答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



教えてください!

匿名

11/12/09 02:55

回答数:4


最近、中村明日美子さんの「同級生」「卒業生」を読みBLにはまりました!

色々読んでみたいと思い評判の良い作品を何冊か買ってみたのですが、いまいちはまれず…(;_;)


中村明日美子さんのように線がキレイで、エッチのシーンがあまりリアルでなく(あくまでもキレイ)、キュンとするような甘酸っぱいお話でオススメの漫画があったら教えていただきたいです!


お願いしますm(__)m

回答一覧

4. No Title


雀影さん

回答ありがとうございます!
小椋ムクさんは気になってました!!
絵がほんわかで読みやすそうです~。
あとよしながふみさんはチェックしていた方が良さそうですね(^^)
とても参考になりましたm(__)m


2の匿名さん

きみがいなけりゃ息もできないは気になってました!
是非読みたいと思います\(^^)/
椿日和、椿だより、表紙からしてほのぼのしてて可愛いです~。
他のもチェックしてみます!
回答ありがとうございましたm(__)m


fiona0109さん

わぁー難しい注文なのにこんなにいっぱい…ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。この作品を越えるものは難しいかもしれないですね。
同級生、卒業生を一番最初に読んだのは間違いだったかもと思ってしまったほどです(;_;)
でもたくさん紹介して頂いたのでお気に入りは見つかりそうです!
凛!はあらすじ読んで、きゅんきゅんの匂いがしたので…笑
早速注文しました!届くのが楽しみです(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

3. 難しいですねぇ・・・

はじめまして。
私も中村明日美子さんの「同級生」「卒業」は大好きなんですが、未だにBLでこれを凌ぐほどの純愛モノには巡り合えてないんですよね・・・。

中村明日美子さんがお好きなら、この作家さんの作品からお勧めしたほうが絵のお好みは合うと思うんですけど、私が今まで読んだ彼女のBL作品はどれも「同級生」とは毛色がちょっと違うんですよね。
強いて言えば「ばら色の頬のころ」が一番近いかな、とは思うんですが、これとシリーズの「Jの総て」をまだ読んでないので、そちらの作品の判断がつけられないので総合でお勧めできなくてすみません。(「Jの総て」はいつかは読もうと思ってるのですが。)

実は中村明日美子さんの作品でとってもお勧めがあるんですが、残念ながらとっても短いお話ばかりで単行本になってないんです(ちなみに、それはGothic & Lolita Bibleという雑誌の16号~36号に掲載された作品でBLじゃない作品もあります。今また掲載再開されたかもしれません)

他に絵が綺麗でエチシーンも綺麗と思う作家さんの作品下に挙げておきます(キュンキュン度は・・・どうかなぁ・・・)。

*水名瀬雅良さん(絵が綺麗です。エチシーンは結構セクシーですが、私は綺麗だと思います)
「嘘とキス」「Empty Heart」「極上の恋人(強引な攻めが好きならお勧め)」

*日高ショーコさん(既出ですが、私もこの作家さんの作品大好きです)
「リスタート」「知らない顔」が特に好きです。

*円陣闇丸さん
既出ですが「きみがいなけりゃ~」は私も大好きです。

*円屋榎英さん(まるで少女漫画のようにキラキラした絵ですが・・・笑)
「年下の流儀」「太陽の貴公子」

*紺野けい子さん
「初期短編集 下」の中の「Love me thru the night」、「接吻修行(これ結構キュンキュンします)」

*高嶋上総さん
「ワイルドロック」

*川唯東子さん
「雫 花びら 林檎の香り」

*斑目ヒロさん
「Scarlet」(「ワンナイト スタンド」がお勧め)

*穂波ゆきねさん
「凛!」(ありました、純愛モノが!!!これを忘れてました。へへ)

*富士山ひょうたさん
「純情」

*木下けい子さん(純愛モノでキュンキュンする作品が多いですが、絵はシンプルで綺麗系ではないんですが・・・)
「由利先生は今日も上機嫌」シリーズ、「泣き虫なリトル」「君とハルジオン」「幾千の夜」が特に好きです。

*麻々原絵里依さん(この方は線が直線的なので、お好みとは違うかもしれないのですが絵柄的にはスッキリ綺麗系だと思います)
「初恋横丁」

*ヨネダコウさん(この方ははっきり言って絵柄は好き嫌いが出ると思います。私もはじめはあまり好きでなかったのですが、今では大好き(笑)。ただキュン度としては私の中では無視できません・・・)
「どうしても触れたくない」

お気に召すものがあればいいんですが・・・。

1

2. 綺麗でキュンキュンなコミックといえば

線がキレイでエッチシーンがリアルじゃない…(^^;ということで思いつくのは

日高ショーコ
この方のコミックは全てお勧め!

えすとえむ
特に【ショーが跳ねたら逢いましょう】【作品ナンバー20】


円陣闇丸/榎田尤利
【きみがいなけりゃ息もできない】


樹要/鈴木あみ
【愛で痴れる夜の純情】(禿編~華園編)


イシノアヤ
【椿日和】【椿だより】
エチシーンはありませんが、キュンキュン、ほのぼのする作品で凄くお勧めです。

あと雀影さんがおっしゃっていたように『よしながふみさん』は私もお勧めします!
特に 【執事の分際】【ジェラール】とジャックはイチオシですよ。



1. 絵がキレイといったら

既読の物が何かわからないので、もうお読みかも知れませんが、自分の好きな作家さんから、山田2丁目さんと、松尾アマタさんをお薦めします。
シャープで非常にきれいな線です。

小椋ムクさんも繊細でキレイな絵ですが、もうご存じかも知れませんね。

あとは、よしながふみさん。
スタンダードとしてはずせない、かな。
初出が古い作品でも、全く古びたところのない、普遍的で時代を超越した作品群です。
BL初心者さんなら、ぜひ一度はよしなが作品に触れて頂きたいです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP