答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



全年齢BLと18禁BLの違い

匿名

21/03/17 20:13

回答数:6

全年齢向けなのに性描写があるBL作品もあるのに、18禁としてのBLジャンルが別途あるのは何故ですか。
やってることはあまり変わらないのに、区別する必要性がわかりません。
性描写ありの全年齢向けBLと18禁BLの違いを教えてください。

回答一覧

6. No Title

同じ作品でも全年齢とR18の両方出ているものがあり、それに関して言えば修正のみの違いです。

5. No Title

本当に答えを知りたいなら出版社に問い合わせればいいと思います。
ここのユーザーはほぼ読者で、「思います」レベルの回答しかできません。
聞く場所を間違えていますね。

4. No Title

BLレーベル小説の応募要綱を見たら「行為シーンの描写が必須」でした。なければエンタテイメントとして「BL」には括られないんだなぁ、とはっきり覚えています

アクション映画のレイティングで、いったいどこが引っかかったのか確認すると「(たった一瞬)妊婦が車に轢かれるシーンがあるからでは?」と見かけたこともあります
一瞬でも行為そのものが問われる場合もあるのではないでしょうか?
あまり答えになっておらずすみません

3. No Title

性描写だけでなく、暴力的表現の部分も多いと思います。

2. No Title

前の方もおっしゃられている修正の違いと、
作品全体における性描写の割合の多さやプレイ内容の過激さなどもあると思います。

全年齢の作品でもそういう描写に重きを置いている作品もありますので、
一概には言えませんがR18作品は主題が性描写です。

もともとBLというジャンル自体が表現規制が甘かったのですが、
ここ十数年の間に色々な動きがあって区別する必要が出てきたのです。
いまはまだ過渡期なのだと思っています。

1. No Title

修正の違いだと思います。

全年齢版よりR18版のほうが修正が甘いです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP