答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



好きな作家さんについて

パンダぶた

20/10/16 22:01

回答数:16

推してる好きな作家さんがいる方に質問ですが、その作家さんが出す作品を全て購入しているのでしょうか?この作品は好きだけど、別作品のカップリングが無理とか好みではないなど、ありますでしょうか…。

回答一覧

16. No Title

大好きな作家さんは作家買いしてます。
1名、好きすぎる作家さんが居るのですが、
その方の作品は古くても全部好きです。
絵柄とか眺めてるだけでも幸せです。

割とそこそこの作家さんでもとりあえず売ってるの見たら買ってしまうことが多いですね。
うーんとなる作品もありますが、何となく手放せなかったりします。
また読み返したくなったらどうしようって思ってしまうので・・・。
なので冊数だけかなりたまってしまって・・・
どうしようってなってます。


15. No Title

推している作者様はおりますが、作家買いそのものはしない派です。

既刊も一応調べるし新刊も確実にチェックはしますがそもそも広く浅くな節があり、どの本を買うにしても例え長く推している作者様であっても、あらすじを読み、キャラクターを見て、(可能なら)試し読みまでしてから購入を決めます。わりとストーリー重視な部分があるのと、あまり得意でない分野もあるので(ファンタジーや単調なオメガバースなど)苦手なレーベルから出てる新刊だと特に足踏みしますね。

また、どれだけツボを抑えた作者様であっても、レーベルや担当者の方のゴリ押し等が透けて見えるような作品も近年少なくないので、そこは結構慎重だったりします。購入に至るまでのプロセスは初買い作家様も推し作家様も同じです。

ただやっぱり「推し」だと自覚している作家様の新刊は(買う買わないは二の次にして)無意識に手に取ってしまうし、なんやかんや悩んだ末購入に至る、というケースが多いのも事実です……

14. No Title

私は今どき紙書籍派なので家に置くスペースが限られてるので、取捨選択を迫られます。「この先生のこの話は大好きだから永久保存だけどこっちの作品はまあそこまででもないか」みたいに涙を呑んで処分することもあります。作家レベルで大好きな人はフルコンプで全作私が健在な限り永久保存です。そういう方はコミックで3名のみで、最近ではそれほど頻繁には新刊出されない方達なのでこれからも集めていきます。やはり絵・ストーリー運び・漫画としての面白さ、コマ割りとかギャグとかが自分と相性の良い方ばかりですね。小説はシリーズものは滅多に読み返せないのにせっかく集めたもったいなさからなかなか手放せません。

13. No Title

以前フルコンプしていた先生方は、最近は新刊が出ない状況の先生が多くて、現在あらすじも何も確認せずにフルコンプしているのは小説のイラストを紹介して担当している先生と、あとは小説でお一人位です。
小説のイラストでフルコンプは、元々小説の作家様の方にはさほど強い思い入れがないのもありますが、その先生に挿絵を依頼された時点で、そんなに好みから外れる可能性は低くて、どんな作品でも概ね許容範囲だと受け入れます。
小説家の先生の方は、もう、長年の作品群を信頼しきっているので、迷うことはないですね。
あとは、好きでほぼほぼフルコンプ状態の作家さんでも、一応あらすじを確認します。
以前はフルコンプしていた先生が、最近オメガバース続きで、ちょっと食傷してきたので、近作は積み本で新刊購入はストップしてます。

4

12. No Title

私もコンプリート派です。
特に自分の中で「神」評価の方のは揃えがち。
出逢った時に既刊の少ない方のはとりあえずどんどん買っちゃいます。
既刊の多い方のは、ちるちるのレビューなどを参考にしたりして、悩みながら買います。
特に長く活動されてる漫画家様の場合、旧作が受け付けられないくらい絵の雰囲気が変わってらして、それで読まない決意をしてしまったりも。
逆に新作の絵の雰囲気が変わって来ていて、これから買わないかも、、、と今まさに悩み中の作品もあったりします。
今スピンオフ商法祭りで、どんどん買わせてやろう的な発行も多くて。ファンならウハウハですけども。ハッと我に返ったりもします。いや、乗せられ過ぎじゃない?と。この脇カプにそんなに興味無いよね?と、自分を諫めたりして。特に当て馬救済スピンオフでは、ワタシ的にハズレを感じたことが多くて要注意しています。救済したいからと言って、そもそもの資質や性格まで変えてしまっている場合を踏んだ事があるので。

3

11. No Title


できるだけコンプリートしたい派ですが、好きになった時点で既刊が多い先生の場合は、あらすじやレビューなどを確認して苦手な設定などが含まれているものは買わない場合もあります。(苦手の中でも程度の大小があるので、いつもだったらスルーしてしまうけれど、この先生が描くなら…!と手を出してみて、克服できたりやっぱり駄目だった…という場合もあり…)

10. フルコンプする/しないの差

昔はハマると即フルコンプしていたのですが、今は作家買いすることは多いものの、その中でもフルコンプする作家さんと、内容を吟味してから買う作家さんとが分かれてきたので、その差は何かな?と考えてみました。

私の場合フルコンプする作家さんは、
・話の展開のさせ方が巧みで、予想を超えてくれる。
・文章のテンポや会話文のセンスが好みで、読んでいるだけで楽しい。
・自分の規範に抵触しない(例えば前時代的なジェンダー観や差別的な表現など、問題提起等の真摯な意図もなく、無駄に読まさせられるとイラッとして楽しめないので)。
・絵柄が好み(マンガ家さんの場合)
といった条件を満たす人たちです。

こういう作家さんは、たとえ設定やキャラが萌えポイントを外していても楽しく読めるし、ハズレが少ないので、信頼してフルコンプしています。好きな作家さんの中でも「大好きな作家さん」たちですね。

逆にこれらの要素を満たさない作家さんは、作品ごとに好みに合う合わないが分かれるので、内容を吟味してから、楽しく読めそうな作品だけ買うようになりました。
好きな作家さんといっても、全肯定とまではいかない、「好きな(作品を書くこともある)作家さん」「要チェックの作家さん」といった位置づけでしょうか。

9. No Title

特に好きなBL小説家さんマンガ家さん数人はあらすじも見ずに買いますし、過去作品も遡って全部読みます。
好きだけど(自分の中での)当たり外れがある作家さんは買う作品も選びますね。
既読作品中7割8割の作品が好みの内容という作家さんはフルコンプ対象作家さんになりますが、読み続けているうちに作家さんと萌えが合わなくなってしまうこともあるので、合わなくなってきたなと感じたら購入には慎重になります。

10年以上作家買いを続けていられている先生がいるので、その先生は私の中でもはや神です…尊い…。

8. No Title

作家買いします。すごく萌える作品にあったら2、3冊読んでいいと思ったら過去作も手に入るものは全部買って基本新刊出たら買います。コレクター気質なもんで。でも雑誌は買わず単行本でまとまったもののみです。(単行本に入ってない電子の短話は買っちゃいますが)作家買いしてる先生の小説、コミックと20人までカウントして数えるのやめましたよオソロシ〜。一般書まで入れたらもっとですね。でもホント趣味これだけなんで(誰に言い聞かせてんのか)

私はヤクザものや暴力的なものがあまり好きではありませんが、好きな作家さんのものなら読みます。結果、わあ〜やっぱり大好き!とはなりませんでしたが(あまりに痛い場面は斜め読みしてしまいました)読まなきゃ良かったとは思いませんでした。
オメガバースもなんとなく手にとってませんでしたが、好きな作家さんが書かれたので読んでみたら、こちらはあまりに良くて、それから他の作家さんのオメガバースも読み漁り結果オメガバース大丈夫じゃんとなりました。

作家買いしてる本の中で私的にイマイチな本でも、その他の作家さんのイマイチな本とはレベルが違うというかそこまでハズレ無しという感じです。
ベテランの作家さんに新たにはまるとえらい目に遭いますが、一回集めてしまえばそうそう毎月新刊が出るわけもなく(中には2年くらい音沙汰無い先生も)今はいい感じのペースで買えてる。‥と思いたいです。

7. No Title

私は作家買いとあらすじ確認ですね。

好きな作家さんでも、あらすじを読んでピンとこないと買いません。
(のちのち、ふと読んで、すごい面白かった~。早く読めば良かったとなることもあります)

私も好きなBL小説作家さんが、現代ものからファンタジーに路線変更されたっぽくて、でもファンタジーものは読んでてもピンとこないので、買わなくなりました。
なかには面白いのあるのかもしれないですけど、私の今の気分は現代ものなので。

6. No Title

私は、お一人だけフルコンプです。この方の作品は、デビュー作から全部集めました。萌えのツボが、私とジャストフィットなんです。中には「今回は☆3つかな」という作品もありますが、手放しません。その作家さんの変遷を追いかけていきたいのです。
他の推し作家さんは、経済的な事情で、全巻とはいきません。でも、追いかけている連載は必ず新刊を買います。
新しい連載や単巻は事前の宣伝で好きそうな設定だったら購入を決めたり、後評判で手を出してみることもあります。

2

5. No Title

私もオメガバース以外なら何でも買います。
でもよく考えてみたら作家買いしてる作家さんはたくさんいますがオメガバース描かない(書かない)人がほとんどでした。

4. No Title

ありますね…
>3さんと同じく、好きな作家でもオメガバ、ファンタジーは敬遠してて買いません。

3. No Title

こんばんは。
私の場合は、コミックだと好みの設定ではなくても購入する方向です。
が、小説だと買わない方が多いかもしれないです。
例えば、初期作品をほぼコンプしていたA先生。最近ファンタジーばかり書いてらして、全く読んでません。
また、B先生は最近オメガバースばかりでこちらも敬遠。
でも両先生とも読めば面白いことはわかっているのでいつかは買うかも。

6

2. フルコンプ

私も全コンプです。
小説読みですが、基本あらすじとかみないでお名前だけで買います。
昔は小説雑誌が多く、雑誌に載っても文庫落ちしない事もあったので
掲載されているモノは発売日買いしてました。
一番好きな作家さんは内容的に絶対無理な事はほぼありませんが、
過去、苦手なカップリングだった事はありました。
何せあらすじ未読派なので読んでて苦手設定に気付いたのですが
これもまた先生の一部と割り切って読了しました。

4

1. No Title

作家買いしてしまいます!
もちろん中にはうーんとなる作品もあったりしますが、買わないと気が済まない感じになるので買います!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP