答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



カメラ目線(読者目線)じゃない表紙

匿名

09/01/30 13:33

回答数:6

ふと思いました。
BLの表紙は目線まで指定が入るのかな?
表紙を見て、この状況でカメラ目線は逆に不自然じゃん?って思うことがたまにあります。でもそういう表紙は多いから掟のようなもの?

回答一覧

6. そう言えば・・・・・

絵を描いていて、以前思ったことがあるんですよ。
真正面の顔でまっすぐ前を向いている顔って、なんかものすごく絵にインパクトが出るんですよ。
迫力が出るってのかな?

表情の種類によってとかもあるんですが、時々はその・・・なんつーか迫力が出るのを抑えたい、みたいなカンジの時に私はあえてキャラの視線外して描いたりもするときあります。

それも言ってみれば似たような感じかも知れませんね。
確かに「目で訴える」ってのがあるのでしょう・・・・・

やっぱり「目で訴える」ってのあるんでしょうね。

0

5. そうそう

私が覗いちゃったの?みたいな、変な気分にさせられます(^_^;)
本の顔だから分るんだけど、考えてみると、なんでこの二人はお互いを見つめ合わずに、二人してこっちを見てるんだろう?みたいなw

1

4. 訴求

>1さん も仰ってますが、表紙は本の顔。買って貰うためにお客さんに目で訴える訳です。BLに限ったことではないですが。

まあ妖しげな雰囲気で抱き合ったりしてるのに、こっち見んな。ですよねえ。

3. 言われるまで気づきませんでしたが

手元にある本の表紙を確認していったら、確かにそうですねw
不自然に首をねじ曲げてる表紙で吹いてしまいましたよ!

1

2. No Title

わたしは、目線が外してある表紙だと、読んだことない作家さんの場合、痛い話か変わった話かもしれないと思う。大当たりかもしれないけど、大外れかもしれないと。

1. 訴えたいというか

目と目を合わせた方が訴えかけやすい、と言う
気持ちがどこかにあるのでは?
目線に合わせた決めポーズでもあれば不自然さは
なくなるんでしょうけど。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP