答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL友を作るにはどうしたらいいでしょうか

匿名

12/03/30 00:21

回答数:12

自分の身近には、BLを読むような人がいません。
ネットで探そうにも、交流を募っているのは10代かせいぜい20代の方ばかりのように見えます。
自分は40代…さすがに親子ほど年の差がある中に飛び込む勇気はありません。
できれば、年代の近いBL友だちを作りたいのです。
どうかアドバイスをいただけませんか。

回答一覧

12. 匿名質問者より

 たった一日で、こんなに書き込みがあって、びっくりしました。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
メールOKだよと言ってくださった方、後日こっそり送らせていただきますので、よろしくお願い致します。
 ちるちるで書き込みをするのが、まず第一歩なのだなぁ…と実感することができました。
あと、オフ会も勇気を出してみようかなぁ…。
地道にがんばってみたいと思います。
 では、感謝と共に受付終了とさせていただきます。m(_ _)m

11. 横からすみませんでした

>茶鬼さん
やっぱり、アカウントを作っていらっしゃるんですか。
FBでは、漏れる可能性があって、
なかなか、作るのが踏ん切りがつかなかったんですよね。
有難うございます。mixiで考えてみます!

0

10. だんだん肩身が狭くなってきました…

私も…実は40です~
だんだん肩身が狭くなってきました。
昔のオタ友達は、とっくの昔にBLを卒業し、よき妻よき母になり…
「アナタまだ漫画なんか読んでるの?!」とナナメ下目線で見られます(泣)
オフ会なんかでも、やっぱりJUNE世代がいると安心できますし☆
私も皆様と同じく、孤独主腐ですので、よろしければメールのやりとりでもできればと思います。

1

9. ちるちる内でもよければ・・・

私も40代・子持ち主腐です。リアルで腐友見つけるのって難しいですよね。私も、こちらに参加するまでは、1人寂しくBL読み耽るのみでした。

たぶん『隠れ』で意外といそうな気はするんですが、探しようがない!いきなり子どもつながりの人に『BL読む?』なんて訊けるはずもないですし(リアルでは、さすがにそこまで捨て身になれません)。

でも、みなさまも言われてますが、ちるちるにも30~40代、またはそれ以上の方も多いですよ。HNとはいえ、それこそ『答えて姐さん!』では、私も含めてご自分の属性(年代や、独身か既婚か、また子持ちか等)を出しておられる方も珍しくないですし。

1のofnoticeさまと同じく、ちるちる内でもよければ、私もコミュニケーション欠乏ですので(趣味の問題は大きいと思いますので、私のマイページからレビューご覧いただくなどして『合いそう』でしたら)、メール大歓迎ですよ。

1

8. あむりさんへ

複数アカウントを持つのをオススメします。

自分もそうなので、ノーマル専用と、腐専用でアカウントを持って使い分けています。
大体そうやってらっしゃる方が多いですよ。
フェイスブックは個人情報の露出が多すぎるので使っていません。どちらかといえばビジネスとか表向き用です。
同じSNSでもHNが違っていたりメアドが違えばアカウントを持てると思いますので、使い分けを提案しますヨ。

0

7. SNSとか

便乗させてください。
SNSとかだと、交流できそうでいいなと思うのですが、
BL好きって知られてない人には、
見られたくないんですよね。。。

そう思うと、なかなか踏み出せないんです(><)ノ

FBとかmixiとかSNSでやってる方は、何か方法とってますか??

0

6. No Title

昔とあるジャンルにハマっていて、交流チャットに参加してました。
そこで気の合う人が出来たので、更にチャットやメール、メッセなどで交流して。
オフ会ってほどじゃないのですが、春夏などの大きめのイベント時に2~3人集まって一緒に参加して→ご飯を食べて喋って~という感じでほぼ同年代の腐友を作ったりしました。
同年代を探すコツはやはり、その年代にしかわからないネタに会話を持って行く事でしょうか。
その辺で盛り上がるとぐっと親近感が増して仲良くなれたりしました。ジェネレーションギャップを感じて「え?なにそれ?」という方は間違いなく年下・・・
もちろん、逆に若い世代についていけず「?」もありましたが(^^;)

最近はチャットよりもツイッターやSNSが主流のようなので、同じような方法で腐友作れるかな?と思ったりしました。

あと、自分は参加したことがありませんが、年に数回行われるちるちるのオフ会に参加されるのも良いと思いますよ!

0

5. あ、皆さん起きてる!

ちるちるさんで、レビューやQ&Aされている方達って、年齢や家族構成やお住まいの地域とかが分る方って多くないですか?
ニックネームと人となりが繋がって、何だか遠くにいて会わないけど話の出る親戚のように感じています。
主さんも、ニックネームで参加されて、ご自分をポロリポロリと出してみる・・コレ1st.ステップに如何でしょうか?

0

4. 追伸

ツイッターやSNSなど、今は春休みで若年層がたくさん時間問わず出てきている時期で同じような年齢の方を見つけにくい時期なので、新学期が始まった頃の平日昼間とかにそういう所を訪れてみると、家にいる主腐の方が出現している確立が高いですよ。

それに最初は年齢で尻ごみしても、好きなものが同じで波長があえば年齢もそのうちきにならなくなったりします。

0

3. 結構いるんですよ!

私の実年齢をさらせば実に恥ずかしいことになる。
お前そんな大人で恥ずかしくないのか?と自分でも恥ずかしい・・・昨年のちるちるオフ会では実は・・・でした(^_^;)
匿名さんがネットで探そうと思うと皆若いと思われているようですが、文章は若いですが、実はな方が沢山いますよ!
ツイッターなんかも、主腐です。なんて明記されている方がたくさんいらっしゃいます。
アラフォーと書かれていて実はアラフィフだったりとか、若いんだろうな~なんて思いながらもそんな方々とやり取りしていくと、意外にも同じものに過去触れていたり、見たり聞いたりしていたとう共通項目がいっぱり出てきたりします。
ちるちるのオフ会も年齢の幅が広かったですしね♪

是非一度、そういったコミュニケーションの場に勇気を持って足を踏み入れて見られては?
入ってしまうともう、あとは簡単に仲間が見つけられますよ♪

0

2. ヒントになるかどうかはともかく

自分が行ったちるちるのオフ会においては
30代~40代に年齢の中心があったような記憶があります。
・・・が、その方の文章とか読んでもとてもそうは見えませんけど。

年を取るとどーしてもネットでも年齢晒すのが嫌になってくる
(つーか、10代の子はネットですぐ相手に年を聞いてくるからやだわぁ…若人は気を付けてほしいorz)
ので「年齢を晒してない人は結構いってる」んだと思います。

0

1. はーい!ワタクシではダメですか!?

ワタクシは40代で、海外在住です。
周囲に20代の海外腐友はゴッソリいるんで、BLドラマCDとか、アニメ化されたものとか、声優さんには異様に詳しくなりました(笑)。若い世代とコミュニケーションして得るっていうのも多いですね…。
でも!!!やっぱりJUNE世代の人とも話したいです…。それに、最新のBLトレンドって、なんとなくしかわからないですもの。現在は日本にいるオタク友達(非・腐)にBL関係を色々手配してもらったり、周囲の腐友と交換していますが、日本にいらっしゃる方がうらやましいー!
よろしければ、ワタクシのページからメールでも送っていただいて結構ですよー!下品で極端なワタクシのシュミと合うかどうかは微妙だと思いますが(笑)。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP