも。髪の毛の書き方じゃないアホアホギャグの面がピックアップされますけど地味に髪の毛美人かも。

>もこもこさん
おふろあがりの前髪おろしはたしかに萌えますね・・・
そのままエッチすることが多いからなおさら印象に残るんですが。

>はじめはじめさん
>会社仕様・前髪サイドに固めるかオールバック

うわ、すごく真面目そう。
でもそういう人に限って「ベットの上では別の人」になったりさせられたりするからいいんですよね。

1

5. お邪魔致します~

髪型!
大事ですよね!

個人的萌えツボは会社仕様・前髪サイドに固めるかオールバック。
例えば円陣闇丸先生の「君がいなけりゃ息もできない」の東海林。
小説の挿絵ではなく漫画の方です。
オールバックが乱れて前髪タラリと落ちてくるのが良い!

斑目ヒロ先生のロン毛巻き毛。
これはもう時間かけてるなぁ~と、作者様の美意識の強さに感服致します。

あとは黒髪七・三眼鏡受け!
高校生なら委員長・天然・優等生。
社会人なら生真面目・鉄面皮秘書。
ベタなパターンですが眼鏡を外すと童顔・美形-みたいな。

バリキャリのオールバック・眼鏡秘書が、夜はサラサラヘア-でフェロモン全開・魔性・誘い受け! というのもツボで御座います。
不思議な事にこのビファー・アフター、女性の場合は萌えません。BL限定です。

2

4. センスが出ますよね。

こんにちはー

髪型、毎回同じだなーと思う作家さんもいらっしゃいます(失礼)が、逆にファッショナブルでヘアカタログとかで勉強してそうだなぁとかって作家さんもいらっしゃいますよね。
自分の中で服装と髪型はセンスが問われる部分だと思っています。

攻・受ってのではないのですが佐々木久美子さんの描かれる長髪が好きです。
もっさり?ふわ~んと流動的?
違うなぁ・・・なんて表現すればいいのかなぁ、量も多くて重たそうなんだけど、凄く動きがあるというか。
ちょっとウェービーな雰囲気が好きです。

あと大変ざっくりな書き方なんですが、
桜城ややさんの黒髪攻が好きです。
大槻 ミゥさんのちょこっとふわっとした髪型の攻・受両方好きです。
お名前上がってますが桜井リョウさんの短髪、襟足すっきりなリーマンが好きです。

それと自分の中で外せないのが、普段きっちり整えた髪型をしているのに、それが乱れる・・・押し倒されて云々とか、お風呂上がりで髪型をセットしていないとか、休日はセットしていないとか・・・などが大変萌ツボを刺激されます。

1

3. ロン毛が好物なんですが

もともとヘビメタ小僧だったこともあって、

男のロン毛って来るんですよ…ハァハァ。
しかし、理想ドンピシャのロン毛っていそうでいないんですよね。

どうでもいいが、BLにはやたら銀髪が多い気がする今日この頃。
銀髪より黒髪~ブラウンのロン毛が萌えるんだよなぁ(ひとりごと)

ということで、なにげに新田祐克先生の描くミディアム・ロングは好きですよ。
とくに、一部をゴムで結わえていたりすると。
「スピリチュアル・ポリス」の扉絵で盛大に盛り上がったワタクシ。
身体はゴツめなのに、ロン毛をゴムでちょこっと結わえてるとかなにそのギャップ!

で、ロン毛じゃないところでウホーー!と盛り上がってしまうのはやはり
天城れのセンセイの描くサラサラのストレート髪でしょう!
清潔感があるというかなんというか。
でも、実はエロい子だったりする。

また、ディテールにこだわっていうと
最近のブームは「もみあげ」の描き方でございます。
紺野けい子先生と南国ばなな先生の描く、大人の男のもみあげ
なかなかそそりますな。
絶妙なボリュームがあるセクシーなモミアゲ。
ありすぎると獣くさいし、少なすぎると男フェロモンが薄い感じだし。
フツーはサラサラッと描いてしまうところをきっちりとボリューム持たせて描いているのが秀逸です!


2

2. ポニーテールいいですよね。

こんばんは、眠れる森さん!
いつも興味深いコメントやタイトル、レビューに至るまで「はあ」「ほお」「フムフム」と読まさせていただいております。

ポニーテールいいですよね。
いつも長髪キャラが時々見せるポニーテールに「おおっ!」となります。
なんだかとても可愛いんですよね。

私は鳥人ヒロミさんの描く主に受けのふわふわとした長髪が好きです。

特に『年上のひと 成層圏の灯 』の喜瀬川聖さん
『バスタオル』の中の短編で『レイニーデイ・サービス 』に出てくる喫茶店の店長

この鳥人さんの描く、ふわふわのベタもトーンもなしの長めの髪の毛だけは異常に好きなのです。
他の作家さんに似た様な髪形を見つけても何とも思わないんですよね。
雰囲気があってその人の内面までも映し出すような…、とても素敵なんですよね。

あと越智千文さんの黒髪です。
カラーでない時は黒髪でベタなのに、カラーになるとブルー系のふわっとした仕上げにしてくるんです。
カラー原稿ならではで、それが越智さんのキャラと合っていてとても好きなんです。











2

1. ここが好きという部分

こんにちは☆
髪型にすごくこだわるほうではないですが、これが好き♪っていうのはありますよ。

まずBLだと社会人設定でも、受けは何気に全体的に長めだったり、目にかかる前髪とか。
やり手のスーパー攻め様でもやはり襟足は長くてオールバックにしていたりとか、
会社勤め人としては、たとえそれが大企業だろうがお堅い役職だろうが、そんな描かれ型が多いので、ここはいつもバッサリと襟足刈り込みのいかにも社会人風のヘアスタイルを描く桜井りょうさんの男性が好きだったりします。
短く刈り込んだ襟足と力強い首筋という魅力を力説したい!!www
その流れで、坊主萌えもあるのですが、
作家さんとしては黒娜さかきさんなんですよね。
最近の雑誌連載でとうとう坊主を出しました!二次の『攻殻』モノで坊主受けを描かれている黒娜さんならでは♪
あと、天野瑰さんも坊主キャラを作品中に出されていますよv
もっとふえろ!坊主キャラ&坊主受け(笑)
とじつきはじめさんもB系男子をよく描かれるので坊主がよく登場するのですが、格好が格好だけに色気と言う点ではちょっとではあります。

逆に長髪ではずせないのが、阿部あかねさんです!
この方の描く長髪キャラの攻めのドSぶりとかたまんねーす♪それがまたキャラによくあってるんです。
また、長髪が必ず登場するのが、DUO BRANDさんで、ちょっと女子っぽいところもあるのですが、さらさらのまっすぐロングで結っていたりするのが結構好きです。

それと、今後期待したのがアフロとかですかね~
小野塚カホリさんの昔の作品にそれっぽい天パは登場するものの、やっぱり天パでしたし。。
お笑いにしかならないかもしれないけど、アフロがダサくて好きな男に振られて、とうとう意思をまげてアフロをストパーにしたら云々、、みたいなそんな髪型にこだわる話も読んでみたいと思っている輩でありますw

ありそうでないのが、おかっぱ攻めとかw
。。。何だか趣味の方向へはしりそうですが、髪型ひとつとっても物語ができそうで、キャラクターもつくれそうでおもしろいですよね♪

そうそう、
ふわふわヘアーは中村明日美子さんが一番!と思っているのですが、
絵師さんでいえば、長髪の色気は朝南かつみさんは、どんな登場人物を描いても素敵だったのですが、割とストレート系のスタイルが多く長髪の人物のフェロモンは格別でした!
朝南さんの描くクリクリ天パ絵も見たかったのです。。。
つらつらと、失礼いたしました♪

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP