答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



映画「寄宿舎 悲しみの天使」を御覧になった方いらっしゃいますか。

はじめはじめ

12/02/24 22:31

回答数:2

古い映画でスミマセン。あの「トーマの心臓」のモチーフとして有名な映画なので、何を今更な質問で御免なさい。基本幼い主人公の話は苦手なので、ずっとスルーしておりました。数年前に かわい有美子先生「空色スピカ」の作中に出て来て思い出し、以来購入すべきか悩んでいます(長過ぎ)。レンタルビデオ屋には置いておらず、ネットで注文したのですが取り寄せ不可、オークションは中古、もう某通販サイトで高値で買うしかないかと思案中です。
昔から全寮制・パブリックスクール・ギムナジウムなどのキーワードに弱く、物語の舞台がソレというだけでフラフラと引き寄せられます。いとう由貴先生「たとえ~」、橘紅緒先生「私立櫻丘学園」、雪代鞠絵先生「全寮制櫻リンク館学院」などなど。ふゆの仁子先生「華麗なる紳士のウェディング」のリシャールとアンリはツボでした。
ここにあげさせて頂いた作品でも お分かりのように ここ数年すっかりハッピーエンドに慣らされております。そんな躰に この映画の痛みは耐えられるでしょうか?悲劇なのは覚悟の上ですが、どれ程の衝撃でしょう(ビクビク)。出来ればBL目線ではない、純粋な作品の評価を教えて下さると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致し

回答一覧

2. 匿名様ご感想、有り難う御座いました。

匿名様、大丈夫です私もアラフォーです(ウフフ)。映画の存在を知ったのは高校生の頃なのですが、当時の私は今で言う隠れヲタという奴でして 観る機会がありませんでした。あれから数十年、いつの間にかハッピーエンドなBLに慣らされ、今更痛みを伴う作品を観れるか不安でしたが、映像の美しさだけでも観る価値がありそうですね。久し振りに耽美な世界にドップリ浸かってみます。ちょっぴりビクビクしますが購入しちゃいます。御意見有り難う御座いました!
さて「ケレル」ですが、ネットで検索しましたら、本当にモノホンですね。こちらは勇気を振り絞ってツ○ヤで借りてみます。もしかして18禁指定ですか?アダルトコーナーに置かれてるって事はないですよね(さすがに入れません)。又お勧め映画や小説・漫画などありましたら教えて下さい。本当にどうも有り難う御座いました。

0

1. 懐かしい!

数十年前に中野の劇場で観ましたよ!
小説JUNEで公開情報を仕入れて観に行きました。(アラフォーです私。)
遥か昔なので記憶が曖昧な部分もありますが・・・
うつくしい映画でしたね。静かに進むストーリーにワンカットがみな絵になるような映画でした。
ネット等で内容は既にご存知かと思いますが、ラストは涙です。
一緒に観に行った友人は泣いていました。私はあまりなラストに納得できず、脳内妄想劇場で悲しみを紛らわせていました。
幸せ慣れしたBLに馴染んでいたら確かに辛いかも知れませんね。
ギムナジウムや制服がお好きなら持って来いの映画ですが、気分が高揚している時に観れば大丈夫かも?
二人の絆を血で確かめるシーンは必見です!
ちなみにこの世界と正反対の『ケレル』も観ましたが、こちらはホンモノです(笑)。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP