匿名7番さん (1/1)
バラ売りで配信してた作品が完結してました。紙だと単行本が出ますが電子版はバラ売りのみとのことでした。作者様のほうに電子版でまとめたものは販売されないのかという質問が複数来たようで、作者様が出版社の都合なので自分にはよくわからないこと、また、そもそも電子版においてバラ売りではなく単行本を選ぶ理由やメリットが純粋に気になると仰っていました。
確かに未完ならまだしも完結したなら単行本の必要がないもない気もするけど電子書籍は単行本しか買ったことがないのでバラ売りとどこまで違うのかよくわかりません。
前置きが長くなりましたが皆さんは単行本欲しい派ですか?完結済作品の場合、バラ売りと単行本で何か異なったりしますか?
匿名7番さん (1/1)
自分の質問見直したら説明が下手すぎて申し訳なくなりました。皆さん返信ありがとうございます。
確かに単行本は描き下ろしやおまけを期待して買うって方もおおそうですね。
5番さんみたいな中編?短編っていうんでしょうか、を好まれる方はバラ買いのほうがいいんですね…勉強になりました。
匿名6番さん (1/1)
全ての作品に出来ることではないのですが、気になった作品や好きな作家さんの作品は、応援の意味も込めて単話を買ってお手紙を送り、紙の単行本も描き下ろしや特典が見たいので買っています。
ただ、気になる作品でも知った段階で既に3~4話ほど進んでしまっている場合は単行本まで待ちます。
匿名5番さん (1/1)
私はバラ売りを買っていたら描きおろしがあってもほとんど単行本は買いません。
完結済みでバラ売り、単行本が出ていたら値段の安い方を買います。
これは私が買ってる作品だけかもしれませんが、単行本の値段よりバラ売りの値段の方が安いからです。
読みたいのが1〜3話でということがよくあるので、それだったらバラ売り買った方が安いので。
単行本にまとまるまで待ってられない
(BLは年単位待つことになるのでその内にどうでもよくなる)
一話ずつ区切られてて読みやすいので基本的にバラ売りを買っています。
合わないなと思った時に途中でやめられるのもメリットだと思います。
匿名4番さん (1/1)
個人的には単話で買う方がメリットない気がしますね。リアタイで読みたいならいいですが。
単話売りの漫画をタイミングよく1話目発売時に発見することが私はないので、単行本でまとまってくれたらなあと。
Kindleでは、単行本だと半額以下に値下がりしたりprimeやアンリミで0円で読めたりしますが、単話はそういうのありましたっけ?
匿名3番さん (1/1)
完結済作品の場合、バラ売りと単行本ではあきらかに価格が違いますよね。
例えば、1話~4話プラス描き下ろしでまとまった単行本が700円だったとして
バラ売りだと1話200円だとしても4話で800円になってます。
高く払って描き下ろしもないのに、なぜわざわざバラ売りを買うのか理解できない。
↑あくまで例えの価格なので、一概に全て当てはまるかどうかはわかりません。
私なら、1話から追いかけている物でもない限り、まとまった単行本を買います。
匿名2番さん (1/1)
私も紙本と同じ条件なら(書き下ろしや特典など)電子の単行本で買いたいです。逆に短話のみで単行本にまとめないのにビックリです。単行本化を待つ人結構いると思うのですが‥。予定ないなら短話バラ売りのみで単行本化しないと明記して欲しいです。(だったらバラでも電子で買います。)追っかけて短話買うならともかく、完結した作品を短話で買うメリットが逆に私にはわかりません。単行本未収録の短話しか基本買わないです。一話毎に開くのめんどくさい(私だけ?)ので特典や書き下ろしがなくても単行本でまとめて読みたい派です。
匿名1番さん (1/1)
なるべく電子で購入したい単行本が欲しい派です。
私からみた違いは加筆修正や描き下ろしの有無、特典でしょうか。
BLにハマった当初は単話配信から完結するまで追って、
描き下ろし目当てで単行本(紙または電子)を購入していましたが、
今は単話配信で気になると3話ほど追ってから、単行本を待って購入する感じです。
大体3話辺りで先が読める気がするのと、単純に一気に読んだ方が面白いし世界観に浸れるから。
自分の好みに沿っているか、先が読めない面白さがある作品だと単行本は購入します。
たまに単話を完結まで追って描き下ろし目当てで単行本を購入したら、
描き下ろしも加筆修正もなく、ただの合本版的な内容になっていてガッカリしたことがあったので、
描き下ろしの有無を確認してから購入するようになりました。
単話配信でお気に入りに出会うと、先が読みたくて最後まで追ってしまう…
途中で追うのをやめた作品は基本的にそれなりの作品なことが多いですね。
追うのをやめられない作品を求めて単話を漁っているのかもしれない。