答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



美人受けの定義

ライザル

20/11/04 02:45

回答数:8

私の悩みを聞いてください。私は男前受けや強気受けが特に好きで、受けが攻めを男性と分かりながらも、愛ゆえに受け入れる展開が非常に好みです。故に私のBLの好みは非常に偏っており、受けが攻めっぽく、かつ男だと分かる容姿なら、基本的に何でも読めます。
ただ、私は本当にBLが大好きなので、他の属性にも挑戦したい……でも、どうしても美人受けが好きになれません。男の美人ってどういうものなのかイメージがつかないのです。日常生活でも男の人をかっこいいとか可愛いとか思うことはあれど、綺麗だなと感じたことはありません。加えて、受けの容姿が美人だったら、女の子に重ねてるのかな?容姿が男性的だったら、受けは拒否されたのかな?とか色々考えてしまい、楽しもうとしても楽しめません。
それに美人ってすごく広範囲な表現じゃないですか?美人=女性的な美ってイメージがピンと来なくて、むしろ男性的な美でも美人って言うんじゃないかな?とか疑問に感じてしいます。作品名を出すと、「憂鬱な朝」の桂木とか女性的な美しさって雰囲気ではないと思うんです。彼は男性にも女性にも惹かれますが、それは彼が女性的な美しさだからという訳ではなく、男性の中でも研ぎ澄まされた美しさ、職人のように磨かれた美だからこそ、性別を超えて惹かれるんじゃないかな?って思いました。あまり自分でも定義が定まっていないのですが……最近では、「囀る鳥は羽ばたかない」を読みましたが、八代の容姿が女性的、中性的とどうしても思えなくて、それが解釈違いなんですよね……彼の美しさって、あくまで男性的な美だからこそ惹かれてると思うんです。女性っぽいという表現があまりピンと来ないというか……
でも、BLって女の子のような愛らしい容姿でも美人って表現するじゃないですか。絵柄は違えど、作家さんも女性的に書くことだってできたはず。前述の作品のような受けを私は女性的な美人と感じなくて、むしろ見た目は男の人に見えるのですが、皆さんはどうでしょうか。BLに触れて、初めて美人という定義について考えています。私自身、受けの容姿が女性的だから惹かれたという展開が苦手だというのもあります。皆さんはこの美人受けの容姿の差にどういう印象がおありでしょうか?ぜひ、聞かせてください。

回答一覧

8. No Title

私はもし女装した時に一瞬女と見間違えそうになるけれど「あ、男だな」というのが私の美人受けの定義です。(すごく曖昧で申し訳ないです…)

ただ本質的なことを言うのであれば2番さんの様な性的な魅力を感じる語感だからなのかなと思います。

7. No Title

美人受け大好きウーマンです。

私の中で容姿が整った男性って3パターンに分けられて、「かっこいい人」「かわいい人」「美人」です。
まず最初に「かっこいい人」ですが、これは男性的な美です。体格が良くて顔も男らしい感じ。
次に「かわいい人」ですが、これは愛らしい容姿を指します。トピ主さんの言う「女の子のような愛らしい容姿」がこれです。
最後に「美人」ですが、とにかく見た目がものすごい綺麗な人です。
前述のかっこいい人、かわいい人っていうのは雰囲気や内面も含めてかっこいい!かわいい!って思うところがあると思うんです。でも「美人」と言われると、とにかく見た目がものすごい綺麗な人しか指さない気がします。
男性的だろうが中性的だろうが女性的だろうが関係なく、とにかく単純に見た目がめちゃめちゃ綺麗な人。

わかりづらいので芸能人に例えると、かっこいいは福○蒼汰、かわいいは千葉○大、美人は吉○亮です。(一応伏せ字にしといた)

わかりやすくいうと、福○さんや千葉さんを言うてそこまで整ってないやろと思う人はいると思うんですけど、吉○亮はもう誰から見ても整った顔をしてませんか?そういう人が私の中での美人です。



(余談ですが、私は今まで美人受けにそこまで疑問を抱いてこなかったのですが、それは美人受けが中性的に描かれがちだからかもしれませんね。
受けってどうしてもやや中性的に描かれがちじゃないですか。美人受けも然り。
で、私の好みはどちらかというと中性的な男性なので、美人も中性的に偏ってしまうんです。だから多分BLの中での「美人」と私の中の「美人」が一致したのかもなと思います)

3

6. No Title

私は美人受けは、BLならではの属性だと思っています。
ワンコ攻めとか、実際犬じゃなくてもそう表現するので、属性としての表現の1つと捉えています。

じゃあどういうのが美人受けなのかといえば、私は容姿の美しさの表現だと思っています。これもBLならではの表現の仕方で、ファンタジーだと思います。
モデルとか俳優さんでも、中世的で美しいなあと思う人がいて、そういう人は人に魅せるための表現をされていると感じます。
私の思う美人受けは容姿のことなので、これも表現の一つとして作者さんが読者側に魅せるために美しく描いている、ファンタジーだと思っています。

女性っぽさではなく、リアルからは離れた想像の産物が、美人受けだと考えます。

5. No Title

私は“男前な美人”が好きです。
言葉の意味からするとこの時点で矛盾がありますね。今までそこを深く考えたことはありませんでした。
見た目がまるで女の子なキャラクターを美人だとも思いません。

トピ主さんはコミックをよく読まれるのでしょうか。もしそうなら主人公の容姿ははっきりしてますものね。
私は小説をよく読むので、容姿はあくまでも想像でしかなく、寧ろ内面が少しずつ現れるのを楽しんでいます。
それだけに挿絵のイメージか合わないと内容が頭に入ってこないという難点もありますが…

TVを見ていて男性を「この人美人だ」と思うようになったのはBLを嗜むようになってからです(笑)

4. No Title

私はBLで使われてる「美人」と普段女の人に使う「美人」とは違うのかな、と勝手に思ってます。
だからBLでの美人=イケメン(顔がイイ、見た目がイイ)ぐらいの気持ちで読んでるのであまり気になりません。
ただなんで「美人」と呼ぶのか?その真相はわかりませんが、個人的にですが「イケメン」とか「カッコいい」とか言うより「美人」って言った方がなんとなくセクシーというかちょっと卑猥というか性的な魅力を感じる気がします。

3. No Title

私は「女性的な美」=「女っぽさ」と捉えていないので、女性的な美を持つ男性もいておかしくないし、それを自分自身は男性的な魅力とも感じているんだなと思います。

かつて身近にそう思わせる人物が実際にいたのが大きいのかもしれません。その彼はとてもきめ細かく綺麗な肌をしていて髪質も美しく体毛も薄く色白で、「かっこいい」でも「可愛い」でもなくまさに「美しい」男性でした。でもだからといって女性のようだと思ったことは一度もなく、筋肉質で無駄のないしなやかな身体は男性の持つ美しさだと思ってました。(もちろん中身のこともありますが、男性的な性格などという話になるとまた別の問題をはらみそうなので置いといて…)

BL的にはそういう美しさにノンケの男性が惹かれるという流れは、実際はどうかわかりませんがフィクションとしては無理のない話だろうと受け止めてます。

2. No Title

BLで言う美人の定義とは、私もライザルさんと同じく男性的な美だと思ってました。

漢臭くなく(筋肉隆々ではないと言うか、汗臭く無さそうと言うか…)、凛とした雰囲気があり、筋が通った強さがありそうな。

私のイメージを例えで言うと、斎〇工さんよりも佐藤○さんと言うか。

女性的な可愛らしい・愛らしい容姿の絵柄で美人受けとするのは、出版社側の事情というか、どうしてもジャンル分けしなきゃいけないなら「美人受けだろう」という感じなのかな?と、勝手に思ってた安易な想像です。

マツコさんも、たまに綺麗なお顔をされてる男性芸能人に「美人ね~」と仰ってましたが、BLでそういった表現をするのは、そちらの界隈では前からあった表現なのかも知れないですよね。

0

1. No Title

私も美人受けっていうのがよく判りませんね。
人間の男で美人を見た事がないからでしょうね。
BLの世界にしか存在しないので、
実態が掴めないのでしょう。私も苦手です^^;

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP