答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



美容院でBLの話、しますか?

匿名

20/11/12 12:24

回答数:16

個人経営の美容院で1人のかたが最後の工程までされる美容院のお店で
趣味は何かと聞かれたときにBL漫画とかBLアニメとか頭に浮かぶものの
どう答えていいのかどうか分からず家でボーとしてますと答えています。
今度、同じような形態で美容院を変えようと思うのですが
話したいけどいきなり引かれるかなとか、BL嫌いかもしれないし…
みなさん、どうしていますか?

回答一覧

16. No Title

これがセクハラになるっていう意識はないんでしょうか?
迷惑女性をこれ以上増やさないでいただきたい。

15. No Title

趣味とか、家でなにしてる?とかを聞かれたら『読書』って言いますね。
さすがに最初からBL話は冒険が過ぎるかな?と。

今の美容師さんは6年くらいお世話になってて、BLの話もしますがキッカケはそこからでした。
とにかく本を沢山読む。活字中毒で本なら何でも読む・・・って話から、最近周りでBLが流行ってて興味あるけど手を出せないでいる。とか言って反応を伺った記憶があります。
本当はすでにどっぷり腐ってましたが。
たまたま美容師さんの奥様も腐女子ぎみで、本人はヒプマイファンで実はオタク夫婦なんだと知ってからは結構ディープな話しをするようになりました。
でもそこまでになるには数年かかってます。

14. No Title

BLの話はしないです。たとえ盛り上がったとしても周りの人にも丸聞こえですから。地元の美容院なんでそんなハイリスクは犯せません。

しかし!男性美容師と男性客が少年ジャン◯の話をしてて「僕の頃はギャグの…奇面組とか読んでましたね」「あ、それ僕も知ってます」とか聞こえてきて「私も、私も!」とその会話に入りたかったです。ドラマとか一般漫画とか浅ーい話なら面白そうだけどうっかり腐な部分が滲み出してしまいそうで怖いです。

13. No Title

BLの話は美容師さんの方がオタクで…とか言い出さない限りはやめた方が良いと思います。
アシスタントでオタクと言ってた子に何回か探りを入れていたら声優のイベントに行ったとかレイヤーだったとか言い出したのでコソコソ話したことはありますが漫画好きとかいうレベルの人でも引く可能性は高いです。
雑誌をじっくりみてたりすればそれ程話しかけてこないし、あとはせっかくの機会なので髪の悩みとかセット方法を聞くと、さすがプロなので凄くタメになること教えてくれますよ。

12. No Title

私は、アニメ好きなんですがから、入って美容室の女性とBLの話しましたよ。私は、客ですが。けどアニメを知っていれば、知ってるかなと思って話んをしました。ビンゴでその美容室の女性のかたは、知っていました。とりあえずアニメを好きかどうか聞いてもし。知らないって言われたら、BLは、あきらめるか、おっさんずラブを見たとかなら、大丈夫じゃないかなと?思います。私は、美容室をそんなに利用しないので。とりあえずアニメの話とかドラマの話をしてからのその美容室の切りよるかたの態度とかアニメを知ってるとか波長が合えば切り出していいかな?と思います。どんな反応になるかはわからない。けど。アニメ全くしらないなら。おっさんずラブを見てないなら。私は、しないかな。少しは、さらけ出して駄目なら。別の話に鬼滅人気ですよね。とか逃げても大丈夫。とりあえず私は、話ました。少しだけさらけ出してみては?どうですか?無理なら、ごめんなさい。少しだけ触れてみては?

11. No Title

しないですねえ。
共通項がありそうな、キャッチボール出来る話をします。
相手がまーったくBLを知らない人だったら、「BLって何ですか?」と訊かれるのがイヤなんですよ。説明に困るし。それで「同性愛の話が好きなんですね?」と言われたら、「いや、ゲイ・カルチャーは全然わからない」と、どんどん混迷しそう。
今の担当の美容師さんは、私が猫好きだと知っているので、鏡前の台に「猫特集」の雑誌を置いてくれるんです。
先日その雑誌で、インタビューされている方の猫の名前がリヴァイだったんで、思わず「あら、アニメファンかしら」と独り言を言ったら、「なんでそんなことがわかるんですか?」って訊かれちゃって。この美容師さんに「進撃の巨人」の人気ぶりの話をしていいものか、焦りました。「いやあ、人気アニメのすごく人気のあるキャラと同じ名前なんですよ~」とお茶を濁しましたよ。

2

10. No Title

どんな話題にしろ、初対面の人には当たり障りのない話がいいと思いますよ。美容師さんはお客さんの話を聴くのも仕事のうちでしょうが、美容師さんも人間なんで、のっけから一方的に熱く語られても困惑するかと思います。自分の話したいことを一方的に話すより、まずは言葉のキャッチボールしましょう!

ところで私は、いかにもオタクって感じの地味なオタクなせいで担当美容師さんにオタクだと確信され、ある時「僕、進撃の巨人が大好きなんですよね!」と告白されたことがありますw

それからその美容師さんが他店舗に異動になるまでずっと、髪切って貰う時はディープ過ぎるオタトークをしていました。

でもそこまで仲良くなるまでに、二年指名し続けました。楽しく会話できる仲になるには時間が必要です。

9. No Title

本屋で働いている人なら理解はあるかもしれませんが、美容院ではBLの話はしないほうがいいですよ。
BLってエロ本だと思っている人が多いですから。
パブリックの場所でエロ本読むのが趣味ですとは言わないほうがいいと思います。

8. No Title

BL小説や漫画を読むことを私は「読書」といいます。
趣味は?と聞かれたら「インドア派なので読書とか映画鑑賞とかテレビ見てることが多いですよ」と言っています。(嘘じゃないし)

「どんなの見るの?」と聞かれたら
「難しいのは苦手だけど、恋愛ものとか冒険ものとかです」と答えると相手が勝手に想像してくれます。まさかし出てくるのが全員男だとは思ってないと思います。

それでさらに詳しく話してくるようなら「映画とか見ます?おすすめありませんか?」と質問返しします。
それでもさらに突っ込んでくるようなら、「次に見たいのは…」と言って適当に有名なアニメや洋画の名前を出しときます。
次に見たい…つまり、まだ見ていないということなので内容知らない前提なので何とでもなります。

7. No Title

私は話しかけられれば相槌はしますが、あとは寝たふりするか読みたくもない雑誌に目を落としてそれとなく会話拒否の姿勢を見せます。あちらもいろんなお客さんを相手にするのでちゃんとわかっておられます。また私の友人は普段読む時間のなく積んである本など自分で持ち込んで読むと言ってました。

でもトピ主さまの場合「話したいけど」のところがポイントですよね。
もしも他にお客さんがいないのであれば、探る程度に口にしてみるのはアリかと思います。が、相手が詳しくないようであればお互いのためにそれ以上深入りしないほうがよろしいかと。

6. No Title

BLマンガ→読書
アニメ→映画鑑賞
でよくないですか? よく知らない人に、そんないきなり性癖ぶっちゃけなくても…。言われた方も反応に困ると思いますよ。

5. No Title

うーん男性に
「どんな人がタイプですか?」と聞いて
「ロリです。体操服が似合いそうな子が好きですね」って返事きたら

いや、それは言わんでいいねんって思いますし
時と場合を考えて発言しないといけないとは思います。

趣味以外にも聞かれませんか?私は話すのが苦手なので最初に寝ててもいいですかって聞いて目をつぶってます。
それか、美容院さんの話を聞いてますね。

特にBLは好き嫌いが分かれますし男性の方にとっては聞きたくもないという地雷の人も多いと思います。

名前聞くのも気持ち悪い、下品って言う言葉って結構あると思うので多くの人が不快に感じるかもしれないものは避けたほうが良いですね。

4. No Title

いやあ、趣味の話って、プライベートなことですからしないですね。
BLどころか、アニメや漫画の話すら、興味ない人や知らない人もいますし、下手にこっちが話して、しらけられたらイヤですし。

普通に天気やコロナのこと、テレビの話なんかしてます。

美容師さんに「趣味ってなにかありますー?」と聞かれたら、
「えーっ趣味ってなにかあるかなあ?」とけむにまきつつ、
「○○さんの趣味はー?」みたいに逆に質問返しします。

BLの話は、ご本人をよくよく知ってからでないと怖くてできません。そして美容師さんをよく知ることなぞ、友達にでもならない限りないので、BLの話はしませんね。

3. No Title

我が家は猫飼ってるし、行きつけの美容師さんも実家で猫飼ってるそうで、そういう話になっちゃいますね。
そもそも趣味の話ってしないな…世間話に終始します。
感染怖いねとか、投票率すごいねとか、最近公開した映画すごい興行ですねとか、ニュースやワイドショーで扱われるような時事ネタですね。
初めてでいきなり趣味の話聞いてくる美容師さんて多いんでしょうか?
自分はあんまりないな…仕事はどんな系なのかってのは聞かれるかな。

仮に自分が美容師でBL読んでたとしても、同僚に隠してる状態ならBL話振られても「最近流行ってますよね~」ぐらいにとどめちゃうと思うし、オープンにしてて滔々とBL語り始めちゃう美容師だったら逆にヤバい気もするし…。

アニメのコスプレしてる美容院とかでない限り、トピ主さんの満足するやり取りが出来るかどうかは賭けかもしれない。

2. No Title

美容師さんはコミニケーションも商売だから話を振ってくるだけです。
自分だって初対面の人と話しを広げようとしたら最初は趣味や天気の話くらいしかなく無いですか?

BLの話を初対面のBL好きじゃないかもしれない他人に振るのはおすすめしません。
私は行きつけの美容院で「BL本読む人って変な人が多いですよね」(私が読むとは知らずに本好きな事は知っている)と言われた事があります。
よくよく聞いたらその美容師さんが高校生の時、同じクラスの女の子が表紙からBL全開の本を教室で読んでいたのを男子が見て「お前キモい」と言って泣かせていじめ騒ぎになったそうで。
おいせめてカバーしてくれ。
「その子のイメージが強くて」と言ってましたがそりゃキモいねとしか言えませんでした。
美容師さんに悪気は無く、当時流行ってたおっさんずらぶ面白いですねーと盛り上がった後のお話です。

1. No Title

わざわざBLとつけなくても
漫画やアニメが好きです
で終わらせればいいのではないですか?

相手も自分に興味がないものなら
深く突っこんで話し込もうとはしませんよ

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP