答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



受けが女に間違われる

匿名

21/01/08 05:01

回答数:10

BLあるあるだと思いますが、私は受けが攻めに女に間違われたり、「コイツ、女じゃないよな?」って確認したりするのが死ぬほど地雷です。私はオタク活動を商業BLに全振りするほど愛していますが、その一点だけが受け付けられません。以前の私は攻め受けの容姿が美人であることに拒否反応を示していましたが、現在はなんとか克服しました。(疑問なんですが、攻めの容姿が美人でも女に間違われないのに、受けが美人だと性別を疑い出すのは何故だろうか?)しかし、美人受けを楽しめるようになったのにも関わらず、今度は性別問題が地雷となり、大変苦しんでいます。私には攻めが受けに「女」を求めているように見えて、どうしても男女の恋愛に見えてしまいます。私自身が美人受けを避け続けていたので、このようなシチュエーションに出くわすことがありませんでした。そのうち、「私はBLを読んでるのに、なんで女っぽい受けを読んでるんだろう?」「やっぱり女の子みたいな受けしか、攻めに好かれないのかな?」とグルグル悩んでしまい、楽しめません。皆さんは女っぽい受けをどのように捉えていますか?やっぱり、「可愛い〜」とか「美しい」ってなるのでしょうか。私は女子キャラが嫌いなわけではなく、むしろ乙女な性格の子は大好きなのですが、BLになると受け付けられません。

回答一覧

10. No Title

ノンケ攻めが受けの女性的な部分に反応するのは普通のこと。
突然ホモになったりしません。
よくノンケ攻めが受けに告白する際に「俺は男が好きなんじゃなくて○○(受けの名前)が好きなんだ」などといったお決まりの台詞を使いまわしてる作品をよく目にする。
あれは正確には「○○の女性的な部分が好き」という事実をはぐらしてるに過ぎない。
そこをはぐらかさないとBL作品としての規約に触れるから。

ファンタジーとまでは割り切れず、現実話としてもありえない、ファンタジーのなりそこない、それがBL。
私は10年ほど前に社会人になってからBL本は年に1,2作程度しか読まなくなったけど、分別のある大人ならこんな幼稚なジャンルにいつまでも固執しませんよ普通(笑)。

9. No Title

私はそもそも性格が悪いキャラが地雷なので
「元いじめっ子」とかいう作品は総じて避けてます。
過去のことだろうと許されるものではないし、受けがいじめっ子を好きになる
のも理解できないからです。初回レイプなぞもってのほか。
でも、それを克服どうこうは思ってないですし、誰にでも地雷はあるので取り除こうとも思いません。

質問主様は女性っぽい男性の受け限定で地雷なのでしょうか?
百合でいう「男性っぽい攻め」は許容できるのでしょうか?

「女の子っぽい攻めしか好かれないのかな?」というのは良くわからないです。いろいろなBLがありますし。そもそも「顔が好きで一目惚れ!」「メガネとった瞬間、痩せた瞬間に好きになる」といった「顔の美醜」で受けや攻めを決めるキャラもいます。「顔が美しい人しか好かれないのかな?」とはなりませんか?

現実にも綺麗で美人な受けの方はいますが、
その人の彼氏はみな内面で選ばず「女性っぽいから恋人にしている」のでしょうか。レズの方も「男性っぽいから攻めの方を恋人にしている」のでしょうか。

ここのアンサーを見ていても結局は個人の好き嫌いのようなので
ただあなたに「合わないだけ」だと思います。
合わない作品や設定がない人を探す方が難しいと思うので
そんなに追い詰めずただの「地雷」として受け止めては。

8. No Title

少年漫画でも、
「男勝りなおんなのこ」は出てくるし、
「中性的なおとこのこ」も出てくる。
少女漫画でも、同じ。
「男勝りなおんなのこ」は出てくるし、
「中性的なおとこのこ」も出てくる。
BL漫画でも、もちろん同じ。
「男勝りなおんなのこ」は出てくるし、
「中性的なおとこのこ」も出てくる。

また、
男性の中にも 漢~中性的~少女趣味~おんなのこになりたい
女性の中にも 乙女~ボーイッシュ~おとこのこになりたい
まで様々ですから。

LGBTQでいえば、レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダーに加えて、
「Q」はそもそも性別って関係あるの?区別しなくても良くない?
という考えの持ち主なので、最近は「性別」を確定することすら必要なくなりました。


あなたはあなたの考えを大切にすれば良いのではないでしょうか。
「克服」とかはいりません。
現在悩んでいる<BLになると受け付けられません。>というのも
あなたはそういう考えの持ち主なのですから
それを大切にすれば良いのではないでしょうか?

受け入れなければならないものなどこの世にひとつもありません。
「何が嫌いか」ということも、人間を構成する大切な要素です。


1

7. No Title

元々は男前の受けが好きだったので
そういう本を色々読んでみたけど
理想の男前受けには結局出会えず、
そのうち可愛い受けが好きになりましたが
女性っぽいのは苦手なので美人受けは読めません。
美人受けを読むぐらいなら女性受けのが萌えるわ
って事で今はTLを読んでます。
そもそも両方男同士なのに最初から
受け攻めが決まってる時点で不自然ですし、
結局BLの受け=女性の代用なのでしょうね。

6. No Title

女の子のような見た目の男の子も以前は好きでしたが...今は地雷です。

blにハマりたての頃の2013年ごろは「〇〇の花嫁」やアラブ系など美少年受けが流行っていたのでよく読んでいました。

それから深く知るようになり体格のいい受けがヒンヒン喘いでいる姿に興奮する立派な腐女子になったので、表紙などで選別するようになりましたが。

小説の挿絵などでエッチシーンになると急に受けの腰が細く目が大きくなったりすると「なんか萌えないなぁ...」と違和感を感じてしまいます。

こればかりは好みなのかも知れませんね。

5. No Title

私の場合は、心理描写が適切なら受けが女の子っぽくても読めますが、可愛いとか美しいとは思いません。
たとえば相手がゲイなら外見が男でいいでしょうけど、好きになった相手がノンケだったとかで、恋愛対象として見てもらいたくて女性らしさを追求しての結果であれば、それはそれでいじらしいとか健気だなとか好感を持つことがあります。
だから女の子っぽい見た目そのものではなくて、内面を読みたい。
単純に生まれつき小さくて美人で男が好きというのは私も好んでは読まないです。
両者ともがっつり男臭いのはもちろん大好物です。

4. わかる!

私も全く同意します!!
美少年、女装子、女子のように愛されたい受け等はOKですが、攻めに受け様が「こいつ女じゃね」と蹂躙されるのは割って入って攻めの股間を蹴り上げたくなります。
試し読み&みなさんのレビューを必ず読んでから購入したするのでこの手の地雷で失敗することはなくなりましたが、需要もあまりないのでは?数年前までの作品ではあったけど最近こういう話の流れはみなくなったような気がします。

0

3. No Title

私は女みたいな受けは別に好きでも嫌いでもないですね。しかし、読みたいのは見た目も中身も男らしい受けが出てくる話です。

漫画ならば表紙見ただけで、大抵は受けが見た目女の子っぽ過ぎないかはわかるからいいとして。

しかし、山場や濡れ場で急に乙女化するかどうかは、読んでみないとわからないので……。あんまり「ああん///」「やぁ……///」とか言いまくる受けは求めていないので、時々困りますね……。

2. No Title

受の見た目は表紙の絵でわかるので、数ある地雷の中では避けやすい部類ではないでしょうか。私も男らしい受が好きです。
見た目のみならず、考え方や行動にも男らしさを感じられる受が理想です。
絵的に男らしい外見の受でも、乙女的な思考・モノローグ過多や少女漫画的テンプレ展開(恋愛中心で姫扱いされたりとかすれ違いがメイン)になると、退屈な話に感じてしまいます。
これはあくまでも私の場合であり、そういうBLを読みたいという需要もあるのは理解しているのですが…

1. No Title

女性の漫画家さんが多く描かれていて、読者も女性が多いので、受けが女の子っぽく感じるもの(異性愛者が抵抗なく読めるもの)が多いのかなと思ってます。見た目や周りの見る目の描き方もですが、行動や感情、行為での言動で男女の恋愛にしか見えないようなものは、女性読者がLGBTではなくBLとして受け入れやすい一種なのかなと。
勘違いな意見だったらすみません。
私も地雷というほどではないですが、あんまり女の子!的なものは避けてます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP