答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



攻めか受けが長髪

bunapii

11/12/28 20:31

回答数:8

攻めか受けが長髪ってのありませんか?
きれいな絵で、着物とか着てるとなおいいです。遊郭とかも好きなのですが・・・。
長髪・遊郭・和服のキーワードでなにか御存じのものがあれば教えていただきたいです。(検索も使ってみたのですが、みなさんのオススメのが知りたいと思い、質問させていただきました)
お願いします!

回答一覧

8. 私が今まで読んだのでは、

「恋する暴君(マンガ)」の受けと、
「片想いには秘密がある❤(ノベル)」の受けが
髪長いです^^
tk、片想い~の方は受けが女の子にしか見えないw

0

7. ありがとうございます!

沢山のご紹介有難うございます!!
ひとつでも思いつくものがあったらどんどんレスお願いします!

眠れる森さん:
なるしすのあ~るさんの作品をさっそく調べてみました!
なるしすのあ~るさんの作品は読んだことなかったんですが、なかなか絵が好きになりました!!
遊郭もので一冊まるごと、は結構少ないですよね。
短編集とかに入ってたりしますが・・・。
女の子っぽい長髪受けも、まあ限度はありますが基本大丈夫なんで、またなにか見つけ次第ご報告をお願いします(´ω`)
切なかったりするとなおいいです!
有難うございました!

0

6. 禿編、傾城編、華園編の順で

花降楼シリーズのコミカライズはタイトルの通り、発行年の古い物から順に読んでいただければよろしいかと思います。
原作小説のシリーズ全体をお読みになるのでしたら、花降楼シリーズは、基本的に1冊1カップルで、お話の時間軸と発行順がずれている物もあるので、どれから読んでもいいとも言えますが、一応、新しい物は以前に発行された物の設定を踏まえていたりするので、出来たら古い物から読んだ方がよりわかりやすいと思います。
ただし「華園を遠く離れて」はそれ以前に発行の4巻分のお話を全部受けてのそれぞれのカップルのその後のお話なので、前の本を読んでいないと内容がわからないかな。
綺蝶と蜻蛉の小説は「愛で痴れる夜の純情」「愛しき爪の綾なす濡れごと」の順でどうぞ。

0

5. ありがとうございます!

皆様、温かいレス本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

雀影さん:
レスありがとうございます。
前々から「愛で痴れる~」シリーズが気になっていまして。買おうか買わまいか悩んでいたんですが、この前本屋で見つけたので思い切って買ってみました!!・・・・・・・・が、なんと「愛で痴れる夜の純情 華園編」を買ってしまいまして・・・・。まったくお話が分からず、あとから「愛で痴れる夜の純情 禿編」から読むものだったのかと・・・・・気づきました。
・・・・きっとそうですよね?
読んだ感想としては・・・・・ストーリーが分からなかったので何とも言えませんがでも前作は気になりました。ですが禿編も原作(小説)を読んでないとわかりづらいところがあった、という方がいるようです。なので小説を読んでみようかと思っいるのですが、小説を読む場合どの小説から読めばいいのですか?
知っているようでしたら教えていただけると幸いです。
(レスのお礼なのにまた質問してしまってごめんなさい・・・。)
ですがとにもかくにも、レスありがとうございました!!
よろしくお願いします!

0

4. 少ないですが、

読んだ中で遊郭ものか~と思いつくのが
桜川園子さんです。
確か長髪だった、ハズ。かなり前に読んだので記憶がちょっとおぼろげですが。
『浪漫亭の住人~東雲~』
『乾いた夜の街を泳ぐ』

今ちるちるのTOPで『注目の新人作家』インタビューで紹介されている、あくた琳子さんの作品、
『狐火草子』は受け攻め、登場人物に長髪率、和服率が多いです!
続編がもうすぐ発売のようですが、こちらも同じ世界観でのお話のようなので、新刊も長髪率多しなのではないかと。

あと既に雀影さんが紹介されてますが、鈴木あみさんの遊郭シリーズは文庫原作、コミックともに長髪・和服・遊郭のオンパレードです。

1

3. 長髪といえばこの作家さん

受け攻めに長髪が多い絵を描かれる作家さんとしてDUO BRAND.さんがあります。
「御神刀シリーズ」「若と番犬」「月刺」「鎖国恋愛」「クリムゾンウインド」などなど、
他の作品でも主役や登場人物に長髪がいたりしますよ。
時代モノ、ファンタジーもの、遊郭モノだったりするので、長髪が多いと思います。
少し絵にクセがあるのと、受けが女子っぽいものがあったりもするので、お話的には好き嫌いが分かれる作家さんですが、長髪ならこの作家さんかな?と思います。
作品的には「月刺」とか「御神刀シリーズ」なんかは自分的に好きな作品です。
もし興味がありましたら、ご参考までに。

0

2. 花降楼

遊廓ものだと、鈴木あみさんの花降楼シリーズは、樹さんのきれいで可愛い長髪キャラのコミカライズも出ています。
小説の方では、本ごとにいろいろなキャラが出てきますが、コミックになっている「愛で痴れる~」の綺蝶と蜻蛉のお話が一番好きです。

0

1. 意外と少ないですよね

こういうの、日本に実際にあった世界なのにね。
(初期の歌舞伎である若衆歌舞伎はそういう面があったんだそうです。だから禁止された)
長髪物も遊郭物も結構あるのに1巻丸ごと「長髪で遊郭」というのが、意外にも記憶にありません。

なるしすのあ~るさんの「桃色天使」の中の「桃色遊郭」が攻めも受けも長髪で遊郭です。

まぁ、遊郭の場合基本的に和服でしょうのであまりそこは考えなかった。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP