答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作品募集トピの継続について

匿名

20/09/16 20:02

回答数:7

〇〇な作品を教えてくださいってトピが大好きなので、質問も回答も他トピの恩恵に預かるのも全部そこそこ経験しました。
それぞれの立場でのトピの継続について思ったことがあります。

質問側→もう少し回答貰いたいけど、こまめにお礼できないし放置も嫌だから閉じよう

回答側→トピ主以外も見てるだろうから、また追加で回答しようかな‥ああもう閉じてた‥

恩恵側→回答がつかないorそこそこ回答きたから閉じちゃってる!待って!まだ見たい!でも閉じる気持ちも分かる。

特にどうこうしたいわけではないのですが、皆さんは何か思ったりしたことあるかなと疑問になったのでトピ立ててみました。

回答一覧

7. No Title

警察に絡まれるの嫌だし、質問してから三日くらい経ったら回答の量に関わらず閉じちゃうな。
つい最近も質問者に直接噛みつきにいってる警察見ちゃったし。

6. No Title

私が別トピで「時空を超えて上がってきた」と言ったトピは、作品募集のトピではありません。
詳しく話すと逆にどのトピなのか注目されてしまうので、つぶやきだけに留めました。
勘違いされている方が多いようなので、ここで申し上げます。

5. No Title

質問側 :基本お返事が億劫になってしまうのである程度頂いたら全てにお返事してすぐに閉めるようにはしています。一度だけ返事が今後できなくなるかもしれませんがまだありましたら、という文句を書いたらそこから解答が無くなってしまったので、難しいなと。あと結構警察の方には怯えていますので、ひどくなってからは質問自体もほとんどやめました。多分閉じなかったり、返事をしなかったで警察が暴れまわりそうなので。

回答側 :特定の1作品を探す質問は質問者は返してくれたほうがありがたいですね(覚えているあらすじ書いて作品を探してもらうものです)
でも、○○風の~とかは返事があったら嬉しいっていう感じです。
質問を閉じられているのを見ると、あったのに~!紹介したいのに~!って思います。

恩恵側 :できれば○○系の~と特定のジャンルの探しものの質問は残してほしいですね。でも、以前昔のものに回答した人が「掘り起こすんじゃねえ」と責められてたのでそうゆうのみると回答したい人も回答しにくいかもしれませんね。でも、私は古いものでも回答するので気にしないのが一番かもしれません。

正直ひどいときよりはマシになりましたが警察隊が常駐しているのでなかなか上手くいかないところもあるとは思います。

4. No Title

トピックは不特定多数の方が見てるので、
自分とトピ主のやりとりとは思っていなくて
同じ趣味の方全員に向けてコメントしています。
なのでトピ主から反応が無くても気になりません。
でも実際は律儀な方が多く、
ほとんどの方が返事をくださるので、
逆に恐縮しています。
自分も、他人が建てた質問トピックから
読みたい作品を見つけていますし、
趣味って結構ころころ変わるので、
思いついた時にいつでも書き込めるように
放置して頂いた方がありがたいですね。

1

3. No Title

質問者について→私はトピ立てしたことはないんですが。○○な作品ありませんか系は回答何件か貰ったからというだけで閉めるってのは勿体無いと思います。後から回答思いつくこともあるし。全ての回答にちゃんと丁寧なある程度のお礼レス書かなきゃと気負わないで、多少簡単なレスで(例:あらすじ確認したら面白そうだったから読んでみますね、とか。)もいいんじゃないでしょうか。読まなくてはいけない義務は発生しないので、感謝だけお伝えすれば回答者も満足すると思いますよ。

回答側→作品名思い出せません系では答え合わせしたいので違うか合ってるかだけでもレスを頂けると嬉しい。こんな条件の作品探してます系もレス頂けると嬉しいですが、沢山の回答がつくことが多いので、レスは何人分かまとめてでも短くても気にしません。

恩恵側→自分も興味ある質問の時は、もっと色んな回答を見たかったのに早々に閉められてると残念だなぁと思います。

2. No Title

こんにちは

質問側→5~7作品くらい知りたかったので、それぐらい推薦いただいた時点で閉じました。何10冊もご推薦いただくのはすごく有難いんですが、読まなくてはいけない義務感も感じちゃうんです。

回答側→レスを頂くと嬉しい。レスがないと「見当違いだったんだなあ」と凹む。1対1のやり取りと思っていたので、他の閲覧者さんのことは、今まで考えたことありませんでした。

恩恵側→推薦文が心に刺さり、知らなかった名作を発見できてありがたいことが多いです。

1. No Title

今まで〇〇な作品教えて下さいで2回トピ立てした事があります。
お礼を伝える余裕はあったのですが、長めのシリーズ物を教えて頂く事が多くて、これ以上は教えて下さった作品を追えなくなる+回答も数件いただいたし閉めた方が良いのだろうな。
と、早めに閉めたのですが……閉めた事ちょっと後悔しています(;ω;)
自分ではみつけられなかった作品や、長めのシリーズで二の足を踏んでいた作品、教えていただいた作品で未読だった物は全て読んだのですがどれもこれも本当に良くて…!もし他にもある様だったら教えて頂きたかったなと。(すみません、贅沢ですね汗)

回答する方では、トピ主様と同じように、もう閉じちゃってる…の経験もあるのですが、半年以上経ってるトピにトピ主様ももう募集してないかなぁと思いながらも回答して、トピ主様からレスポンスがあった時は、私も好きなジャンルの募集要項だったのもあり、なんだかとても嬉しくなった事があります。

恩恵側としては、検索をかけて、自分の探しているようなジャンルを探している人が他にもこんなにいたんだぁ♪とホクホクした事があります。

教えて貰えた作品が本当に良くて、早めに閉めた事ちょっと後悔しているんだって事、吐き出せてスッキリしました!素敵なトピをありがとうございました。
次に〇〇な作品を教えて下さいでトピ立てする時は少しだけ長めに置いておかせて貰おうと思います^_^

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP