答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



紙から電子に変えるタイミング

匿名

21/03/24 02:39

回答数:5

タイトルの通り、紙の書籍から電子に切り替えるタイミングがあったなら、そのタイミングを教えて欲しいです。
わたしは現在、手持ちの商業本が1500冊を超えてきています。
移行するなら早い方がいいのかなと思いつつも、紙書籍の質感や、特典のリーフレットやペーパー欲しさに紙で集めています。
もし何かきっかけやタイミングがあれば、皆様の体験談教えてください。
また、移行した後に紙の本はどうされているかも、良ければお聞かせください。

回答一覧

5. No Title

皆様体験談ありがとうございます。
冊数が増えてくると管理も大変で、参考になりました。
なにかの節目をきっかけにというのが1番多いみたいですね。
回答を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

4. No Title

やはり引越しですね。
一度目の引っ越しでは紙本全部ダン箱に詰め込んだんですが、かなりの量になってしまって、引っ越し業者に嫌な顔をされました。重かったので、いちいち「何入ってるんですか?」とか聞かれて…。嫌な思いをしたので、全部売っちゃいましたね。でも売りに出すときに回収に来た宅配業者にも「重いですね…」って言われてしまったので、もう紙本を買う気になれないです。
嫌な体験談ばかり書いてしまってすみません。あ、特典系はまんだらけさんが高価買取してくれました。

3. No Title

転勤族でしたので、電子書籍がはじまったときすぐに利用をはじめました
(現在手に入らない、手放して後悔している1冊もあります……)
処分できないのはサイン本や、初版発行の大好きな作品です
日にやけていたり、読み返しすぎてボロボロになっていますが、それさえも愛しいです

2. 引っ越し

引っ越す又は引っ越ししようかな・・と考え中の時ですね。
引っ越し先のスペースが狭くなる時は紙本を処分せざるを得ない事があります。
終の棲家意識がかなり低いので、電子を知ってからは電子メインにしてます。
自分の思うがままにチャレンジしていきたいし、BL本も手放したくない。

1

1. No Title

全く参考にならないと思いますが

出戻りのきっかけが電子でした。
配偶者がいて、腐な事は隠していて(というか長い事離れていた)
pixivがきっかけでBLに出戻りし、電子があったからこそ商業を購入”してみて”しまったという…。
なので紙本はほぼ一般書しか無く、電子内でBL本がどんどん増殖しています。
(3000冊くらい…?)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP