答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLにおける「オヤジ」のボーダーライン

眠れる森

12/03/27 01:58

回答数:14

このちるちるにもしっかり「オヤジ」という属性ありますけど
みなさま幾つくらいにボーダー置いてます?

この頃、
「30がオヤジっていうのは違うよなぁ」
と思いつつも
「30で『ボーイズ』ラブはないだろおい!」
とも思うわけです。

恐らく30と40の間のどこかなんだろーなーと思いつつ、
もしかしたらこれテーマにコラムかけんじゃねぇか?
と思ってしまうくらい深いと考えてます。

ちなみに自分も30と40の間のどこかですが「オヤジなのか違うのか」と言われると悩みます…どうでもいいですね(苦笑)

回答一覧

14. ちょっとずつ「オヤジ」がわかってきた

BLにおける「オヤジ」は外国でBLを指すときの「Hentai」と同じで、言葉が転じちゃってるから別に悪意はないんですね…

>むつこさん
>「オバサン」を萌えで使う男子集団なんていなさそう
うん、いなさそう。

でも年長のキャラクターに対しての愛情表現の中で「ババア結婚してくれ」という萌えられ方はあります。
もちろん結婚してくれとついてる時点で否定の意味なんかまったくない。

あと、枯れ萌えはもしかしたら本当に腐女子特有で腐男子ですら理解しがたい…?とも。

>SNOOPYさん
35以上の受けがNG・・・
でも見た目年齢で、でしょうね。つい最近41の受けの漫画を読んだばっかりなもんで。

自分の年齢に左右されるというのはなんとなくわかります。

>ぎがさん
やはり作者の意図が大きいでしょうね。
「年行っているのに見た目が可愛い」
キャラクターには作者は強くオヤジを印象付けないでしょうから。

自分の場合オヤジ特有のあるギトギトな山を越えてさっぱり油が抜けると一気に萌えられる感じです。
そういう山を越えずにさっぱりと歳をとってる人もいるとはいえ。

1

13. 私も、「オヤジ」は必ずしも年齢ではないと思いますが…

自分が「おばさんであること」を受け入れたのは、事実私が「伯母さん」になった30歳頃のことでしたので、一般に人の親になるまたは甥・姪ができる頃(かつ彼らにおじさん・おばさんなどと呼ばれるようになる頃)すなわち30歳以上というのは、「オヤジ」のボーダーとしてまずまず妥当なラインなのかなとは思います。

一方で、むつこさんのコメントにあるように、私もBLにおける「オヤジ」に年齢は関係ないというのが率直な意見です。
とあるキャラが「オヤジ」かどうかは、他のキャラとの年齢差や老いにまつわるエピソード、そしてもちろん作者の意図によって規定されるのだと思っています。
ですから、作中からこれらが読み取れるなら、年齢が20代後半だろうと作品情報として「オヤジ」にチェックを入れるでしょう。

ただ、当然読者である私の年齢も加味されますし、一人前とみなされるのが10年選手≒30代後半という職業柄、30代前半は私にとっては「若者」という感覚が染みついているので、私が「オヤジ」として萌えることができる年齢はきっぱりと「35歳以上」です。

2

12. オヤジ好きとしては…。

30代はオヤジに入らないっ。
まあ40代からは許そうって感じです。

私的には、30代でも枯れているとか、加齢臭がするとか
しぐさがオヤジくさいというのは
あくまでもオヤジっぽいってだけで、
オヤジ扱いはできません

ただ某作家さんがこの間言っていましたが、
BL界では特に35過ぎの受けは、基本NGだと。
(まあ編集さんにもよると思いますが)
なので、40歳以上だときびしいとのこと。

まあでも20代から見れば、30代はオヤジと
思う人も多いだろうから、
これはもう、自分の年齢がどこかで
基準が決まるのかもしれませんね。

2

11. オヤジ~

BL界において「オヤジ」って誉め言葉で、萌えなんですよね~。あと「リーマン」も。
まったくヲタ系とは関わり無い某所で雑談してるとき「リーマンオヤジがウンヌン」って書きこんだら、相手に「リーマンオヤジ…差別的な言葉をふたつも並べてきた(涙」みたいな反応されて、「違う違う!リーマンもオヤジも萌えです!なぜかというと、私は腐ってるから!腐女子界では萌えなんです!!!!!」と必死に弁明してボケツ掘った記憶が。
そういう意味で、「オバサン」とはかなり意味合いが違う気がします。だって「オバサン」を萌えで使う男子集団なんていなさそうだしさ。

ちなみに年齢関係ないと思います。
なんかやたら渋かったり、小汚ないけど可愛かったり、加齢臭やタルんだ肉を気にしてる姿がいじらしかったり、人生で恋を諦めて枯れてたり。
こういうオヤジ萌え要素を満たしてたら、30代どころか20代でもオヤジだと思います。

3

10. うはぁ・・・

>橘盾さんっ!

>初老Bは口元を上げ「かずちゃんみたいに上手くないから恥ずかしいなぁ」と頬を染め小さく首をかしげた

萌えた!

意外と仲良しのオッチャンどうしってお互いを「●●ちゃん」って言いますよね♪
本当にこんなBLありそうな気がする、なかったらあってほしい。

1

9. すみません、眠れる森さん

>>「もうしんどい、だめぽ・・・」
 自分の周りで「だめぽ」なんて言っている“オヤジ”見たこと無いです!今度可愛く使ってみようと思いました^^ゞ

>>#しかし、ジジィ二人見て萌えてるオッサンとか、酷い絵面だな・・・w
 初老Aは初老Bに「いっくん、今度ゴルフ一緒にどうかな?」と時刻表に目をやりながら平淡に尋ねた。少しびくっとした初老Bは口元を上げ「かずちゃんみたいに上手くないから恥ずかしいなぁ」と頬を染め小さく首をかしげた。偶然の再会だった2人は愛称で呼び合うことに躊躇いつつもその壁を乗り越えた刹那、甘酸っぱい過去を蘇らせていくのであった・・・♪
(相性はたまたまイチローがTVに出ていたから、です)
眠れる森は、その2人を体の右側に強く感じていた。あの雰囲気が自分を竦ませているような気がする。思わずアイフォンの消せないでいるアドレスを思い浮かべてしまい、無性に手にしたくなってしまった。「未だ見ちゃダメ・・繰り返しちゃ・・」また初老紳士に目をやる眠れる森の手はかすかにふるえていた・・・

 眠れる森さんで、想像させて(遊ばせて)頂きました!
でも、その3人を見ている腐女子・腐男子さん達もいたかもしれませんよ。
この中の人物は誰もオヤジじゃないと思うのですが。

オヤジとかオッサンって、自分は「汚い」イメージが無いんですよ。オバンとかオバハンもそう。
ただの3人称の中年のHeやSheという感じなんです・・

1

8. 枯れる=オヤジ

枯れるのとしょぼくれるのは違うのだけどリアルで見てると枯れるとしょぼくれますね、男って…なんと下半身直結なんだw

は置いといて、

>もこもこさん
そうか、オヤジと呼ぶかどうかという問題はオバサン(というかオバンか。)と呼ぶかどうかの問題と類似なんですね。

まぁ男性からすると
「血縁として叔母or伯母でない女性は永遠にオバサンと面と向かってはよんではいけない」
という不文律(いや、ほぼ法律と言っていいw)があるので、幾つになっても呼ばないと思いますが…

>外見・内面から滲み出るもの
自分の場合枯れてる人より、脂ぎってるタイプに「オヤジ」を強く感じますね…。
枯れてるオジサンはオヤジとは別のカテゴリに入れそうになります。

もしかして、自分は「オヤジ」という呼称には悪感情があるかもしれない…

>BLでのオヤジ設定モノで、よくよく作中に出てきた年齢を確認してみれば、なんと己より1こ2こ上

自分の場合は下!ということもしょっちゅうです。
まぁ自分の事、オッサンだと思うけど。

>茶鬼さん
>オヤジと中年は別ものでは?

そ れ だ。

自分はオジサマ、オジサンに比べ「年を取っててきたねぇ方をオヤジと呼ぶ」という認識だったので(オッサンとなるとさらにどうしようもない)
「カッコイイ40代以上の年齢男性はオヤジ」という認識は自分と真反対。「そうなのか!」という感じですね。

1

7. オヤジと中年は別ものでは?

眠れる森さんと同じでいつも悩みます。

読者視点でオヤジととるのか?
登場人物のカプになる片方が相手をオヤジと呼べばオヤジになるのか?
あとがきで作者さんがオヤジとよべばオヤジになるのか?
そんな3点が多分判断基準になってるんだろうな~と思いました。

読者視点であれば、多分大体が年齢的には40以上だろうと思われますが、若い読者さんだったら30代でもオヤジかもしれない。
でも多分に、枯れ果ててるとか歳より老けて見えるとか、そういった外見があればオヤジですよねw
登場人物視点だった場合、例えば年齢差が歴然とひと回り以上あって、片方がオヤジと呼べば多分オヤジにチェックいれてしまうかもですが、それでもやはり外見描写がオヤジ臭くなければオヤジではないと。
あと作者さんがオヤジと描いてる場合は、きっとオヤジものとして描かれていると思うので尊重しようかな~と思います。
番外で、ガチムチ筋肉の中年男性の場合は否応なくオヤジ判定にしてますw

結論として、作者さんが意図としてオヤジと言っていない限りは、外見や様子でオヤジ判定しているのかもと改めて考えましたヨ。
カッコイイ40代以上の年齢男性はオヤジではないかな~と自分的に思います。

2

6. No Title

10代のころ考えるオヤジは30歳をこえたらオヤジだなみたいなことを考えてました。
自分が20代になり、30代の男性は実は年齢的な男らしさや落ち着きがあり(ない方もいらっしゃいますが・・・)全くオヤジじゃないじゃないか!と思うようになり。
10代のころ「30代はオヤジ」と考えいた自分が、30代にのった今、では自分はおばさんか?と考えるとまだおばさんって言われたくないなぁと思います。
なので、30代前半なんかはまだオヤジでもなければおばさんもでないと思っています。

けれど敢えて年齢で表現するなら、オヤジっていえば40代に手が届くもしくは40代初めぐらいかな?という感じでしょうか。

BLでのオヤジ設定モノで、よくよく作中に出てきた年齢を確認してみれば、なんと己より1こ2こ上ぐらいってこともあって、本の中ではオヤジと表現されれば「オヤジ受け」と認識して読んでしまうのですが・・・。

他の方も書かれていますが、自分的にオヤジっていうと年齢よりも外見・内面から滲み出るものでのイメージが多いかな?と思います。
無精ヒゲ、考え方や行動がちょっと枯れてる・消極的、スーツがちょっとよれていてくたびれ感がある、など。
けれど、無精ひげでカッコよくスーツを着崩した無精ひげなオヤジはワイルドに感じるし、ノーブルな雰囲気を漂わせる紳士的なオヤジもいるわけで、改めて考えるとボーダーライン的には難しいかなぁとも思ってしまいました。

2

5. 人それぞれですよね、うん。

>ベアさん
そういえばMLってありましたっけ。

でもメンズラブとなると明らかにちるちるで紹介するタイプの違う雑誌の漫画を想像してしまう自分、そして絵師の間のメンズラブの認識もそういう感じなのが・・・(汗)
だからですかね。もう少し綺麗なイメージに変わってもいいはず。

そして、「人によってバラバラだろーな」というのも分かるし。
10代の子に聞いたら20代後半ですらオッサンという子もいたりするし、
40になったとして自分より年上相手にオジサンだよねと言われてスルーできるかというと非常に疑問。

1

4. 確かに!!

BLと聞くと「男同士の恋」と思いがちですが、正しくは「少年同士の恋」なんですよね。

MLという言葉があるんだからもう少し活用すればいいのにと思ったりしています。
というか、MLという言葉があまり浸透していないんですかね?

私の周りでも知らない人がちらほら・・

個人的には、MLというカテゴリも増やしたらもっと区別がつくのでは・・とか思ったり。

なんか違う意見になってすみません。

オヤジと思うラインは人それぞれだと思うので、難しいですよね。
私は、40代~がオヤジかなと。



1

3. 個人差とか。

そもそも「暫定、恋人」の坂本(34)を「オヤジ」カテゴリに入れるかをまじめに考えてしまったのがこのトピックを立てるに至ったきっかけです。
年齢が微妙でやってる事がオヤジでルックスが可愛いという・・・。

>あむりさん
自分は「オヤジ受け」についてはオヤジイメージになぜか追加されてしまうクマイメージが離れなくて、なかなか食指が伸びないのですが
(そういう系統のゲイコミが多すぎるというのもある・・・)

やはり見た目が大きいんですよね。
枯れてる受け、ってどういう感じなのだろう。小説に多いんでしょうか、あまり見ないです。

>橘盾さん
30歳で不思議ちゃんな「よろめき番長」の若葉さんみたいなのもいるんで30歳でオヤジは絶対策略だ・・・(汗

でも
「生活疲れが見えるならオヤジ」
というのはわかる気がします。

自分がそろそろ40の声を聴く年なのですが、30過ぎると
「自分は若い!まだまだいける!」
と思う日と
「もうしんどい、だめぽ・・・」
の日が交互に来るようになってきて徐々にだめぽな日が増えるんですよね…そうなると肌つやや顔つきすら違うorz
こうして人は徐々にオヤジになるんだな、とw

でもこの頃オジさん同士(50代~60代のグレイ頭の人たちとか)が仲良くつるんでるのを見て萌えたりとかし始めてて、BLの「Boyの期間」は永遠なのかな?と思い始めてもいます。

#しかし、ジジィ二人見て萌えてるオッサンとか、酷い絵面だな・・・w

1

2. 検索で出る作品の“オヤジ”は30才~でした;

眠れる森さん、こんにちは^^

なんと、30才でオヤジにチェックが入るみたいです!
初々しい学生もの好きさん達の策略でしょうか^^;

自分が思うところでは40才以上なんですが、現実にそう感じない人も多いし、若くても生活疲れが見えるならオヤジに入れてしまうとか、難しい線引きが≒40才というところです。

親(47才)の同窓会の写真を見ると、≒35~60才?と、もうそれぞれ!見た目の年齢って大きい!
メタボとか薄かったり濃かったり。
それでも、腐目からは、どんな人でもBL設定に組入れられるのって面白いですよね。

ボーイズラブ・・・
男相手に胸が高鳴ったり、思わず股間が(うずうず)・・な男なら、この括り、オールOKだと思います。

2

1. 年齢というよりも

かなり面白いですね!
確かにそうですよね!!と感心してしまいました(笑)

私は個人的に「オヤジ受」と見ると
読みたくなってしまうのですが、
年齢というよりも、
その性格(内面)、見た目に左右されるんじゃないかなと
思いました。

性格的に枯れてたり、無精ひげ・・・などなど

眠れる森さまのおっしゃる年齢でオヤジをいうと
個人的には、40歳~かなと思いました☆

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP